幼虫発見 

April 16 [Wed], 2008, 16:44
連日、森の手入れに精を出しておりますが、今日は幼虫を調査してみようと朽木を崩してみました。
するとスジクワやコクワと思われる幼虫が出てきました。
ここの環境的にはミヤマクワガタもいると思うので、いつかはミヤマの生態をじっくりと調査してみようと思ってます。
とにかく今は地道に森作りをクワんばります〜〜!

どこにこんなもん作る金が?・・・公立小学校説明会に参加 

February 18 [Mon], 2008, 6:41
おかげさんで、来年子供が小学校に上がります。

本日は、学校説明会ということで、一家で近くの小学校に行ってきました。

校長先生がパワーポイントで約30分、学校の歴史や教育内容(英語の教師がノバの派遣と聞いて、ややびっくり)、いじめ対策等の話を聞きました。

この小学校はちょうど校舎の改築中なのですが、その巨大かつ豪勢なこと(写真)。

いやはや、公セクターの無駄(かどうかの議論はありますが)遣いは止まりませんね。

うちの近くには、徒歩圏内に小学校が3校あるんです(品川区は小学校は保護者による自由選抜可能)。

どこも、1学年だいたい1〜2クラス。教室は空き放題。

放課後5時までの「お預かりサービス」等々、これって本当に公がやるべきこと?過剰なサービス?・・・どこまで、税金でやれば気が済むの?

この校舎の建築代も、借金(公債)なんでしょうかね?

テールランプですよ。 

February 14 [Thu], 2008, 17:54
テールランプが「ぴょこん」となってる感じが前々から気になっていましたので改良します。テールランプ本体とナンバーステーの間を短くしようと思っとります。クレイジーオレンジ様のようにしたいと思っとります。とりあえず、取外して、バラしてみました。

僕達の計画/スーパースランプ 

February 04 [Mon], 2008, 11:25
悩むために 生まれてきたわけじゃない
笑うために 生まれてきたと思うよ
 ※作詞:サンプラザ中野
  作曲:パッパラー河合


落ち込んだ時によく聴く曲です。
昨日、何回笑ったんだろう…とか、凹みながら聴きます。
今、絶賛凹み中なので聴いてますよ。
なかなか治らない事で、もう嫌になってきたんですよ。
来週は通院日だし、また何時間も待つのかぁ…と思うとねぇ。
薬をかえてほしいって言ってもかえてくれないから、あまり効かないんだ。
あぁぁぁぁ、こんな私がいても家族のお荷物だよ。
今の状態では働けないし。
最近、また倒れるようになってきたし…どうしてこんな事になったんだろう。
『治さないと!!』とか『働かないと!!』という気持ちが私の重荷になってる。
自分で自分を追い詰めているような気がする。

今日は笑って過ごせるかな。

帰ってきた國士無双 Episode2 

January 18 [Fri], 2008, 21:27
今日退院してきました國士無双です。

お久しぶりです。

いやぁ、見事に肺気胸でした。
ンでもって1週間入院。

おかげで芸術鑑賞会は行けないわ、クラスマッチは見れないわと散々でした。
もぅ死のうかとww←
でも友達が見舞いに来てくれたのはマジで嬉しかったですねwww


しかしまぁ、なんと言いますか。
入院してなかったら4〜5発殴られるような発言しましたね。
入院患者の特権とでも言いますかwwww(殴殴殴殴

ほんとにスミマセンでした。m(_ _)m


でもやっぱり健康が一番ですねww
「入院生活楽そうでいいなぁ〜」とか言ってるヤツ見ると50〓ハンマーかなんかでブチノメしたくなります。


まぁ、皆様もお体を大事に。
では。ノシ〜☆

地図と現実は大違い 

December 30 [Sun], 2007, 5:39
JR海浜幕張駅に着きました。

地図で見る限りは、すぐに到着できる感じ。

しかしながら駅を出て目に入るのは予想外の景色です。

どこに幕張メッセがあるのか、と周りを囲む建物群。

大体の方向だけは分かりましたが。

便利そうな歩道橋があるので利用します。

進んでいくと、それらしい建物が見えてきました。

入場ゲートがどこなのかとちょっと困惑したかも。

周辺に沿って歩いていたら、どうにか発見です。

ちなみに出口なら、それまでにいくつも見つけてました。

初めての場所というのは思い通りにはならないみたい。

大阪古書会館へ 

December 15 [Sat], 2007, 6:17
 今日は、ここ数日の本の動きや行った古書店、古書市などを書いてみようかな。
まずは25日、仕事帰りに例の私鉄沿線の例の古書店へ。その日の棚は150円均一。一周目は特に目だった本は無いように思われたが、現場百回、古本棚二回の諺(?)通り、2回目でわりと珍しい本を見つける。(但し、ダブりだけど)
見つけた本が探偵小説でなく、関連書なのでタイトルはパス。でも150円ならダブりでも買いでしょう。そのうえこちらの方が所持している本より状態も良いしね。もう1冊「ボンペイ最後の日」(百萬人の世界文学 昭和28年)も購入。こちらも探偵小説ではないが、何となく表紙絵が気に入ったから。

 家に帰ると、この間目録購入していた「光の城」(大下宇陀児 昭和21年)が届いていた。
大好きなセンカ紙本で、価格もリーズナブルなのがうれしいが、内容を見ると4遍からなる短編集。
大下本は戦後出版された本を中心に70冊近く持っているが、今回の四つの短編の内、重複していないのは一遍だけ。うーん今度から大下本は内容を考えて注文しなければ‥‥。

 そして26日、大阪古書会館へ。この日から「毎月が古本市」と言う名の古本市が開催されているのだ。古書市と言えば休日を振り替えてでも開催時間前に行っていたが、今回は午前中は所用、参戦はお昼からになった。雨の為か、時間帯によるのか今回は1階、2階を使っての古本市だが、いつもよりお客が少ない感じ。まぁおいしそうな本は既に売り切れている事も考えられるので、落ち穂拾いモード。
 2階から見て回るも、こちらの階は戦争、東南アジア関係の本が多かった。唯一目に留まったのは、星新一の「生命のふしぎ」、「黒い光」くらい。只、価格も高かったので華麗にスルー。
 
 結局買ったのは、1階で一周目には目につかなかったが、現場百回、古本棚二回(?!)の諺通り、二週目で目に留まった香山滋と樹下太郎の本2冊を購入。価格はワンコイン、但しどちらもダブりだ!!。

 この後は難波古書センター、日本橋古書センターを回るも何も目に留まるものなし。

最後に子供の誕生日プレゼントをビックカメラで購入し帰途へ。
子供へのプレゼント代がこの日の一番の出費だった。(←結構いいお父さん?)

ホームセンター強盗!男300万円奪う 

December 11 [Tue], 2007, 2:05
ニュースや新聞も亀田家の話か物騒な話ばかりですねー(=A=;)
記事によると

14日午後9時5分ごろ、千葉市美浜区新港のホームセンター
「ケーヨーデイツー新港店」で、同店の男性次長(34)ら従業員3人が帰宅するため
通用口から出ようとしたところ、男が包丁のようなものを突き付け、「金を出せ」と脅した。

次長が事務所の金庫を開けると、男は売上金など約300万円を奪って逃走した
千葉西署は強盗事件として捜査している。

調べによると、男は40〜50歳で身長約1メートル65
白いマスクとサングラスで顔を覆い、黒っぽい服に黒手袋を着けていた。

吉備路 

December 05 [Wed], 2007, 1:14
備中国分寺 五重塔スケッチ
大型のコンバインが来て 写生している間に稲は刈り取られてしまいました。

もしもミュキャスが先生だったら・・・ 

December 01 [Sat], 2007, 2:56
'''死にますね(何'''




はい、今のは題名の感想でございます




今日授業中暇だった我が友、零に便乗して作っちゃいました




↓ 突発的妄想症候群☆




'''もしもミュキャスが先生だったら・・・  〜お気に入り〜'''





 荒木宏文  →  数学




 理由・乾のイメージだから。



   ・というか僕が教えてほs(黙れ




 鈴木裕樹  →  英語




 理由・細い縁の眼鏡かけてそうだから。



   ・ていうか似合いそう。




 城田優  →  音楽




 理由・曲を教えているのにどこからかギターを持ってきて



    リサイタルを開いてそうだから。




 鎌苅健太  →  社会




 理由・歴史上の人物について熱く語ってそうだから。



   ・坂本竜馬とか好きそう。




 河合龍之介  →  理科




 理由・白衣着て『ニヤッ』て笑ってそう。



   ・少し乾化してそう。




 瀬戸康史  →  国語




 理由・主人公の心情を説明しながら泣いてそう。



   ・国語が似合う!(え




 小谷嘉一  →  体育




 理由・爽やかなイメージだから。



   ・サッカーとかバスケが似合いそう。




 斉藤工  →  保険




 理由・忍足のイメージが強いから。



   ・エロそうだから(オイ




 相葉弘樹  →  美術




 理科・ユキムラ様と対抗してそう。



   ・芸術は爆発だと思う。





とまぁこんなところですよ。




・・・疲れた




これで小説でも作ってみようかなぁ
 
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:erg2ya649
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 幼虫発見 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 幼虫発見 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 幼虫発見 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 幼虫発見 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 幼虫発見 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 幼虫発見 (2008年10月02日)
アイコン画像はにまる
» 幼虫発見 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 幼虫発見 (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 幼虫発見 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 幼虫発見 (2008年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる