でんしゃでんしゃでんしゃっしゃ〜♪ 

December 06 [Sat], 2008, 1:24
久しぶりに電車でお出かけしてみました。



すご〜く楽しいんだけど、階段がしんどいです・・・。
ベビーカーでぐっすりの竣太郎を起こさぬよう
そ〜っとベビーカーごと持ち上げて、樹里に注意をしながら上り下り・・・。
楽しかったけど、しばらく行きたかないわ・・・。
あ〜こんな時、もうちょっと若ければ、なんて思っちゃうのよね。
思いたくないけど〜。



「電車た〜し〜ね〜(*´∀`*)」
と言いながらしがみついている樹里。
そんなあなたがか〜い〜わ(*´∀`*)

帰り道、樹里が大きな声で歌っていると
「お兄ちゃん、歌うまいね〜!」とおじさんに言われていた。

そういえば私も、赤いスカートをはいていたのに
「ぼく?食べる?」と試食コーナーのおばさんに言われてたっけ。
ごめんね樹里ちん、ママの血だわ。

12月ですねぇ☆ 

December 01 [Mon], 2008, 8:05
あら?もう師走?

本当に1年経つのが早いですね・・・。

地球が早く回っているんじゃないかしら?

歳のせいだとは思いたくないわ。




そんな訳で、我が家もツリーを出しました。

「くーーりーーすーーあーーす、か〜いいね!!」
とクリスマスという発音を丁寧に一生懸命言っている樹里ちん。
いやいやあなたの方が可愛いですわ
この写真、すごく天井が高いお家に見えるわね。
トリックアート?ってくらい家は天井低めなんだけどw

昨日夕飯後、
「あ、お昼寝している時にサンタさんが
 ツリーの靴下の中に何か入れてたよ」 とパパが言った。

え?なになに?私も知らな〜い!
ワクワクしながら樹里の方を見ていると
にっや〜〜と笑ってこっちを見た。
中身は樹里の大好物のチョコでした。
サンタさんにお礼を言った?と聞いたら、窓の外に向かって
「サンタさ〜んありがと〜!」と照れながら言っていました。

ところで、サンタさん、クリスマスにも来てくれますか?

樹里ちんのお布団 

November 25 [Tue], 2008, 23:02
と〜〜っても寝相が悪い樹里ちんに、専用のお布団をプレゼントしました。



愚図っていたお昼寝も、これを持って来てご機嫌に入ってくれています。

お気づきの方もいるかと思いますが・・・




これ、寝袋でございますw

笑いの神 

November 23 [Sun], 2008, 23:42
食事中の樹里に笑いの神が舞い降りてきた。




それにしても、綺麗なまんまるでした。

handmade by eri*co 

November 11 [Tue], 2008, 9:33
大好きな編み物を販売することにしました。

「こんな色で〜あんな形で〜あんなモチーフつけて〜なんてできる??」
ってな具合でもご注文承ります。
できるだけご希望に添うようにイメージを沢山言って頂けると助かります。




これは「イチゴチョコ」をイメージして作りました。
モデルは樹里ちん3歳。頭囲50cmです。

ジュリジェンヌ 

October 26 [Sun], 2008, 22:29
ママが切りすぎてしまった樹里の前髪・・・。

何とかしようと、元美容師の妹のりに頼んで「ジュリジェンヌ」にしてもらった。

パリジェンヌ風なはずなんだけど、
どう見ても「蛍の墓」のせっちゃんにそっくりで、
おちゃらけていることの多い樹里は、かなり笑えます。

本気で叱りたい時でも、ちょっとププっと笑っちゃって
精神安定剤のようなくらい、癒されています。



これはちょっと気取ってエアピアノ中です。


竣太郎はというと・・・。



だいぶお座りが上手になりました。
手編みのベスト・・・。
もうひと工夫したいんだけどひらめかずこのままなのよね〜。

幸福の法則11 

October 19 [Sun], 2008, 16:34
縁あって、竣太郎を出産した時の私の手記が本に載ることになりました。



子どもたちが教えてくれた幸福の法則11
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4840124361/ref=cm_cr_mts_prod_img

学ぶべき事、気付かされる事、感動する事いっぱいで
心に染みる・・・そんな本です。

私の課題は
まず、安心からはじめるようにすること
そして、肯定のフレームで見ること
この2つに絞って日々の生活をもっともっと楽しくしたいな〜と思います。

樹里ちん3歳 

October 08 [Wed], 2008, 12:18
9月30日、蒼生ちゃんの誕生日に一緒にお祝いをしてもらいました。



ひい爺ちゃん、ひい婆ちゃん、爺、婆、
とし兄ちゃん、兄ママ、
蒼生ちゃん、蒼生ちゃんのパパ、ママ(のり)、
そして私達家族4人、総勢13人集まりました。



去年は怖くてできなかったケーキのふ〜〜も
今年は楽しそうにできました



あ、そうそう、私が樹里の前髪を大失敗してしまい、
美容師のりさんに手直しをしてもらいました。
お祝いだって言うのに、笑える髪型にしちゃってごめんよ


10月6日、樹里のお誕生日当日はお出かけしようと思っていたんだけど
天気が悪かったので、お家でのんびりお祝いをしました。



みんなに貰ったプレゼントと一緒にご機嫌写真
ちなみにパパからは黒ひげリニューアルバージョン、
ママからはお人形さん用のピンクのドレス。
(樹里が七五三で着たドレスとお揃いっぽいのを作りました)

午前中は町の育児相談へ行き、身長体重を測定!

身長
95,1cm

体重
14,3kg

ん〜
大きくなったね!










午後は大好きなチョコレートケーキをパパと買って来ました。

ろうそくを立てると、もう興奮!!
パパが「はっぴば〜すで〜とぅ〜ゆ〜」と
ワンフレーズ歌い終わる前に吹き消してしまいました。



3歳の樹里は、お手伝いが上手で、弟の竣太郎が大好きで
挑戦する勇気があって、お歌もお絵かきも上手で
とっても愉快な女の子です。

でも、今はママやパパと衝突も多いです。
自分の思いが上手く伝わらなかったり、意見が通らなかったり
そんな時はどうしたらよいか少しずつ学んでね。

お友達ともよくケンカをしちゃうけど
今はそれがとっても大事だから、自分をさらけ出してみて
それでどうしたら快適になるか、
樹里の道を切り開いて行ってください。

パパとママは、いつも応援しているからね。

終わりなき唄 

September 21 [Sun], 2008, 6:22
竣太郎に歌ってあげると喜ぶので
最近樹里が何度も何度も歌ってあげている唄

お〜きな栗の〜木の下で〜

あ〜な〜た〜と わ〜た〜し〜
な〜か〜よ〜く〜あそびましょ〜

お〜きな栗の〜木の下で〜

あ〜な〜た〜と わ〜た〜し〜
な〜か〜よ〜く〜あそびましょ〜

お〜きな栗の〜木の下で〜

あ〜な〜た〜と わ〜た〜し〜
な〜か〜よ〜く〜あそびましょ〜

お〜きな栗の〜木の下で〜

・・・ママ〜これでおしまい??


まるで壊れたレコードのようです

おっぱいから石ころ? 

September 15 [Mon], 2008, 6:45
ずっと気になってたおっぱいのつまり。
ちょっとずつちょっとずつ溜まって、ついに完全につまってしまった。
おっぱいマッサージに行って2時間マッサージしてもらったけど
つまりは取れず・・・。

樹里の七五三の前撮りの当日を迎えてしまった。
当日の朝、もう何かが触れるだけで痛いパンパンのおっぱい。
これ以上は大きくなれないってくらいへこみもしないおっぱい。
痛いだけでなく、怖くなってしまい、
片っ端からおっぱいマッサージを出張でしてくれそうな所に電話した。
結局お産でお世話になった則子先生が
「じゃ〜すぐ行くね!!」と来てくれた。
でも、1時間やってもらったけど、
今は最盛期なので様子を見た方がいいかもとのこと。
2〜3日すれば、自分からおっぱいを出そうと体が勝手にするから
その時にマッサージした方が良いとのこと。

そんな訳で、おっぱいに保冷剤を入れ、赤ちゃん用の腹巻を胸に巻き
樹里の写真撮影に出掛けた。

帰ってきてから、どんどん痛みが増し、寝られるかが心配なくらいだった。

次の日、授乳するたびに
「うぎゃ〜!!いった〜い!!」と泣き叫んで疲れてしまい、
もう一度則子先生に来てもらうことにした。

マッサージ中、痛くて痛くてぎゃーぎゃー騒いでいた。
「ここから出ちゃえばね〜」と白斑指差していたので
「じゃあ・・・私、自分であけてきます!!」
と針を熱してプチン!とあけてきた。
そしたらピューピューそこからおっぱいが出てきたの。
圧をかけながらだから痛いんだけど
今までの痛いより、出てくれてる嬉しい痛みだから我慢ができて
「おねが〜い、でてでて〜〜〜!」と叫んでいた。

しばらく勢い良く出してもらうと何かが出てきた。
小さい白いもの。
「私取ってきます!」と針と毛抜きで手術するように傷口を開いて取ってみた。
ジャリ・・・え?ジャリ?
小さい石ころのようなジャリみたいなおっぱいの固まりが2つ取れました。

2時間おっぱいをひたすらマッサージしてもらい
おっぱいはだいぶよくなったけど、乳首が2倍くらいに腫れあがっていた。

今はおっぱいの付け根?っていうのかな
まわり全部が痛いの・・・。
ちゃんと復活するまでどのくらいかかるのかしらね。


こうなったのも全部私の責任です。
牛乳、パン食、甘い物、外食、ジュース・・・。
大反省です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えり
  • アイコン画像 誕生日:1973年5月27日
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-雑貨や娘の物をちまちまと作るのが好き♪
    ・グルメ-シンプルで体に美味しい物が好き♪かなりの食いしん坊
読者になる
2005.10.6 待望の長女を自宅にて出産!! その時の日記はこちら! 以後、のんびりのほほんと 子育てライフを楽しんでいます
コメントありがと〜
アイコン画像zeroママ
» おひなまきの巻き方 (2010年04月23日)
アイコン画像えりより、お引越しのお知らせ
» でんしゃでんしゃでんしゃっしゃ〜♪ (2009年01月09日)
アイコン画像えり
» 幸福の法則11 (2008年10月20日)
アイコン画像上田雅美
» 幸福の法則11 (2008年10月20日)
アイコン画像えり 
» 樹里ちん3歳 (2008年10月16日)
アイコン画像のり
» 樹里ちん3歳 (2008年10月12日)
アイコン画像minami
» 樹里ちん3歳 (2008年10月10日)
アイコン画像えり
» yottoco  (2008年09月21日)
アイコン画像えり
» おっぱいから石ころ? (2008年09月21日)
アイコン画像jun
» yottoco  (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる