マリーアントワネット 

2007年01月25日(木) 13時24分
マリーアントワネット


昨日ちょうどCS放送で映画の説明が30分ほどあったので
みてました。他にも

よみがえるベルサイユ前編後編を録画。

フランス革命前編後編も録画

映画のマリー王妃は女の人の視点で、カラフルにおかしとドレスとダンスと

まるで王妃であるまえに普通の女の子だったのよ

といっているみたい。

色もピンクやらカラフルな色彩になってるとか。

それもだんだん、子供ができて落ち着いてきたら、

プチトリアノン宮にいるようになったら、シックで飾りのないドレスに
かわってゆく。

マリーの心を象徴するかのように

デスノートみました 

2006年10月30日(月) 10時46分
いやー夜に見るのってちょと苦手ですが、、ホラーってほどでもないからなんとか見られました。ていうか、、おもしろいわ。世界中からたった一人の犯人を割り出すL、お菓子くってばっかいるし目つき悪いし姿勢悪いし態度悪いし、謎な人。ライトの行為は最初は「仕置き人キラ」として悪い人を裁いてるのは被害者にはありがたいことでない?と思っていたけど、、善人まで都合悪くなると消してしまう、人間って自分勝手なのよね。それにしてもりんごしか食べない死に神っていうのはキュートだ。7歳のわがこも、最初はこわがっていたが、りんご食べる死に神をみてけらけら笑っていた。それにしてもライトが自分のガールフレンドまで消してしまうとは、、死に神に「おまえは死に神より死に神らしいぜ」といわしめた少年ライト。

ガラスの仮面おわるの? 

2006年10月30日(月) 10時45分
女性週刊誌を銀行の順まちのとき読んでいた。大すきな江原先生の連載されてる女性●身、ところで、、ガラスの仮面のせんせの話があったんで読んでいたら、もうそろそろ終わるようなこと書かれていて、、ええ?そーなの?終わっちゃうの?先生の頭の中ではまだかききれていないキャラたちのエピソードがつまっているのですって、それを全部書くのは難しいのかな。いつかは終わらないと、、と思いつつ、30年以上つきあってきた自らが生み出したキャラたち、質問者は「連載終わっても番外編などかいてほしい」といったら、先生は無言だったとか。先生は連載終了したら他の作品にはマヤも月影先生もださないっていってる。漫画家の気持ちは私にはわからないけど、私としては長編だろーが、マンネリだろうが、楽しみがなくなるのはとてもつらいから、ず〜〜っと続けて欲しいなあ。

女帝エカテリーナ 

2006年10月30日(月) 10時44分
愛のエルミタージュ
みましたかーみましたよー。
女帝が部下にラブレターしかも、40代で少女のような面。
このパワーはどこからくるのだろう
女帝エカテリーナは池田理代子先生が漫画で書かれていたので
おもしろくて何度も読み直したやっぱりポチョムキンが
すばらしく いい男にかかれていた。

女帝としてではなく、一人の女性として愛して欲しいと、
熱烈なラブコールを年下の部下に贈る。
毎日の手紙の多さは彼女の孤独さを語っている。
彼女は、世界にあなただけ、あなたがいなければ生きてゆけない
ものすごくいじらしい。

しかし彼女は政治の面で活躍している女性。
彼も才能があり、夢があった。
エルミタージュ美術館には眼をみはる美術が多くて、山口智子さんも
ひじょーーにうれしそうだった。

実は2人には隠し子がいたという説、名はチョムキナ。
池田先生の漫画にはかかれていない部分だった。

11月アニメ 

2006年10月30日(月) 10時43分
漫画は買いすぎると部屋におけなくなるから、CS放送加入でアニメ三昧してます、まだまだ知らない少女漫画あり、桜なんとかホスト部ってのが今放送してますね。英国恋物語エマもみようかな。11月は「パラダイスキス」となんか少女漫画がやります確か美形にかしずかれて女の子がきれいになってゆく、あれみたいたいだねドラマの「野ぶたをプロデュース」。あと、たぶん絵てきには一条ゆかり先生っぽいけど、タイトルなんだっけなあ。とにかく!アニマックスとATXです。

のだめの着ぐるみシャープペン 

2006年10月30日(月) 10時42分
のだめの新刊ですよー今日偶然主人の本やめぐりにつきあいましたが、、最初の本やでのだめの新刊みつけたの、ところが、、「ん?1000円?税込?なんで?なんか段ボールみたいのがはさんで袋閉じてある!」と思ったら、それは着ぐるみシャーペンつき!だったんですよー、もーびっくり!そのままうろうろしたら、普通に16巻で付録なしのがあったんです、これはどーいうことなんだろ?

そのあと4件本やまわりましたが、、どこもシャーペンつきは売ってなかったよー

番号そのままポータビリティ 

2006年10月30日(月) 10時41分
みなさんは、携帯買い換えするのどーするの?au?どこも?ソフトバンク?うちもちょーど会社のが故障して、修理するのも4000円もかかると、そんでどうせなら買い換えしようと主人がいうの、わたしは携帯に詳しくないので「ポイントがあるからただで変更できるんでしょ?」といったらば、万はかかるっていうの、なぜ?今TVで話題の番号そのままでおいでって業者はやっきになってるけど、お客の声は、割高になるとかで、あと、メルアドもちょっと変更がひつようみたいで、それに他社に変更すると今までのポイントが引き継がれないようで、「とりあえず様子見」が市民の声。うちは必要だったからしかたなく購入にふみきったけどみんなやっぱ私とおなじ考えだなー。

夕張市倒産 

2006年10月18日(水) 13時01分
これはもーいじょうに他人事ではございません。市の経営が見込み発車で、経営がうまくゆかずの結果です。観光としては、ロボット博物館とか、世界の動物館とか、

けっこう魅力あると思うんだけどなあ、まず観光客を呼び込みしてからでないと

億もかかる建物を次々つくり、さらに維持するのが大変になってくる。

うちも岐阜市の不正問題でめちゃめちゃ頭にきている。
自営だから余計に税に関しては放っておけない!!

市民が借金をせおうなんて、これいじょう生活が苦しくなるなんて。

千手観音 

2006年10月18日(水) 13時00分
月曜日でした、美輪さんの番組で、第一回なのですね、大人のエンターテイメントとしてスタートした番組。

世界の数十億の人が泣いた感動の千手観音。

もースタジオで踊ったのをみたときには、、自然と号泣です体中がふるえました。
あの精神世界はなに?あの神々しさはなに?



彼らは中国の障害者雑伎団です、厳しい訓練を幼児のことからうけながらも
弱音をはかず、むしろ団員になるのを誇りにしてる。

彼らはみな音の聞こえない世界で生きている。

それでもあれほどの感動を世界によびおこすことができるのはなんと人類の
可能性をかいまみた気がします。

みられた方いらっしゃるかしら。

熟年離婚 

2006年10月18日(水) 12時59分
こういうドラマありましたよね、とてもリアリティー、ていうか
法律が改正されたら、予備軍が一気に離婚するなんて、話題にもなってます。

なんか悲しい。
でも自分もよそごとではない。だんだん年をとると人間ほれたはれたじゃすまない
生活がかかってくる、思考回路もかわってくるのです。

だから今まで許せたことが許せなくなる。

だからこそ、妥協と歩み寄りは必要です。

うちは同居生活もかかわり介護生活にもそのうちはいるからさらに深刻。