7月って

July 06 [Mon], 2015, 20:17
沖縄がすごい速さで梅雨明けしたってニュース見た時、これは関東もいけるんじゃ...なんて思ってから数週間。なかなか梅雨明けしません。連休前には頼みますよー。

最近の、日曜×やることない×引きこもり、が揃った日はひたすらネガティブキャンペーン。それに加えて先週末は雨、自分に自分でひくわってくらいの下向き後ろ向き、でした。

考える時間ができてしまうとダメなのか、と思うと去年の夏休み南国旅行中は、わたしどんなだった?と、思い返しても下向きメモリーズは無し。陽気のせいかな。今年はどんなでしょ。

やっぱし、一度習慣化したものを変えることが慣れるまで苦痛。日常生活の話。パターンが決まった生活は、それはそれはノーストレスなんですよ。何か安定感あるしね。けど、それがよくないこともありそう。めんどくいなぁ、とついつい思ってしまう。

今まで全然本を読まなかったけれど、ちょっとした会社図書館的制度ができて、通勤で本読むことが習慣化しつつあり、最近はオレたちバブル入行組シリーズを読み、朝から脳内半沢劇場を楽しんでます。今はとても近藤を応援。次は何にしよう。

そろそろ夏休み旅行のホテルを予約しなければ、米国サイトから直で安くいくか、代理店サイト経由して安心感をとっとくか。迷いどころです。

そして6月

June 07 [Sun], 2015, 0:49
前回から4ヶ月、晩酌で多少酔っている。
10月に入って感じた夏待ち突入かぁ、も、気付けばもう終わり。
一年が本当に本当に早い。けど、私のライフステージは何も変わってない。
ので、焦ることもあり。全く無いわけない。何もかもずっと遅くて少数派所属時期が
多い私ですが、32歳6月やっぱ不安かなぁ。

今年はゴールデンウィークハワイ逃したので9月ハワイがだいぶ待ち遠しい。
けどきっとまた同じとこ巡っちゃうから、写真去年とかわらないかも。
いぱでゃ持ってこう。

もう一本飲も。。

2月

February 01 [Sun], 2015, 23:10
家でパソコン触らなくなって、Facebookも開かずインスタばっかになったら、日記とか覚書とか少なくなってきてしまいました。思い出を共有した相手がそういえば〜だったよね、と言った時にそうそう!って思い出した瞬間はサイコー。まだ忘れてしまったことの方が少ないと思おう。

31歳、あと一ヶ月半くらいで32歳になります。けど、気持ちは33歳を迎えるような感じです。前倒しで32歳ですって言っていたかもしれない2014年。早生まれの説明をはぶきたいがために?急いでる。

友人の子供にとても癒される日々。その話を母にすると、小さく複雑な思いを持っているのかなぁなんて話している途中に思ったりして。結局、お互いがお互いのこと深読みしても、何も考えてなかったりして。

ベイマックス見た。遅い。数分だけ記憶飛んでしまったけど、一瞬にして涙腺ゆるむ。家帰ってからlaundry見てまた。エンドロール中余韻なんだか思い出したんだかで、また。弱点は涙腺だと今気付く。好きな食べ物も嫌いな食べ物も、特技もすぐ思いつかないからね。

新しい習い事始めるか、旅したい。

覚え書き 夏休み 文長い

September 14 [Sun], 2014, 22:02
今年の夏休みは一人旅ハワイしてきました。
ネットとカードがあればあっという間に航空券もホテルも送迎シャトルバスも予約できる、だいぶ便利な世の中だって改めて実感です。

出発前にはいろんな人が心配して声がけしてくれました。自分が思ってる以上に周りには心配をかけてしまったようです。別に何があったわけでもなく、今年は一緒に旅行できる友達がお引越ししてしまうので一人旅に。や、行かないって選択もあったんだけど習慣をなかなか変えられない性格もあって9月に夏休みとって海外、をどうしても実行したくなって。全く知らない国だったら自分も不安だけど、多少行き慣れたハワイなら大丈夫でしょうと。

と言いながらも、寂しくなって早く帰りたくなっても大丈夫なように3泊5日。。
(結果、4泊6日にすればよかったと思ったくらい満喫、次回決定しましたよ。。)

行き、最終便選んだのもあるけど成田駅は暗くて寒くて人いなくてなんだか寂しくなり、空港ではチェックインのとき航空会社の人が若手の青年だったことに何故か動揺して声が超低くなって(たぶん、この人1人なんだって思われるのが嫌だったのかも、その青年もなんか派手に物を落としててリアクションに困り)、けど搭乗、離陸してスパークリングワイン小さいやつ一本飲んだら一気にわくわくしてきて。最近は本当にお酒の力が偉大すぎます。

映画3本見てたら(邦画の暗い系は失敗だったな)あっというまに着いて、入国審査では念入りにおばちゃんからチェックを受け、ホテル到着して海行ってもぐってあがってを繰り返したけどまだ平日モードが抜けておらず1時間くらいでホテル戻ったらまさかの断水で恐怖の共有シャワー室でシャワーをあびた。断水さえなきゃ
価格からみてとてもいいホテル。またたぶん泊まる。火曜と木曜はハイアットでファーマーズマーケットやってる情報をネットで知ったので、行く。コーヒージェリーにミルクホイップがのった飲み物お気に入り。マラサダも買って座って食べた。ワイキキの下見がてらうろうろして、夕日が沈むのをずっと見た。途中、目の前に坊主頭の男の人が立ち止まりはじめ夕日と頭が重なってどうしようかと思ったけど、無事見れた。雲かぶってたけど。お酒買わず就寝。2日目は買い物デーと何故か決めていて、バス停に向う途中すぐ近くの某ストアで人が逮捕されているところを目撃。びっくりした。thebusに乗ってカハラモールへ。プレッツェル食べてオーガニックスーパー・ホールフーズマーケットで買い物。目当てはクッキーだけでメインは広い売り場観察、珍しいものや可愛いディスプレイに夢中。帰り、乗るバスをちょいと間違えた。14番はダメと覚えておこう。ホントは23番にのるつもりがwaikikiの表示でいけるだろうと乗ったのよね、、どんどん山の上の住宅地を周りはじめダイヤモンドヘッドが遠ざかる遠ざかる。自動的に絶景めぐりした感じ。で、またカハラモール戻ってきたんだけど停車位置違うから行けるかもと降りず、またなんかちょっとだけ違う山の方登って、奇跡的にレナーズやセイフウェイスーパー前に到着。今回行けないと諦めかけてたからテンションあがり、ワイオラシェイブアイスでアズキボウル、レナーズでマラサダのできたてオリジナルとシナモン(食べ過ぎ)、小さな水筒にコーヒー入れてってたのが大活躍。さっきスーパー行ったけどまたセイフウェイスーパーで買い物。わたしはセイフウェイが一番すき。会社土産のお菓子が結構荷物になってしまったけど、帰りは徒歩。片道30分情報だったけど超早く歩けば20ふんでいけるかもと謎の自分と時間との勝負。結果、30分かかった。くそう。ホテルに荷物置いて無料トロリーバス乗ってアラモアナショッピングセンターへ。少しだけフラフラしたあと喉乾いたなと何故かイチゴコラーダスムージーを購入。果物嫌いなのによ。アメリカのSサイズは日本と違うってことをすっかり忘れており、でっかいスムージーが手元に。飲み終わらなきゃ買い物できないなとしばし座って飲む。結果、少々冷える。アラモアナも特に目当ての買い物はなく(というか、目当ての買い物が海外旅行ではほぼ無い)ふらふらするのが楽しい。GWのときいい香りのするキャンドルとか売ってるお店があったので行ったら、季節柄かトリックオアトリートとかパンプキンワッフルとかパンプキンシナモンとか、かぼちゃの香りで満ちあふれていた(買ったけどー)トロピカルだとかオーシャン、マイタイ、そういう香りが全く無かったのは残念。で、アメリカンイーグルで安くなってたスリッポン買う。アメリカンイーグルは日本じゃ行かないくせにハワイと香港じゃ絶対寄る。 。あと、そうだ今回ダサ可愛い昔ながらのお土産キーホルダーを自分用に探していたんだけど気に入るものがなかった。帰り、テイクアウトで夕ごはん買って急いでトロリーバスに。道が混んでるのか進むの遅い遅い、わたし焦る焦る(夕日見たいから)、降車してワイキキビーチまで走る走る、間に合う。沈むまでそこでごはん。だいぶ黄昏慣れてきた。その後も免税店とかいろんなお店回ってフードパントリー(スーパー)(またスーパー)寄ってホテル戻る。ビール飲んでフリーペーパー読んでたら寝てしまい3時くらいになってて(化粧したまま、つらい)急いで風呂。で、また寝て3日目突入。9時から12時くらいまでずっと海。泳いであがってを5回繰り返す、さすがにやりすぎかと思ったけどまだいけそうだった。周りもずっと寝てたり海をじっと見て黄昏てる人がたくさんいて、いやすい環境だったのもある。気持ちよかったな。ホテル戻って部屋行こうと思ったけど目の前がプールだったもんで(しかも人少ない)、結局1時間ほど。1人世界水泳ごっこしたりジャグジーのシュワシュワで腰を癒したり。シャワー浴びてトロリーバスに乗りアラモアナショッピングセンターで降車、徒歩でウォルマートへ。はい、ー大きなスーパーです。スーパーすき、ホント好き。ぐるぐるいろんなコーナー見て、結局お土産のお菓子とマッシュポテトのもとを買う。だんだん小銭をすっと出せるようになってきて、ドル札のお釣りにしてもらおうと日本的な感覚で出したら店員さんはじめ不思議な顔してお釣り間違えそうになってた。他のお店でもそいだったけど、現地の人は違うのかな。ウォルマート隣接のフローズンヨーグルト屋さんへ立ち寄る。自分の好きなだけヨーグルトとトッピングをいれて、量り売り。あんまりいらないけどいろんな味食べたいから少しずつ。オリジナル、バニラ、アサイー、チョコ、コーヒー(全部美味しかった)トッピングはカラフルなシリアル少々とハリボーのグミ(これはいらなかった)ひとり顔がにやけてたな、たぶん。アラモアナショッピングセンターに戻り、今日は夕日に余裕を持ってトロリーバスへ。ホテルに荷物置いて、ハイアットのファーマーズマーケットへ。またコーヒージェリー買う。チキンプレート買ってビーチへ。ちょっと早く着いてしまったけど(だいぶ眩しい段階)だいぶ黄昏れ慣れたのでずっと見る。ホントにきれい。合間に写真とる。海に来ている家族や友人同士が楽しそうにしてるのを見るとあたたかい気持ちになった。涙は、出ない。3日目にして、沈む瞬間は雲無し。うれしい。そこでごはん。お腹いっぱい。食べ終わった後はうろうろ最終的な買い物。頼まれ物は全て買えた。悔いはない。この旅行記念に買った物は3ドルのピンバッジ。安いけど悔いなし。可愛いんだもの。あ、あと今回持っていったねずみ色のトランク空港で荷物でてくるときにわかりずらいから、小さい赤の猿のステッカー買って貼った。兄と妹に似てるやつ。これでこれからは大丈夫なはず。ホテル戻ってシャワー浴びてビール飲みながら帰る支度。パッキング、ギリギリ。ギリギリなとき、ファスナータイプのトランクは安心な気がします。翌日の寝坊が怖くてなかなか眠れず(こういうときお酒の力きかない)、たまたまやってたバス男(邦題今は変わったはず)見る。地味にうける。結局数時間寝る。朝、ヨーグルトとスパムむすびと忘れていた行きの飛行機でもらった小さいマフィン食べる(けっこう美味しかった)。ほんのちょっとしか時間ないけど海を見に。また来るよ、と心中でさよならを。ホテル戻って、送迎シャトルバス待ってたらまさかのリムジンだった。他二組乗ってた。こぴっとシートベルトした。空港、まで一睡もせず景色眺める。早く着き、出国手続きもスムーズだったため時間があまりすぎる。ipadminiに入れてたミニオンラッシュをひたすら。これ、ほんと時間つぶしにいい。次やるのは年末香港だと思う。はスムーズ。行きは飛行機の隣の席は空席だったけど帰りは満席。隣のおばちゃんがわたしのハンドコントローラーが入ってる肘起きお上に肘置いて寝はじめた。マジか。こーゆーときにかぎってタッチパネルで操作できるはずの画面がうまく作動しない。まじーやられた。おばちゃんが目さまして肘あげた瞬間にコントローラーをだせた。よかった。また映画3本くらい見て(ドリューバリモアがでてた映画見て女たるものを少し学ぶ)無事帰国。成田線平和。我孫子もいつも通り平和。ガラガラトランクひいて歩いて帰る。本気で疲れた。タクシーは何故か乗らない。

帰って洗濯やらいろいろしてたらあっというまに日常に戻った。一人旅して何か変わったような、変わってないような。あとあと何か思うかも。今日はつばきのアルバム買いに行ってヘッドフォンも買った。空の冷蔵庫にキュウリともやしと納豆と豆腐を足した。両親も旅行中につき、実家一人暮らし中。きっとこれからも結婚しない限り家を出ないであろう私はこの数日でまたちゃんと家事の大変さを知っておかないと。明日はゴミ出しです。

9月

September 01 [Mon], 2014, 1:37
9月です。
8月の終わり、涼しかった日に薄着すぎて鼻水が一日中止まりませんでした。家帰って風呂入って暖かくしてたら、鼻水止まりました。治ってよかった。

8月もあっという間。夏らしいこと、いつも通りなこと、年齢を感じる出来事、いろいろでした。
夏休みはこれからです。

いつも行く映画館がたぶん子供たちの夏休み向けになってたのか、なかなか見たい映画館が上映されなくて。先日久しぶりに仕事終わりで日比谷で見てきました。一人映画な人が多くて仲間意識、座席は古めだけど昔ながらの雰囲気が少しだけ懐かしくて良かったです。

飲みすぎる6月

June 18 [Wed], 2014, 23:03
あれよあれよというまに6月のいろんな飲み会が終わっていきます。そんな中でも一番飲んでしまう職場の飲み会ね、ビールで始まりビールで終わり(自分の意思で)、帰りはふわっふわしてます。帰りはきちんと帰れますけれど、ゆらゆら気味です、少し。
なにか発散したか?まぁいいよね?と言い聞かせて帰ります。乗り過ごさないことだけには気をつけなければ。しっかし、フリスク3つ食べても口がスッキリしないってやばいわ。飲み過ぎ。

6月

June 16 [Mon], 2014, 17:52
6月です。
早いなんてもんじゃないくらい早い。
ほんと即終わる感じです、一ヶ月が。

6月ななぜか職場の懇親会や送別会が多く、飲んでばっかいる気がします。しかも、飲んだ次の日顔がむくむようになった気が。

梅雨入りしてから連日雨続きなことにうんざりして、久しぶりに真夏並みに晴れた日は、帰ってから朝はなかったところにほくろができてる!と大騒ぎして(気のせいでした)、紫陽花は雨か降らないと萎れてしまいそうで少し心配したりしてます。

月曜は仕事後に地元の通院で、予約がないので全力で最速で帰らなければ最終受付に間に合わないというプレッシャー(自分で自分に重圧)整骨院にもまだ通いつつ、全く知らない過去の武勇伝を語る20代後半女性と遭遇。周りに丸聞こえな声の大きさで延々しゃべりまくったあと、あんま言わないようにしてるんだけどね?としめくくっていた。どんな人なのか見たかったけど見れなかった。言葉悪く言えば、なんだあいつ。

言葉と身体の意識がたまにずれ、休みの日に餃子作るの楽しく、友達のとびきりうれしい報告があったり。
今年は夏休み10月に延ばそうと思ったけどやっぱやめ。9月にしよ。

仕事が終わらない

April 14 [Mon], 2014, 19:51
3月はじめから、あれ?まだ落ち着かない?なんて残業しながら4月も半ばになってしまいました。
そろそろ落ち着かないかしら(=定時上がり)って思っているんだけれど、今日もだめでした。
はやく帰りたいなぁ?。

今年の3、4月はここ数年で1番桜を満喫できなかったので、朝顔とひまわりの種を植えようと思います。
小学校懐かしリーズだけでなく、もっと本気っぽいお花もホントは植えたいんです。けど、そうなると蘭とかヒヤシンス(←ちょっと懐かしリーズだけど)しか思いつかなくて、絶対失敗しそうな感じです。
あ、ハイビスカスって無理だろかー。

オリンピック閉会

February 24 [Mon], 2014, 18:22
昨日の深夜はオリンピック閉会式中継見てました。
だいぶオリンピック中心の生活を送っていたので、今日から寂しい感じです。

若い選手を見ると、まだ若いのに頑張っている!同世代の選手を見ると、同じアラサーが頑張っている!年上の選手を見ると、年上の世代が頑張っている!

と、結局全員なんです。たくさんの選手に希望と感動をもらいましたよ。日本だけでなく海外の選手もね。

特にフィギュアの羽生くん(←プーさんとの絆、気になった)と真央ちゃんは、通勤中に思い出したりニュースで何回も見るたびにうぅっとこみあげてしまって大変でした。ついにわたしも親のような気持ちになったのかな?むむー。そういえば織田くん中継で大号泣してたなぁ。あと、スノーボードハーフパイプ見て飛ぶの気持ちよさそうだな?とすごく思いました。見てる分には簡単にこんなこと言ってしまいます。あとね、スピードスケートのロシアのムルダー兄弟速かった&かっこよかったなとか、レジェンドすごかったなとか、リプニツカヤのキャンドルスピンはすばらしかったなとか...

まだまだいっぱいあるけど年数が経つたびきっと少しずつこの感動を忘れていってしまうのが悲しいもんです。映像見れば思い出すんだろうけどね。
しっかし、やはりスポーツっていいもんですなぁ?

オリンピック

February 12 [Wed], 2014, 22:44
ソチ開幕してから、オリンピック中心の生活です。
いつのまにかオリンピックとか世界水泳とか世界陸上とか、大好きになってました。
まだまだ長い、応援応援するー!