お友達のお子に^^
2007.08.31 [Fri] 18:28


スプーのバッグをつくってあげました^^


なかなかスプーは手ごわかったw
化け物みたいな顔になる危険性があったからw

ちなみに後ろには その子の名前を刺繍してあります^^

ミシンってすてきよねー。
一気に縫えちゃうんだもん

あ、スプーはフェルトで作ってます。
もち、手縫い^^

久々のお料理ブログ更新。
2007.06.12 [Tue] 10:02

すっごい久し振りに更新。
ついついサボってしまってだめだなぁ私

とりあえず、私の大親友の子が結婚するそうで、お料理には昔から自信がない子だったのでブログ復帰です。
その子の為に、がんばってる私ってすごい
なんて冗談ですがw

今日紹介するのは昨日の晩御飯。
豚の角煮

出来上がりはこんな感じ。
          

美味しそう?

角煮って難しそうだけど、実はちょー簡単

@ まず、豚バラブロック(1パック)に塩コショウをすり込ませてから、
  適当な大きさに切ります。

A 次にフライパンに油をしいてから、表面にこんがりと焼き色をつけます。
  しっかりと焼いちゃダメよ。あくまで表面にね。

B 焼き色がついたら、鍋に肉を入れます。

C 次に出汁を入れるんだけれど
  お店で買った来た1パックに対しての量で説明します。

  水3カップ程度
  砂糖 大さじ3程度
  醤油 1/3カップ程度
  酒  1/2カップ程度

  です。
  あと、これに、ニンニク・しょうがをひとかけら。

  これらを鍋にぶち込みましょう

D グツグツするまで強火でGO
  灰汁が出てきたらすくって ・⌒ヾ(*´_`)ポイ

E グツグツしてきたら、弱火にして
  肉が柔らかくなるまで煮ましょう。

F 肉が柔らかくなったらお皿に盛ります。

G 鍋に汁が残ってると思いますが、捨てないで
  この汁にも活用があるのです。

 汁だけをグツグツさせます。
 グツグツしてきたら、水溶き片栗粉を作って、汁に入れてください。
 そうすると、とろみが出てきます。

 それをお皿に盛った肉の上にトローリとかけてください。

これで出来上がり

写真に載ってる野菜は、キャベツ
軽く熱湯で茹でたものを添えてます。

またこのキャベツが角煮の煮汁と合うんだ

試してみてね

感想とかくれるとうれしいなぁ

マーマレードとオレンジゼリー
2006.12.11 [Mon] 08:26

ずっとサボってて更新してませんでした
カフェのことばっかりでごめんなさい。

作ったものは写真にとってあったのに、すっかり更新をサボってしまいました。
なので・・・材料が適当でつくってあるので(味は確実)説明が超適当になってしまうので・・・
写真だけでも・・・と思いますw

それでも材料を教えてーとか作り方教えてーってあったらコメントで言ってくれると、何とか思い出しながら書きたいと思います


                            
マーマレード

                        


オレンジゼリー

ゼリーの入れ物は、cafeTATIのカップリンのものです
入れ物が可愛くて、コレクションしてたりします
左はゼリーに何も乗せていない状態。
右はクラッシュゼリーを乗せた後に、自家製ハーブのレモンバーベナを乗せてみました
店売りっぽく見えるところが素敵なところ

前まではレモンでゼリーを作っていたのだけれど、レモンゼリーばかりだと飽きちゃうからと思って
オレンジにしたら、意外とレモンよりも好評でした

料理ブログは?(笑)
2006.12.03 [Sun] 13:05

料理ブログがさぼり気味ダメだなぁ
だけど、ティーについては報告をする変な新妻(笑)
今日もやってきましたcafe TATI♪早い時間もあって沢山のスイーツが

(左)今日はいつものティーと、一番人気のタルトショコラなのだ。
(右)旦那は、アンデスバナナのタルトとカプチーノ
                        

今日もTATIでスイーツ
2006.11.15 [Wed] 21:41


今日もcafe TATIにきてました
今日は早めだったからいつもより沢山のスイーツがあってHappy

今日のスイーツは、黒ゴマのムースと紅茶です。
         

麻婆豆腐なりぃ
2006.11.09 [Thu] 12:31

お待たせしましたぁ〜〜
                              

                           

材料(二人分)

木綿豆腐  1丁
ひき肉   適当に
ねぎ    1かけら
にんにく  1かけら
しょうが  1かけら
豆板醤   小さじ1

A:{しょうゆ   大さじ1
 {酒       大さじ1
 {味噌     大さじ1
 {砂糖     小さじ2
 {水      1/2カップ
 {鶏がらスープ素 小さじ1/2

B:{片栗粉   小さじ1
 {水      小さじ2
ごま油     大さじ1


         

<作り方>

の・・・前に。
豆腐の水切りをしましょう

豆腐の水切りをすると、味がよく染込んで
よりおいしく麻婆豆腐がつくれますよ^^

やり方は簡単。

豆腐をキッチンペーパーで包み込んで、電子レンジで1〜2分加熱するだけ。
そうすると、余分な水分が外に出てきます。

こうすることで、形も崩れにくくて、味も染込みます^^


では、作り方にいきましょう^^

@調味料を混ぜます。
(A(しょうゆ、酒、味噌、砂糖、水、鶏がらスープの素)を入れて、よく混ぜ合わせます。)
{先に水を温めてスープの素を溶かしておくと、他の調味料が綺麗にまざりますよ^^}

Aねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにします。

B豆腐を角切りにします。
(水切りをしておいたものは、とてもきりやすいですよ^^)

Cごま油を使って、にんにく、しょうがを炒めます。
この時に、豆板醤も加えておきましょう^^

Dひき肉を加えます。ぽろぽろした感じになるまで炒めますよ^^

Eひき肉を炒め終わったら、@でつくった調味料を加えてください。
火をつよめてスープを煮立たせましょう。

Fスープがぐつぐつしてきたら、豆腐を加えます。
入れた後に、何度もかき混ぜると豆腐が崩れるので、2〜3回混ぜたら
後はしばらくそのままにて味をなじませましょう。

G2〜3分煮たら、B(片栗粉、水)で水溶き片栗粉をつくります。
それを、鍋全体にぐる〜りと回しいれましょう。
すぐに木ベラでよーく混ぜながら煮立てると、とろみがついてきます。

H最後に、とろみがついたらねぎのみじん切りを加えます。

出来上がり

市販のタレを使わなくても、簡単に作れますよ^^

おためしあれ^^

旦那と友達と一緒にカフェ
2006.11.05 [Sun] 16:39


今日は旦那の友達も一緒にcafe TATIにお茶しにきてみました。
TATIは、とってもお洒落で、とってもおいしいスィーツが食べれる所。
今日は日曜日もあって、ほとんどのスィーツが売り切れてました。
だから今日はゴマしゅーと紅茶です。

http://www.cafe-tati.com
TATIのホムペです

続き・・・(納豆汁)
2006.11.05 [Sun] 12:57

今日は納豆汁について

                     


作り方は、すっごく簡単。
手軽に作れる汁物です

材料(二人分)

納豆1パック
だし昆布
かつおダシの素
ねぎ

作り方

@ かつおダシの素 と、だし昆布、水を入れて沸かしてください。

A 器に納豆、ねぎをいれます。

B 沸騰したら火を止めて、だし昆布を取り出して、器に入れてください。

C できあがり^^


すごく簡単w
お吸い物っぽくできあがります^^

お好みで味噌汁っぽくしてもOKですよ^^

納豆を汁に?なんて『Σ(゚Д゚;エーッ! 』っと思われるかもしれませんが・・・
一度試してみてください^^


さぼっててごめんなさい・・・麻婆豆腐
2006.11.01 [Wed] 08:59

サボっててごめんなさい

今日紹介するのは「菜飯と麻婆豆腐と、納豆汁」です。
                     

周りに色々うつってるのは気にしないでw

菜飯はというと・・・これです。
                  

山盛りになってるのは・・・旦那が好きなためw
あほかって言うくらい盛ってますw

作り方は簡単。

材料:大根の葉っぱ(おろぬき大根でもOK)
    塩

*二人分でちょろっとついてるだけでもできる量。
なので・・・4人分で換算すると、おろぬき大根1本もあればけっこうできると思います^^


わからない人のために・・・おろぬき大根の写真をw
                  

こおいうやつです。


@いつもどおりに白ご飯を炊いてください。

A大根の葉っぱ、もしくはおろぬき大根を塩を少し入れたお湯で
さっと茹でます。
(茹ですぎるとへなへなになるのでw)

B茹でた葉っぱを冷水ですすいで、水を切ってください。

C水を切ったら、細かく刻んでください。
みじん切りっぽく^^

D刻んだらボールに入れて、塩もみをしましょう。
塩は多めに入れても大丈夫。ご飯と混ざるので^^

Eよく塩もみをしたら、水気を十分に切ってください。
(ぎゅーーーーって絞るだけでOK^^)

F炊き上がったご飯にぽんっと入れてください。
混ぜ混ぜしましょう。

以上で出来上がり

チョー簡単でおいしい

意外と捨てがちな大根の葉っぱ。
家計にも助かります

作りすぎたなーって思う時は、
塩もみしたものは、冷蔵庫で3日ほど持ちます。
塩茹でしたものならば、冷凍庫に保存しておきましょう^^
また作る時に解凍して作ることができます^^

白ご飯だと、子供が残してしまうとかっていうお母さんにはいいかも
塩もみしてあるから、塩ご飯っぽい感じになってるので、子供受けはいいかもしれません





マイ ガーデニング
2006.10.20 [Fri] 15:49

今日は、ガーデニングのお話^^
我が家は一軒屋ではありませんw

築40年は確実であろう・・・ぼろアパートですw
なぜ、40年?っと、思われる方もいるといるでしょうw

このアパートには、もうかれこれ40年もすんでいるという(隣のおばあちゃん情報w)・・・主がいますw
私と旦那の間で、通称「畑の神」と呼ばれていますw

なんで、畑の神なのか・・・
それは、このアパートは敷地内は舗装されておらず、駐車場は砂利です。
そこで・・・この畑の神は、空いているスペースに畑を作っておりますw
大家さんも何も言わないみたいで・・・w

それでまぁ・・・私は結婚をしてからガーデニングをはじめた超初心者ですw
きっかけは、旦那のお母さん。
母の日にホームセンターでお花を買うことにしました。
切花はすぐ枯れちゃうので、鉢植えにしたのです。
まぁ・・・
そこで、私もやってみようかなーっとw
旦那に、はじめてだったら、苗を買ったら?といわれたのですがw
私は種からやってみたかったw

それで、今日に至りますw
おかげでこんな庭になっておりますw


玄関先にもあるのですが、こっちのほうが育ち外のでw

ご近所にも有名な庭になってしまいましたw
それまで、旦那の一人暮らしだったため、なーんにもない庭でw

それがいきなり今年の春からこんなになってしまったので、ご近所の注目の的ですw
今現在は、冬に向けて、ビオラ・パンジーを種から、サフランを球根から育ててます^^

あとは、春に向けて、チューリップを球根から、忘れな草を種から育ててます。

今現在、咲いているのは、百日草・日々草・ペチュニア・松葉ボタン・ベゴニア・金盞花・菊・カランコエ・桔梗などなどw
ありますw
なでしこが秋に咲くはずなのだけど・・・いまだに葉っぱだけですw
菜っ葉か?!っていうくらいもっさりなってますが・・・
いつになったら花をつけてくれるんだろう・・・OTL
ヤプログ!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eri0831
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月31日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:愛媛県
  • アイコン画像 職業:フリーター
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-色々・・・
    ・ガーデニング
    ・ハンドメイド
読者になる
2007年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ありんこ
久々のお料理ブログ更新。 (2007年06月19日)
アイコン画像こり
マーマレードとオレンジゼリー (2006年12月13日)
アイコン画像たまニャ
今日もTATIでスイーツ (2006年11月27日)
アイコン画像こり
今日もTATIでスイーツ (2006年11月16日)
アイコン画像かしこみ
さぼっててごめんなさい・・・麻婆豆腐 (2006年11月03日)
アイコン画像えり
マイ ガーデニング (2006年10月23日)
アイコン画像こり
マイ ガーデニング (2006年10月22日)
アイコン画像こり
えびちり〜〜^^ (2006年10月19日)
アイコン画像こり
リサイクル? (2006年10月19日)
Yapme!一覧
読者になる