悲しいほどお天気 -The Gallerry in My Heart- -3- 

February 17 [Sun], 2008, 6:46
大学を卒業して、美里たちとは離れ離れになった。

恭介と二人でアートスタジオを持つのが夢だと美里は言っていた。

美里とは、今でも月に数回は連絡を取る。


人見知りの強い悠には数少ない親友と呼べる友人だった。

一方の悠達はと言うと。


特にアート系の職業に進むつもりはなかった私は、出版会社に入社。

祐介は、路上で似顔絵を書き、夜はコンビニでバイト。

とどのつまり、フリーター路線まっしぐらだった。

(彼は職業を聞かれても絶対フリーターだとは言わず、芸術家だと言い張ったが。)


悠達は同棲しており、収入も悠のほうがはるかにあったので、

悠が祐介を支えている形式になっていたが、

祐介はまったくそれを気にせず、悪びれるそぶりもなく悠からお金を受け取ったし、

私もむしろそれで祐介の芸術活動が支えられるならそちらの方が良いと思っていたので問題はなかった。


つづく。

歌う歌 

February 12 [Tue], 2008, 21:08
☆聞こえる☆





A組が歌うよ!!きれいでいい歌!!





☆名付けられた葉☆





B組が歌うよ!!難しそうです!!





☆走る川☆





C組が歌うよ!!かっこいい!!!





D組の「遥かなる時のかなたへと」はありませんでしたア…





☆樹氷の街☆




E組です!!きれいなきょくだア!!大好き!!




☆君とみた海☆




F組とG組の曲です!!好きな曲です!!





☆時の旅人☆





H組の曲です!!迫力ありますねエ!!





☆春に☆





われらが愛組の曲です!!まぢきれいで大好きなんです!!
ぜったい最優秀賞とる!!

『これらすべて不確かなもの』 ありと 硅子 

January 29 [Tue], 2008, 10:52
 念願のありと硅子さんのコミックスを入手しました。

 ありと硅子さんの作品は、ユーモアと優しさに溢れています。クスっと笑ったり、あったかくて
優しいお話だけれど、ハッとさせられたり、時々切なかったりもします。

 物事の本質を語っているというほど堅苦しくはないけれど、人と人(人以外も)との関係性をユ
ーモアたっぷりに描いています。陽だまりみたいなお話で、作者の世の中を見る眼差しが優し
いのかな、と思いました。

 ありと硅子さんの作品はほとんどが短編で、中にはよくある話というものもあります。しかし、
ありと硅子流の一味違った味付けになっているので、どれも美味しく頂けます。

 『これらすべて不確かなもの』はやはり表題作が一番楽しめました。妻だけを愛し、息子3人の
名前すら区別できない父親…親子の間に「愛」がないのなら、その関係性のなかにあるものは
なんだろうか…うっすらとでも縁や絆ってあるんだろうな、と思わせてくれる作品でした。この父
親は妻の願いを叶えているというより、妻以外のものに関心がないのだと思います。

 「猫とUFO」という7ページの作品がとても味わい深いものでした。年に一度の逢瀬とか、余韻
の残る作品が好きです。

 ありと硅子さんは2004年7月6日、病気のため逝去されました。享年34歳でした。

 ありと硅子さんの作品は新書館文庫から短編集として全4巻が出版されています。
 
 それにしても、最近漫画が読めません。なんだか時間が掛かるのです。漫画が読めなくなる周
期があるので、暫くはレポートの資料整理や勉強でもしようと思います。でも、今まで読んだもの
の感想は書いていくつもりです。
 小説だけでなく、漫画まで溜まってゆく…


--------------------------------------------------------------------------------------

タイトル:『これらすべて不確かなもの』(WINGS COMICS)
著者:ありと 硅子
出版社: 新書館
ISBN-10: 4403615147
発売日: 1998/9/10

 また、『あの日』がやってきてしまった。葵、園志(えんじ)、珠生(たまき)の三兄弟は、
 九年前に母を亡くし、その命日にのみ父と会う。それが憂鬱な『あの日』―――。
 母だけを愛し、三人の名前も間違う父に、次男・園志ははかない期待を抱いていたの
 だが―――。表題作のほか、「天色神殿」、「やまつみのころびね」、そして書下ろしを
 収録したありと硅子の第四傑作集!!              (裏表紙の紹介文より)

久々の更新! 

January 15 [Tue], 2008, 5:43
最近なかなか書き込みできませんでした・・・



本当にすいません




その書き込みできなかった理由はというと・・・



俺の友達のクイチャー君の担任の先生に
ブレイクダンスを教えてもらってたからです!
自分もやっと本格的に・・・
技や技術もいろいろ・・・
あの先生教え方がめちゃくちゃうまいです!
しかもかっこいいです・・・
僕たちは(俺のほかにも3人いる)この先生のことを
師匠と呼んでいます!
理由は・・・



もちろん ブレイキンがうまいしかっこいいからです!

Rain...第六話 

January 05 [Sat], 2008, 16:04
  「んで〜?次どこ?一期一会??んじゃ、俺たちのことはもう忘れ去って次は一期一会と楽しみましょ〜!!」



  「おいおい忘れさせんなって!!皆俺らのこと絶対忘れんなよ!?」







   ………やべ。



   次、俺のトコの番だ。







                       ◇Rain...第六話◇







  「…向井君?次だって…言ってなかった?」



  「……あぁ……やっべぇ!!!」



  一度フリーズした俺は黒沢の声によって解凍され、次の瞬間にはライブハウスに飛び込んでいた。



  ステージの上では既にメンバーがチューニング(調弦)を始めていて。



  「こりゃ制服ライブだな…」



  着替える暇がないことを悟った俺はその場で制服のネクタイを取りポケットに仕舞う。



  ネクタイさえしてなけりゃ後は大体他の中学と一緒だし。バレナイダロウ|←棒読み/実は不安



  「じゃ、黒沢…ここで見ててな?」



  黒沢に一言かけてステージの袖に移動する。



  黒沢をスカウトするためにも、いつもよりいいライブにしなくては。正直いつもより緊張する。








  「ちぃーっす!!一期一会です!!」



  俺のバンドのリーダー(奏弥、ドラム担当)のMCが始まった。俺はそれと同時に走る。



  「えーっと、実はウチんとこのアホボーカルがまだ来てn「あ〜ヒロ君来たよリーダー!!」



  リーダーのMCが後ろにいた一期一会の紅一点である姫(本名は姫香、キーボード担当)にさえぎられ、



  メンバーとギャラリーの視線が一斉に俺の方を向いた。



  「あ、マジだ…おはようヒロ」



  「ナオさん今、夜!!!」



  我がバンドのMCでは常にボケに配置されているナオ(ベース担当)にツッコミを入れて。



  「お〜…只今ウチのアホクソバカボーカルがやってまいりましたので〜始めよっか」



  「さっきより言い方ヒドイじゃないっすかリーダー!!!」



  俺はちょっと口の悪いリーダーに一言言い返しながら、ステージに登る。



  ギャラリーからは俺への声援が止むことなく聞こえてくる。



 




  「うぃ、学校でも遅刻常習犯のヒロ君ですっ!!」



  微妙にウケを狙いながらギャラリーに向かって一言投げ、背負っていたギターケースから赤いエレキギターを出す。



  自分の小遣いで買った、俺だけのギター。



  それを手に持ち、チューニングもしないでリーダーに指示を送る。





    “今すぐ始めましょー”



  リーダーはドラムをカッコよく叩いて“OK”の返事を出した。





  「じゃー最初は、俺の十八番の“ALONES”で!!ヒロ、行っきまーす!!」



  ギャラリーから「ガンダムか!!」というツッコミが入って、静かになる。



  リーダーのドラムがテンポをとって、イントロに入る。



  俺はギターを弾きながら前を見据えて、マイクの前に立った。







'''―――――――――――――――――――――――'''
'''ここが、俺が俺で在る為に必要な場所 2007.10.13'''
'''―――――――――――――――――――――――'''

学年会 

December 18 [Tue], 2007, 20:05
今日もハードな一日でした。

6時間きっちり算数で埋まっていました。


ようやく放課後をむかえたんですが

次に待っていたのは4年の学年会

4年生は今教えている「わり算(2)」を

校内の実践報告として出さないといけないので

その打ち合わせを今日することになっていたんです

これからの進め方も少し話をして

実践報告のまとめ方や役割分担など

いろいろと相談しました


僕は4年生付きではないんですけど

この単元の指導の中心は僕なので

普段の授業も僕がしますし

実践報告の指導観も僕が書かなくてはいけません

当たり前のことなんですが

なんだか負担が大きいなぁって思ってしまいます


4年生の学年会は1時間ほどで終わったので

その後5年生の学年会へ参加しました

五年生は新任の子の研究授業の話し合いをしていました

教科は理科に前から決めていたんですが

単元のどこの時間をやるのかがはっきり決まっていなかったので

そこから話をしていたみたいで

僕が行ったときもまだ話し合いは終わっていませんでした


「ちょうどいいとこに来た」と言われ

何かと思えば

事前に他のクラスで授業をするのでその時間に補欠に入ってほしいとのこと

ちょうど空いている時間(今のところですが)でしたので

快諾しました


その後授業の進め方などの相談を受け

その結果

僕もその事前の授業(つまり練習)を観ることになりました

いろいろと指導をしないといけなくなりました

僕は算数の少人数指導担当なんですけどね

もちろん僕で力になれるならいくらでも協力しますが

授業の指導をするなんてちょっと緊張します

できるかなぁ?

M15 

December 12 [Wed], 2007, 13:36
    

 よくよく見てみると、メシエ天体も球状星団が多いですね。
C14直焦点、ノ−タッチガイドはちょと厳しいそうです。
    

面白画像 

December 07 [Fri], 2007, 8:51
ネコパンチ

今日の放言 10月3日分 

December 04 [Tue], 2007, 19:35
今日バイトへ行って、最近睡眠時間が充分にとれていないことを話した。


「夏休み明けで要領が悪くて、最近5時間くらいしか寝れてないんですよw」


「え、それくらいなら普通やろ?私も5〜6時間やし」


……(°▽°;) エッ!?


「(中略)で、今テンションちょっとヘンなんですよ。ナチュラルハイって言うんでしょうかw」


「いや、普通よ」


……(°▽°;) エッ!?(°▽°;) エッ!?


「むしろ、今くらいの方がちょうどいいんじゃない?声も大きいしw」


……(°▽°;) エッ!?(°▽°;) エッ!?(°▽°;) エッ!?


おっかしいなぁ、同意を得られなかったぞ。。。

10月2日豆腐の日 

December 01 [Sat], 2007, 9:11
今日は、語呂あわせで「豆腐の日」ですねぇ。



うちな〜んちゅは、「島とうふ」が大好きです。今日でなくてもよく食べる。



本土の豆腐とは、ぜんぜん違うもので、成分上も区別されています。



大豆と水の割合、凝固剤の違い、製造工程も違います。



昨日の新聞に、おもしろい話がありますので、抜粋して載せます。



日本復帰によって、沖縄に食品衛生法が適用され、熱々(アチコーコー)の



豆腐をわざわざ冷やさなければ、売ってはならないことになった。



かつて、琉球王国が日本に併合された後、くしゃみをするのも日本風に同化



しようとした。豆腐まで、同じ運命をたどるのかと思いきや、うちな〜んちゅ



は、アチコーコーにこだわった。結局、国が折れて規則を変更した。



美食家の尚順(松山王子)は、豆腐好きなことを「トーファー」と呼んだ。



島とうふは、味がついてて(塩味)、硬くて(チャンプルーしても崩れない)



熱くて美味しい。。(琉球新報より)



私も熱い豆腐を買って、熱いうちに食べるのが好きです。



写真、、、わかりづらいかな?花かつお・・・踊っていますよ。



さて、、、ビールでも〜〜〜いただきますねっ!!久々・・・
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ererma811
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像猫男爵
» 悲しいほどお天気 -The Gallerry in My Heart- -3- (2008年10月11日)
アイコン画像きりひと
» 悲しいほどお天気 -The Gallerry in My Heart- -3- (2008年10月02日)
アイコン画像ゆりり
» 悲しいほどお天気 -The Gallerry in My Heart- -3- (2008年09月27日)
アイコン画像ハム太郎
» 悲しいほどお天気 -The Gallerry in My Heart- -3- (2008年09月26日)
アイコン画像火星の後継者
» 悲しいほどお天気 -The Gallerry in My Heart- -3- (2008年09月15日)
アイコン画像やっくん
» 悲しいほどお天気 -The Gallerry in My Heart- -3- (2008年04月05日)
アイコン画像カマホーク
» 悲しいほどお天気 -The Gallerry in My Heart- -3- (2008年04月01日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» 悲しいほどお天気 -The Gallerry in My Heart- -3- (2008年02月22日)
Yapme!一覧
読者になる