眠れない朝 

February 29 [Fri], 2008, 18:29
 今朝は明け方暑くて眼が覚めました。暑いので掛け布団を被らないでいると、今度はだんだん寒くなってきて眼が覚めてしまうという悪循環でした。もっと眠っていたかったのに非常に残念でした。今朝は朝刊も休刊日だったので、早く眼が覚めてもすることがなくて困りました。明日は眼が覚めないように適度な布団を被って寝ようと思います。

10/19 みどりFA 

January 31 [Thu], 2008, 8:34
最近、釣りに行ってませんでしたが、久しぶりに行ってきました。
場所はみどりFAで1年3ヶ月ぶりぐらいです。

疲れていたのか分かりませんが、寝坊してしまい10分遅刻。
あせってたので、幹線道路で逆走までしちゃいました。

到着すると20名ぐらい居たでしょうか。
フライの振れる場所が少ないので、一番東のほうに陣取りました。
急いで準備して釣行開始。

・・・あたりがない・・・

どうしちゃったんでしょう・・・
ルアーはポツポツ釣れてるけど、フライは全然釣れません。
表層にかたまっているのでドライを投げても無反応・・・
持ってるフライはほとんど使ってみましたが、全然ダメ・・・

しょうがないので昼からルアーやってみました。
1.5gの赤金で表層をひくと、やる気のあるマスを1匹発見。
それから3投目に食いつきました。
その後スプーンをいろいろ変えてもアタリがないので、黒バッタ登場。
なんと1投目でチビマスげっと。
さすが黒バッタ!!なんて思っていたんですが、後が続きません。

またフライに戻しましたが、アタリが全くない・・・
が、横にいる常連さんは1日いて30匹ぐらいあげました。
何が違うんだろう・・・
夕方頃、その常連さんに話を聞きました。
その方はエッグ専門らしく、マラブーはダメだと言われました。
僕はマラブー専門なんですが・・・(笑)
常連さんにエッグを教えてもらい、それからエッグしか使っていないとの事。
そして、3個エッグを頂いて1匹釣ったところで終了。
もらったエッグで最後に1匹釣れて良かったです・・・
釣果はフライ・ルアー合わせて、片手でした・・・

4人で釣行して2人はフライでそれぞれ10匹いかず・・・
もう1人の方はルアーで16匹ぐらい・・・

やっぱり発光路かなぁ・・・
魚の引きも発光路の方が強いですね。

次回釣行は10/30(月)急遽決定です。
場所は当然、発光路!!
でも心配なのは、前の日が王様の釣り大会だからスレてるかも・・・

秋の風景 一期一会 

January 17 [Thu], 2008, 16:29
先日の札幌で

青く澄んだ空

ぽっかり浮かんだ真っ白な雲

赤く色づいた紅葉

そこにはまだ緑も混じり

冬が近付いている気配を感じる冷たい風


その、すべてが

なんだか、とっても素敵に感じて

なんてことはない写真に撮りました


いろんな出会いが

一瞬の輝きを見せる

そんな、さりげない

一期一会を大切にしていこう

修学旅行かぁ 

January 11 [Fri], 2008, 10:04
札幌は今日は雨が降ったり止んだりで寒い一日だった。
子供の打ちっぱなしに付き合った後、義兄宅へ。
義兄の長男は沖縄に修学旅行に行っていた。
沖縄で今夜のご飯ははジンギスカンだって( ̄Д ̄;)  
あのぅ・・・北海道でも十分食べれるものなんですが。
沖縄のもっといい料理無かったのかな???
今の時代って、私立高校は選択して修学旅行にいけるんだねえ。。いいなぁ。
希望でハワイと沖縄に分かれるらしい。
でも違う高校はヨーロッパと北米と国内とか・・・に別れるとか。
時代も変わったねえ・・・いいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

私の時代なんて、道立高校だから、奈良京都行くだけで東京は危険なので(?)スルー、
そして飛行機利用ナシのため
5泊6日なのに車中泊(列車)2泊・・・みたいな旅行だった。
おこずかいは15000円だったのを覚えているけど。
ちなみにその頃「ポカリスエット」が初めて出た頃だったんだ・・・・
ポカリを初めて飲んだ時「グレープフルーツがインパクト失った味」として
「美味しくない!!!」って思ったもんだけど、いまや二日酔いの朝には欠かせない。^^;

私の5泊6日でも十分かわいそうなんだけど、うちの母親の時代は
10泊11日で車中泊不明なほどだったらしい。
かわいそうのようでなんとなくうらやましいローーーーーング旅行だよね^^;

全然話は変わるけれども今朝、日本テレビの波乱万丈を見ていて
黒川紀章さんのものだったのだけども・・・・
選挙に出た時は、ちょっとあの黒川さんは「どうしたんだろう?」と思ったけれども
私の中で誤解していたことがあったなと改めて思いました。
戦争で崩れていく母国を見た彼は、子供の頃から抱いていた日本に対する深い愛情と希望を抱いて
自分の余命を感じた時に何かをしたいと思ったような・・・そんな勝手な想像をして
ちょっとウルルルしてしまった。彼の純粋な心を見たような気がしました。

私も年を重ねて自分の余命を感じてくるので、
どんな形でも人の役に立てることをして一生は終えたいなと
最近思うようになりました。

比較件数日本最大級!ローンを借入件数別に比較しました 

December 30 [Sun], 2007, 10:02
消費者金融について

トリッパ♪ 

December 15 [Sat], 2007, 10:30
  本日も3時間ほどウォーキングしてみました♪

  でも、家の近所なんて色々誘惑があるわけで・・・

  今日は新宿の酒屋さん「やまや」で誘惑に・・・・

  トリッパの缶詰を発見!!

  トリッパとは日本語で「ハチノス」の事。牛の第二胃袋ですね。

  正直、見つけた瞬間、「蜂の巣にしてやるぜ!」と

  若干、バイオレンス・ルルがキラリとしましたが、

  自分で調理できる代物ではないので嬉しくて速攻購入♪

  トリッパのトマト煮。缶詰で980円は少々高いけど、まぁまぁ美味しかったです♪

  パスタにしたり、アレンジは色々あるようですが、

  キャベツと一緒に煮てヘルシーにいただきました。

  
  ウォーキングして、食べ物GET・・・かなり矛盾してますね・・・(−−;)

  

飛ぼう 

December 08 [Sat], 2007, 8:15
飛ぼうよ

飛べるんだから

障害者雇用、38教委に厚労省が改善勧告 

December 02 [Sun], 2007, 23:36
'''障害者雇用、38教委に厚労省が改善勧告'''



 厚生労働省は28日、職員に占める障害者雇用率が法定の2・0%に達しておらず、改善も進んでいない38都道県教育委員会に対して、31日にも障害者雇用促進法に基づいて改善を求める適正実施勧告を行う方針を固めた。




 各教委の障害者採用3か年計画(06〜08年)では、全国で4084人を採用する計画だが、計画の中間段階では、278人にとどまっている。計画期間中に採用ゼロの教委もあり、同省は「改善しようという意欲が見られない」として、38教委の集団勧告に踏み切る。



 勧告には罰則規定はないが、法的な強制力がある。



 障害者の法定雇用率は教委2・0%以上のほか、国・地方の公的機関2・1%以上、民間企業1・8%以上。厚労省によると、法定雇用率を達成している機関の割合(2006年6月時点)は、国の機関が97・4%、都道府県の機関90・8%、市町村の機関77・6%。だが、公立の小中高校の教員や事務職員採用の大部分を担う47都道府県教委はわずか4・3%。達成しているのは京都と大阪の2府教委だけだった。



 07年6月現在の都道府県教委の障害者雇用率上位は〈1〉大阪(2・26%)〈2〉京都(2・14%)〈3〉和歌山(1・98%)〈4〉奈良(1・90%)〈5〉石川(1・85%)の順。下位は〈1〉福島(1・03%)〈2〉新潟(1・09%)〈3〉山形、岡山(共に1・10%)〈5〉栃木(1・14%)だった。



 法定雇用率未達成の教委は数値目標を設定した3か年計画を策定している。だが、計画の中間段階の07年6月時点で、秋田、山形、石川、長野、島根、宮崎の6教委は新たな障害者の雇用はゼロだった。青森、福島、新潟、滋賀、鹿児島、沖縄など32教委も、計画の達成率が2〜19%程度にとどまっていた。厚労省は、これらの中間段階で計画が進んでいない38教委を勧告対象とした。一方、すでに法定雇用率を達成している京都、大阪を含め、静岡、奈良、和歌山、鳥取、愛媛、佐賀、大分の9教委は、おおむね計画に沿っており、勧告の対象にしなかった。



 教委で障害者雇用が進まない背景には、教員免許を持つ障害者が極めて少ないことがある。だが、厚労省は「教員以外の事務職や助手などの職種で、障害者を重点的に雇用するなど、前向きの発想で工夫すれば雇用は進むはずだ」と指摘している。



(読売新聞 H19.10.29)

チラシの裏でも資源の無駄になってしまうくだらない話 

November 29 [Thu], 2007, 8:12
まぁ、まったく何も考えもなしに、こうしてキーボードを叩いているわけですが。


そうだなぁ。。。



いまさっき、トトロ君のところ(包み隠さず申し訳ない)いってきて、

コメントもせずに、こうして話題を盗むわけですが(笑)

男の子でも恋バナはしますよね。

しかも、案外はずむよね〜

もう、この世に恋バナ以外の話題がなくなればいいのにってくらいに。。。

言い過ぎか。



まぁ、あえてこの話題を拾ったって言うのも、

何故か、今日、友達になんの前フリも無く暴露しまして。

「なんというかな、なんだかんだ言って、俺、まだ彼女のこと好きだわ。」

ほんとうに、なんのきっかけも無く、ポツリと。

ちなみに、わからない人は「彼女」とは特定の関係ではなく、たんなるsheです。

三人称の女性代名詞です。


なんで、きゅうにそんなこと急に言い出す気持ちになったのか分からない。

というか、実際のところはそんな気持ちになったわけではなく、

ぼんやりと、消えることなく小さく燃え続けていたろうそくの火が、

最後の灯火としてあたりを照らすように、

ぽわっ、と最後の力を振り絞ったような、

なんか、そんな「突然」だったなぁ、よく分からないけど。



たぶんだけど、これからもきっと好きなんだろうなぁ。

今日みたいに、後ろに存在を感じても、何を話して良いか分からず、振り返ることができない日々が続くんだろうなぁ。

ようやく勇気を振り絞って振り返ったときに、決まって彼女はいないんだよなぁ。

そんな「好き」が、ずっと続くんだろうなぁ。


でも、まぁ、これもたぶんなんだけど、

「彼女のことを好き」と実際に口に出すのはこれが最後だろうな。

口にして、寒気がしたもん。

なんか、おぞましい呪いの言葉を口にしたような。

自分の口から、こんなに残酷な言葉が生まれるんだ、って思ったくらいに。



だから、ほんとに最後にしよ〜と思う。

最後にしようと思って、最後にできるほど甘くは無いだろうけど、

とにかくこのろうそくの火は消えたんだから、

もっと、光を灯してあげたい人をさがそっと。



う〜ん、、、秋ですねぇ〜

人恋しいと言うほど、寂しいわけじゃないけど、

小さな温かさが、なんだかとても大切に思える季節ですね。

素敵な季節です。

人に優しくしたくなる季節。

それは、きっと優しくされたいからだろうなぁ。

なんか、give&takeみたいだけど、

ほんとは、give&giveで成立するんだよね。

みんなが優しくなれば、必然的に、優しさは返って来るわけで。

たくさん、回り道はしてくるかもしれないけどさ。

僕は、その気持ちを忘れないようにしないと。

もっと、優しくなれたらな〜






案の定、まとまりの無い記事でありました。

眠いです。

毎日が楽しいけど、

今日はなんだかだめだったなぁ。

きっと、恋愛が下手なんだろうな。

勉強して寝ますか。

では。

学校行ってると時間がたつのが早いね(・∀・) 

November 23 [Fri], 2007, 5:12
4月に高校入ってからもう7か月がたちました。
この7か月は本当に早かったですよ。
中学の時は行ってなかったので、かなり長く感じましたが…
あっと言う間に1年が過ぎて行くんですね。



…それだけです。
ハイ・
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ererga1655
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 眠れない朝 (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» 眠れない朝 (2008年10月16日)
アイコン画像めーたん
» 眠れない朝 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 眠れない朝 (2008年10月08日)
アイコン画像りぃこ
» 眠れない朝 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 眠れない朝 (2008年10月02日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 眠れない朝 (2008年10月01日)
アイコン画像チャーリー
» 眠れない朝 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 眠れない朝 (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 眠れない朝 (2008年09月20日)
Yapme!一覧
読者になる