水イカ18日の成果 

February 17 [Sun], 2008, 7:45
風、弱 うねり、あいかわらず有ります



昨日 かんなを折ったエギの修理が間に合わず、結局買いに行きました



1500円の出費です 携帯替えたばかりなのに痛いなー



結果 460gと210gのイカ2杯



昨日 820gのイカが上がったので、期待してたんですけどね

ゲテモノ大好き! @幕張のゲテモノ食生活 その1 〜信州編〜 

February 13 [Wed], 2008, 1:07
 最近、仕事がどうにも行き詰って解雇される身の危険を感じるようになった@幕張です。
今までのように毎日の出来事を書くと愚痴ばかりになってしまいそうなので、このイベントの山を
越えるまでは過去の出来事を中心に書くことにしたいと思います。



・・・・・・もう現実逃避そのものですが、何か?



さて、@幕張といえばその姿を見た人ならご存知ですが「ま・い・う・〜」な体型のオッサン。
日々の調子も食欲で判断できるほど単純明快な性格をしています。
そんな、食べる時が世界一幸せそうな顔をしていると言われる@幕張の食生活の一端をご紹介します。


・・・とか言っても、今まで本館ブログで書き綴ってきた普通の食事の記事じゃつまらないので、
この別館ブログでは@幕張が食べてきたゲテモノ料理の話をつらつらと綴っていこうと思います。


なので食に繊細な方は読み飛ばしてくださいね。
ホントに@幕張は何でも食べていますから・・・



最初は@幕張の出身地、信州信濃の山奥で人気のゲテモノ料理をご紹介します。



【蜂の子】
蜂の子はどの蜂でもOKなんじゃなくて、通称「スガレ」という地蜂の幼虫やサナギが一番美味。
スガレはクロスズメバチという1cm〜2cm位の小さな蜂なんですが、地中に直径30cm〜50cm位の
球状の巣を作ります。


初秋からちょうど今頃、晩秋までが蜂の子のシーズンで、野山に行くとトンボやカエルの肉片に
綿や紙片で作った白いコヨリを結んだ人達が地蜂を探してウロウロする姿が見られます。


トンボやカエルの小さな肉片は地蜂を採るための大切なアイテム。
肉食の地蜂にこの小さな肉片を餌として咥えさせ、肉片に結んだ白いコヨリを目印に空を飛ぶ
地蜂を追いかけて地中の巣を探します。
@幕張の経験では運が良いと数十mで巣に辿りつく事もありますが、だいたい300m〜500mは藪の中を
走らされることが多い気が・・・
でも、そうまでしても食べたいのがこの蜂の子なんですよね〜


地面に空いた巣の出入り口を確認したら花火の煙幕に火をつけて巣穴に差込み、花火の周囲は
大きなビニール袋を軽く被せて巣の中を煙で燻します。
後は5分ほど待って蜂が仮死状態になっている間に、大急ぎで地中の蜂の巣を掘り出して袋に詰め込むんです。


家に持ち帰った巣は家族総出で巣から幼虫やサナギを慎重にピンセットで取り出します。
地蜂の巣は大きいものは13段とか18段とかあるので、大きな巣を見つけた時など@幕張家でも
家族全員で作業して2〜3時間はかかる大仕事になるんです。


取り出した地蜂の幼虫やサナギは、新鮮なその日の内に佃煮にしたりフライパンで炒ったりしますが、
何と言っても一番の贅沢は蜂の子を使った炊き込みご飯。
缶詰なんかでも小さなものが2,000円以上するので中々食べられないんだけど、近くの山なんかで
巣を採って来た時には炊き込みご飯でご馳走です。
味は生で食べるとチト苦味があるものの、火を通すと身が甘〜〜いッ!
見た目のグロさとは別に味は格別。


さぁ〜て、明日のご紹介は「ざざむし」にしようか、「さなぎ」にしようか……  グフフフ♪
  

本当に小型犬なのか? 

February 03 [Sun], 2008, 6:33
つくづく思う、ジャックは本当に小型犬なのか?
大型犬ではない。中型犬とも違う。でも小型犬でも無い気がする。
それとも超小型犬が多いだけなのか?
パワーは小型犬とは言えない。と言うか愛玩犬ではない。
どこまでもアクティブ、底知れぬパワー。
住んでいる所が田舎だから良いけど、都会には馴染めないだろうと思う。
この種類のワンコがみんなそうなのかと思ったが、やっぱり違うらしい。

寒くなって来ると益々元気になるジャック。
これからはジャックご機嫌の季節。

古着♡画像 

January 20 [Sun], 2008, 13:22
貰うときはコメ宜しくお願いします♥

名脇役だと思う女性俳優ランキング 

January 11 [Fri], 2008, 13:33
1
戸田恵子

2
室井滋

3
樹木希林

4
菅井きん

5
野際陽子

6
小林聡美

7
桃井かおり

8
もたいまさこ

9
渡辺えり子

10
片桐はいり

11
あき竹城

12
余貴美子

13
木村多江

14
八千草薫

15
吉行和子

16
草笛光子

17
伊藤かずえ

18
戸田菜穂

19
岡本麗

20
白石美帆

21
杉田かおる

22
美保純

23
西田尚美

24
横山めぐみ

25
三浦理恵子

26
江波杏子

27
鷲尾真知子

28
黒田福美

29
森口瑤子

30
鈴木砂羽




本当の主役は私よ!――実力派から個性派までがズラリ勢ぞろい
 映画やドラマが作品として成り立つために欠かせない存在――それが脇役です。主役を引き立てるのはもちろんですが、時に主役以上の存在感を放つことで作品にアクセントを与えてくれます。映画・ドラマ好きの中には、主役よりも脇役の顔ぶれを見て「この人たちが出ているなら面白いものになるはず」と作品を選ぶ人もいるそうです。
 「名脇役だと思う女性俳優ランキング」で1位に選ばれたのは《戸田恵子》。近年ではドラマ『ショムニ』や『バンビ〜ノ!』、映画『THE 有頂天ホテル』など、女優としての活躍がめざましいですが、古くからのファンにとっては声優というイメージが強いのではないでしょうか。アニメ作品では『それいけ!アンパンマン』のアンパンマンや『機動戦士ガンダム』の マチルダ・アジャン、実写映画では『エイリアン』のリプリー、『マトリックス』のトリニティなども彼女が声を担当しています。舞台女優として長きにわたって活躍し、映画『ラヂオの時間』では 日本アカデミー賞の優秀助演女優賞をするなど、演技力にも定評があり、名脇役というのにふさわしい女優と言えるでしょう。
 2位につけたのは《室井滋》。彼女が脚光を浴びたのは、6位の《小林聡美》、8位の《もたいまさこ》らと3姉妹を演じた深夜枠のコメディドラマ『やっぱり猫が好き』です。当初このドラマは《小林聡美》と 森下愛子の2姉妹という設定でしたが、森下愛子の降板によって、急きょ《室井滋》が代役に選ばれ、第1話ではおば役で登場していた《もたいまさこ》が長女として加わったのだとか。当時は映画を中心に地道な活動をしていた《室井滋》が、このドラマをきっかけに注目を集めたのですから、運命とは面白いものですよね。
 主役以上の存在感を持つ名脇役として外せないのは、4位の《菅井きん》でしょうか。1926年生まれの今年81歳――実に50年以上のキャリアを持つ大ベテランです。女優としてデビューしたのは、1951年公開の映画『風にそよぐ葦』ですが、世間の注目を集めたのは何と言っても時代劇『必殺』シリーズの中村せん役。 藤田まこと演じる主人公・中村主水(なかむらもんど)を娘と共にネチネチといたぶるいじわるな姑・せんはこれ以上ないほどのはまり役で、放送当時はテレビから彼女の「婿どの…」というセリフが流れるたびに、背筋に冷たいものが走ったという マスオさんも少なくなかったとか……。
 憂いを含んだ美女から味わいたっぷりの個性派まで、さまざまなタイプの脇役がそろった今回のランキング。いずれ劣らぬ魅力を持つ彼女たちが総出演する大作ドラマなんてのがあれば、ぜひ見てみたいものですよね。

消費者金融徹底比較 

December 31 [Mon], 2007, 22:14
2007年11月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




おまとめローン





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
条件指定検索
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
パート・フリーター
おまとめローン



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
おまとめローン

社員旅行 

December 20 [Thu], 2007, 8:02
今日は社員旅行です。朝9時に出発して今高山で散策をしたところです。バスの中で朝から酎ハイ4本飲みました。散策中も酒蔵で試飲もしてきました。夜は宴会もありいったい「どんだけ〜」呑むのでしょうか・・・日頃のストレスを発散してきます!

腰痛 

December 13 [Thu], 2007, 3:54
朝から腰痛が出ています。久しぶりです。痛いよう

BBQでした 

December 07 [Fri], 2007, 21:06
BBQ@八景島をしました。海辺の会場だったんで、ちょいと寒かったです。
それでも楽しかったよー

またアイスの話 

December 02 [Sun], 2007, 7:28
かたる「ゆっきーさんが、またアイスの話を載せてますよ?
トモ「また?またってなんだっけ?
かたる「以前に、渋谷のドラゴンアイスの話が2回ほど出てきたじゃないですか。
トモ「・・・ああ〜、ドラゴンアイスか。
今回はゴールドストーンって所のアイスか。
かたる「おやっ・・・?
トモさん、このゴールドストーンっていうお店も、渋谷に店舗があるみたいですよ?
トモ「ほう。
かたる「渋谷マークシティ店。道玄坂のほうにあるそうです。
トモ「道玄坂って・・・、ドラゴンアイスと同じところじゃないか。割と近くにあるのかな?
かたる「まあ、ゴールドストーンは1丁目、ドラゴンアイスは2丁目みたいですけどね。
トモ「近くに並んでいるというわけではないわけか。
・・・いや、これってかなり近いぞ。ゴールドストーンがある渋谷マークシティも
ドラゴンアイスも、渋谷109のすぐ近くだ。
かたる「ひょっとしたら、この渋谷は、ゆっきーさんの活動圏内なのかもしれませんね。
わりと代官山にも出かけられるようですし。
トモ「まあ、ゴールドストーンは都内にあと数店舗あるから、ここだとは限らないけども。
・・・と言っているうちに12時を過ぎてしまったじゃないか!!
もう寝るっ!んじゃ、お休っ
かたる「お、『おやす』って・・・、いくら慌てているからって一文字くらい略しても・・・

(第2384回/2007年10月22日[月]/晴れ)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:erersi1590
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 水イカ18日の成果 (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 水イカ18日の成果 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 水イカ18日の成果 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 水イカ18日の成果 (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» 水イカ18日の成果 (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» 水イカ18日の成果 (2008年09月29日)
アイコン画像ゆりり
» 水イカ18日の成果 (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 水イカ18日の成果 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 水イカ18日の成果 (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» 水イカ18日の成果 (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる