ブログ引っ越し予定。

May 14 [Wed], 2014, 22:20
愛猫死去の出来事から再び更新滞ってしまいました。
死去から四カ月以上経ち、早すぎかな・・・とは思いますが近日中に新たな仲間を迎える予定です。
本音を言うと二匹飼いが夢だったのですが、色々な事情で断念しました(涙)
先主犬も居るし家も少し多頭飼いには向いていないかなーと・・・。
決定打は私と母以外はどちらかと言うと断固反対な意見が多くて・・・仕方ないです。
迎える子はロシアンブルーではないけど容姿がまさにそうなんです。
他がもう一匹の白い模様が混ざった子がいいみたいでしたがここだけは我儘を通させてもらいました(笑)
もう一匹はははの仕事先の方の娘さんが飼いたいらしくて勧めてみるそうです。
二か月過ぎているから早く家に慣れてもらわないとなので早くお迎えに行かないといけません。
まぁ、飼うまでに色々あって家族と大げんかしたりしてますが今回ばかりは自分が折れるしかないです・・・。
本当は一人で自由に多頭飼いと言うか二匹ぐらいで暮らしてみたかった・・・。
まぁ、この先の頑張り次第では叶えられるのかな・・・叶えられたら言う事ないですね。
これを機にブログもyahooの方へ移行しようかなと思っています。
HPもほとんど自己満足な状態ですがデザイン変えてみましょうか・・・。

愛猫永眠。

January 27 [Mon], 2014, 22:40
本日、19時35分くらいに愛猫マリンが19歳で虹の橋へ旅立ちました。
昨日から、少しずつ衰弱していたのか元気がなくなり
今日は朝、お刺身を少し食べた後は何も口にしなくなり夕方頃、痙攣とゆっくりな呼吸をし始めていました。
もうすぐかな…と悟って、見守っていました。最後に硬直現象なのか手が痙攣みたいになり
そのまま静かにすーっと逝ったみたいです、苦しまずに旅立ててマリンも楽に慣れたでしょうね。
これで、先に旅立った先代犬と兄弟のもとへ旅立って行きました。
小学五年くらいから一緒に成長してきたので、寂しさはひとしおですが歩けなくなってから10日間くらいも
頑張ってくれて十分にお別れも出来たので悔いはないです、今までほんと有難うの一言です。
わんこはマリンさん大好きでしたので居なくなったのがわかるのか
いつも見つけると吠えまくっていたのですが今日はずーっと吠えませんでした、お別れしていたのかな。
こういう別れが必ず来るのでワンコもいつかはと思っていますがやはり居なくなれば
寂しいので落ち着いた頃にマリンの名前の一部を受け継ぐため、里親探そうかな…とは思います。
一度迎え入れるとやはりどうしても居ないとぽっかり穴が開いた気分になりますからね…家族ですから。

HPもブログも私物化していますから、タイトルはまだそのままにしておきます。
マリン、どうか向こうで家で走れなかった分仲間達と思いっきり走って下さいね!

今年初投稿&猫の事。

January 19 [Sun], 2014, 0:01
今年になって半月過ぎましたが写真等整理できていないので文字のみ。
年明けてから雪もようやく本格的に?なったようですが例年よりまだ少なめかも、気温は寒い(汗)
年末は、お節作りやら温泉へ泊まりに行けずじまいだったので叔母の帰省時に
叔母のご贔屓旅館(県内です)へ一緒に祖母含め泊まったり。
まぁ、年末年始はあまり好きじゃないのでいつの間にか過ぎ去った感じです・・・。
二年参りは体調崩して行けなかったので今年は初めてのような?初詣へ行きました。
もうすぐ自分の誕生日も近付き・・・あぁ〜迎えれば○○○な歳に王手(汗)
今年は現在通っている就職訓練を卒業して自立目標!出来れば・・・と言うか達成しなきゃ。
あとは、去年の秋以降なんとなくウォーキングやらストレッチやら
サボってしまい測ってないですがあきらかにリバウンドしてるのが分かります(汗)
結局、少しサボるとズルズルと〜なので暖かくなったら以前のような風に戻さないといけません。
雪道も足腰鍛えられていいのですが寒いの大っきらいなのでお外に出る気力が・・・。

猫の事〜ですが、前回生死を彷徨いかけて牛乳で復活を遂げ最近まで
頑張ってきましたが再び同じような状態になりそれ以上に
身体を動かす事が難しくなって寝たっきりな状態になりました・・・数日前はもう残り少ないかな・・・
と思っていました。肝臓系の病気なのか前回以上に痩せて骨と皮だけ状態なので
もう駄目かも・・・と思いましたが昨日あたりから徐々に硬いものは
もう食べられませんが柔らかめの物を食べたり牛乳も結構飲むようになり
今日は一番食べていました〜一番嬉しかったのは朝見に行ったら挨拶のつもりだったのか
か細い声で鳴いてくれました、もう鳴き声聞けないのかなと思っていたので。
昼間は寝てること多くて動かない時は心配になりますが生命力が強いのか頑張ってくれています。
覚悟はしているのですがやはりもう少し一緒に過ごしたいのはありますから・・・。
小学生からのお付き合いで一番好きなのは祖母で私は優先的に好かれてはいなかったかもしれませんが
やはり大切な愛猫ですからね・・・もう少しだけ静かに過ごせればいいと思います。
ワンコもそろそろ老年手前になってきてますから長生きの為に
犬の為に頑張っていきたいと思います、猫のようにやはり長くは生きられないと思うから・・・。

年末。

December 31 [Tue], 2013, 10:09
春以降、ずっと放置状態が続いていました(汗)
とりあえず今年も終わりなので更新。
年が明けましたら、春以降の出来事等やたまった写真更新したいと思います…。

新年度。

April 05 [Fri], 2013, 1:18
少しスタートが遅れている自分でありますが巷は新年度がスタートしております。
桜の便りもあちらこちらから…自分の地方はもう少し先かな…。
暖かい日が続くようになったので習慣的な運動も復帰させないと…なかなかエンジンかからない(汗)
見た目に変化はなくとも部分的なリバウンドはやはり少なからず出てしまいますから…。

またまた、お祝いが重なり写真溜まったのであっぷします…。


今年から甥(長兄の長男)が高校生で合格のお祝いにと急遽遊びに来た日に作りました。
いやはや…甥もついに高校生かぁ〜としみじみと思うこの頃…。
オーソドックスな生チョコケーキです…苺だと定番過ぎるのでオレンジとぶどうを飾ってみました。
甘いもの好きな家族なので結構甘めに…味見し過ぎでチョコ酔いしました(汗)


上の余ったクリームで家族用にチョコムース、ゼラチン加えただけですが。


両親が結婚記念日と言う事で作成…スフレチーズケーキ(スライスチーズ使用)です。
アプリコットジャムが手に入ったのでちょうど使えて良かったです。
だいぶ前に作った手土産用の時は失敗したのですが今回はなんとか成功してほっとしました。


伯父(母の長兄)夫婦の結婚記念日も両親の記念日の3日後だったので作りました。
こちらも、ちょうど桜の餡子と桜の花があったのでムースケーキにしました。
生クリーム塗った後にゼリー流しちゃったので微妙に濁ったり花が上手く開かなかった(汗)
ちなみにスポンジは抹茶でムースは桜あん、味は文句ない出来でした。


上の残り〜急いで作ったのでお皿が汚いです(汗)リボンはキティーちゃんみたいですな。


父の誕生日にコーヒーゼリーとチョコのムースケーキ、プレート作る時間がなく生クリームで文字(汗)
粗いコーヒーの粉末を使ってしまったのでゼリーの部分少し濁りました…。
板ゼラチンなら透明感がますんだろうけど近くになかなか売ってないんですよ…。
この中では一番家族に気に入ってもらえたみたいです。


上のスポンジの余りで中兄家族にお裾わけ〜カスタード生クリーム投入してデコっただけ。


ゆべしが大好物なので今回挑戦してみました…硬さが足りなくてだれがちになってしまいました。
味はそれらしい感じで良かったですがベタベタしがちできなこまぶして残り食べました。
クル実入りが一番好まれると思うんですが私は何も入ってないのが好きだから次回また挑戦したいです。


カスタード生クリームがまだ残ってて最近ロール作らないなぁ〜と思い二色のロール作成。
スプーンで色を分けたから模様が歪だけど形と味はまぁ許容範囲かな…。
果物が残っていない時だったので缶詰の黄桃使いました。

来月は甥(中兄の次男坊)の誕生日なので悩みどころですが去年のような気力があるかどうか微妙(汗)
あと、義姉(長兄の奥さん)も誕生日ですが今まであげた事ないから今回作ってみようか…。

10年くらい使った軽自動車がポンコツ気味になり今週末、新しい車が来るらしいです、兄夫婦。
母の車も長年の仕事の往復で走行距離がもの凄い桁でエンジンは修理したばかりで問題ないけれど
ところどころ錆が出てきてるしハンドルからキーって音がなるので寿命なのにはかわりないです。
まぁ…本人もかえたがってるけどあとはお金との相談次第ですな…う〜む。
私も、実は必要になってきそうなので新品は無理だからちょい乗りとか未使用車とかで検討したいですな…。

春はもうすぐ。

March 09 [Sat], 2013, 14:28
あっという間に季節が一周しますね、私の一番好きな季節がやって来ます。
例年より降雪量が少なかったのでいっそう春を早く感じられました。
出来たら心機一転になるように身辺の方も充実させなければいけません…喝のみです。
さて、更新しない間にバレンタイン・雛祭り・祖母の誕生日の写真がたまりましたのでアップします。


今回は半分手抜きになってしまいました…甥達にウーピーパイと市販のクッキー(汗)です。
パイは出来上がり時は失敗したかと思いましたが崩れなくて良かった。
本当はクッキーも手作りにしたかったのですが時間が押してしまい断念して余ったクッキーを利用しました。
マシュマロをレンジで柔らかくして挟むだけだから簡単です。


それぞれ焼酎や日本酒が好きなお方達ですがチョコはワインかな…と思い大人用にワインの生チョコ。
やはり市販のような綺麗な四角い形には出来ませんがようは気持ちですから…。


この時は母が腰の手術で一週間ちょい入院していたので好物の杏仁豆腐を見舞い品に作りました。
少し普通のものより癖のある味が強かったように感じましたが喜んでもらえました。
バレンタインの代わりとして義姉にもプレゼント、苺が好物なので。


当日間に合わず、後日わんこに作ってあげたパイです。
去年作って以降、お気に召したようで今年は生地をあえて混ぜてマーブルパイにしてみました。
暖かいままじゃないと食べませんでしたがすぐになくなってしまいました(笑)


雛祭りのチラシ寿司とはまぐりお吸いもの、未だにはまぐりが雛祭りに好まれる意味を把握していません(爆)


余った材料でわんこ用に…酢と調味料使ってない以外は人間用と変わらないです。


去年はカップケーキだったので今年はオーソドックスな和風に桜餅です。
ぎりぎり頼んでおいた材料が届いたので良かったです(汗)
桃色はそのまんま桜餡で緑色は抹茶餡入り、苺が余っていたので投入しています。
葉の塩抜き過ぎたかなと思いましたがまだ塩加減残っててイケました、餡がさすが美味しいです。


去年も作りましたが手毬寿司…もう少しぎゅうぎゅうに丸めれば完璧だったかな…。


父の知人の奥さんから貰った手作りのひな人形です。
去年同じ場所に飾っておいたものは玄関に飾って私の部屋にあったこれを今年は置きました。
本来のお雛様は今年も出してあげる事が出来ず…何年泣いてるのかな(汗)


一昨日の祖母の誕生日ケーキです、今年は抹茶のモンブラン風ケーキにしました。
ネットで見たつぶつぶ苺クリームの抹茶ロールケーキが美味しそうでそれを参考に作ろうと思いましたが
やっぱり誕生日はドーンとした形がいいかと思いスクエア型にしてみました。
中身は勿論、苺クリーム(果肉いっぱい投入)、甘党なので結構な甘さになりました…。
通販で買ったメーカーの抹茶だけに風味が本場の抹茶で好評でした。
相変わらず文字を書くのは上達できません(汗)


クリームチーズがいつまでも冷蔵庫に残っていたので兄家族のお裾わけも兼ねて苺のレアチーズ。
全て余りものです、中途半端な時間帯だったので味見出来なくて一か八か
だったのですが問題なかったようです、レアチーズは私の好物ですがケーキの味見でいっぱいいっぱい(汗)

ネットワークカメラをネコ用に使っているものと同じものが会員になると1000円割引に
なると言うので試しに他の周辺機器と一緒に買ってみました。
同じものなので、繋げて初歩的な設定で使えるようになったのですが最近、どうも無線接続の調子が
悪くなりそのせいなのか数分たつとフリーズして動かなくなってしまいます…。
何度やっても駄目なのでそのうち初期化してそれでも駄目なら修理行きでしょうか…一ヶ月もたたんのに。
今まで使っていたものはhtp転送が同じファイル名でアップ出来ず
パソコンつけっぱで自動転送ソフトで仕方なくやってましたがそれだとネットワークの意味が
ないのでそれはオークションに出そうと思います…動画だけの人にとっては全然問題ないと思うし。
あとは、ゲーム専門に使っていたテレビが液晶割れしてしまい新たに中古で購入。
7000台で買ったものだしメーカーも日本製だけどよくわからんメーカー(汗)
HDMI付だったのでそれ目当てでしたが三年の寿命でした。
今回は、ゲーム設定の機能重視と言う事でREGZAの三年くらい前の型のホワイト色購入。
テレビは見ないですが一応地上/BS/CSです、今までが15型だったので手頃な19型にしました。
大きいのにこしたことはないですが部屋的には無理だと思ったので(汗)
送料入れて15500円くらいでしたがゲームの為のテレビなので中古で沢山です。
万が一、他の場所のテレビが壊れてもこれで代用できますし…前の使用者の方はあんまり使っていなかった
のかは分かりませんが劣化していなかったので前のよりかは長い間使える…とは思います。
先月、PS4がいよいよ今年中に出る見込みになったそうですが多分新しい物好き
な人以外は様子見なんでしょう…結局PS3だって宝の持ち腐れ状態でやりたかったソフトでさえ
放置状態だし今年来年は買わないな…VITAも値下げはしたけど気になるソフト無い(汗)
女の子ゲーまっしぐらなんで中心になってるPSPでいいや…3DSも結局買わん。
PSPを大きい画面でやりたくテレビ買ったようなもんだわ…ズーム機能付いてるのでテレビ画面いっぱいに
表示可能なので…先日HDMIのそれ用の機器買ったけどそれ今のテレビには必要がないな…。
その時は壊れると思わなかったので…無駄遣い?他のテレビではいると思うけど。

次は月末の父の誕生日後に書くかな…多分(汗)

今年の恵方。

February 03 [Sun], 2013, 23:00
いつの間にか節分、明日は立春…最近は確かに春の足音が聞こえそうな天気です。
今年も買うのもったいないので自作恵方巻きで落ち着きました。




今回は、家族分必要なので多めに…食べない人ばかりで結局あまりに余ってしまいましたが…。
海鮮巻きとサラダ巻き、模様付きは犬用ですが足跡失敗して写真の通りに…。
自分は太巻きのカロリーを避けたくて細っこいかっぱ巻き…ちなみに南南東に向いて食べるのスルー(汗)


豆まきは甥達がやっていたようです、この豆は後日おやつ作って頂く事にします…。
上記の半分は鉄火味噌になりました〜味は控えめで結構イケました。


正月の切り餅がいつまでも残ってるので主婦の知恵を拝借して大福にしてみました。
レンジで柔らかくなるまでチンして餡を中に投入、後は丸めて粉をまぶして出来上がり〜あっという間。
餅なのでそのうち硬くなってくると思うので出来たてがやはり美味しいでしょう。
形は…まぁ、いつも歪なんで味が良ければそれでいいや(爆)

後は家族が仕事先から定期的に購入している食パンが毎回大量に余ってしまうので
サラダやスープによく使うクルトンもどき作りました、と言ってもフライパンで空煎りしただけ〜。
微妙にまだ柔らかい気もしましたがガーリックきかせてそれっぽくなりました。
もう一つ、この間義姉から頂いたヨーグルトメーカーを使って自分では初めてのヨーグルト作りました。
結果は…失敗かも(汗)あまり固まってなかった…匂いはヨーグルトなんだけど…。
冷蔵庫で冷やして少しは固まるのかな…まぁ、もう一個分の牛乳あるからリベンジしてみよう。
(低脂肪は駄目って書いてないけどそれ原因だったりする…?)
最後に、記事で見つけた水切り塩ヨーグルトなんてのもやってみたり…。
なんでも、クリームチーズのような感じになると書いていたのでやってみたら確かにそうだった。
本物は酸味がきいてる気がするけど味はそれっぽい、オマケに低カロリーだし。
ヨーグルトは常にある時が多いから買えない時はいいかも…。
この次は、バレンタインか…味見だけは気をつけよう…クリスマスの時のチョコ酔いは懲り懲り…。
最近、ウォーキング(少しジョギング含む)を復帰させつつあるけど油断大敵だし(汗)

新年&生誕。

January 28 [Mon], 2013, 1:30
新年明けたと思ったらもう一ヶ月過ぎようとしてます。
今年も平凡にお正月を迎え、今に至ります(爆)
本年の目標は叔母からの助言ですが巳年にちなんで新しい方向への「脱皮」です。
この壁をなんとしてでも乗り越えなきゃいけないですね…気合いしかない。

この1月はお正月早々、恒例の長兄家族のお泊まりから始まりました。
甥が今年高校生、姪が小六になるので来年以降はどちらもお年頃だから恒例じゃなくなるかな…。
当日は長兄の誕生日だったのでケーキ作りましたとさ。
深夜に作るつもりでしたが、キッチンの隣の部屋で寝ているので大きな音を出せない
と言う事で、帰る日に大急ぎで作業しました…。



なかなかデコが決められず、適当に飾ったら上記の感じになりました(汗)
缶詰の黄桃にマスカルポーネ入りの生クリームです。
下は手土産としてマフィンです、生地の量が少なめだったので焼きあがり後はしぼんでしまってます。



こちらは、それぞれ上は東京へ帰る時に叔母への手土産としてリンゴケーキです。
生地はHMであっという間に出来ます、なんとか上手く出来ました。
下は、伯父の誕生日祝いの生地に生クリームを投入したリンゴケーキです、上に即席コンポート乗っけました。
どちらも作り方は似たり寄ったりです、焼き加減的にこっちはちょっと生焼け気味だった(汗)

そんでもって、自信の誕生日もこの間迎えました。
当日は母の通院の日で色々忙しいと言う事で誕生日の数日前に焼肉屋でお祝いしてもらいました。
久しぶりの本格的なお肉でしたが目的だった牛タンを満喫出来て良かったです(笑)
で、誕生日当日になり忙しいと言っていたけど結局その日もお祝いみたいな感じで外食でした。
まぁ、誕生日くらいはと言う事で飲み屋さんだったので1年ぶりのワイン2杯飲みました。
おかげで最近ジョギングやらウォーキングサボってるんでリバウンドしてきてる感じがヒシヒシと…(汗)
暖かくなったら本格的なジョギング再開しないとマズイです…。
ちなみに、叔母からこの間誕生日プレゼントとして誕生石のピアスとモチーフのピアス貰いました。
急遽買ったそうですが貰えるとは思わなかったので本当にうれしかったです。
後は、昨日になりますが義姉から2年ぶりにプレゼント貰いました。
インフルが流行ってて甥や義姉がなってしまい誕生日の日もそんな状態で遅れてしまったそうですが
こっちも去年はなかったから貰えるとは思わなかったんですが…。
中身は大量に作れるヨーグルトメーカーでした、習慣にしているの分かってるからかな(笑)
とまぁ、いつもより充実した誕生日を迎えれました、歳は迎えたくなかったけど(爆)



今年も自分で自分にお祝いケーキ(爆)やはりデコを決められず時間もとれなかったので簡単なムースケーキ。
紫芋が好きなので本当は取り寄せたかったけど無理だったのでパウダーで我慢しました。
スポンジは今回焼く時間がなかったんで、即席のクリームチーズ入りの蒸しパンで代用してます。
それを土台に紫芋パウダー入りのムースをゼラチンで固めて完成。
この上にクリームソースかけて食べます、自分は寝る前厳禁なので翌日朝昼ご飯代わりに食べました。
クリームはスキムミルク入れるとなんとなくケーキ屋さんのクリームの味になりますね。
クックに載っていたやつ試したのですが今度から採用していこうかな…。



誕生日当日、少し時間が出来たので新潟県民だけど何気に行った事がなかった瓢湖に寄りました。
地元に餌を求めに散歩コース辺りでたまに白鳥居ますが本場で見ると違いますね。
まだ白鳥が帰ってくる時間帯じゃなかったので圧倒的にカモが大量でした(笑)
写真は一部餌の催促に来た白鳥さん達です、ちょうど並んでるところキャッチできました。

来月は、節分にバレンタインです。多分、何か作っている事でしょう…。
あ、スマホに無事移行完了しました。
上記の自分の誕生日ケーキと白鳥の写真はスマホで撮影したものです。
本当は電池の持ちが良い機種にするつもりだったんですがデザインの良さに負けてしまいました(汗)
結局、兄妹全員エクスペリアシリーズだわ…まぁ、仕方ない。
そんでもって、早くも新機種がまた私好みの機種があって少し後悔してる自分がいる(爆)
2年間は機種変出来ないからなんとか頑張って使っていくしかないかな…。
この何週間かでまぁ、なんとか操作には慣れて来ました。
料金が少し今までより高めなのでwi-fi上手く使っていくしかないね…spメールも早く対応させなきゃ…。
本音言うと、auかsoftbankにしたかった…2台持ちとかタブレットにはあまり関心ないけどさ。
あとは、居間のテレビが壊れて急遽新しい40型とBDレコーダー買いました。
新しい事といったらこんなところかな…自分の部屋のTVももう少し大きいサイズが欲しいところ…15型だし。

本年度は例年より雪少ないですね…一昨年と去年と比べるとだいぶそんな感じがします。
関東の方が降ったんじゃないかってくらい…は大げさかもしれませんが。
私的には春が待ち遠しいですな…旅行へ行くとか最適な季節なので色々とワクワクする季節です。
今年は初めに春辺りにスカイツリーへ行くか検討中…行けたらいいですね…。

聖夜と年末。

December 30 [Sun], 2012, 2:42
今年も残すところ僅かになってしまいました。
今ままでで一番年が明ける感じがしないですね…年末番組とかスルーしてるから?
とにかくも今年を振りかえると…色々な意味でびみょーな年だったかな(汗)
変化を起こしたかったけどやっぱりあと一歩が進めない…。
でもずっとこんな状態を続ける環境じゃなくなってきたから意地でも来年は喝入れるしかないです。
とりあえず、世間知らずから卒業しなきゃ…人にもまれると言うか…。

とっくに過ぎてしまいましたがやっと編集したので今年のクリスマス色々載せます。
イルミネーション四年目になりましたが面倒くさがりが今年は発動しまくりで直前までかかってしまった。
と言うか本来飾りたかった場所を断念してたので飾るところが思いつかなかったのもある(汗)
結局、去年と同じ所に落ち着きました…裏の庭は飾るには不利な場所なんです…。
去年は自粛の意識があって色合いとか抑えましたが今年は少しだけカラフルにしてみました。


正面から見たイルミ…右のツリーは一昨年飾っておりましたが今年モールを変えたりライト追加しました。
この正面から見たイルミは昼間でも映えるよう一応工夫しました。
右はくまちゃんが今年の仲間入り…安物だからスノーマンより電池がもたない(汗)


今年、追加したイルミさんです…サンタを乗せたかったけど見つからなくてトナカイ三匹(爆)
はしごサンタはニトリで約600円で売ってました…処分価格ですね…。
ダックスもどきは本来電球のやつがありましたがオールLEDにする為無理でした。
なのて、メッシュにまねてくくりつけてみました…見えますかね…。
左は不点で少しまずかったかな…点滅だと少し分かりずらかったかも・・・。
雪の結晶は真ん中の光ってるものが今年追加のものです。
本当は野外用なので外にしたかったんですが取り付けに時間がかかるので家族の部屋の窓に取り付け。

今年は色の派手さで勝負って感じでしょうか…本来は単色好みなので来年は色の統一を
したいですね…でもやるかどうかは五分五分です、気力がなくなってきた(汗)
さて、他所のイルミ巡りですが今年は何件か新規さん見つけました。
と言うかそのうちの2件のお宅がまさにイルミサイトに載ってるお宅とほぼ互角の感じでした。
このようなものは見た事なかったので内心感動してました。
うちのイルミと合わせて動画用意しました、画質はフラッシュなので多分見れればいいやと言う感じです…。

☆動画ページ☆

お次は手作りクリスマスケーキです、今回は伯父夫婦のケーキも急遽作る事に…。
買ったほうが断然安上がりだとは思います…現に出費やばかった(汗)夕飯分含んでたので。
ちなみに夕飯は、ケーキ作りに時間をとられてしまいイプはトマト鍋、本番はピザでした。
どちらも市販ではなく手作り料理ではありますが雑過ぎてちょっと失敗…。
マックのナゲットもどきにも挑戦しましたがお肉をもう少し砕く必要があったかも。
あとはマスタードソースはよう訓練です…粒じゃなく普通のやつがいいのかも…基本は蜂蜜です。
さてケーキに戻りますが伯父達のケーキに時間を使ってしまいうち用のものを作る
時間が足りなく、作りたかったものが作れませんでした。
去年は、マジパン作りにハマっていたから結構どれも見た目は頑張ったんですが今年は思ったものが
なかなか出来上がらないですね…まぁ、元からデザインセンス考えるの微妙だし…。


左が伯父夫婦へのプレゼントです、子供っぽいのもあれなんでオーソドックスになりました。
本当は雪の結晶を一杯飾りたかったけど失敗しまくりで無理でした…。
なのでクリスマスカラーのフルーツてんこもりで誤魔化し…。
ちょうど使う予定だった小枝があったので急遽見栄え良くする為に周りに飾ってみました〜これも誤魔化し…。
プレート作りが間に合わず、100均のリースについていた文字のプレートを添えて…。
ココアスポンジ+ガナッシュっぽいチョコクリーム中に苺です、味は問題なかったと思います…。
右は甥っ子君達へ…クリスマスプレゼント代わりです。
本当はマフィンで色々なデコをやるつもりだったけどこれまた時間が…(汗)
なので、ミニケーキ風になりました〜伯父夫婦のケーキの余りもので作った感がありますけど…。
基本は一緒です、ピンクのほうだけクリームは苺です…雑ですね…。
どちらも喜んではいただけたようなのでまぁ、結果はオーライでしょうか…。


メインのうち用のケーキてす、右のケーキをイブに作るつもりでしたが無理だったのでイプは甥っ子君
達の余りもので適当に…急いで作ったのでバランスが悪いです…。
抹茶パウダーがあったので抹茶クリームで…中身はココアスポンジ、意外と合いますね。
右が本番ケーキですが、これまた時間に急かされてデコが適当に作った感がでまくってます。
チョコのブッシュノエルでしたが前日に作って飽きちゃったのでホワイトチョコ仕様です。
土台も今回はバニラ風味のシフォンに…表面とか側面に線を引くのがやはり難しいです。
下はワンコ用、これまたクリームの塗り方やばい…リースもどきのブッシュノエル。
ヨーグルト風味のシフォン+低脂肪ホイップ+ワンコ用クッキー、どれも蜂蜜で甘さを出してます。
今回は、誕生日の時よりスポンジがシフォンなので硬くならないおかげか
クリームの力もあると思いますが2日間で完食しました。
今年は時間がなさすぎてほとんど適当過ぎる感じですがデコ関係もっと磨かないとな…。


贔屓してるネットショップで激安購入のクリスマスっぽいパーカーを着てサンタガールもどき(笑)

今年はこれで更新終了で、来年は多分自分の誕生日くらいにまとめて更新かも…。
ライブカメラは不調以外は多分毎日作動しているかと思います…。
ustreamは週末以外はあまりつけませんが三が日は多分ずっとついてるかな…不調になったら途絶えてる
かもしれませんが…CCDのUSBカメラだけど画素数が昔のなのでデッカイ画面だと見にくい。

スマホに関してですが、あれからズルズル延びてしまいようやく変えられそう…かな?
と言うのも兄夫婦が変えたがっててそれの様子を見ていたのもある…。
で、最近夫婦で機種変したのでようやく遠慮しなくていいようになりました…。
とは言え…どんどん新機種が出るので目移り凄くて機種が決まらない…で兄達とかぶらないように
する必要もあるし…同じ機種でもいいけどなんか自分的にびみょーなんで…(汗)
口コミとか評価を見てますが、さすがに性能いいのは人気なの分かりますが値段的に
キツイのばかりなので…家族がドコモなので会社変えられないし…一番人気はauみたいですね。
まぁ…スペックか良くても数字に踊らされてはいけないと口コミとかで
書かれているのでようはあとは自分の好みやら使いやすさとか自分の考え次第ですか…。
今人気だから〜みんな持ってるから〜と言う理由ではなく電話機能ほとんど使わない
人で外でもネット結構調べるのに使うので自分には向いてると思いまして…。
タブレットは…持ち運びがネックですね…やはり小さいほうが…。

来年は…自分にとっても色々と勉強出来る年になれたらいいです…と言うかなってほしい(汗)
良い年をお迎え下さいませ、来年は穏やかな年になりますように。

あっという間に…。

December 04 [Tue], 2012, 20:44
12月に入りもう今年も残り一ヶ月まってしまいました…。
何か行動を起こさなくちゃとは思ってもどうしても行動に出来ない駄目な自分です(汗)
せめて心を一歩でも踏み出せれば道が少しでも開けそうなのですが…。

日が経ってしまいましたが先月の下旬は兄・甥・ワンコの誕生日でした。
今年はデザインを念入りに決める気力がなく甥も大きくなってきたので子供っぽいデザインをやめて
フルーツてんこ盛りなケーキにしてみました〜以下、画像。


今回ビスキュイ生地に初めて挑戦しましたが焼き過ぎたのと粉砂糖が足りなかったのか
表面がボロボロ気味で写真は良く写ってませんが裏返しにして誤魔化しました(汗)
中身は苺ムースとバニラムースの二層、下にスポンジ入れました。
クリームは生クリーム苦手の方達なのでカスタード入りです、後は適当にフルーツやらクッキーやら…。
色ペンしかなくプレートの文字が見にくい感じになってしまいました…。
と言うかリボン結びが何気に難しかったです…なかなか思ったような結びにならず…。


こちらはワンコ用。骨と足型のクッキーは適当に型持ってないので形を作りました、歪ですが(汗)
文字はキャロブに水を入れてソース状にしてつまようじで書き込みしてます。
生クリームは低脂肪、オリゴ糖かはちみつメインです。
2日目までは大変喜んで食べてくれましたが最後の日は飽きたのか少し残りました(笑)


待ち切れずに画像では分かりませんが舐めてます(笑)


特別という事で今年はご飯も少しだけリッチにオムライス作ってみました。
なんか全然オムライスに見えませんがこちらは全部間食しました。
卵白ばかり余ったのでかかってるのは白身にパセリ散らしました、中身はトマトベースのご飯です。
肉類がなくかまぼこやらかぼちゃやら余り物で済ましてます(味付けはコンソメベース)


スポンジがだいぶ残ったのでついでにうち用の簡単なデコケーキです。
本当に適当なので見た目はつまらないくらい普通です(笑)

イルミネーションですが、先月下旬から色々構想はしてますがなかなか進まず未だに飾ってません(汗)
準備はしてるのですが天候に恵まれないので思ったように勧められません。
節電と言われているのでソーラー中心にしようと思ったのですが地域的にやはり充電パワー
が足りなさそうで結局電源系になりそうです…雪やら雨やらの地方ですから。
去年、結局点灯出来ずじまいだったペンギンさんですが電源を入れ忘れてた為につかなかったみたいです。
初歩的な事だった(汗)後は去年使用の数点と今年購入の物を適当に飾りたいかな…。
今週末の休日までに点灯出来たらいいな…天候が荒れ模様っぽいから色々厳しいかもしれないが。

一昨日のトンネル事故ですが、去年の5月に河口湖へ行く際通ったので他人事じゃなかったですね。
(今年の5月もリベンジで行ったけど関越通ってきたから今年は通りませんでした)
点検の曖昧さが指摘されてるから去年もきっと劣化が進行してたのかな・・・と。
劣化が激しかったらもしかしたらあの時同じようになったんじゃないのかと…今思うと怖いです。
天気が悪くて運転に集中してたから通ったとしても憶えていないのですが(汗)
亡くなった方はさぞ無念でしょうね…普通に高速走ってただけなのにこんな事になるとは。
私はトンネル自体は恐怖感はなかったのですが強いて言うとトンネル内の火災が怖いです、長トンネルは特に。
皮膚が強くないのであんまり火を使う事に神経使っちゃうので…火は苦手意識が(汗)
火で命は落としたくないな…と言いつつも運命は分からないけど…。
yaplog!PR
*ライブカメラ*


我が家のペットの様子を配信。






Free live streaming by Ustream

猫カメリンク(クリックで投票)


*プロフィール*
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sara
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
不定期(最低、月に一回)で更新。
文章力ないので上手く書けなかったらゴメンナサイ(汗)
*天気予報*





*メールフォーム*

TITLE


MESSAGE