13回目のタラサのバースディ 

July 01 [Thu], 2010, 19:45
今日のお天気 

今日はタラサダイブセンターの13回目のお誕生日
タラサスタッフ約40名+奥さんorだんな+子供・・・
総勢120名、バス3台でメナドにあるウォーターパークに行きました。





私達のボス、シモネの挨拶でバースデーパーティがスタートしました。
みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたり・・・





お昼ごはんはビュッフェ
100人分の料理があっという間になくなっていきます。

ランチに集まる人々・・・











ランチの後はフリータイム
みんな子供を連れてきているので、各々プールで遊んでいました。

私もスタッフとスタッフの奥さんと一緒に楽しみました〜





13回目のタラサのバースデーパーティ
楽しい1日になりました

サッカー・タラサカップ 

June 30 [Wed], 2010, 19:35
今日のお天気 

今日も1日暑かったぁ〜
少しでも外歩くと汗ダラダラでした

さて、さて、今日からタラサダイブセンター主催の「サッカー・タラサカップ」がスタートしました。



タラサダイブセンター、ホテルサンティカ、メナドの街にあるホテルクォーリティーなどなどいろんなところからサッカーチームを呼び寄せました。

優勝チームにはトロフィーとRp750,000



準優勝チームにはトロフィーとRp500,000
3位のチームにはトロフィーとRp250,000
ベストプレーヤーにはトロフィーとRp125,000



2時半からオープニングセレモニーの予定が・・・・
オープニングが始まったのが4時過ぎ・・・
やっぱりインドネシアだぁ〜

キリスト教のお祈りから始まって・・・



開会の言葉・・・
そしてファーストキック・・・

タラサチーム







最初の試合はタラサダイブセンターVSホテルサンティカ
結果は残念ながらタラサ負けてしまいました。
次はがんばれ〜



体験ダイビング 

June 29 [Tue], 2010, 23:27
今日のお天気 

タラサの受付のスタッフ、リシェとダイビングしてきました。
ちなみに彼の旦那はタラサのダイブガイド
彼女にとって今日が2回目のダイビングです。





ポイントは「ジャラン・マス」
インドネシア語で「入り口」という意味です。





子供のハナヒゲウツボもいましたよぉ〜


このコブシメはデカかったぁ〜


コブシメを見たリシェの感想
「焼いて食べたらおいしそぉ〜」

水温 29℃  透明度 18m


おばちゃんトーク 

June 28 [Mon], 2010, 23:24
今日のお天気 ときどき

仕事終わったあと、オフィスのスタッフを誘って海岸沿いにあるシーフードレストランに夜ご飯を食べに行きました。
全部で7人
そのうちおばちゃんが2人
おちゃんって言っても30代なんだけど、行動がおばちゃんなのでおばちゃんと呼ばせてもらいます(笑)
経理のスタッフと元経理のスタッフ
この2人が揃ったらもぉ〜大変
おばちゃんトーク炸裂です

ということで、レストランに行く車の中はものすごい騒音
耳が悪くなるんじゃないか・・・ぐらいすごい大声で話して笑って・・・
彼女達に“はずかしい”・・・という言葉はなく、話題も多種多様
注文するときもおばちゃんパワー全開
ここが日本だったら恥ずかしいけど、でもここはメナド
まぁ〜いっかぁ〜って思ってしまう私でした。
でもちょっと一緒に行った20代のスタッフに聞いてみたら・・・
「私達もはずかしかったよ。エリ・・・」だって〜

さて、夜ご飯の方は・・・
みんなで楽しく美味しくいただきました〜





帰る人・・・来る人・・・ 

June 26 [Sat], 2010, 21:59
今日のお天気 のちときどき

Yさん、今日チェックアウトです。
今回はいろんなことがありましたねぇ〜
きっと忘れられないメナドになったと思います
また来年、会いましょうねぇ〜




そして、今回かれこれ9回目になるおっちゃんと・・・
去年に引き続き2回目のHちゃんがチェックインされました〜

1年ぶりのメナドでの再会にみんなで街にご飯を食べに・・・
おっちゃんはビールを飲みに・・・行きました〜



明日から楽しいダイビングしましょうねぇ〜


Yさん、ラストダイブ 

June 25 [Fri], 2010, 21:29
今日のお天気 

今日も1日暑かったぁ〜
ますますお肌が焦げていきます。

1本目 サチコポイント
このポイントは私もYさんも思い入れのあるポイント
後半の浅場のサンゴ礁はとってもきれいでした。
クマザサハナムロの群れがグワァーーーーっとやってきたり
キンギョハナダイの群れが見え隠れしてたり
お口の中が真っ白なハナビラウツボもいました。

水温 29℃  透明度 20〜23m


2本目 レクアンT
Yさん、ラストダイブでリクエストに答えウミガメを会いに行きました。

今回は大きなウミガメに3匹会いました。
そのうちの2匹は寝ているのか、近づいても全然動きません。
もう1匹はちょうど飛び立つところで私達の目の前を通って行きました。

カスミチョウチョウウオの群れもすごいきれいに舞ってたし・・・
それと一緒にオヤビッチャも群れてました。

Yさん「ラストダイブはメナドらしい海で楽しかったぁ〜


ダイビング日和 

June 23 [Wed], 2010, 21:16
今日のお天気 ときどき

今日もとっても良いお天気
Yさんと2ダイブ



1本目 レクアンU
今日のレクアンUは変な流れで行ったり来たりしてました。
Yさん、新しいカメラを持ってきてさっそく水中で使ってみました。
でもストロボがまだないので、シルエットの写真なんか撮ってみました。
モデルはYさんです。



こんなこともしてみました。




2本目 マクロで砂地のポイント“ブラックロック”へ行きました。
砂地にはいつもどおりヤッコエイがいます。
それを横目にゆっくり泳いでいると・・・
カミソリウオを発見



そのあと、茶色のスポンジコーラルの隙間に挟まっていたカエルアンコウの赤ちゃんを見つけました。



ちょっと毛がフサフサしてたかなぁ〜

そして、またまたカエルアンコウを発見
今度は砂地にチョコッといました。



あんな何にも隠れ場所がない砂地に無防備にいるなんて・・・
しかも黄色で目立ってた。
大丈夫かなぁ〜

チョウチョウコショウダイの赤ちゃんはいつ見てもかわいい。
このポイントはいつ潜っても楽しいです。




緑に囲まれて・・・ 

June 22 [Tue], 2010, 21:48
今日のお天気 ときどき

今日はYさんと山の上のトモホン村にあるガーデニアホテルにランチをしに行きました。
何度かブログでも紹介している、私の一番のお気に入りのレストランがここにあります。



お天気も良く・・・
私達以外お客さんは誰もいなく・・・

のんびりランチを楽しみました。

ここに来て必ず注文するのが、ガーデンサラダ



注文してから畑から野菜を採ってくるのでとっても新鮮です。

マンゴージュース



甘すぎずとっても美味しかったぁ〜

野菜中心のメニューをオーダーしてお腹いっぱい食べました。

食べた後はお散歩



いろんなお花が咲いています。







気づいたら3時間もたってる・・・


その後、リノウ湖へ・・・



ここは太陽の光の当たり具合で湖の色が変わります。
ここでまたまたのんびりして、ホテルに帰りました。



ダイビング@ボルンポイント 

June 21 [Mon], 2010, 22:12
今日のお天気 

今日はYさんと一緒に2ダイブしました。

2本目 ボルンポイント
砂地でマクロのポイントです。

潜降した所にある根にはいろいろな生物がいます。
キンメモドキ&スカシテンジクダイの大群にユカタハタが突撃



タテキンの幼魚
Yさんがガラスハゼの写真を撮ってるとき、その向こうの砂地に動くものを発見・・・
見に行くと、砂地とまったく同じ色をしたシャコが顔だけ出していました。



写真に撮っても砂地と同化して、奴はとっても隠れ上手です。

浅場にはサンゴや岩があってそこにいろいろな生物が住んでします。
モンジャウミウシ、チョウチョウコショウダイの幼魚、ハナヒゲウツボ(青)

楽しいダイビングになりました。

ダイビング@ブナケン・ティムール 

June 20 [Sun], 2010, 14:48
今日のお天気 ときどき

朝からあいにくのお天気・・・
昨日到着されたYさんと1ダイブしてきました。

ブナケン・ティムール
ブナケン島の東側にあるポイントで、ここの浅場のサンゴ礁は元気ですごいきれいです

流れにのってドリフトダイブ

ゴンズイ玉にヤマブキスズメダイが突撃
そのたびにゴンズイたちは逃げ回り、また1つの玉になったと思ったらまたヤマブキスズメダイが突撃

ハナビラクマノミが住処にしているイソギンチャクがお椀状になっていてハナビラクマノミたちはすっぽり隠れてました。
かわいかったぁ〜

ブルースポッテッドスティングレイもライトを照らしても全然逃げず、じっくり観察

太陽の光がなかったのがちょっと残念だったけど、でも魚影も濃いし、サンゴもきれいで楽しいダイビングでした。

水温 29℃  透明度 20〜25m



2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像エリ
» 13回目のタラサのバースディ (2010年07月02日)
アイコン画像ゆかり
» 13回目のタラサのバースディ (2010年07月02日)
アイコン画像エリ
» 帰る人・・・来る人・・・ (2010年07月01日)
アイコン画像SHIRA
» 帰る人・・・来る人・・・ (2010年07月01日)
アイコン画像エリ
» 帰る人・・・来る人・・・ (2010年06月30日)
アイコン画像Eri san blog 発見・・・
» 帰る人・・・来る人・・・ (2010年06月28日)
アイコン画像エリ
» 大盛り上がり (2010年06月14日)
アイコン画像しーか
» 大盛り上がり (2010年06月14日)
アイコン画像エリ
» 給料日 (2010年06月02日)
アイコン画像Masa
» 給料日 (2010年06月02日)
http://yaplog.jp/eri_manado/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる