湘南色はカボチャ色 

March 27 [Mon], 2006, 14:49
先日ラスト乗車してきた湘南色113系の姉妹電車湘南色115系は、北関東ローカル用として健在です。でも湘南を走ら無ければ、それはもう湘南色では無いんです。同様に横須賀を走ら無いのならばスカ色では無いと思います。

研修旅行(ショート トリップ)しょの3 

March 26 [Sun], 2006, 11:47
えっと、本日のメイン研修先の最寄の小川町駅です。

ここからバスに乗って、七宝展を見学です。素晴らしい芸術を鑑賞して、素晴らしいお昼も頂きました。バスを待っている間に足湯も堪能。。楽しみすぎて、写真は、あまり撮ってません。まあ竜宮城は、絵にも描けないって事で。。。

研修旅行(ショート トリップ)しょの2 

March 26 [Sun], 2006, 10:37

続いて、八高南線に乗車。こちらの電車は、山手線のお古である205系。八高線は、電化されている高麗川以南と非電化の以北で系統分割されてしまいました。そして南側は、川越線西側と組んでの運転になったのです。
ハイ、こちらがハネムーンの時に乗ったのと同一グループ気動車、キハ110〜112です。しかし、休日ホリデー快速等で、八王子〜寄居あたりまで直通運転して欲しいものです。せめて八王子・川越どちらから来ても簡単に乗り換えられる丸ノ内線の中野坂上型乗換え構造希望です。

そう、こう言う階段通っての乗り換えは、言語道断です。

研修旅行(ショート トリップ)しょの1 

March 26 [Sun], 2006, 8:52
今日は、北関東来訪です。予定通り189系ホリデー快速に乗車し、スタートです。【正確には、西国分寺からの通勤電車201系からのスタートだけどなんですけれどネ】さ〜、レッツGO

帝都にある摩訶不思議な。。 

March 25 [Sat], 2006, 21:27

今月末までの限定設置らしいですが、アキバにと言うロケーションが、あるらしいです。それは、メイド イン 献血センターです。献血した方にメイドさん(のコスプレした女性) が、マッサージをしてくれると言うシステムらしいです。メイド喫茶に往った経験もある、おと兄〜様に「この様なトコロで献血したいと思いますか」と訊ねましたら、『オイラは、献血の出来ない奴って知らなかったっけ』との事。とりあえず、昨日は夜、今日は昼のお仕事でがんばった、おと兄〜様に、私がメイド姿でサービスしまっす。

事前学習、結果しょの2 

March 24 [Fri], 2006, 12:07

昨日は、埼玉県(八高線)編だったので、今日は群馬県・栃木編です。
まず、渋川から西に向かう吾妻線には、ダムにより水没予定の、現・日本一短いトンネルがあります。そして、そこを抜けたトコロに川原湯温泉や草津温泉とかの温泉が有ります。新前橋から東に抜ける両毛線には、足利学校等の史跡があります。佐野(ラーメン)と言った美味しいモノも沢山。鉄道ファン的に言えば、これ等の線区に走っている電車にも注目です。107系、こちらの電車は、165系と言う急行型の下回りを有効活用した、通勤型の電車です。115系、こちらは近郊系で、中央線山用にも使われている電車で、先日撤退した113系とは、前部とかが微妙に違う湘南色の電車です。って、湘南を走らないのは、湘南色って言いたくない、カボチャ色って、言うべきとの声も一部には、あります。どっちの線に乗って、どっちの形式が来るか、当日までお楽しみって事で。それと、集合場所へ出るのにうまくすると、元あずさ等に使われていた183・189系に乗って往けそうだとの情報があります。少しワクワクですが、かの電車がこう言う快速としての格下げ使用になった事に関する寂しさも、あったりします。

事前学習、結果しょの1 

March 23 [Thu], 2006, 10:45

と、言う訳で埼玉〜群馬方面の列車について調べてみました。まず八高(南)線は、209・205系電車。一番面白いのは、209−3100番台でしょうか当線生え抜き3000番台と違って、こちらのは、臨海高速線の70-000系電車を買い上げたものです。JR(国鉄)から地方私鉄に払い下げと言うのは、ありますが、逆と言うのはあまりないかと思われます。路線ごと買収の例くらいしか、他は無いかと思います。ちなみに、その払い下げ電車。こっち方面では、寄居にて秩父鉄道の1000系(=元101系)を見れます。八高(北)線に走るのは、リカ城と同じシリーズの気動車。先日は、鼠王国でお城を見たのに続き、今度このタイプの気動車を見れて、何かハネムーンを想いださせるものに巡り会えるというので、いい感じです。

野球シーズン 

March 22 [Wed], 2006, 11:25

昨日は、WBCで日本が世界一になったと、大騒ぎでしたネ。私的には、その優勝にタイガースの選手が貢献していないのが、不満ですそして、十一日に書いた通り今週末からは、パリーグ、来週には、セリーグもペナントレース開幕です。高校野球春の選抜大会も始まるし、野球シーズン到来ですネ。サッカー(Jリーグ)は、先に開幕しているみたいですが、私はやはり野球の方が好きです。さ〜て、今年はタイガースは優勝出きるかな

予習・復習 

March 21 [Tue], 2006, 22:04

祝日だったので、夜の仕事がお休みだった、おと兄〜様と群馬方面の路線を、確認しました。一月には、S様の車で廻ったトコロを今度は、列車で辿る事になりそうだからです。「学校の授業もきちんと、こうした復習と予習をしておけば、苦労しなかったのに」と、おと兄〜様は苦笑い。まあそうですけれど。。

特異日 

March 20 [Mon], 2006, 11:34

本日は、イラク開戦から三年、オウムサリン事件から十一年、そして玄海地震から一年の日との事。そう言うのが、集まる特異日とでもあるのでしょうか
さて、ここのトコロ強風が吹き荒れる日が多いですネ。「のびちゃん」様、心配頂きありがとうございます。最近おと兄〜様はすっかりダイヤの乱れに打たれ強くなって、30〜40分くらい普通に思える様です()。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像即日発行 クレジットカード
» 湘南色はカボチャ色 (2010年04月07日)
アイコン画像初セッ○ス大成功!!
» 湘南色はカボチャ色 (2010年01月16日)
アイコン画像のびちゃん
» 春が来たヨ (2006年03月20日)
アイコン画像マグチ
» ふるさと村 (2006年02月28日)
アイコン画像マグチ
» 届いた (2006年02月28日)
アイコン画像スガぴぃ
» 届いた (2006年02月28日)
アイコン画像えりこ&きょうこ
» 私信【業務連絡】 (2006年01月22日)
アイコン画像えりこ
» 明けまして (2006年01月01日)
アイコン画像ほたる
» 明日香の誕生日 (2005年12月12日)
アイコン画像ほたる
» 真孥香(&百合香)誕生日 (2005年12月12日)
http://yaplog.jp/erika_diary/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:erika_diary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる