授業参観 

February 18 [Mon], 2008, 12:34
今日は 授業参観だったんです♪

体育の授業でした。 
ハンドボールっていうんですか? ソフトボールかな? 三角ベースかも・・・・

名前はわからないけれど グローブもバットもなしの 野球みたいなのです。
とっても楽しそうでした。

国語や算数と違って こういう授業参観も いいですね。
次は 音楽が 見たいな♪



授業参観の後は 学級懇談会。

今年の担任の先生は 個人的に 好きではありません。
信用していませんので 出るのをやめようかな? と思ったんですが
一応ね〜・・・・・ 出たほうがいいかと思って・・・・・

でも やっぱ やめとけばよかったかな・・・・ 
ボンスケが 私と 帰りたがっていたから そうすればよかった・・・・
3学期は パスだな。

音を楽しむと書いて『音楽』 

February 14 [Thu], 2008, 8:16
朝、10時過ぎ。
火曜日以外でこんなに家を早く出ることなんか無いのに、
家では居ても立ってもいられず、支援センターへと足を運ぶ。
昨日の日記でも触れたとおり、今日は音楽会の日。



センターのドアを開けると、先生からは
「今日はよろしくお願いします。」と挨拶され、
私の企て?企み?を知っている人からの
「バイオリン、楽しみにしているよ〜♪」の応援にも
答えられるのか不安で、子ども相手とはいえ
(いや、お世辞の言えない子ども相手だからこそ、か。)
正直かなりビビッていた。
センターでも今日に合わせたかのように、電子ピアノ
(備品として新品を購入したらしい。)が到着して、
華を添えてくれたのにもビックリ。本番に間に合わせようと
必死に組み立てる。
子供向けの曲で簡単なだけに、音を外すとカッコ悪いので、
フルート演奏のママさんと一緒に一夜どころか一時漬け練習で
本番に臨む。



結果的にはバイオリン現物を見るのも、近くで音を聞くのも
初めての親子が多かったので、喜んでもらえてよかったのかな。
終わってからも楽器に触ってみたい、弾いてみたい人は触りにおいで〜、
と言ったらオッカナビックリ触りに来て、弦の上に弓を滑らせて
音が出ると、ニコニコな(^0^)子どもあり、興味津々なママさんありで、
これはこれでよかったのかなぁ、という気もする。



来月の予定にも音楽会の日程は繰り込まれているらしい。
曲目は未定。
バイオリンでの参加はあるのかわからないけれど、
歌うこと、演奏することは楽しいと私が感じているように、
ちびっ子やママさん達にも伝わるかな。
自分のためにも、今後も音楽会へは何らかの形で携わっていこう。



今日は私の落ち着きのなさから、食事の支度は簡単を極める・・・
朝食の'''炒飯'''。

具は作り置きしていた大根葉の佃煮(大根葉・ちりめんじゃこ・白炒りゴマ)と卵。
またもや娘の目を、盛り付けで誤魔化す超手抜き料理?
ダンナさんも出張から帰宅、明日からはマジメに主婦しないと!



今日の野菜&青魚
赤:トマト
黄:人参
緑:いんげん、大根葉、ゴーヤ
淡色:えのき、しめじ、エリンギ、キャベツ、大根、しょうが、ゴボウ
青(魚):いわし(いわしの梅風味煮)

たまごは結局 

February 06 [Wed], 2008, 1:42
私が10時間温めた卵は結局旦那が食べちゃいました(@´_`@)

旦那はベットに大の字に縛ってあげてたので

私が上に乗ってお口にだしてあげると

とても喜んで食べちゃいました

詮の無くなった私の中から

オジサンの精子がとろとろとろって(;^_^A

出てきたので、あわてて旦那のちんこに

そのままこすりつけ、久しぶりの生尺

旦那よろこぶよろこぶ、でも私が舐めてたのは

オジサンの精子だけだよ(^Q^)/゛

旦那の精子は自分のおなかの上にタッチダウン

でもすごく生尺に感動してて今日は焼肉

おごってくれました。ヤッタネ!ワーイ~\(^。\)(/0^)/~ワーイ

でも

いったいどんな味がしたんだろ

あの卵・・・

久し振りのナンクロ 

January 20 [Sun], 2008, 3:30
昨日は なんだか肌寒くて コタツの主になり

本当にコタツを一緒につけて移動したくなるような日でした。

それで 朝から久し振りに大きなナンクロに挑戦しました。

やっているうちに これを作っている人ってすごいなーと感心しながら解いていました。

 何気なく同じ番号に 文字を入れていくのですが 

大き目のナンクロだと A4サイズに2ページ、やりがいはあります。

それに言葉が 思いつかなくて 見ながらしばらく腕組みしながら う〜ん。

本当にこれを作った方ってすごい。

私のように ぼんやりすごしている人間には いい脳トレです。

 夢中になって何冊か買い込んでいた物の さすがに大きめのナンクロだけは

手が出ず残っていたものがいくつかあり 

昨日は その中のひとつを久し振りに始めました。

何とかう〜んとうなりながらも 何かヒントになる言葉を見つけると

早く解き終えました。

全部解けると 妙な達成感があります。

それが病み付きになるのかもしれません。

日曜日の晩御飯『キムチ鍋』 

January 15 [Tue], 2008, 16:35
週末はお鍋の頻度が高いのであります。
今回はキムチ鍋をチョイス。これまたスープを買ってきたのでお手軽に作れました♪

今度は何鍋にするかな〜?

お夕飯の材料を、主人と二人で歩いてスーパーへ。
いつもは二人で必ず車でいくので、なんだかとっても新鮮な感じでした★☆★
でもいつもの調子で買っていたら、重くって!ヒーヒー帰りました(笑)

新連載宣伝 

January 10 [Thu], 2008, 1:12
予言しよう。
月曜日には、ラスタからこんなメルマガが配信されることだろう。

カトウリュウタ 月曜連載「新魔法世代 第一部」

これまで、「寓話事件」として連載させていただいてきて、
前回連載でもってついに「五十回」を数えた(本当は五十一回目らしいけど……)

五十回。短編にして、十二の物語を書いてきた。
来週の月曜日にお届けする予定の物語は、
同様に、「寓話事件」を名乗る、雑多で色とりどりな飴玉のひとつである。
味わいは、なめてみるまでわからない。
ただひとつ、現時点でわかっているのは、この飴、
相当に歯ごたえがあって、長い。そういう物語体験になるはずである。

まだ第二回分までの原稿を上げた段階であるけれども、
構想とプロットの段で、既に三部作の大長編の様相を呈している。
長期連載を覚悟して、「寓話事件」の名を取り外した。
寓話事件であるけれども、寓話事件ではない。
まぁそんなのは、編集側であるこちらの都合である。

編集側の都合では済まないのは、中身である。
面白いのか、読みやすいのか、ただだらりと長いだけじゃねぇのか。
教訓はあるのか、価値はあるのか、ためになるのか。

言葉は、魔法である。力は、実際は受け取る側にある。
皆さんの心の中で輝くように、言葉を投げる。もちろんその自信がある。
魔法の冒険物語を、ぜひ読んでいただきたい。

そして、もしかしたら、メガネをかけたイギリス人少年、世界一有名な魔法使いの物語と、
何かしら類似点を見つけるかもしれない。
もしもそんな「偶然」を発見されたのならば(それも魔法である)、
その時使うべき言葉は、「パクリ」ではない。

「リスペクト」、である。
言葉は、つくづく、魔法である。



実際問題、私はあのメガネの少年魔法使いの物語の、
手首が痛くなるようなご大層な作品を、まだ第一作しか読んでいない。
それに、影響を受けるほど、のことはなかったように思う。

実のところ、今回の作品のきっかけとなったのは、
「ゲド戦記」である。
こちらの方も、原作は読んだことがない。
スタジオ・ジブリの最新作として、
DVD を見かけたのでレンタルして拝聴しただけだ。

宮崎駿の長男が初めてメガホンをとり、
しかも劇中歌の詩まで手がけたという。
後にその詩は萩原朔太郎の「リスペクト」だったことが報道されたわけだけれども、

そこはリスペクト。元ねたがいいだけあって、
なかなかぐっとくる良い歌であった。

映画は、残念ながらそこだけ、だったけれども、
見終わって嫁が一言、
「今年見た中で最下位かもしれない」

一時間半から二時間という時間が、
まるで砂のように手のひらからすり抜けていく感触、
風に吹かれるように消え去る感覚は、結構痛い。
私が映画をあまり見ない理由もここにあるけれども。

もう11月、今年も暮れようというこの時期に
「ぶっちぎり最下位」が入ってしまうのは
なんとも痛い。
どうしてそんなことになってしまったのか考えてみよう、
どうすれば、あの作品は面白くなりえたのか。
ユパ様も出てるのに……(彼が「ゲド」らしいけれど)

そんな思いから、ひねり出してみた物語である。
二つの作品を例に挙げておきながら、
何もかかわりのないところはちょっと残念である。
要するに、私とし、
カトウリュウタとして、「魔法」にいかように関わるか。
そんなご大層なものではないけれども、
ひとつ、物語してしんぜむ。

誰もが、心に魔法を抱えているのだから。

ブログの曲(動画)の紹介♫ 

December 20 [Thu], 2007, 13:57
自分がブログで使ってる、曲(動画)を紹介しますね〜




まず、'''TOP'''に使ってるのは、



'''いきのもがかりの青春ライン'''

これは、大振りのオープニング曲でもあって、スキです♥





次は、'''ゲスブ'''に使ってるの!



'''BUMP OF CHICKENのキャッチボール'''

バンプにはあんまり詳しくないけど、スキで、この曲を選びましたぁ♫





んで、次は'''日記'''に使ってる曲(動画)
これは、ほんまに見て!!



'''スキマスイッチの全力少年'''

大振りの動画とめっちゃあってる!!
はじめ、スキマの'''『スフィアの羽根』'''にしようと思ってんけど、なくて、探してたら、見つけてん!!
これ創った人、すごいわっって思った.*(*o∀<*$))*.





そして、'''野球画像'''に使ってるのは、



'''ウルフルズの両方for you'''

これって、今年の夏の甲子園の曲やん!
勝っても、負けても、両方凄いねん!っていう、、、思いのこもった唄♥
いいですよね〜♫





また、ノーヒットノーランとか、ありがとうとかの曲も載せようかなって考え中です。



てか、みなさんが知ってる、野球の唄でいいのあったら教えてください゜*(pq+'v`●)*゜




もう、アニメの大振り、終わってしまったけど、しばらくは青春ラインをかけ続けるよ!!笑



はやりとか、そんなの関係ねぇ!!



てか、小島よしおっていつまでつづくんだろ・・・w(._.↓)w

ハロウィンですね! 

December 12 [Wed], 2007, 10:44
職場の近くの花屋さんにこんなものがぶら下がってました!

ちゃんとカボチャをくり抜いて作ってありましたよ!

やっぱりまだハロウィンですよね!

これが噂のあのウタ・・・(*ノωノ*) 

December 07 [Fri], 2007, 3:57
横浜リリーです(・∀・)



近いうちに歌詞をのせます!

長野大学吹奏楽部 ミニコンサート 

December 02 [Sun], 2007, 21:47
明日は長野大学吹奏楽部のミニコンサートがあります。
例年は10月の第二日曜日に“上田市民会館”で演奏会を行っていたのですが、今年は部員の減少により、学内でコンサートを開くそうです。



今年はOB・OGとの共演企画があるようですね。
OB・OGとの共演は自分が在部していたころに希望していたことですが、実現することは出来ませんでした。
それが今になって実現しているのを見て、密かに羨ましかったりします(^^;



後輩の皆さん、OB・OG達への連絡や企画等、本当にお疲れ様でした。
明日は私用により演奏を聴きに行けないですが、頑張ってください(`・ω・´)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:erezdi1719
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 授業参観 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 授業参観 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 授業参観 (2008年10月06日)
アイコン画像りぃこ
» 授業参観 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 授業参観 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 授業参観 (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 授業参観 (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» 授業参観 (2008年09月17日)
アイコン画像名前
» 授業参観 (2008年08月01日)
アイコン画像やっくん
» 授業参観 (2008年04月05日)
Yapme!一覧
読者になる