一人は好きのリハビリ 

October 29 [Wed], 2014, 21:38
『ここまでがユートピア』学校公演が終わりました。
みんな言ってるけど今回ユートピア楽しかった。
あぁそうかこういう話だったのか、と思うところがいくつもあって、時間が経って読み返して台本理解が深まる機会を貰えて良かった。


有志で行った打ち上げもなかなか楽しかった。


「一人って好きのリハビリなんですね、きっと」
っていうセリフに納得するという話になって。


私は好きな人の好きなものが好きって思いがちなので、
(タイヨヲがそれ、俺にとってのB'zでしょ?って言ってた。しずさんはゆずって言ってた。)


一人になると、あぁ、私こういうのが好きだったのかぁって思うの良いです、としずさんに言ったら、


「でもね、好きな人の好きなものが好きって思えるのって幸せなことだよ。だって、全然好きって思えないことあるからね!」
って言われて、


なるほど、深いな。


って思いました。
(木下は、それ僕にとってのジャニーズですねって言ってた。)






いよいよ『身辺生理』稽古始まりました!

ワインのこと。 

October 25 [Sat], 2014, 0:57
ブログいつも読んでたのにと言ってくれる人がいたので調子に乗って書きます。


いつから書いてないのか忘れるくらい書いてないね。


6-7月に『天国の東側』の名古屋・仙台・東京ツアーが終わって、
9月に『愛・かきつばた姫』が終わって、
今は『ここまでがユートピア』の学校公演の稽古をしています。


今日はユートピアの稽古の後、冬公演『身辺生理』の制作会議。
冬公演の情報は11/1(土)に情報解禁なのでお楽しみに★


ロイホ(ロイヤルホスト)で会議だったんだけど、ハンバーグのいい匂いがして、食べたいなぁと思っていたのに、みんながデザートとかドリンク頼む系だったから、私も苺ブリュレパフェをつい頼んでしまった。
「人の顔色伺うところあるからなぁ」と昔ある人に言われたことを思い出し悔しい気分になったよ。
でも空気読めないのも問題だしまぁいっか。




というわけで、家でご飯食べています。
最近ワインにハマっています。
とは言っても、ワインの味とか全然わかりません。
濃くてちょっと甘めなら全部美味しい気がします。
ワイン通の人には信じられない飲み方でしょうが、キャップ付きのボトルワインを毎日ちょっとずつ飲むという飲み方です。
酸化するぅー。
でも味よくわかんないしいいんです。
私、お酒弱くてすぐ酔っ払うので、グラス1杯くらいでやめとかないとその後何も出来なくなるので。


そして、気持ち悪いことに、今日の付け合わせがコレ↓↓




筑前煮とご飯とワイン。
この気持ち悪い組み合わせでも全然いけます。
でも。
ああ。
今日のおかずが筑前煮だとわかっていたら、絶対ハンバーグを食べたのになぁ!

年齢とか容姿とか 

June 18 [Wed], 2014, 1:20
今日稽古で7期の平林ももこのシーンを稽古してる時に、
ボソッと麻里那に
「私、あの役得意。」と言ったら、
麻里那に、
「由紀さん、絵理さんがあの役得意って言ってます!」
とバラされた。


私、多分ももこの役、得意。
でも、私はももこの役は絶対出来ない。


それは逆に得意じゃないってことね。
俳優は自分の年齢や容姿が対外的にどう見なされるかに敏感でないといけない。
あぁ、つらい。


まぁ、自分の役、気に入ってますけどね。
完全あてがきの役です。
私のための役です。
本当にありがたいです。


おもしろくしよう!


愉快さんにもらった神戸土産の珈琲をいれて飲みながら、台本読みます。





ダイエットのこと 

June 17 [Tue], 2014, 2:20
こないだ『婚活の魔法』の撮影の時、
(なんか初めの立ち位置がカズと一緒だったから『婚活の魔法』の撮影の時はよくカズとしゃべる気がしている)
カズが「毎日体重計に乗って管理してます」と言っていたので、偉いなぁと思って(俳優として当然のことかしら?)、私もやろうと次の日から毎日体重計に乗るようにしています。


そしたら、3日で2キロ減りました。
まぁ2キロくらいはすぐ減るんですけど、
後、ダンスも最近やってるからそりゃ増えはしないだろうと思うんですけど。
ちょっと嬉しい。


2キロくらいはすぐ減るし、見た目痩せて見えないのに自分から「痩せた」「痩せた」言うのは恥ずかしいからやめとこうと思っていたんですけど、なんでしょうね、


痩せたことを言いたくて仕方なくなって、
言っちゃいましたね。


そして、あー言わなきゃよかった、と後悔するという…。


別に今回の役は太っててもいいんですけどね。夏に向けて自分のためですよね。
後、仙台で美味しいもの食べまくるためですよね。


『天国の東側』来週本番なので、是非観に来てくださぁい!!


小学生の気持ち 

May 29 [Thu], 2014, 23:33
私は健康だ。
ほとんど稽古を休まない。
麻里那は体調を崩さないように、崩さないようにしてても崩すらしい。
松井さんは37,5度越えたら起き上がれないらしい。
私は、37,5度でも稽古するし、インフルエンザになっても38度以上出ない。


でも健康でも疲れは溜まるのだ。


今朝、起きるのがあまりに辛すぎて、
「あー熱出ないかなぁ。そしたら堂々と休めるのに……」
と考えた。
でも、健康な私がどんなに疲れようとも熱など出るはずもなく、ズルズルと起き上がったのだ。
「これ、小学生のやつだよね」


あー、明日起きたら熱出てないかなぁ。
そしたら堂々と休んで一日中寝れるのに。


慢性的に寝不足だという話もしていた。
今日もこんなに働いたのにまだ眠れない。
どういうことだ…。


写真は初めて買ったUSBとストラップのシェリーメイちゃん。
「USB買ったんですよぉ」
と言ったら、
松井さんは「なんでそんな得意げなの?」と言い、
麻里那は「私なんか小学生の時から使ってました」と言い、
タイヨヲはシェリーメイの首をもごうとしてきた。

失敗の日。 

May 29 [Thu], 2014, 19:24
今日は歩き回る日だったのに日傘を忘れてしまった。失敗失敗。
失敗と言えば、お昼に松井さんと麻里那とカレーを食べに行った時に、
白い服を着ていた私は、
「汚す気がする」
とナプキンを敷いたにも関わらず、
「あ!」
やっぱりこぼした。
カレーの付いた服で外回りしたの。


この前、別公演のダンスと歌のオーディションがあって、松井さんが作詞作曲したというので、遅刻してみてなかった私は、
「歌ってくださいよ」
と言ったらホントに歌ってくれた。
大作だった。
歴史の勉強になる歌だった。
松井さん、歴史そんなに好きじゃないのに。


最近みんなで集まって仕事をしている。
みんなでやってるとがんばろうという気持ちになれるからいい。
さてさて、まだ仕事。




歩いてたら嵐トラックに会った。
写真を撮ってる人達を撮ってみた。




菊池亜希子ちゃんのコーナーがジュンク堂にあった!
これ全部持ってる私……オタクかしら?





あだなのこと。 

May 28 [Wed], 2014, 19:32
『天国の東側』の稽古でエチュードをやりました。
みんなのあだ名を付けるエチュード。


カズ祥があだ名付けるのが上手くて、
有吉並みのキレを発揮しました。
さすが、よし、が同じだけあります。


カズ祥が椎葉君に付けたあだ名
『プリン体』


カズ祥が絵理に付けたあだ名
『幸薄っ!』



傷つく。




麻里那がタイヨヲに付けたあだ名
『必死でモテたい』
も面白い。


あおきりの名付け王タカ兄に迫る勢いです。



最近ヨーグレットにハマっています。
ハイレモンよりヨーグレット派です。



【情報解禁】劇団あおきりみかん『天国の東側』 

April 20 [Sun], 2014, 22:55
2014年夏公演・劇団あおきりみかん『天国の東側』情報解禁しました。
今日、キャストオーディションが終わり、私も出演出来ることになりました!!
良かった…


あらすじ読んでもらうとわかると思うんですけど、今回冒頭からかなり面白いです。ただ、難しい。面白く出来るか、俳優の真価が問われそうです。


前回と本当に全然違います。


でも、多分私、今回の方が好きかも。
台本まだ少ししか出てないから何とも言えないけど、雰囲気で。


是非、観に来て下さい!
チケット発売日は5月10日(土)10:00からです!




***********



劇団あおきりみかん 其の参拾壱
『天国の東側』
作と演出 鹿目由紀

ーそこは人々が協力する場所、その名も「天国」。

ある「天国」の東側。
鎖でつながれた11人。
彼らは、「地上に戻ろう」と考えていた。
そのために必要なのは、協力すること。
ただの「集合」から「集団」にならなきゃ。
できれば、西側の人々より先に。
北側よりも、南側よりも先に。
だけど人って、けっこう難しい。
みんな、地上に降り立てるのか。


☆CAST☆
松井真人、篠原タイヨヲ、カズ祥、花村広大、椎葉星亜(劇団んいい)、木下佑一郎、近藤彰吾
近藤絵理、鹿目由紀、川本麻里那、みちこ、フタヲカルリ、平林ももこ、真崎鈴子、山口眞梨

☆STAFF☆
中元志津、正手道隆


☆日時☆
★名古屋公演★
松原英治・若尾正也記念演劇賞受賞公演
愛知県芸術劇場小ホール
6/26(木)19:30
27(金)19:30
28(土)14:00託児/19:00
29(日)13:00/17:00
◎…名古屋公演初日限定スペシャルステッカープレゼント!!
託児…託児サービスあり
※終演後アフタートークの回あり。近日中に日時・ゲスト発表!
主催:劇団あおきりみかん

★仙台公演★
エル・パーク仙台スタジオホール
7/20(日)19:00AT
21(月祝)14:00託児AT
託児…託児サービスあり
AT…終演後アフタートークあり
主催:劇団あおきりみかん
後援:仙台市
助成:公益財団法人仙台市市民文化事業団
制作協力:森忠治(トライポッド)


★東京公演★
池袋シアターグリーンBOX in BOX THEATER
7/25(金)19:30AT
26(土)14:00託児AT/19:00AT
27(日)13:00AT/17:00AT
託児←託児サービスあり
AT←東京公演は「ツアーラストアフタートーク祭り」につき、全ステージ終演後アフタートークあり!
主催:劇団あおきりみかん

芸術文化振興基金助成事業


☆料金☆
★名古屋・東京★
前売2,800円
大学・専門学生1,800円
高校生以下1,200円
当日3,000円
★仙台★
前売 2,300円
ユース 1,500円
当日 2,800円
※ユースチケット:23歳以下対象・劇団予約(電話・WEB)のみ。プレイガイド販売はありません。

劇団あおきりみかんHP







これは、こないだの飛行機から撮った写真。

続続☆宮崎観光 

April 16 [Wed], 2014, 20:12
やっと着いたよ。
青島。
橋を渡って歩いて島まで行けるのです。




島の周りの岩は、


こんなゴツゴツの岩。
洗濯板みたいだから、
『鬼の洗濯板』
という名前がついているそうです。
古事記?の海幸彦、山幸彦ともゆかりがあるとか。
そう考えると、やっぱり日本人の祖先は大陸から九州を経て本州へ渡って行ったのですね。
国作りゆかりの地は九州に密集してるもの。




道中、鬼のお面を買った麻里那。
「私、今から洗濯しますから!」
とやる気満々。




「わー!滑る!濡れる!」
大騒ぎしながら、
洗濯する鬼↓




洗濯完了!




こっちは『選択』する鬼↓




神社はおみくじがいっぱいで、
いっぱい色々みんなでやって来ました。


楽しかったよ!






オマケ↓

続☆宮崎観光 

April 16 [Wed], 2014, 14:11
続く!って言ったのに全然書いてなかった。
書こう。


寄り道しながらやっと宮崎駅まで辿り着いた!
11時に宿を出たのに、もはや3時。




着いてみたら電車はいったばかり。
1時間待ち。


でも駅で遊ぶから全然平気!
なんだ?このキャラクター?


中日ファンに怒られます。



やっと出発!もう4時だ!



いざ、青島!
また、続く!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:近藤絵理
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月21日
読者になる
こんにちは☆ 近藤絵理です。 劇団あおきりみかんに所属しています。 劇団あおきりみかんはいろんな喜劇を上演している劇団で、名古屋・東京を中心に年2、3回公演をしています。ご興味のある方はぜひ一度観に来てくださいね。 好きなものは、スタジオジブリ作品(特にナウシカ)、赤毛のアン、不思議の国のアリス、アメリ、江國香織の小説、岩井俊二監督映画、海外ドラマ、蒼井優ちゃん、Perfume、イタズラ。きゃしーんはあだ名です。前髪がぱっつんだった時に「キャシーンって感じだね」と付けられました。きゃしーんて呼ばれるのは嫌だけど、もうあきらめています。キャシャーンではありません。
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
どのつきみる?
おへんじありがとね☆
アイコン画像えり
» 「サーカス家族」のいろいろ (2013年11月27日)
アイコン画像林 厚志
» 「サーカス家族」のいろいろ (2013年11月27日)
アイコン画像林 厚志
» 近況のこと (2013年11月04日)
アイコン画像えり
» 近況のこと (2013年11月04日)
アイコン画像林 厚志
» 近況のこと (2013年11月03日)
アイコン画像林 厚志
» 「サーカス家族」夏の交流会! (2013年06月28日)
アイコン画像林 厚志
» 劇団あおきりみかん『サーカス家族』公演中 (2013年06月25日)
アイコン画像林 厚志
» 劇団あおきりみかん『サーカス家族』公演中 (2013年06月22日)