引っ越しました 

2006年02月14日(火) 23時15分
このたび、ブログをmixiに引っ越しました。

興味のある方は、メールをくださいませ。
mixiの招待状を送りますっ!
すでにmixiに登録している方マイミクに追加させてくださ〜い!

平日の楽しみ 

2006年02月11日(土) 0時32分
仕事帰りに飲みに行ったり、帰りにちょっとお買い物したり…

なんて、最近忙しくてなかなかできません。
平日の誘いは全部キャンセル?!みたいな感じです。

近頃仕事でも、メインのが大詰めに入ってきて、新しい仕事を
入れてもらえません…
たまには違う企画もしたいよぉぉぉ。

そんな私のささやかな楽しみ。
会社からの帰り道、スターバックスで
「トールのヘーゼルナッツラテ」を購入し、電車などで
飲みつつ本を読むこと。1文長かったっすね。そしてクドっ

ホント、なんてささやかなんでしょう。
でもこれが落ち着くんです。
あ〜、今日も1日がんばったなぁ〜って。

仕事ふく 

2006年02月07日(火) 22時03分
最近の私の仕事服は、とってもダラダラです…

よく考えれば、1日で一番長くいる会社で
疲れる服を着て何ができよう。
ペンがシャツについたり(は、実際ないけど…)、
カラープリンターのインクを補充するときにインクが飛んだり(これはある)、
コーヒーをこぼしたり(今の会社ではまだないけど、可能性は大)、
そんなことを気にしていたら何もできません

クライアントに会おうが、打ち合わせしようが、自由な服でいいじゃないか!

と、声を大にして言いたい

とかいいつつ、取材や撮影にはちゃんとした服で行く気の弱い私なのです
だって、そんなことで仕事なくなったらイヤだしネ

山アリ谷アリ 

2006年02月04日(土) 19時46分
今日は、大○製薬の営業マンにインタビューでした。

彼は入社してまだ1年。
辛い事もいっぱいあって、毎日怒られているそうです。
そりゃそうですよねぇ〜。
社会に出たばかりですもんね。

でも、彼自身が言っていました。
「仕事をしていて、この先どうなるんやろう?とか
どうしよう…とかって、不安になる時期って絶対あると思うんです。」

私は、なるほど
と、改めて気付かされてしまいました。若干22歳の若者に!
私は社会に出て、もう7年になりますが
このモノ書き業界はまだ1年目っす。
最近になって将来のことを考えたり、仕事の在り方について
悩んでいたのがなんだか未熟に思えました。

1年や2年で完璧になるわけもなく、それを超えて見えてくるものが
あるはず…と、思っていたのに、ちょっと忘れてしまっていました。

仕事や自分の人生、山アリ谷アリ、その先を見てみたいなぁ〜。
とりあえず目の前にあるを登ることにします!



同い年 

2006年02月01日(水) 23時12分
今日、全日空の客室乗務員にインタビューしてきました

国内線のキャビンアテンダントですが、私と同い年…
なのに、と〜〜〜〜〜っても大人っぽい&色っぺーっ
彼女が年相応なのか、私が年相応なのかは分かりませんが
姿勢といい、振る舞いといい、とってもかっこよかったです。

最近、学生のインタビューが多くて、話しを聞いていると
「キャビンアテンダントになりたいっ」とか
「航空業界を目指してます!」なんて子が山ほどいること…
あんな肉体労働、私にはできっこない!と常々思っていたので、
びっくりしました、本当に〜

話しは変わりますが、そのインタビューでANAの
空港横にある事務所にお邪魔しました
ちらりとブリーフィング(フライト前のミーティング)
ルームをのぞくと、そこにはスッチーがわんさと
いるわ、いるわ、女の世界でした

そして、事務所の壁には機内販売のチーム別成績が…
客室乗務員って、営業もしなきゃダメなのねぇぇぇ
ますます私にはムリだわ…(って雇ってももらえませんけど)


いかん、いかん… 

2006年01月25日(水) 21時13分
ちょっと油断すると、またもやブログをさぼっておりました

さて、ここ1週間の出来事。
1/18・・・
1/20・・・
1/21・・・
ってことで飲みまくってました
しかも、全部人のお金

今週はちょっと控えめに、仕事に邁進中ですっっ

仕事はやっぱり大変で、へこんだりもしていますが頑張っています。
あ、そういえばいいことが!

仕事で新しい企画をさせてもらうことになったのですが、
そこで初めてデザイナー女子と組む事になりました
今までは、ず〜〜っとおじさんたちに囲まれていたので、
女子友達がいなく、寂しい想いをしていました。
これで少しは明るくなるかしら???
(と言っても、フロアはちがうし、なんなら隣の建屋なんですけどねぇ)

乞うご期待です!(私だけ)

手帳 

2006年01月16日(月) 23時36分
昨日新聞で読んだ話題です。

最近「手帳」がブームだそうな
いろんな人の手帳術(?)を特集した本が売れているそうです。
そういえば、私もつい先日
糸井重里の「ほぼ日手帳」の本を立ち読みしました。
人の手帳や化粧ポーチって興味津々

それにつられてか、手帳をしっかり使ってみようと思ってしまいました…
これっていわゆる「マスコミに踊らされてる…」ってやつですよね?!
一応私、マスコミ関係者なんですけどねぇ

と言いつつもなかなか手帳マスターにはなれません。
ケイトスペイドのシステム手帳を持っていて、
毎年中身は更新してるのに〜
その理由
1.書くのが面倒。
2.書く事を決意しても、どこまで書けばいいのか分からない。
3.手帳以外に持ち歩く書類が多すぎる…
4.取材ノートにいろいろ書きこんでしまう。
5.最近携帯を買い変えたため、携帯のスケジュール機能を活用したい!!

これではムリっすよねぇ

でも、とりあえずは持ち歩くことから始めたいと思っています。
いつかは「できる編集者(???)の手帳拝見」とかにのりた〜〜い

お買い物♪お買い物♪ 

2006年01月15日(日) 23時18分
最近がんばってブログを更新しております。
と、いうのもいただいた年賀状に「ブログ見てるよ」の
コメントが多かったため…。
みなさんありがとうございます。私はがんばりますっ!!

さて、今日はりんくうにお買い物に行ってまいりました。
バーゲンってことで。

やっぱり人は多め…家族連れが多いこと。
ベビーカーを押したお母さんや、ちっちゃいお子たちがいっぱい。
大変ですよね、親って。
だって、セールは行きたいし、かといって子供を置き去りにはできないし、
平日は仕事をしていたりするし。

お昼ごはんも、お店は満杯でした(汗)

私の今日の戦利品。
アローズでパンツ×2、ベネトンでセーター、下着。
しめて1万4千円也(昨日もお金の話しだったような…?)

満足した1日でした。
明日も仕事がんばるゾーっ!

今時の… 

2006年01月14日(土) 17時43分
今日は一日
そのなか、女子寮の取材に行ってまいりました。

さすがに寮なので、殺風景。
門限や規則も厳しいとのことでした。

昨日は一人暮らしをしている学生のインタビュー
トイレとお風呂はセパレートで、オートロック
なかなかのお部屋でした。
家賃や生活費、バイトをしていないとのことなので、全部仕送りなんだそう。

代理店の方が、思わず計算されていました。
4年間、学費込みでざっと2000万円也
これにまだ、敷金礼金でしょ?

親になるのがおそろしぃ〜〜〜

普通の日 

2006年01月10日(火) 23時12分
今日は普通の日でした。

何事もなく、仕事もちょっとつまづきながら
一日が終わったのでした。

仕事はやっぱり難しい
どんなに書いても、うまくいかないものです…

私はこの道にむいているのか、悩んだりもします。
今日なんて前の会社にいたほうがよかったのでは
と、血迷った、いまさらながらなことを考えてしまう始末

好きな事を好きなだけして生きて行くのは、本当に難しいもの。
でも、夢だった仕事について、欲が出てしまっているのかなぁ
文章も、企画も、編集も、まだまだ始めたばかりだと言うのに。
精神的にも、肉体的にも、修行の足りなさを痛感したのでした。

なにはともあれ、がんばろう

2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
■名前:えりこ
■趣味:映画、本の衝動買い
■好きなもの:ムサシ、りゅうくん
最新コメント
アイコン画像みに子さん。
» 引っ越しました (2006年02月15日)
アイコン画像あこ
» 引っ越しました (2006年02月14日)
アイコン画像くろたま
» 同い年 (2006年02月02日)
アイコン画像エリコ
» 普通の日 (2006年01月14日)
アイコン画像ミニ太郎。
» 普通の日 (2006年01月12日)
アイコン画像うぃ〜っす!ミニ子っす!
» 3連休の過ごし方 (2006年01月10日)
アイコン画像サイドホスト
» 3連休の過ごし方 (2006年01月09日)
アイコン画像ミニ様。
» 発見! (2005年12月02日)
アイコン画像ひな
» 発見! (2005年12月02日)
アイコン画像akoりん
» 発見! (2005年12月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eriblo-2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる