紅茶女子会☆★final★☆

February 15 [Fri], 2013, 22:12
こんばんはっ

いろんなことを書きたすぎて長くなりました、この紅茶女子会(笑)
まぁね〜、13種類の紅茶を飲めば、いっぱい伝えたいことあるよねぇ
(しかも、だいたいどれも2〜3煎目まで飲んでる(笑))

今回はラストです

お友達のとこで頂いた、マリアージュフレールの、春摘みダージリン

福袋に入ってたらしいんだけど、これってかなり当たりだったのではないかと




爽やかな渋みの中に、広がったばかりの若葉のそよぎと、春を喜ぶように咲き誇る花々が優しく香ってました

なーんて、オシャレに語ってみたけど、グリニッシュよりフラワリーのほうが強くて、ファーストフラッシュとは思えないぐらいの香りだった

合わせ出してくれた苺のマーブルクッキーもフルーティーでとっても美味しかった

また開きたいね


それでは

ガトーショコラの新人

February 14 [Thu], 2013, 22:10
こんばんは

熱が下がったので、2日ぶりのお風呂に入って来ました
いゃ〜、やっぱお風呂いいわぁ
日本に生まれて良かった


インフルエンザは菌が出ていくまでおとなしくしなくちゃいけないんだね
2日間は外出ダメなんだって
今週1日しか仕事してないやん…


そうそう、こないだの新人会でコースを頼んだら、最後にデザートが付いて来たよ



ガトーショコラ
濃厚だったよん

みなさんは最近どんなスイーツを頂かれましたか?


ではまた

八宝茶をもらってきた!

February 14 [Thu], 2013, 16:40
バレンタインデーなのに、インフルエンザで全く波に乗れていないえりかです

自分のためのチョコレートとかもあまり買わないし、益々縁遠くなってしまったよ


会社の上司に渡すためのチョコレートを伊勢丹に予約しに行って、引き取り券をえりかがそのまま持ってたから、自宅まで会社の後輩が取りに来てくれた

しかもドアノブにポカリを引っ掛けてくれたの優しいなぁ




そうそう、八宝茶っていうのをもらったの




蓋碗(がいわん)っていう、中国茶の道具を使って頂くのが正しいみたいなんだ〜


……って、私、蓋碗なんて持ってないよ〜

普通にカフェオレボウルで頂いたらダメ


また書きます

イチゴのガレット♪

February 13 [Wed], 2013, 23:53
明日はバレンタインデーで、世の中の女性は盛り上がってるのに、昨日からインフルエンザ中で悪寒にやられているえりかです(笑)

肩がバキバキに痛くて、背中がゾクゾクとして、顔が真っ赤になっているのに手足は冷たいなんて初めてで、訳も分からず寝返り打ちながら悶絶してました

水分補給は大事ですよね!
ポカリだけじゃ寂しいので温かいキームンを作りました
リンデンを入れたら利尿作用があっていいよな〜、なんて思ったのだけど、18時間も食事をとっていなかったので、胃腸に良いローズレッドペタルを入れました
カモミールのほうが良かったのかも知れなかったけど、えりかはカモミール苦手なので………

湿度のために、無印良品で買ったアロマディフューザーを使っています

抗インフルエンザと花粉症のために、ティーツリーオイル入りのブレンドオイルを選びました
フィトサンアロームのコンフォートナザルというオイルです
ユーカリやラベンダー、ミントなどが入っているそうです


そうそう、連休中にガレットを食べたんだ

デニーズでイチゴフェアをやってるみたい



アイスクリームやコーンフレークがトッピングしてあって、パフェみたいだった
アクセントにほんのりオレンジの皮の下ろしたのが振りかけてあったよ

エディアールで食べたそば粉のガレットはおいしかったなぁ〜

また書きます

紅茶女子会☆☆☆

February 13 [Wed], 2013, 15:08
おっはよー

朝から目が痒くってたまらない
花粉症の季節は痒いしイライラするんだけど、頭はボォ〜ッとしちゃうからイヤになっちゃう

さてさて、こないだの女子会の写真がまだまだあるので、慌ててアップしてます(笑)
ダージリンファーストフラッシュと、アレンジティーの写真があるのだ
アレンジティーの写真から先に行っちゃお

えりかは柑橘類が好きなので、2種類も持って行ったよ
甘夏とマイヤーレモンだよん
どっちも爽やかな黄色で見た目が可愛らしいの


ちなみに、甘夏は皮を使うから、オイルが出て来て苦味が出る可能性があるから気を付けないといけないのです
ささっと抽出してあげられるように、気を付けてあげましょ

そしてそして
レモンティーって言うと、多くの方はドボンとレモンのスライスを入れてそのままにして飲まれるかと思います
でもね〜、それ良くないの〜
色が飛んでしまったり、レモンの酸味ばかりになっちゃうから、くぐらせる程度でいいんだって

前置き長すぎた(笑)




↑↑今回は、甘夏はティーポットに皮を数枚入れて3分で出し切ったよ!飾りの甘夏が良い香りしてた

レモンティーはくぐらせる程度だから、ストレートで淹れたよ


ではでは〜

またねえ

ダージリンティーを飲み比べ♪

February 09 [Sat], 2013, 20:21
こんばんは


貰い物の夏みかんが酸っぱ過ぎて悶絶してる、えりかです
甘味が全くなくて、酸味ONLYだょ…

蜂蜜買ってきてかけたほうがいいのかなぁ



今年のルピシアのダージリンファーストフラッシュ試飲会に、友達と行く約束をしたの
春摘みの緑茶のような爽やかな味わいをしっかり楽しんで来たいと思ってます




春摘みも良いけど、夏摘みも良いよね


えりかはこないだ、ダージリンセカンドフラッシュの飲み比べしたのだ
ルピシアの福袋に入っていた、ピュグリとバラスンを比べてお勉強したよ

見て見て〜



同じ産地なのに、同じ時期なのに!
こんなにも水色が違うんだよ〜
もちろん、香りも、お花のような香りと、グリニッシュで香ばしい香りで、全然違うの

ダージリンセカンドフラッシュらしい、強い芳香と爽やかな渋みはどちらもあったけど、ビックリしましたぜ

ネパール・イラムもビックリしたけど、ダージリンの違いもビックリしたよ

紅茶は本当に奥が深いよね

ではまた〜

紅茶女子会☆☆

February 06 [Wed], 2013, 21:46
こんばんは
今日は雪が降ってダイヤが乱れ、山手線で人身事故と、一日中ただ事じゃなかった日でした



さてさて!昨日の続きだよん


やっぱりシーズン毎にテイスティングしたいかなって思って、ネパール・イラムを持って行きましたが、ビックリするぐらい味わいが違いました





↑手前から、春摘み、夏摘み、秋摘み
秋摘みなのに色が濃くないの


春摘みは花のような香りだったんだけど、夏摘みはスパイスのような香りがして、友達と驚愕して来ました(笑)
同じ産地なのに!ってそりゃあ思わず言っちゃうよねぇ

秋摘みに至っては……

友達曰わく、

これ……青茶だよね…

そう、秋摘みは烏龍茶やったよ
紅茶と思えない風味でした


そして、新宿高野のニルギリをフルーツでアレンジしていただいてみました

ニルギリは柑橘の香りがあると言われるし、色もしっかりと出るのでレモンティーにしても色が飛んでしまう心配が無いのです

イチゴを使ってみたんだけど、紅茶コーディネーターの教科書にあるとおり、半分で十分に香りが出ることがわかって、お茶会なのに実践しちゃいました(笑)

長くなったのでまた次に

紅茶女子会してきたよ☆

February 05 [Tue], 2013, 21:32
こんばんは

ここ数日暖かな日が続いていたかと思っていたら、なんと明日は雪が降るそうで、せっかく咲き出した花が気の毒に感じます











さてさて!先週の土曜日に紅茶女子会をしました


お相手は、ティーコンシェルジュの講座で知り合った女性です
彼女は中国茶を嗜まれていて、食育の先生もしているのでとても話していて楽しいのです


土曜日は彼女のおうちにお邪魔させていただきました
沢山のお茶菓子をご用意していただいて、えりか大感激


エクストラヴァージンオリーブオイルのヌエボを初めて頂いてきました!
味つけはヒマラヤの岩塩で、パンは酵母が使われたちょっと酸味があるパン

早速、紅茶をあれこれ飲み比べして来ました


えりかが悩みに悩んで持って行った紅茶たち
精鋭だよ〜



バングラデシュ・シレット

ネパール・イラム(春摘み)

ネパール・イラム(夏摘み)

ネパール・イラム(秋摘み)

インド・シッキム・テミ

ダージリンセカンドフラッシュ・バラスン茶園

中国・キームンをマイヤーレモンティーで

インド・キャンディを王林アップルティーで

インド・ニルギリをマイヤーレモンティーで

インド・ニルギリを甘夏みかんティーで

インド・ニルギリをフレッシュイチゴティーで

インド・ルフナをミルクティーで

インド・サバラガムワをミルクティーで






合計13種類

これでも選んだのよ

長くなったので次へ

リプトンの青缶☆

February 04 [Mon], 2013, 22:57
こんばんは

何だか暖かな日が続いてますね
えりかは杉の花粉症なので、気候は好きだけど、毎日辛いシーズン到来って感じです


ちなみに、花粉症には凍頂烏龍茶やべにふうきが効果的なんだそうです





さて、春らしいこちらの上品な青の紅茶缶



リプトンのエクストラクオリティセイロン
えりかママがお気に入りで、実家でよく飲んでいた紅茶なのっ

えりかはヌワラエリヤが大好きなのですが、この青缶の中身がヌワラエリヤだと最近知って、幼い頃からの味覚がルーツだとわかってちょっと驚きでした

爽やかな渋みと、花のような香りが素敵な紅茶です


ではまた

明日は紅茶女子会♪

February 02 [Sat], 2013, 0:22
こんばんは

今日は大切なご報告があります。










ティーコンシェルジュ合格しました


やったね〜〜
今日、会社から帰ってきたら、ポストに書類が来てたよ




ってことで、明日はティーコンシェルジュ仲間と紅茶女子会やってきます

知らない人に教えながら飲むのも楽しいけど、お茶が分かってる人と飲むと、勉強になるからね

彼女は中国茶のレッスンを受けてる人だから、中国茶の知識も取り込んできます


私はもちろん…シレット、シッキムを持って行きます

国産レモン、練乳、甘夏みかん、王林をアレンジ用に用意していきます

楽しみ〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:erikakirakira
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・紅茶-マリアージュフレール、ルピシア、マリナドブルボン(花水木)が好きです♪
    ・コスメ-ドラコスからデパコスまで、気になるのは何でも!貪欲にいってます♪
    ・ネイル-ジェルネイルのセットを買いました☆
読者になる
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像erikakirakira
» ごりごり〜っ (2013年01月02日)
アイコン画像k--ko
» ごりごり〜っ (2011年05月17日)
Yapme!一覧
読者になる