アンダルシア その2 

2005年07月05日(火) 2時15分
私が今回行ったアンダルシア地方は昔モロッコ人(イスラム系)に征服されていたので今でもイスラムの雰囲気がただよっています。アルハンブラ宮殿もその一つ。そうそう、宮殿からは白い家々が一面に広がるアルバイシンという街が見えてそれもまた素敵でした♪グラナダだけでなくコルドバやセビアにも昔イスラム系の人々が作った建物が多くあってそれらもとてもよかったです。

シエスタ(昼寝という意味で人々は仕事などを数時間お休みします。バーやレストランを除いてたくさんのお店が閉まっちゃう)の習慣がまだ残っているアンダルシアは本当に暑くて私が目にした最高気温は43度!!だから日中の暑い時間はお店が閉まるのもうなずける。2−5時は人通りが少なくて私も途中バーで休んだりしました。

そして、スペインといったらやっぱり食!!ってことでパエリア、トルティーヤ、ボカディーヤ、ガスパッチョなどなどスペイン料理を堪能しました。うーんおいしい!!でも料理はやっぱフランスの方が上かもね。

スペインに行ってやっぱり世界って広いんだなぁってあらためて感じました。あさってはイタリア!!楽しんできます★★

アンダルシア旅行! 

2005年07月05日(火) 1時52分
スペインから帰ってきました☆☆今までの旅行で一番よかったかも!!ってくらいいろいろなものに感動しました。

まずはグラナダにあるアルハンブラ宮殿。高校生の時の世界史の授業で先生が世界遺産の本を見せてくれたんですがその中の一枚の写真がとっても美しくて感動して絶対いつかここに行くって決めたんですね。それがアルハンブラ宮殿でスペ語をかじったのもこの影響です。

実際に行ってみて思ったのは・・・ この世にこんなに美しいところがあるのかっていうくらい感動する美しさでした!!!ユートピアっていうのかな、とにかく全てがキレイなの。まずはお庭。この地方は暑いためか庭のいたるところに噴水があってそれが太陽の光でキラキラしてて素敵でした。気温が高いし夏なので花はあまり期待していなかったのですが色とりどりの花が咲いていました。色とりどりの花々、緑、そして噴水の水とすべてが調和されていてため息がでる美しさでした。

中の建物は壁や天井の一面に繊細でかつ荘厳な模様がほどこされていてこれもまた美しい☆あの世界遺産の本に載っていた部屋も発見!!5年前にみた絵を目の前にしてただひたすら感動!でした。私は美術館もあんまり興味ないし歴史もほとんど覚えてないけどこの宮殿だけは特別でずーーと見たかっただけに今回行けて本当に嬉しかったー☆★

言葉ではうまくあの美しさ、素晴らしさを表現できないや・・・写真たくさんとったけどやっぱり写真でもすべては表せないのでみんなぜひぜひ行ってみてね★

ひさびさの更新 

2005年06月06日(月) 6時27分
すっごくひさびさに更新してみます。でも私やっぱHPとか向いてないや・・・。5月は始めての試験で正直死ぬかと思ったけどそれも終わって今は毎日のんびりしたり遊んだり。あんなに勉強したの今までで始めてかも。留学してから一般的に言われるほど勉強に苦労してなかったのでなめてたけどテストで思い知らされました。終わってよかった♪

明日からいよいよ広告代理店でインターンです。緊張するーー。。。帰国は7月の20日あたりを予定してるのでそれまでにインターンと旅行を思いっきり楽しみたいと思います。今はイギリスも日本もどっちも大好きなのでイギリスを離れるのはつらいけどもうすぐ日本の友達に会えるとおもうと嬉しい☆またみんなで飲んだりしたいし♪

長い一日 2 

2005年04月03日(日) 9時00分
あまりの嬉しさに一緒に勉強した友達にメールしこのあととてもじゃないけど勉強なんてやりたくないのでフラットメイトとスコーンを作りました♪友達は彼氏が甘い物好きだからってマーブルチョコを入れてました。彼女はスコーン作ったことなかったのでとても感激してました。ちょっと変わったスコーンです。味は超美味です!!!

写真の入れ方やっと分かった〜☆これからいっぱい入れていこう♪・・・って思ったのに私のパソコンがおかしくて写真入れられない。。。

そのあと他のフラットメイトの話や恋愛話、ちょっとアブナイ話で盛り上がったころに仲良しのフラットメイト帰宅。はじめは全然違う話してたのにいつのまにかホラー映画話に・・・(私はホラー大嫌いです)

30分くらい耐えたけどもう無理で私は一足先にお部屋に。あれ、日本語で語られたらたぶん今夜寝れないと思う。ホラーってみんな怖がるし目つむったりするのになんでみるんでしょ??怖さがまた楽しいっていうけどあんなのにお金を費やそうとは思わないです。平穏な人生を生きたい・・・☆

久々に3人そろってなんだかんだでとっても楽しい夜でしたー☆☆

長い一日 1 

2005年04月03日(日) 8時47分
なんだか今日は平穏なようでいろんなことがあった一日でした。
朝の8時半から引越しのお手伝い。眠いーー。

そのあと珍しく集中して勉強。でもやっぱり飽きてきたので環境を変えるため図書館へ。6時でしまっちゃったのでその後友達と24時間空いてるlearning centreというとこで勉強。友達は経済学、私は会計をやっていたのですが。

会計士の方々はさぞストレスの多い毎日を送っていることでしょう。なんでみんな会計士になりたいんだろう。そもそも会計士になれるような人はバランスシートがバランスしないなんてことはないくらい会計ができるから会計士なのか・・・。大学一年のとき簿記3級でひじょーに苦しんだから会計の道には進まないと決めたことを思い出した。

つまりせっかく頑張ってエクセルに打ち込んだ結果がバランスしなかったと。費やした6時間があまりに無駄にみえ気が遠くなりました。

8時半を過ぎたのでしぶしぶ帰宅。友達に助けを求めるもバイト中でいないのでしかたなくどこが悪かったのかを一個一個チェック。これは徹夜になると思いきや・・・

5分でミス発見!!そこを直したら無事バランスシート完成!!!

会計士ってこれが嬉しくてなるんでしょうか。いややっぱりお金が儲かるからかな・・・。

テニス 

2005年03月29日(火) 4時14分
今日もテニス!休みに入ってから体がなまってるので頑張って運動しようと思います。前に書いたリスがいる公園にテニスコートがあるんですね☆1時間600円弱とかなり安いと思うんですが管理人さんは5時ごろ帰るので(しかもかぎを開けっ放しにしていくので)そのあとはタダ!!今イギリスは7時くらいまで明るいので5時を過ぎるとやたらにテニスコートが混みだします(笑) そりゃタダに越したことないしね。これからどんどん日が延びるらしいので夕方5時以降にいっぱい行く予定です♪

今日は入ゼミだったみたいで。私が入ってからもう一年だなんて早いですね。一年前の入ゼミ試験が思い出されます♪超緊張してた私をりっちゃん、りさがなごましてくれ、すっごく長くてハードな一日だったのをよく覚えてます。

一年前のやる気を思い出して頑張りたい!!です・・・。

りす 

2005年03月20日(日) 1時16分
リスってかわいい☆☆こっち来てからよくみます。こないだも大学帰りに見たし。別にそこまで田舎に住んでるわけじゃないんだけどちょっと緑があるとリスがいたりします。今日一メートルくらい近づくことに成功しました!!そのうち餌付けとかもできるかもね。

カルチャーショック 

2005年03月20日(日) 0時57分
イギリスに来て半年以上。もう驚くことはあまりないだろうと思っていたのですが・・・。

カルチャーショックのお話は昨日にさかのぼります。昨日、今日とバーミンガムはとてもよい天気で、日中は20度近いんではないかという春を感じさせる気候でした。花々も咲きほこり、暖かい日の光・・ととてもすばらしいお天気です。

さてさて、そんな中、授業が始まったのですが。なんと先生(アジア系と思われる)が

「こんなに天気もいいことだし、外で授業したい人いる??」

と言い出した!!生徒はみんな大喜びで外授業に決定!!

で、どこでやるのかって。そんなのもちろん芝生でです。生徒は直接芝生に座り込みます。

・・・・・・ 私今日(ミニ)スカートなんですけど。

仕方ないので紙とかひいてジャケットでカバーしてってなんとか座ったけどみんなそのまま座っちゃってる。実は生徒が芝生に座るという風景、こっちでは当たり前っぽい。ベンチではなく芝生に座っている学生をその日たくさん見かけました。授業自体はよかったけどね。。

そして今日(土曜日)。午前中は近所の公園にでかけました。実は初めて行ったんだけどすっごくいいとこ!!湖があってカモが泳いでてお花がたくさん咲いててリスがいて・・・♪今度は絶対カメラもって行こう☆

で、午後は部屋にこもってひたすら勉強で今にいたるんですが。。。なんかさっきから外が騒がしい。なんだろうって思って窓から覗いたらとても信じられない光景が目の前にありました。


10人くらいの学生が芝生に座ってラグビーを見てる!!!!


テレビを芝生(寮の中庭みたいなとこ)まで持ってきてる!!!
しかも用意のいいことにいす(キッチンに備え付けられてる)までもってきて座ってる人もいる!!!テーブルまで持ってきてビールとか置いてる人もいる!!!
(まるで自分ちの庭であるかのようなくつろぎよう。)


!!!よく見たらパソコンを持ってきて芝生で勉強してる人もいる!!!


私はあまりのショックにしばし呆然としました。

なんで、そんなにしてまで外にいたいんだろう?イギリスでの日光ってそんなに貴重なんですか?テレビなんて延長コードをフル活用して準備だけでも大変そうですよ・・・。

文化って奥が深い。

ロンドン3 

2005年03月16日(水) 22時49分
カフェで休んだあとはモダンアート見学。うーん、アートって難しい

そのあとはミレ二アムブリッジに挑戦!!でもあんまりゆれることはありませんでした。おがさんは高所恐怖症らしい 無事渡り終えセントポール教会(だったかな??)へ。入りたかったけどちょっと高かったので写真だけ気分だけ味わいそのあとビクトリア駅まで送ってもらってお別れ なんだかあっという間の一日でした。まささん、神谷さん、おがさん、本当にどうもありがとうございましたイギリス楽しんでもらえたかな☆そういえば、7日は結局ストーンヘンジに行ったんですかね?

やっぱロンドンは何回行っても楽しいとこだと思いました マジみんな遊びに来てほしい てか、ほーりーーさん、もしかしてロンドン来たんですか?一言くらい連絡くれてもいいのに

ロンドンその2 

2005年03月11日(金) 22時12分
みんな真昼間からほろ酔いになってコベントガーデンへここ、ロンドンの中でもかなりお気に入りなんです 先輩たちは行ったことなかったみたいでやっと案内ができました変な大道芸人に水をかけられたり、スゴ技の大道芸人に感動したり、歌に聞きほれたりととても楽しいひとときでした 

それからトラファルガー広場のそばにあるナショナルギャラリーへ 私は絵とかまったく詳しくないので モネ、マネ、ゴッホ、ダビンチと小中学校のころの知識をフル活用し知ってる名前の人の絵画を見て回りました。ゴッホのひまわりを見たときはちょっと感動でした でも途中だんだん疲れてきたのでHighlight painting って書いてあるのだけ見てあとは座ってたり。神谷さんもまささんもおがさんも超熱心に絵を見ている中私一人だけ邪道な回り方でした。

そのあとはモダンアートってことでテートモダンへ。日ごろの運動不足がいけないのか私はテートモダンについたころには体力が限界に・・・てか、絶対歩きすぎだし!!別行動で私はカフェで一休み あー、おばちゃんみたい つづく


2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像りつこ
» ひさびさの更新 (2005年06月26日)
アイコン画像えりこ
» ひさびさの更新 (2005年06月09日)
アイコン画像シュリ
» ひさびさの更新 (2005年06月08日)
アイコン画像えりこ
» りす (2005年03月27日)
アイコン画像ha-ji-
» りす (2005年03月22日)
アイコン画像えりこ
» ロンドン3 (2005年03月21日)
アイコン画像おがわ
» ロンドン3 (2005年03月20日)
アイコン画像かみや
» ロンドン3 (2005年03月18日)
アイコン画像ほーりー
» ロンドン3 (2005年03月17日)
アイコン画像えりこ
» 助けてください><!! (2005年03月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:erikokko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる