保育参観 

2006年02月23日(木) 14時04分
昨日はユウナの保育参観でした
2月の保育参観の内容は「劇とふれあい遊び」という内容で、
ユウナたちのクラスは「おおきなかぶ」の劇をしました
クラスで少しアレンジしたようで、ユウナの役はカブをひっぱるウサギさん
他にもカブトムシや恐竜なんかもいました

去年は出番が待ってられなくて、うろうろしたり、ケンカしたり、泣いたり…
な〜んて子もたくさんいて劇どころではなく先生も困ってしまってたけど、
今年は年中さんになったということもあってみんな上手にできました
1年の成長は大きいなぁって実感できました

昨日はいっぱい、いっぱいユウナを褒めてあげました

     

保育園に飾ってあったユウナの作品です




Valentine's Day 

2006年02月15日(水) 17時57分
昨日はバレンタインデーでした
小5のときから好きな人や家族やパパのためにチョコやお菓子を
手作りしてたけど、ここ数年は子育てにカッコつけてお休みしてました
でも、今年はソウマも少し大きくなったし、久しぶりに手作りしてみようかと
思い、昔買ったチョコレートの本っていうのを引っ張り出してきて
手作りしてみました



生チョコケーキでっす

見た目は地味だけど、食べてみると柔らかくって口の中でとろける感じかな
パパも子供たちも「おいしい」って食べてくれました

さてさて、ユウナですが、今年は好きなI君とK君(以前ブログで紹介した)
チョコをあげました
I君はモテモテで他の女の子からもチョコをもらってました

パパにはお仕事のときに持ってってもらえるハンカチをプレゼント
ユウナが自分で選んだハンカチだったので、パパも大喜びでした


まとめて。。。 

2006年02月07日(火) 13時53分
1週間以上、ブログを放置してしまいました
最近の出来事をまとめて書きま〜っす


3日
節分でした
パパに鬼役をしてもらうため「今日は早く帰ってきてね」とお願いし、
朝、家を出るときに鬼のお面も渡し、
「家に入るときにかぶってきてね」と(≧m≦)ぷっ!
夜になって「今、家に着いたよ」とパパからの
パパがドンドンと玄関のドアをたたく音にソウマはビックリ
(ユウナにはパパが鬼だとバレてしまった)
お面をかぶっただけの鬼なのにかなり怖かった様子
でも、姉ちゃんと一緒になって頑張って豆まきをしてました

私はソウマの反応とスーツ姿の鬼に
笑をこらえるのが必死でした(≧m≦)ぷっ!

4日
この日は夜に友達の結婚パーティーがありました
久しぶりにスカート穿いて、マニキュアも塗ってオシャレしました
でもやっぱり一番輝いていたのはお嫁さんになった友達でした
旦那さんも優しそうな人で、二人の幸せな顔が見れてよかったです
それにしても、久しぶりに男の子から「ちゃん付け」で呼ばれて
新鮮だったなぁ(笑)
この日は子供から解放されてちょっとだけ独身気分を味わってきました

5日
午後から実母と一緒にユウナの保育園の卒園式と幼稚園の入園式に
着る服を見に行ってきました
母が「これかわいいんじゃない」と言う言葉に振り向くと
そこにはかわいいワンピが
黒生地に細かい花柄が入ってて、3段のフリルになってるの
ジャケットは白でポケットのところにリボンがあって
単品で使えそうな物をチョイスしました"( ̄m ̄* )ムフッ♪
ユウナに試着させて、店員さんからも「かわいいですねお似合いですよ」
と言われ、その言葉につられ親バカ、ばばバカになり即決め
実父にもらったお金で買っちゃいました

レアチーズケーキ♪ 

2006年01月27日(金) 16時45分
今日の夜は近所のお友達4組(大人4人+子供8人)鍋パーティー
そう、今日も旦那様達は新年会や仕事で遅くなる予定"( ̄m ̄* )ムフッ♪
うちのパパも会社の人の送別会で今日はご飯いらないし(≧m≦)ぷっ!

いつも何か一品作って持っていくんだけど、
今日はデザート用にレアチーズケーキを作ることにしました

まずはソウマをお昼寝させる間にクリームチーズを室温に戻す
ソウマが寝たのを見計らってケーキ作りスタート
@ビスケットを砕いてバターと合わせ、型の底に敷きつめる。
 (うちの場合はビスケットにオレオを使います
 ユウナがオレオ好きだし、チーズケーキの白とオレオの黒で色的にもいいかなぁって。)

Aクリームチーズと砂糖とレモン汁とヨーグルトとゼラチン、
 七分立てくらいにした生クリームを混ぜて型に入れ冷蔵庫へ。

はい、出来上がり


携帯からの画像で小さいですが・・・

簡単だけど結構評判のいいレアチーズケーキです
イチゴが安かったので飾ってみました
キウイも・・・ね
このキウイめっちゃ酸っぱかった
もう少し熟さないとダメだったみたい・・・

これを持ってこれから鍋パーティーに行って来ます


リフレッシュ☆ 

2006年01月23日(月) 17時56分
最近、頭痛も続いて、女の子の日も重なり、イライラが溜まってた私
土日ですこ〜しだけどリフレッシュしてきました

まずは土曜日。。。
月一のエステ(肌のお手入れ)へ
マッサージやパックで肌をキレイにしてもらって、
気になっていたホッペのカサつきも回復
また1ヶ月の間に乾燥でカサついちゃうから、
お肌の手入れ頑張らばくっちゃ

そして日曜日。。。
お昼から予約してあった美容院へ
前からかけたかったパーマをかけてきました
今行ってる美容院はしたい髪形のイメージを伝えると
あとはお任せでやってくれてとっても楽チン
お任せだけど、今のところ「やだ〜」っていう髪型にはなってないし
なんと言っても待ち時間がほとんどないし、お値段も手ごろなのよ〜
パーマをかけてルンルン気分で帰ってきました

パパはストレートの方が好きらしく、私がパーマかけるのを
反対してたけど、パーマの反応もよくルンルン気分は2倍になりました

名古屋へ。 

2006年01月19日(木) 20時56分
久しぶりのブログです
みんなのところにもなかなか遊びに行けなくてごめんね

今日はソウマをお義母さんに預けて、
友達と名古屋へお買い物に行ってきました
と言っても、自分たちの物ではなく、
今度結婚する友達のお祝いを買いに行ってきたんだ
何にしようかかな〜り悩んだよ。。。
結局ありきたりなんだけど、
カフェ風のマグカップやお皿などのセットにしました
きっと新婚さんだから揃えるかなぁって思ったんだけど、
何がいいのか思いつかなくて・・・
でも、飾っててもカワイイ物を選んできたよ
喜んでもらえるといいなぁ
他にもメッセージカードをつけようと思ってます
私の結婚式のときはみんなで思い出の写真なんかをアルバムに貼って
そこにみんなでメッセージを書いてくれたんだけど、
今はみんな仕事があって休みの日も合わないから
今回は一人づつカードを用意して書いて渡す予定です

そのお祝いを買ったお店でカワイイ布やレースを発見
今日は時間がなくて買えなかったんだけど、今度行ったら絶対に買おうっと

その後、気になっていたスープのお店でランチをして帰ってきました

能力トレーニング 

2006年01月13日(金) 16時56分
ユウナのDS、私もしっかり使わせてもらってます(≧m≦)ぷっ!
松嶋菜々子がCMしている
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング]
を購入して、ほぼ毎日やっております
でもこれほんの少しの時間でトレーニング出来るんだよね
もっとやりたーいってときもあるんだけどさっ

最初、私の脳年齢は36歳でした
かなり脳が衰えてるからもっと高いかと思ってたけど
それほどでもなくてちょっと安心した
今は23歳まで回復しました
でも日によって脳の働きが違うから、
また脳年齢が高くなっちゃうこともあるんだけどね
でも、パパより脳年齢が高くなくてよかったよ"( ̄m ̄* )ムフッ♪
だってパパの脳年齢は最初62歳だったんだもん(≧∇≦)ブハハハ!
なんだかんだ言ってパパの方が脳ヤバイじゃーん

終わっちゃった。。。 

2006年01月10日(火) 22時10分
とうとうお正月も3連休も終わってしまいました
休みボケで朝起きるのがとっても辛いです

3連休は特に何もすることもなく・・・
ってか、7日は予定通り出かけたものの、8日は私の頭痛でつぶれ、
8日も様子見でで過ごし、夜はパパの実家へ行ってきました
ほんとは前日飲んだ頭痛薬で胃の調子がおかしくてでダラダラ過ごし、
ご飯もパパに何か買って来てもらおうと思ってたんだけど、
お義母さんから「青森から荷物が届いたから取りにおいで
があり、子供たちも退屈してたし、ご飯の心配もいらないし
行くことにしました

お義母さんの実家は青森で兄弟がお菓子屋さんを開いてるんだ
荷物というのはそのお店のブランデーケーキ
それがめっちゃめちゃおいしいの
以前、お義母さんにお願いしておいたのが届いたんだ
ちょっとブランデーの匂いが強いんだけど、
匂いだけだからお酒の飲めない私でも大丈夫
しっとりしてるけど、重たくなくって最高
子供が寝てからゆっくりパパと食べようとたくらんでまーす

その他にもリンゴの入ったお菓子や一緒に届いた長いも、
それにご飯もゴチになって帰ってきました

それにしても8日の頭痛も辛かったです
痛みがひどくなる前に飲んだのに効かないし・・・
平日なら実母に迎えに来てもらって実家に帰ってるところだけど、
8日はパパもいたし、で横になってました
途中で気持ち悪くなったんだけど、私が落ち着くまでずーっとパパが背中をさすってくれたり、
肩こりからじゃないかと肩をマッサージしてくれたり、とっても優しかったです
普段は面倒なことが嫌いで、結婚記念日も忘れちゃうようなパパだけど、
改めて優しさを実感しました

☆Happy New Year☆ 

2006年01月05日(木) 22時11分
あけましておめでとうございます

去年はブログを始めることができ、
このブログを通して新しい友達との出会いがあり、
またいろいろ吸収することもできました
みんなのおかげですありがと〜
また今年もよろしく&仲良くしてくださいね
2006年が私にとってもみんなにとっても良い年となりますよーに


さて、我が家のお正月ですが、元旦は私の実家で過ごし、
2日の夜はパパの実家、3日の夜はパパが友達と遊びに行ったので
私+子供2人は姉家族とカラオケ
4日は今年初のお買い物に行ってきました
また寝正月でもあり、2日、3日の朝は気がついたら11時
なんてこともありました
私の実家ではカニ、パパの実家ではお肉と美味しいものを食べさせてもらい
きっと太っちゃっただろうなぁ。。。
怖くて体重測れない
私とソウマは正月早々風邪をひいてしまい、
私は喉と鼻、ソウマも鼻水ダラダラです
まだ治らず、今日は鼻が詰まって鼻声です
風邪も体重も早くなおさないとなぁ。。。

と、こんなお正月でしたが、
今年1年も楽しく過ごせるといいな

終業式 

2005年12月29日(木) 2時43分
昨日(おとつい)はユウナの保育園の終業式でした
学校は26日で終わってるため、給食センターもお休みに入ってたので
お弁当を持って行きました
みんなのお弁当がとってもかわいくてすごいので、
今回は頑張ってみました
ジャーン



キャラ弁でっす
これ一応ポケモンのピチューのつもりなんだけど、どこかおかしい
わかるかな
そう、目目がおかしいんだ
本当は黒の部分が大きくて白い部分が小さいんだよね・・・
早起きでというか前の日、年賀状とか作ってて
2時間半くらいしか寝てなくて頭が働いてなかったんでしょーか
逆にしてしまいました
これじゃピチューじゃなくてニャースだよね・・・
ママは目を間違えたことでかなりヘコんだけど、
ユウナは似てないピチューのでも喜んでくれました


そしてユウナを保育園に迎えに行くと・・・
「ママ、1日遅れのクリスマスプレゼント
と言って、ユウナがマフラーをくれました



保育園でユウナが編んでくれたのです
網目が揃ってなかったり、ママがするには少し短いけど
ママはとーーっても嬉しかったよ
今までで一番嬉しいだわぁ〜
ありがとう 大切にするね
■ABOUT■
■エリカ(管理人)■1979/9■
■ユウナ(娘)■2000/4■
■ソウマ(息子)■2003/11■
■ヒデ君(パパ)■197○/12■
最新コメント
アイコン画像chie
» 保育参観 (2006年04月14日)
アイコン画像くるみ
» 保育参観 (2006年03月08日)
アイコン画像くるみ
» 保育参観 (2006年02月25日)
アイコン画像ひめ
» 保育参観 (2006年02月24日)
アイコン画像管理人@エリカ
» Valentine's Day (2006年02月23日)
アイコン画像まぁちん
» Valentine's Day (2006年02月19日)
アイコン画像くるみ
» Valentine's Day (2006年02月19日)
アイコン画像ひめ
» Valentine's Day (2006年02月15日)
アイコン画像管理人@エリカ
» まとめて。。。 (2006年02月15日)
アイコン画像くるみ
» まとめて。。。 (2006年02月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eri_na310
読者になる
Yapme!一覧
読者になる