あけましておめでとうございます! 

2012年01月11日(水) 15時10分
年末年始は、パパママの実家や

ひいじぃじばぁばのおうちにも行き、

終始にぎやか&バタバタで過ごしました



こうちゃんは、年末年始でまたおしゃべりが上達し、

助詞や接続詞も完全に使えるようになり、

もう普通に会話できてます。

歌もレパートリーが増え、常にしゃべってるか歌ってるという、

にぎやかな少年です。



ののちゃんは、お正月からお酌をしました(笑)





ののちゃんも、歌をすこーし歌うようになったり、

手振り付きで「おいで、おいでー」「ねぇねぇ」、

首をかしげて、「しー?(おいしい?)」など、

少しずつ会話ができるようになってきました。

発展途上な感じのしゃべりがすごくラブリー!

こちらの言うことは、だいぶ分かるみたいで、

いっちょ前に「いやいや」や「やだ!」も言います…。









鹿児島の実家近くの公園にて。

こうちゃんは、桜島を見るたびに爆発チェックをして、

「桜島はドッカーンってなってるね、モクモクしてるね。」

などと言っていました。




じぃじばぁば達にたくさん甘えて(ママも)、

よいお正月でした☆





じぃじばぁばと動物園へ!



ホワイトタイガーを見る2人。




さて、今日は鏡開き〜。

お正月も終わりですね!

そして、私のお誕生日も今日〜(笑)


晩ごはんはなにしよう〜??

初体験の雪あそび 

2011年12月27日(火) 18時45分


行ってきました、ゲレンデへ!

こうちゃんは、車を降りたら大興奮!

一人でそりを引き、せっせと歩きました。





ののちゃんも、そりにすわってゴー!





着いたのは、そり遊びゾーン。

ほわほわのパウダースノーで、

かるーく1メートル以上は積もってて、

しかも貸し切り♪





雪を投げて遊ぶこうちゃん。





こうちゃんは、なんとそりを怖がって、

「それだけはやだ!」

と…笑。

でも、パパに無理矢理乗せられて、ひきつり顔で数回すべりました。





ののちゃんは、どんどん雪に埋まっていくので(笑)、

抱っこで遊びました。

そりも乗ったり、雪を「パンパンッ」と言いながらたたいたり。




楽しかったけど、寒かったので、早めに撤収〜。



貸し切り檜風呂であったまり、おいしいごはんを食べ、

大満足ですo(^-^)o



明日も遊ぶぞー♪

年末家族旅行 

2011年12月27日(火) 15時21分
今日から家族旅行!!

水上温泉まで来ました。

ののちゃんが生まれてからは、こういう旅行は初めてかなぁ〜。



一面の雪景色に、こうちゃんもののちゃんも、

「わぁ〜」「わぁ〜」と興奮しています。

こうちゃんは、帽子も手袋も嫌がっていたけど、

さすがに、「つける!」と言ってます。笑




さて、お宿に荷物を置き、貸し切り風呂も予約したので、

これから雪遊びに行って来ます。

この日のためにソリも買ったしね!



道がツルツルでこわいー!

今、パパがチェーンを装着中です。

がんばれー!



写真は、お部屋からの雪景色。逆光で顔が見えないけど(^_^;)

クリスマス☆ 

2011年12月24日(土) 14時58分
クリスマスイブですねー♪

今夜は、じぃじやばぁばも来てくれる予定で、

おうちクリスマスです。




ほうれん草パンでツリー☆



これから、ローストチキンを焼いたり、

前菜やサラダやスープを作ったりします。

テーブルコーディネートも、いつもと少し変える予定。

こういうの、ワクワクするので好きなのですーo(^-^)o





ママの方のじぃじ、ばぁばからのプレゼントを受け取り、

早くもごきげんな2人。




ただ…

ののちゃんが…

昼過ぎからお熱

実は、明け方におっぱいを吐いたし、よく寝るから、

体調悪いのかなぁ〜と思っていたのですが、やはり。

早く治りますように!

そして、家族にうつりませんように!!

パソコン使えず… 

2011年12月23日(金) 14時57分
うちのパソコン、ただいまネットがつかえません…。

と、いうわけで、久々に携帯からの更新にチャレンジ!

ちゃんと更新できるのかな…。



年末も迫ってきて、忙しいけど楽しい毎日です。

クリスマスだから…年末だから…と、おいしいものをせっせと作っては

せっせと消費しています(笑)

今日は、イブに向けて、チキンを仕込みましたよー!

これから、来週の家族旅行に向けて、防寒具を買いに行きます。

雪のところに行くのでね。






これで、ちゃんと更新できてたら、

ちょこちょこブログが書けていいんだけどなー。




写真は、結露がひどい朝にお手伝いで拭いてくれている

こうちゃんとののちゃん。

お久しぶりすぎるー! 

2011年11月22日(火) 23時48分
お久しぶりでございます。。。

またまた、大幅に更新できず…(泣)

書きたいことは、たくさんあるのになー。

パソコンをひらくヒマがないんだよなー。

朝ご飯、掃除、洗濯、散歩や公園@、昼ご飯、散歩や公園A、

洗濯と片付け、夕ご飯、お風呂、寝かしつけ…という毎日。

毎日があっという間だし、自分の時間もほとんどなし…なのです。

こうちゃんは、昼寝しないしね…。

散歩や公園が、時々、友人と遊ぶや買い物に変わるくらいで、

ほとんど変わりばえのない日々を送っております。



でも、そんな単調な毎日でも、なかなか楽しいし幸せです


こうちゃんはお歌が大好きになり、おしゃべりも上手になり、

いろんな事を言って笑わせてくれます。

会話が普通に成り立つので楽しいです

遊びのバリエーションも増えました。

最近では、声色まで変えて、1人でごっこ遊びをしてます。



ののちゃんは、1歳になり(このこともブログに書きたいのだ!)、

あんよもすっかり上達。

駅まで大人の足で10分弱の道を、一度も「だっこー」と言わず、

往復してしまうたくましい女子です。

「パパ」、「ママ」から始まった言葉も少しずつ増えてきています。

「きっきー」→靴下、靴

「ペンペン」→ペンギンのぬいぐるみ

「ねんねー」→寝ること、ごろごろ

「ぽーん」→ボール

などなど。身振りや手振りでのコミュニケーションも

だいぶできるようになってきたので、

こうちゃんときゃっきゃっと笑いながら遊んでたり、

ちゃんと言うことに答えてくれたり。

ごはんも、ほとんど大人と同じような物を

食べれるようになったし、

ずいぶん楽になったもんです。





同じかっこうで寝てること、多いんです。さすが兄妹。




1歳になった日。
「にこってしてー」って言ったら、これ




「ののちゃーん」って言ったら、「はーい」って。




お風呂上がりに2人で遊んでるとこ。
こうちゃん的には、汽車ぽっぽのつもりみたい。




こうちゃんがののちゃんの絵を描いてあげて、
本人に見せながら、説明してるとこ。
「かわいいかわいいののちゃんよ!」だって




こうちゃんもお外大好き
元気いっぱいです




1歳記念に写真も撮りに行きました




こんな感じのもあり。




あー、ちょこっちょこっとでも更新したい。

がんばります。。。

わわわー、9月ー! 

2011年09月01日(木) 15時43分
もう9月かぁ。。。

夏休み中、全力で遊びすぎて、

ブログを更新する余裕がありませんでした(笑)

夏の思い出も、写真を整理して書きたいのですが、

今日は取り急ぎ、ニュースを



なんと昨夜、ののか嬢、10ヵ月と12日にして、、、









歩きましたー





ブログをさぼっていたので、これまでの経緯をまとめますと。




つかまり立ちをしだしたのが5月下旬頃。

手を離して立つようになったのが、8月に入ったくらいかなー。

それがぐんぐん安定してきて長く立てるようになり、

最近では、立ってパチパチしたり、

1歩踏み出したりはしていたのですが…。

昨夜は、いきなり5、6歩歩き出したので、

もうこれは歩いたと認定していいだろう!と。

あわててビデオを撮り、写真を撮り…。




こうやって…



よいしょっと…



立てたーそして、よちよちよち




夏の終わりに、また一つお姉さんになったののちゃんなのでした。

週末には、ファーストシューズでも買いに行くかなぁ〜。





すごいでしょ??




それにしても…こうなるとますます目が離せない−。

ののちゃんは、高速ハイハイという技も残っているし…。

こうちゃんとのコラボレーションも多々見られるので、

(例:こうちゃんが網戸を開け、ののちゃんがベランダを徘徊。)

要注意です




あ、もちろん、こうちゃんも元気、元気ー

マイブームは、歌うこととジャンプ(飛び降りること)です。




カナヘビもつかめるよ
(でも、セミの抜け殻や松ぼっくりは怖くて触れない。笑)


早起きかあさん 

2011年07月23日(土) 5時58分
なんか、すごい早起きしてしまいました。。。

4時半前に起床

最近、子ども達も早いし(だから、当然、早寝にもなる。)、

今日は出かける予定もあるし、

朝しかのんびりできないから…と起きていろいろしてたら、

もうこんな時間

洗濯して、部屋の片付けして、

夏休みのレジャーの下調べや予約してたら、あっという間で、

ぜんぜんのんびりなんかできませんでした

ま、いっか〜。



ところで。

こうちゃんの最近の口癖は「あいとー」(ありがとう)。

駐車場で「危ないよ!」と声をかけたり、

お散歩でこうちゃんのリクエストにお応えして

一緒に電車見たり、

ごはんよそってあげたり、そんなささいな事でも、

「パパ、あいとー」「ママ、あいとー」ってよく言ってます。

こちらが恐縮することもあるくらい(笑)

深々としたおじぎつきのこともしばしば。

まあ、「ありがとう」はいい言葉だし、

こちらも気分がいいのでいいよねー、と思ってます



あと、「だいすき」もよく言うかな−。

「こーちゃん、むしさん、だいすき」とか、

「はれ、だいすきー」とか。

「ママ、だいすきー」と言われると、思わずギューしちゃいます

時には、「注射、だいすきー」と、やせがまん(?)も…(笑)

しゃべれると、ほんとにおもしろい

日に日にエピソードが増えていきます



さて、お次。

ののちゃんニュースは、3回食スタートしたこと

…といっても適当に、気楽にやってます。

昨日は、お昼が冷やし中華だったので、

ののちゃんはトマトときゅうりのおそうめん。

夜は、お味噌汁の具とお豆腐を混ぜたおかずと

オクラのおかゆ。

基本、調理途中での取り分けなので、

そんなに苦になることもなく。

これも、ののちゃんが何でも食べてくれるおかげだわー

バナナも完熟なら、そのままムシャムシャ食べるし、

パンも小さくちぎれば自分でつかんで食べてます

たくましいーそして、母、たすかるー



さてさて、もうすぐ子ども達も起きるかなー??

今日は千葉に行くのだ

そして、こうちゃんとパパはお友達とアンパンマンの映画を

見に行くのだ

おとなしく見れるのかな??

他にもいろいろ楽しみー

では、準備しまーす




「うーたん」だって(笑)



シリコンスプーンの感触が好きらしい…。



夏なので、じんべいさん着てみました(おさがり。)


チャレンジャーな妹!&メルヘンな兄☆ 

2011年07月15日(金) 13時47分
ののかさん、立っちにチャレンジすることが増えてきました。

時々、1秒くらいは立ってたり、

湯船では、もう少し長く立ってたり…

そう言えば、こうちゃんがうっかり立っちゃって、

「うえーん」と泣いたのは、確か9ヵ月の頃…。

同じペースで成長してるのねー

でも、ののちゃんの方が、精神的なたくましさがありそう

立っちも自らやってるし、ごろんしちゃっても一泣きで立ち直るし、

初プールも泣かなかったし。(兄は1歳過ぎてたけど大泣き

あ、でも、こないだアンパンマンにつつかれて泣いてたけど(笑)



友達のおうちで。
ののちゃんは、こうちゃんのお下がり水着。



ハイハイも速いよー!!



歯も上4本下2本が生え、ごはんも上手に食べるので、

そろそろ離乳食も後期にしなくちゃいけないんだろうなー。

3回食、大変だな〜



そういえば、昨日くらいから、ののちゃんが何か言ってます(笑)

今までの「あー」みたいな喃語じゃなくて、

「じゃいじゃいじゃい」みたいな音で(表記できない)、

なんかしゃべってるみたいな。

本人的にはしゃべってるつもりなのかもしれません。。。



パパの腕枕でお昼寝
2人とも気持ちよさそー。ラブラブね






お次は、タイトル通り、メルヘンな兄の話。

夜、寝る前にパパとお星さまを見に行く日課があるのは

以前書いたとおりなのですが、

最近は、「キラキラとったよー」と帰ってきます。

何か大事そうに抱える感じで

大きいキラキラ(月)と小さいキラキラ(星)を

とってきているそうで、

「どうやってとったの?」と聞くと、

手をのばして、「よいっしょーした」と。

そのまま抱っこしてお布団に入り、

「キラキラ、とんとんしてねるー」となったり、

床に置いて、「わぁーキラキラ−」とうれしそうにながめたり、

「イルカさん、ペンペン、キラキラよー」とぬいぐるみに見せたり。

で、トイレに行くときや水を飲むときは、パパかママに

「キラキラ、もっててー」と渡してきます。

もちろん、何もないのですが、こうちゃんには見えるらしい

今朝なんか、起きてすぐのトイレでも、

「あ、ママ、キラキラもっててー」って渡されました(笑)



母的には、エリック・カールの「パパ、おつきさまとって」を

読んだからかなぁと推測してますが、

まあ、そんな空想の世界どっぷりの感じがかわいくて

パパも癒されているようです。



トイレ、で思い出しましたが、今、こうちゃんはトイトレ中。

先週から始めたけど、まあなかなか。

今日は、おしっこ2回とうんち1回をトイレにて。

まあ、教えてくれるまではまだ遠そうだけど、

間隔も空いてきたし、事後報告もしてくれるし、

なかなかいいすべり出しです



下の写真は、パパと木登りしたときのもの。

ここでもメルヘンっぷりは発揮され、

チョウチョを追いかけ、

「あーそーぼ」「まてまてー」

最後の写真は、「はっぱさん、しゃしゃしゃー」って

なでなでしてあげてるところです。














願い事、叶ったよー。 

2011年07月11日(月) 13時38分
梅雨も明けて、もう夏ですね−

最近は暑すぎるので、平日は、

川に行って涼むとか、夕方に公園に行くとかしてます。



下の写真は、近所の友達と川のある公園に行った様子。



涼しそうでしょ??
しかし…すぐ口に入れる…



友達と一緒に〜


町中にある公園だけど、自然の川を利用してるみたいで、

きれいで遊びやすい川

常連になりそうです。

ののちゃんも、足だけ入りました−。





さて、先日は七夕でしたねー

我が家の七夕ごはん。




黒ごまソーメンで、天の川パスタ風にしてみました。



もちろん、七夕かざりもしました





ののちゃんのお願い事は、

「はやくあんよができますように!」

「おいしいものをいっぱいたべたいなー」

母の想像&代筆。

最近、なんでも口に入れちゃうからねー

あんよはまだだけど、

つかまり立ちの状態から、時々手を離し、

1秒くらい立ってることもあります。

成長してるねー



で、こうちゃんのお願い事は、

「バナナたべたい」(笑)

「おおきいしんしんせんのりたい」

「パパとふね、のって、ママとののちゃんにおーいしたい」



。。。解説がいりますね。

「おおきいしんしんせん」とは、2階建て(?)の新幹線のことらしい。

先日、ママとののちゃんが結婚式に出席している間に、

パパと新幹線に乗ってきたらしく、

すごく興奮して、「きょーちゃん、しんしんせん、のったー!」と

報告してくれました。

で、東京駅でいろんな新幹線を見たようで、次の日から、

「きょーちゃん、おっきいしんしんせん、のりたーい」

と、何度も言っているのです。

でも、その新幹線に乗ると新潟かどっかに行ってしまうので(笑)、

しばらく、乗るチャンスはないでしょう…。

もう一つの船のお願い事は、ある晩、突然言いだしました。

ママとののちゃんは陸でオーイしないといけないらしい。

船、乗れないらしい…(笑)

ま、これなら叶えられるかということで、

土曜日、シーバスに乗ってきました。

もちろんパパとこうちゃんの2人で。




乗り込む親子。



いよいよ出航
ばいばーい



ののちゃん「なんで、私は乗れないのようぅぅ



ベイクォーターを出発して20分。その間に、

ママとののちゃんは車で赤レンガ倉庫に移動

出迎えの「おーい!」も無事にできました。

よかったね、こうちゃん

今度は、ママとののちゃんも乗せてね(笑)




さいごに、お風呂で水遊びをする2人さん。









プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:erieri-6
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2009年6月17日に長男こうちゃんを出産 2010年10月19日に長女ののちゃんを出産 ただいま2児のママとして、育児奮闘中です
最新コメント
アイコン画像erieri-6
» パソコン使えず… (2012年03月12日)
アイコン画像リラックマ
» パソコン使えず… (2012年03月12日)
アイコン画像erieri-6
» あけましておめでとうございます! (2012年01月25日)
アイコン画像かなちゃん
» あけましておめでとうございます! (2012年01月24日)
アイコン画像えり
» あけましておめでとうございます! (2012年01月13日)
アイコン画像じゃんご酒屋の嫁っこ
» あけましておめでとうございます! (2012年01月13日)
アイコン画像えり
» あけましておめでとうございます! (2012年01月12日)
アイコン画像えり
» あけましておめでとうございます! (2012年01月12日)
アイコン画像ゆうこ
» あけましておめでとうございます! (2012年01月11日)
アイコン画像かおり
» あけましておめでとうございます! (2012年01月11日)
Yapme!一覧
読者になる