ちびまるこちゃん 

September 12 [Wed], 2007, 21:12
昨日友達にえりはちびまるこちゃんみたい

って言われた 笑


小さいころの思い出というよりは記憶をしゃべってたら

ちびまるこちゃんのエピソード2つくらいにはなる らしい。

たとえば
エピソード@

アメリカに住んでたときにおたまじゃくしを育てて

ある日そのおたまじゃくしの水をかえてあげようとしたら

おたまじゃくしを落としてしまい、ぬるぬる逃げるおたまじゃくしを

捕まえられず結局死なせてしまった

あのときのパニックとあのトイレの情景はいまでも覚えてる。


エピソードA

エピソードじゃないけどなぜかわたしは「あまのじゃく」という

言葉がぱっと思い浮かばない。

「あまのじゃく」という言葉を思い出すためにいつも頭の中で

「おたまじゃくし」と言わないと出てこない。

あと日本人学校の最初の先生が伊集院先生だったんだけど、

「いじゅういん」という名前がどうしても覚えられず

「じゅういち」と一度頭の中で言うと「いじゅういん」が出てくる。


エピソードB

日本に帰ってきて初登校の日 しょっぱなからみんなと一緒に

社会のテストを受けさせられた。

日本語もままならない私に社会のテストの設問が意図していること

がわかるわけもなく

最初の問題が「地図の上はなんでしょう」だったことは今でも忘れられない。

答えは「北」なんだけど当時のわたしにとって上は"on"であり、

テスト用紙になにか乗っているのか、って言う意味なわけはないだろう

と思いつつ意味がわからずパニックに陥りそうになった。


なぜかこれらはすごくちびまるこちゃんっぽいらしい。



おたまじゃくし→あまのじゃく なんて本当に変だとは思うけど

そんなことを自慢げに話せる友達がいて本当にラッキーだと思った。

今までもそんなことを話せる友達はいたけど

なんかそういう話をちゃんと聞いてくれてさらにそこから

わたしを理解しようとしてくれている気がする。

そういう友達はあんまり今までいなかった気がする。

だからやっぱりラッキーだと思う。

今日は 

February 04 [Sun], 2007, 23:07
つくづく自分がわがままだと思った。

そしてなぜわたしに愛想つかないのか不思議に思った。

そう思ったらちょっと悲しくなった。


付き合い始めたときはどこに行っても楽しかったし

なんとなく嬉しかった。

が、今となっては…

前はもっといい彼女だったと思う。

今は言ったこととかしたことを後悔しても

それをとりかえそうとはしない。

なんかもうしょうがないんだ、って思ってる。

そこに問題があるんだと思う。

いつの間にか私は自分を諦めている気がする。

半年間 

November 23 [Thu], 2006, 23:51
の神戸生活が終わろうとしている。

月曜日にメールが来て、予定通り12月4日から川崎テレマへとのこと。


帰りたい気もするし神戸にもうちょっといてもいい気もする。


帰りたいと思うとき。

休日起きて何も予定がない日。

テレビで六本木のクリスマスのイルミネーションが始まったっていってたとき。

スタバで向かい側のカップルが楽しそうにしてるとき。

仕事で疲れて帰る駅からの帰り道。


でもせっかくなら本場のルミナリエも見たいし

一人暮らしはほんとに気楽。

支店の人とは本当に仲良くなれたし

神戸の大丸もマルイも高架下もセンター街という名のアーケード街もちょっとだけ好きになった。


6月1日に神戸に来たときはあぁなんか地方都市ってかんじだなぁって思って

阪神電車は昼間電気がついてなかったし

どこに何があるかぜんぜんわからないし

一人で「ご近所物語」とか読んで

金曜の夜も10時には寝てたような。


最後の週末は何をしよう。

いつも行くスタバに行って

せっかくなら海のほうにも行って

大丸でポイントを全部使わないとな

あとはいつも行くパン屋さんでパン買って食べて

でも引越しの準備しないと。。

現実は厳しいね。


DISPATCH 

October 24 [Tue], 2006, 21:03
今日は研修という名目で外訪についていくことに。

わたしはもちろん笑顔で座っているだけ。おにかく

営業の人はかなりできる人だったみたい。

普通に会話していてもモチベーションがなぜかあがった


@とにかく毎日新聞は読もう

A何よりも金利に注目するべきらしい

B8割方達成できそうな目標をいつも持つ

C何もしないと人はくだりエスカレーターに乗っているようにどんどん下がっていく

D一日ひとつ学ぶ


とりあえず今日は5つ学んだのかな

MANDATORY ABSCENCE 

October 22 [Sun], 2006, 20:42
月曜から一週間フィジカルだった

土曜に東京へ帰り、5日間東京でゆっくりだらだら


そして木曜から土曜まで2泊3日で九州に行ってきた

福岡空港に下り立ち本場一風堂でラーメンを食べ、そこから大分の湯布院へ

湯布院の湯平温泉にある旅館に一泊。一人¥14,700.-

なのになんと部屋に露天風呂が

しかもご飯はちょー豪華

じゃらんでたまたまみつけただけなのに大満足


2日目は佐賀の呼子でイカを食べ、そのあと長崎佐世保へ

一泊し、土曜の朝は九十九島のクルーズ

そして福岡に戻り、ラーメンスタジアムで鹿児島ラーメンを食べ、神戸へ帰ってきた


大して計画をしなかった割にはすごく充実した旅行に

途中で胃が痛くなったり頭が痛くなっても怒らず苛立たず見守ってくれた彼に感謝

遠距離。 

July 19 [Wed], 2006, 21:54
1ヶ月半、遠距離に慣れ、

気づいたらそれが楽になってた。

この前の3連休で彼がきたが…うーん。。

正直彼の甘えようにはうんざりした。


まりこも言ってたけど、残されたほうが実は寂しいのかも。

6月からがんばって自分の居場所を探し、

やっと会社にも慣れ、部屋にも慣れ、一人暮らしにも慣れた。

今は正直大して寂しくない。

一人暮らしは本当に自由だしなんでも自分のペースでこなせる。

それがすごく心地いい。

だから逆に人が来ると疲れる。

たとえそれが3年も付き合ってる彼氏でも。


その前の週にも会ったからっていうのもあるのかな。

前は友達といるよりも彼といるほうが落ち着いたり楽しいことが多かった。

でも今回3連休の3日目は同期に会う予定があったからそっちのほうが

楽しみでしょうがなかった。


もしかしたら倦怠期とやらかもしれない。

電話だから普通に接していられるけど

会おうと言われたら。。。

しかも電話でも結局冷たいこといったり絶対声にでてしまっている。

どうすればいいのかわからない。

時間が解決してくれればいいんだけど…

1ヶ月半。 

July 17 [Mon], 2006, 21:28
神戸に来て1ヶ月半。

来る前は半年なんてあっという間っていろんな人に言ってきたけど、

実際来てみたら右も左もわからず

部屋に戻っても自分の家という実感もなく、

会社でもまだ自分の居場所はなく、

帰ってもすぐ寝てた。


でも途中から神戸にも慣れ、

会社の人と阪神戦見に行ったり六甲山にバームクーヘン作りに行ったり

一人で美味しいもの食べに行ったり

映画借りて見たり

だんだん楽しくなってきた。

そしたらあっという間に1ヵ月半たってた。


仕事は毎日7時前には終わるし

これからはもっといろいろ勉強しようと思う。

だから

8月までの目標

@毎日新聞を読む

A法務の通信をやる(これはやらなければならないこと)

B本を読む この前かった「金持ち父さん 貧乏父さん」

Cプールに行く

D毎日の反省をノートに書く そして復習する

Eテレビを見過ぎない

できなそうだな〜。

1ヶ月 

May 05 [Fri], 2006, 23:09
社会人になって早一ヶ月。

そしてGW3日目。折り返し地点。

今まではGWを楽しみにしてたけどこれが終わってしまったらどうなるんだろう。

ちょっと怖いかな。


最近思うことはいつ自由になるんだろうってこと。

つまり今の生活ははっきり言ってcomfortableではない。

毎朝早く起きて日経読んで、pretend that I'm interested in the exchange rate

and what's going on in the world of economics.

Will I become that person?

I don't know.

I just know that I'm not that person right now.

I guess I don't feel comfortable because I'm not sure where I'm headed.

If I had a clear vision and knew what was going to happen in the near

future, I think I'd feel at least a tiny bit more myself.

次自由になるときは仕事をやめるとき。

でも仕事をやめたら自分には何もない。

それもいや。

たぶん目的がないからそういうふうに感じるのかもしれない。

今はあまりこういうことを深く考えないほうがいい。

じゃないと鬱になっちゃう気がする。

自分が鬱になるなんて信じられないけど 笑。


残りのGWをめいいっぱい楽しんで、外務員の勉強をちゃんとして、気持ちよく月曜からまたはじめよう

FRIDAY♪ 

April 08 [Sat], 2006, 1:32
Finally!! it's Friday!

今日は目覚めが悪かった。二度寝もしたし。会社着いてもすごく眠い。

でも

今日は金曜日♪みんなそわそわしてた(気がする)。


そして最初の一週間が終わった。

終わってみればそんなに大変ではなかった。

実際何をやったわけでもなく話しを聞いてただけだから。

でも今から競争は始まってるって言われる。

4月3日はみんな小学校1年生の状態だけどあっという間に6年生になる人もいれば同じ

時間をかけて3年生にまでしかなれない人もいる。

やっぱり男の子はほかの人に負けたくないっていうのがあるみたい。

私は支店だったらいいなーって思うだけ。

電話は、、、それも大事だと思うけど。

って言ってると電話になりそう。

がんばらなきゃ。でも自分のペースでね。


一週間で結構慣れた気がする。同期にも。

最初の日はやっぱ疲れてたもん。誰といればいいものか、ってかんじだったし、

お昼食べててもなんかね、何話そうかみたいな。

でも今は楽しくやっていけそう、って思えてきたし友達も増えたし 笑


土日はめいいっぱい楽しもーー☆☆

Enthusiasm 

April 06 [Thu], 2006, 23:21
Today we had a welcome party.

You all are our future と今日言われた。

あと Carpe diem = Sieze the day とも。

いい言葉だなぁと思った。

あとThe heads of each businesses gave short speeches and they

commented on our enthusiasm.

I would agree. A lot of us are motivated and enthusiastic.

I hope some of that would rub off on me.


The party was fun, I'm getting to meet people, I mean I see everyone

everyday but I'm finally being able to talk to them.

I also like that some of the presenters are English speakers and

their presentations are enjoyable and also easy to ask questions,

not that there are many.

oh yeah, tomorrow is friday!!!

P R
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eri0708
読者になる
Yapme!一覧
読者になる