亀岡で猿渡

May 02 [Mon], 2016, 22:39
第一子がなかなか出来ず、不妊治療に通い、現在は妊娠三ヶ月です。赤ちゃんが欲しいと思い始めてから2年。健康だし、体温も測ってタイミングを逃さないようにしたのに、ぜんぜん妊娠できなくて、親しい友人たちの話題も赤ちゃん中心となり、焦ったり悲しかったりでした。検査は夫婦二人とも受けましたが、原因は私の方にありました。排卵誘発剤の処方を受けると、三周期目で赤ちゃんを授かることができました。ストレスも原因だったのかなと思います。早めに受診するべきでしたね。妊娠における体の変化や胎児の健やかな発育をサポートする栄養素として、最近では「葉酸」が様々な働きをしていることが分かっています。葉酸とは、ビタミンB群に属する栄養素で、適切に摂取を続けることで、赤ちゃんが神経系障害を発症する可能性が下がるという事が明らかになっています。厚生労働省によると、1日当たり0.4mgの摂取を推奨しています。この数値は受胎直後からの推奨値ですので、受胎直後から赤ちゃんが健やかに成長するように、妊娠中に限らず、妊娠を計画している方や希望している方も、葉酸の摂取を心がけてみてください。葉酸が多く含まれている野菜についてですが、モロヘイヤ・小松菜・菜の花といった青菜系の葉菜が多いようです。赤ちゃんを授かったあと、早めにこれらの食材を摂取することによって、胎児の先天異常を発症させにくくするらしいのです。毎日野菜を食べるのがつらい場合には、他の食材で葉酸を摂取しても良いでしょう。納豆あるいはホタテなどの貝類からの摂取を勧めたいものです。赤ちゃんはおなかの中で細胞分裂を繰り返しながら成長するのですが、この時の成長をサポートするのが葉酸なのです。葉酸は食品に含まれているほか、葉酸のみを抽出したサプリ等も販売されています。ですが、この葉酸は単体では吸収率が低下するという特徴があるために、葉酸を含んだ総合サプリの摂取がお勧めです。でも、様々な成分を含有している総合サプリの中でも、どのような成分が入ったものを選べばよいのか分からず、不安だという妊婦さんのお話もよく耳にします。そうした場合、大手メーカーの粉ミルクの成分表を見て、サプリの成分を調べてみるのが良いですね。妊娠をきっかけに栄養指導を受けたり、地域などで行われる母親学級に参加された方も多いのではないでしょうか。多くの方が、そうした機会に、葉酸の働きと葉酸を多く含んだ食品を学ぶと思います。葉酸がどのような食品に多く含まれているのかというと、一番有名なものはレバーですよね。または、ほうれん草などの野菜も、葉酸を多く含んだ食品の一つです。実際に食材から葉酸を摂取しようと考えた場合、いくつかの注意点があります。葉酸は熱に弱く溶け出てしまい摂取しにくいという葉酸の性質を理解した上で、摂取するようにしましょう。妊娠というと、必ず葉酸の名前が挙がるので勘違いしてしまう方も居るかもしれませんが、妊娠中は葉酸だけに気を配れば良いのかと言うと、そうではありません。葉酸には単体で摂取しても吸収率が悪いという特徴があります。ですから、もし、サプリを利用して葉酸の摂取を考えている方は、ミネラル、ビタミンなどの、葉酸の吸収を助ける栄養素が複数配合されたサプリを選びましょう。具体的には、25種類前後の栄養素が含まれたサプリであれば適切に栄養素を補給することが出来るでしょう。こうした総合サプリの摂取は、妊娠中に女性が飲むもののように思いますが、決してそんなことはありません。妊娠に不可欠な栄養素を補う事で、体も妊娠に適した体へと変化していきます。ですのでいま、赤ちゃんが欲しいと妊活をされている場合もサプリの利用を考えてみてくださいね。友人は妊活中によく粉薬のようなものを飲んでいたので、何かと聞くと漢方だと教えてくれました。その子の話によると、妊娠しやすい体質づくりのために、漢方を服用していたそうです。妊活中は薬を控えた方が良いと聞いていましたが、漢方であれば安心感があると思います。漢方の効果かはよく分かりませんが、彼女は赤ちゃんを授かりました。ずっと頑張っていたので、本当によかったと、私も嬉しく思っています。ビタミンBの一種である葉酸は、色々な食べ物に含有しています。例えば、果物では、イチゴが有名です。あまり耳馴染みが無いかもしれませんが、ライチも葉酸の含有量が多いと知られていますね。他の果物では、柿やキウイフルーツ、またはアセロラにも多く含まれています。あるいは柑橘類も葉酸を多く含有しています。ですので、葉酸を手軽に摂取しようと考えるならば、ジュースになったオレンジを飲むなどして葉酸を補ってもおススメです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ココミ
読者になる
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる