ごあいさつ 

August 14 [Tue], 2007, 9:27
エリカが生まれて4ヶ月目。
日本の両親や親戚の皆様そして友人たちにエリカがどんな風に生活し、成長していっているかを知らせたい!と思い、ブログを始めました。
三日坊主の私には本当に珍しいことですが、こうして2歳の誕生日まで何とか続けてくることが出来、こんなに沢山の皆様に可愛がって頂き、「エリカちゃんを身近に感じる!」とおっしゃっていただくことが出来ました。
親友には色々バースデープレゼントを送っていただいたお礼の電話をすると、
「貴方が忙しい中を毎日頑張ってブログを書いていることを思うと、私にとってもエリカちゃんの成長がとても嬉しく感じるの!」と温かい言葉を頂きました。
ブログがきっかけで新しいお友達も出来ました。
世界中にいるエリパパのお友達まで見てくださっていたり、メールを下さったり。嬉しいことばかりがありました。

一人でアメリカで子育て・・・などと寂しく感じることはブログのお陰で殆ど有りませんでした。
あるときは励ましていただき、あるときは「うちもそう!」あるときは「こうすれば?」と色々なアドバイスも頂きました。2歳の誕生日を無事に迎えられた今、ブログを書いて本当に良かったと思っています。
そしてちょっと躓きそうなとき、読み返し、「あのときの気持ち」に戻れると言うのも私にとってはありがたいことです。

けれども、色々な方からのご心配とアドバイスを受け、2歳を期に少しプライベートなブログにさせていただきたいと思い、ブログをお引越することになりました。
今まで見にいらしていただいていた皆様、有難うございます。
続けて見にいらしてくださる方、是非メールをくださいね。
このブログは本にさせていただき、大切にいつかエリカにプレゼントしたいと思います。

それでは。皆様、今まで見守ってくださいまして本当に有難うございました。

エリカマミーより。皆様へ。

Birthday Party!! 

August 13 [Mon], 2007, 2:41
今日は家で小さなバースデーパーティーを開きました。
お客様はいつものメンバー!
レオママさんにレオ君。リョウマママさんにリョウマ君!アスカママさんにアスカ君。
そしてふーみんおばちゃまです!
実は昨日ふーみんおばちゃまから素敵なお電話を頂きました。
「ケーキをエリカちゃんに焼いたのだけれども今日お持ちして良い?」
まあああああ!!!!何て素敵な!!
・・・でも待って!!もしケーキを明日のお誕生日会で皆さんといただけたら!!
そこで思い切って我侭を言わせていただきました。
「あの・・そのケーキ、明日ではだめでしょうか。実は明日、お友達をお招きして小さなパーティーをしようと思っていて・・」と事情をお話しすると、おばさまは快く「大丈夫よ!デコレーションしていないから!とおっしゃってくださり、パーティーの時間に持ってきてくださるとおっしゃってくださったのです!!

今日のメニューは電車に見立てたおにぎり。
小さいときのお誕生日会を思い出して子ども達の大好きなものを考えたら「お料理」ではなく、そのものずばり「プチトマト・ブロッコリー」!!
それならば男の子のお客様ばかりだし、車の形?というか電車のようにしたらどうかしら?と思ってつくりました。ブロッコリーの木にトマトは何でしょう?お花かなあ?
女の子であるエリカの為にお花の形に型抜きしたおにぎりも加えました。うん!いい感じ!

ママたちメニューはビーフストロガノフ(生クリーム抜き!)
子ども達のメニューは手づかみで食べられるものばかりなので大人もその間にご飯を食べちゃいましょう!という企画です。
早速にケーキを持ってきてくださったふーみんおばちゃまはキッチンを手伝ってくださったり子ども達と遊んでくださったりカメラで沢山写真を撮って下さったりと大活躍です!

お昼が終わって暫くするとみんなちょっぴりオネムになります。こうなるとちょっとぐずぐずが始まったり喧嘩が始まったりするのでその前に!!とメインイベントのケーキを!!

リョウマくんからはティアラとイヤリングのプレゼント!正にプリンセスです!!!
早速にそれをつけてあげるとエリカは大喜び!!女の子ですねえ!!
私の小さいとき、そっくりかも!!
ティアラをつけて準備完了!と言うところでふーみんおばちゃまのスポンジふわふわのショートケーキ登場!!
これにはママたちが歓声を上げていました!
「キレイ!美味しそう!素敵!豪華!!!!!!」
同じくおばちゃまが用意してくださった☆2☆のろうそくに火をつけてHappy Birthday♪を歌っていただいてろうそくを無事に吹き消すことが出来ました!
エリカは本当に嬉しそう!!
レオ君からは可愛らしいエプロンを頂きました。
おままごとをするときに是非してあげたいと思います!!
アスカ君からはご本を。

なんて素敵なお誕生日会でしょう!!美味しいケーキを堪能した後は少しおままごとセットで遊び、私がみんなの大好きなトトロの曲をピアノで弾き、子ども達は走り回ったりダンスしたり!という時間になりました。
ふーみんおばちゃまはその様子をとても可愛いと喜んでくださり、沢山の写真を撮ってくださいました。
つくづくエリカはとても幸せだと感じました。
皆さんに見守っていただいて、こちらでも「おばあちゃまの代わりよ!」とふーみんおばちゃまが良くしてくださる。
お友達にも恵まれました。
日本からお祝いをしてくださった皆さんも沢山いらっしゃいます。リサコママ。アイナママ!!お心こもれるカードとお洋服をお送り下さいました。
本当に皆さん有難うございます。
これからも皆さんに可愛がられる女の子に成長して欲しいと思います。

2years Birthday 

August 09 [Thu], 2007, 0:16
今日はエリカの2歳のバースデー。
2年前の今日生まれてきてくれたのだなあ・・。なんて思い出しつつ、このいちねんの成長の大きさに、あらためて感じ入っております。去年の今頃はハイハイ。言葉もあまりしゃべりませんでした。
それでも皆さんに集まっていただいてした、大きな1YEAR BIRTHDAY PARTYは本当に心に残っています。途中でネンネしてしまったり、風船で遊ぶ私の生徒さんたちの真似をしようとしていたり・・。ハイハイで高速移動をしていました。それが、今は歩くし、走るし、「マミーこっち、行きましょう?!」ですからびっくりの成長です。
大きな病気もせず、健康でいつもニコニコ。
良く成長してくれたと思います。母親業も「これでいいのかしら?」「こんなマミーじゃだめよね・・」などと迷いながらも何とかこなし、今はNO!NO!に戸惑いつつも成長を楽しめるまでになってきました。
でもいつも思うのは周りの方々がとても優しく気遣ってくださることです。
日本の両親を始め、弟夫婦、MDのお友達たち、そしてNJでお友達になった皆さん・・。
本当にエリカの成長を一緒に楽しんでくださり、何かあると心配してメールを下さったり、電話を下さったり。
本当に良くしてくださるので、私も「アメリカで一人で子育て!」などと全く気負わずに楽しく過ごしていられるのだとあらためて思いました。
また、エリパパはNYに移ってからは激務です。
でもその中で土日は必ずと言っていい程、私やエリカを色々なところに連れて行って楽しませてくれようと一生懸命家族サービスをしてくれています。
それを当然のこと、いつものことと思ってしまわないように、いつも感謝できるようにエリカと私、それぞれその時間を大切にしたいと思います。
さて、今日も素敵なことが続きます。朝は私の英会話学校の皆さんにもHappybirhdayの歌を歌っていただきました!帰ってからメールチェックをしに郵便受けに行くと、中に鍵が入っていました!これはパッケージが届いていると言うことです!ロッカーを開けると・・。2つもパッケージが!
一つは佳代さんとご主人様から!そして毛一つは何とアミちゃんとアミママさん、アミパパさんからでした!MDからの小包だったのです!もう感激!
皆さん、覚えていてくださって誕生日に届くように気遣ってくださったのです。
家に帰って開けたエリカは大喜び!
佳代さんとご主人様からはポッテリーバーンキッズのピンクのゾウさんリュック!
エリカは「マミー!じょーしゃ!ぴっく!」と家の中を持って歩き回っていました。
アミちゃんご家族からは「HUG!」という絵本とHello Kittyのタオル!カードにはアミちゃんが絵を書いてくれていました!嬉しい!
去年もそうでしたがアミちゃんから頂いた絵本には必ず開いたページにメッセージがあるのです!
Erika Happy 2nd Birthday!! ○X○X Ami
とても素敵な記念になります。またこの絵本が物凄くかわいくて、ゾウさんも出てくるため、エリカは大喜びで自分でページをめくりながら読んでいました。ストーリーはチンパンジーのベビーが色々な動物がマミーとHUGしている様子を見て寂しくなって泣いてしまいます。ベビーは迷子なのです。ゾウの親子が一緒にマミーを探してくれて、最後にはマミーと会え、みんなでHUG!素敵なお話です!
言葉はHUGとMUMMY!くらいしか有りません。
エリカは絵を見てお話が判ったのでしょうか。「マミー!ベイビーだっきー(大好き)!」と言いながら本をめくっていました。

それから今日はハワイの弟、アンクルTADからも電話がありました!
「ごめん!今日になっちゃったんだけど、プレゼント、送ったから!ラブリーな服を見つけたんだ!」
ふーみんおばちゃまからも
「エリカちゃんお誕生日おめでとう!」
夜にはグランマからお誕生日おめでとうの電話を貰いました。

Birthday week!毎日のようにプレゼントが届いて当日にはお電話を頂いたエリカ。
皆さんの優しさに育まれて幸せです。

さて、今日は家族でのお誕生日会!でもパパはやっぱり忙しくてエリカの夕食には間に合わず、でも頑張って早く帰ってきてくれました。
バースデーディナーは素敵な洋食!と生きたいところですが、エリカの好きなものを作ってあげようと考えたら・・・。
とってもシブい和食になってしまいました。
レンコンのきんぴら・ほうれん草のごまあえ・大根と人参とたまねぎのお味噌汁・ごはん・煮物・お豆腐そして一つくらいちょっと気取ったものを・・と思って赤魚の切り身をアクアパッツァにしました。
うーん、シブいわ・・(苦笑)
ケーキくらいはピンクにしてあげよう!とストロベリーチーズケーキを作りました!
エリカは最近セサミストリートで「How to do on Birthday」を学んだらしく、ちゃんと歌を歌ってあげると、歌が終わったところでろうそくを「ふーーっ!!」嬉しそうに消してくれました。
何という成長でしょう!去年は何もわからなかったのに!!
ケーキも大喜びで食べてくれました!私からのプレゼントはちくちくの作品!エリカは大喜びでパパにどうやって遊ぶのかを披露していました!

2歳の一年はちょっと大変な一年になりそうです。でも!こんなに沢山の皆さんが可愛がってくださるエリカの笑顔を守れるよう、イヤイヤの時期も一緒に楽しみたいと思います。

プレゼント! 

August 08 [Wed], 2007, 23:12
さてさて、明日はエリカのバースデーなのです!
今日は何と素敵なプレゼントが届きました。
日本の親友からです!
子ども図鑑!4冊セットとリングカード!それに何と、お洋服まで!
素敵なカードも頂きました。
今はエリカのおけいこが夏休み中ですが、きっと色々なことを覚えるのにこの本とカードが役に立ち、エリカも大好きになることでしょう!
それにすごいのはこの本とカード!全て日本語と英語が書いてあるのです!GRATE!
なんて素敵なプレゼントでしょう!
そして夕方にはトントン♪
ユマママさんとユマちゃんが素敵なプレゼントを持ってきてくださいました。
明日は忙しいと思って!とおっしゃりながら、とても触り心地の良いタオル地のワンピースを下さいました!
何と4歳サイズ!パフィのカードつきです!エリカはこのパフィーカードがお気に入り!何度も指を指しては「パフィー!」と教えてくれました。
このワンピースは助かります!形がジャンパースカートなのできっと5歳になっても6歳になっても着られそう!
下にパンツをはかせて・・・フフフ♪可愛(*^▽^*)もう顔がほころんでしまいます!
それから大学時代のお友達からタオルのセットも頂ました!
桜の柄の日本のタオル各大きさ揃っているのです!!
エリカのバスタイムにぴったりです!日本のタオルは薄手でとても吸収力があるのでとても気に入っているのですが、先ごろもうボロボロになってしまって・・・。
タイムリーに素敵なタオルをいただけてとても嬉しかったです!
エリカは本当に幸せな子だと思いました。
こんなに沢山の方がエリカのことを心に掛けて下さっているということが本当に嬉しいです。
皆さん有難うございました。大切に致します!

ふらいぱんぱんぱんぱぱぱぱんぱーん♪ 

August 08 [Wed], 2007, 4:45
今日はちくちく・・・。エリカのお昼寝中にロールケーキを作りました。
リバーシブルでフルーツロールケーキとモカロールケーキになります。
さて、夕方起きたエリカに試しにザクッと切れるお野菜と母が送ってくれた木の包丁とまな板を渡してみました。
「こうやって、こうすると・・・ザクッ♪」
エリカは歓声を上げて大喜び!早速挑戦!
人参・・ザクッザクッ♪
レモン・・ザクッザクッ♪
じゃがいも・・ザクッザクッ♪
お魚・・ザクッザクッ♪(実際お魚はザクッとは切れませんが・・。)
そして急に
「あっ!しょーだ!」走っていってしまいました。
戻ってきたエリカは何と本物のフライパンを手にしています!
「エリカ!それは(いけません!)」と注意しかけて言葉を飲み込みました。何をしようとしているのか見てみることにしました。
すると、切った野菜やお魚を次々にフライパンに入れて、ちゃんと持って歌い始めました。
「しょーしぇーじ♪どーなっちゅ♪ちちんらーいしゅおーむっちゅ♪・・・フライパンパンパンパパパパンパァ〜ン♪!」
お母さんと一緒のDVDでおにいさんとおねえさんがフライパンを手に踊りながら歌っているロックンロール調のフライパンの歌!
フライパンを右から左に弧を描くようにふりながら歌うのでそれを真似しているようです。
その後はフライパンを床において削ぎ切り?!のように包丁で野菜やらを切りいれてお料理の真似事!
なかなか上手です!
全てをフライパンにいれるとお料理らしきものに見えるから不思議!
作った私もとても嬉しくなりました。

ロールケーキも見せてあげると、これまた喜んでくれました。
イチゴの部分を指差して、「いーちーご♪」バナナは「ナーナ!」キウイはわかり難いですね、「グリーン」と言っていました。
なかなかのできばえ?本当は4つ作りたかったのですが、一枚分フェルトが足りず、断念しました。
次は和菓子に挑戦しようかと思っています。
ケーキ類ももう少し増やしたほうがいいかしら・・・・。

おしゃれ好き! 

August 07 [Tue], 2007, 7:56
今日は英会話の日でした。
英会話の日はちょっとお洒落をするのですが、エリカはそれを楽しみにしている様です。
最近は「おんなじ!」も覚えたので、靴と同じブルーのお洋服をそれはそれは喜びます!
マミー!青!
昨日の夜は「マミー、みっがっき、いきましょう?」なんて言ってくれました。
だんだん日本語らしくなっていきます。
今日はリボンを2つ付けたいのだそうで、付けてあげたらぽぽちゃんにも2つ付けるといいます。
結局ポポちゃんにもリボンとブルーのドレス。
ベビーシッターのグランマや受付の皆さんに得意げに見せていました。
最近どこに行く時にも必ずぽぽちゃんとティアラのぬいぐるみを離しません。
見つからないと「あれ?おかしいな〜無い!ぽちょぽちゃん!ティッティー!どこ?」といいながら部屋中を探し回ります。
スーパーマーケットのカートにまで一緒に乗り、皆さんから可愛がって頂いています。
ぽぽちゃんのほっぺにはマジックで線を書いてしまったのでちょっと柄の悪いぽぽちゃんになってしまいましたが、エリカは
「痛い?」などと聞いてあげたりしているのでまあそれもよいでしょう。
除光液などを試してみましたが、落とせませんでした。私としてはがっかりです。
でもエリカが「汚れたからイヤだ!」というそぶりを見せないのが嬉しいです。

ピアへ行く 

August 05 [Sun], 2007, 6:58
今日はマンハッタンのピアに行きました。
エリパパから私の母のための母のディナークルーズチケットを買ったから確認しにピアに行こうと言われ、
「へえ、NYにもチケットぴあみたいなのがあるのね!」なんて思った私。
PIARとはのことでした。
そこで一念発起! 「マンハッタン、運転してみる!」マンハッタンは交通量が多く、イエローキャブの運転などが荒いのでなかなか運転しようとは思いませんでした。
何となく怖いというイメージがあるのです!
今日は母の泊まるホテルまで行ってみてからピアに行くことになりました。
38st.まで行きます。
今日はリンカーントンネルを使いました。ちょっとドキドキ。
でも行ってみると、かなり混んでいるので次の道を考える時間は十分に有るし、東京の道とそれ程変わらない。
それに道は一方通行ばかりですが、それさえ気にすればよいのだからある意味では楽でした。
ただ、これが空いているマンハッタンだとちょっと大変ですが・・。
だって、ひっきりなしにすごいスピードで通るイエローキャブに「早くしろ!愚図!」といわれんばかりにクラクションを鳴らされ続けるのですから。
でも無事にホテルまでいかれました。
途中でこの前の爆発のあったところを通りましたが、まだ工事中。そのために少し迂回しなくてはなりませんでした。

ピアには色々とお店があったりするので見に行ってみるとこのピアはスポーツ施設になっていて、スケートリンク、ボーリング場、ゴルフ練習場、ジムナスティック(器械体操)をする施設などになっていました。レストランはちらほら。
今日はその中の一つ。外席があるところで遅いランチを食べました。
お店はありませんでしたが、このピアはタイタニック号の生存者を助けた船がその後帰港した港だそうでその写真がありました。
今日はティアラも一緒だったのですがピアは犬連れでも大丈夫なようでした。
大きなクルーザーで寄航している人たちが犬連れだったりするからでしょう。
ランチに頼んだメキシカン風のスナックをエリカは気に入ったようで大喜びでトマトソースをつけては食べていました。

その後マンハッタンの最南端にあるピアにも行って見ましたが、こちらはお店が沢山あって古き良き港と言う感じがして面白かったです。
ただエリカは今本当にイヤイヤのお年頃。私達のペースでハイ行きましょう。ハイ車に乗って、ハイこっちよ!そこはだめ。というのが全く受け入れられないのです。そのたびにNO!NO!そして泣く!
考えてみれば当然でしょう。
楽しそうなものを見つけたのに、行っちゃだめ。
もう少し居たいのに、行きましょう!
向こうに行きたいのに、こちらに来なさい!
もし自分だったらこんなの、つまらない!そのたびにきっと「マミーもパパもNO!ばかり!」って思うに決まっています。
そう、どちらがNONO!なのかと言えば私達かもしれません。意のままにしたがっているのは・・・。
理由があるにしてもその理由が通用しないお年頃。一度とことん付き合ってあげてはどうかと思いました。わがままを通すのではなくて、一緒にそれを楽しんで上げられたら!!
そう思ったらちょっと楽になりました。今日は沢山泣かせてしまいましたから。
人ごみの中でティアラを下ろしたい、リードを引きたいというのにはだめと言うしかありませんでしたし・・・。
駐車場では遊ばせるわけには行きませんでした。
今度はエリカに付き合ってあげられそうなところに行きたいなあ!と思いました。
写真はお昼を楽しむエリカと(この後ははとの餌あげを楽しみました)子供服店に入るエリカ。
そしてそのお店の中にあったおもちゃのグランドピアノを大いに楽しむエリカ。
それからティアラを囲む子供達ににHow to pat my dogを教えるエリカです。

ホットケーキとプレゼント! 

August 04 [Sat], 2007, 7:26
今日はエリカとホットケーキを作りました。
「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本の通りに混ぜるのもエリカにしてもらい、

ぽたあん!どろどろ!ぴちぴち!ぷつぷつ!
やけたかな?まあだまだ!
しゅっ!ペタン!ふくふく!くんくん!できあがり!

エリカはその肯定でちゃんとその音を出してくれて
「焼けたかな?」「まあだまだ!」のところを十分に楽しんでくれました。
一枚目が焼けたところで
「まみー、ちょうだい!」ちゃっかり食べていました!
見てください、上手に焼けたでしょう?!
うちの小さなコックさんです!

さて、今日はもうひとつ嬉しいことが有りました!
日本のグランパ、グランマからエリカにバースデープレゼントが届いたのです!
おかあさんといっしょのDVDとトトロのDVD!それに可愛らしいお洋服!エリカは早速DVDを楽しみました。
やっぱりお母さんと一緒は大好きですね!
大喜びです!
グランパ、グランマ!どうもありがとう!
お洋服はちょっとサイズが小さかったみたい!でも着てみましたよ!ドウデスカ?

ユマちゃんとデート! 

August 03 [Fri], 2007, 7:12
さて、今日から毎週金曜日はユマちゃんとデートになりました!
女の子同士遊ぶのはとても為になりそうです!
ユマちゃんはママと離れるのは今日が始めて。ちょっと不安もありましたが、パフィーも一緒に来てくれたので大丈夫でした。
私達の心配をよそに、始めから調子よく遊び始める二人!!
動物の引き車を引いたり、風船で遊んだり、追いかけっこをしたりととても楽しそう。
エリカはユマちゃん!」などと声をかけながらボールをユマちゃんに投げてあげていてちょっとお姉さんのようでした。
ユマチャンとは9ヶ月違い。なかなかいい感じで遊べます。
でもやっぱり魔の二歳児。貸してあげたくないものや突然自分のものだと主張を始めるものがあったりします。
けれど、このとき、本当にユマちゃんの存在がどれだけありがたかったことか!!
ユマちゃんに先ず「貸してね?」「いい?」が出来るかどうか。
そして渡してもらう。ここがポイントなのですが、他の2歳のお友達ではだめなのです。
なぜなら「だめなものはだめ」だから。
けれどもユマちゃんの月齢はまだ「これと交換してくれる?」が可能です。
今回はユマちゃんに大変申し訳なかったのですが、エリカがちゃんと「貸してね?」「いい?」が出来たものに関しては他のものと交換させてもらいました。
その後に「ありがとう!」は忘れてはなりません。
本当にエリカにとって良いお勉強になりました。
二人ともしてはいけないことをするときもあります。
たいしたことではありませんが、「危ないからここはやめましょうね?」そういうとエリカには先ず理解が出来ます。
ユマちゃんの手前、「はい!」と返事をしてくれることさえありました。
うーんありがたい!!
3時間半ほどのお遊びの中、色々なことをお勉強できました。
最後は紙をちぎって紙ふぶきを作って遊びました。
ユマちゃんは始終ニコニコ!!本当に可愛らしいお嬢さんです。
引き車が転んでしまったときのみ泣き声をあげました。
するとエリカが飛んでいって直してあげ、ユマちゃんの後をくっついて引き車が倒れるのを一生懸命に防ごうとするのです。
優しい気持ち、譲歩の気持ちが沢山芽生えてくれたのを見て嬉しくなりました。
ユマちゃんは歩き始めたばかり。エリカの後をくっついて歩くのも家の中を探検するのも楽しそうでした。
来週は何をして遊ぼうかな!
楽しそうな二人の写真を見てくださいね。

素敵なプレゼント 

August 02 [Thu], 2007, 0:04
昨日のことです!
エリパパの成長を小さいころから見守っていてくださったおばさまから素敵な贈り物が届きました。
エリカへのお誕生日プレゼントです!
しかも手作り!
ピンクのクローバーと音符とト音記号の模様の布地でレッスンバッグ・小さな巾着。同じ布地でグリーン系のものでお弁当箱入れ・ランチョンマット・コップ入れの巾着・そしてそれを入れる肩掛けバッグ・そしてティッシュケースです!それに可愛らしいリサとガスパールのタオルハンカチを2枚も頂きました。
亡くなったエリパパのお母様からのプレゼントが届いたような気持ちになって本当に嬉しくなりました。
お孫さんにお作りになられたのと同じようにエリカにも作ってくださったとの事。
カードには2さいのおたんじょうびおめでとう!かわいい素敵な女性になってくださいとのメッセージが!
なんて素敵なプレゼントでしょう。一つ一つとても丁寧な作りで感動してしまいました。
そしてエリカは色々な方に成長を見守っていただけて幸せだなあと思いました。
はるばる日本からそしてエリパパを子供の頃からご存知の方から手作りのプレゼントを送っていただけるなんて!!
本当に有難うございました。
このバッグを持ってお稽古や幼稚園に通う日が来るのが楽しみです!
大切に大切に使わせていただきます!

エリカは昨日あたりから「〜も!」と言うようになりました。
出かけるときにぬいぐるみやお人形を持ってくるので私が「ぽぽちゃんも?!一緒に行くの?」などと聞くので覚えたのだと思いますが、何でも「マミー、ぽぽちゃんも!ティッティーも!」とか「エーカも!」「マミーも!」「パパも!」「もうちゅちゅも!」(もうひとつ!との催促なのですが、どういうわけかこれにも「も」をつけるので笑ってしまいます。)
なにやら言葉らしく長くしゃべることもあります。
まだまだ宇宙語ですが、楽しそうにおしゃべりしてくれるのできっと来年の今頃は物凄いおしゃべりさんになっているのではないかと思います。

写真は頂いたバッグに大喜びでタオルハンカチを入れたり出したりしては「いっままーす!(いってきまーす!)」をしているエリカです!
マジックテープで開閉できるバッグがとても嬉しいようで飾りボタンを指差しては「あか!あお!きいろ!」と言って喜んでいました。
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像NJこぐま幼稚園
» こぐま教室見学 (2012年12月04日)
アイコン画像yuupeta
» ごあいさつ (2007年09月20日)
アイコン画像tobosueさま
» ごあいさつ (2007年08月27日)
アイコン画像yuupetaさんへ
» ごあいさつ (2007年08月27日)
アイコン画像tobosue
» ごあいさつ (2007年08月27日)
アイコン画像yuupeta
» ごあいさつ (2007年08月27日)
アイコン画像k.Igawaさま
» ごあいさつ (2007年08月23日)
アイコン画像K.Igawa
» ごあいさつ (2007年08月22日)
アイコン画像佳代さんへ
» ごあいさつ (2007年08月22日)
アイコン画像miwa kurageさんへ
» ごあいさつ (2007年08月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:erikamarie
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月29日
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
私達はエリパパと元気でおちゃめな2005年8月9日生まれのエリカと、トイプードルのティアラの4人家族 アメリカのNYの対岸、NJ州在住です! DCから引っ越してきたばかりですが、エリカの成長と一緒にNYの素敵な情報もお伝えできたら嬉しいです
Yapme!一覧
読者になる