北信小学校 開校30周年記念 大運動会 

May 08 [Thu], 2008, 18:40
残暑厳しく 入道雲がモクモクと湧き起こるような、強い陽ざしの中、
栄村立北信小学校 第29回 開校30周年記念 校庭大運動会が、盛大に行われました。

私は中条の木村さんのご家族と一緒に、応援に行ってきました。
笹採り名人、桑原ミサコばあちゃんの小学5年生のお孫さんが、出ます。
おじいちゃんも、ソヨばあちゃんも一緒です。

新1年生12人を先頭に、入場行進が始まりました。
8時50分、いよいよ開会式です。

児童代表が
「30周年だ! 笑顔、協力、根性出して、最後まで成し遂げよう!」と、力強く宣言。

校長は、
「天高く、馬肥ゆる秋。 秋の風と光を体いっぱい受け止めて、みんなで力を合わせて頑張ろう!」

村長は、
「自分の持っている力を全部、出し切ろう!」

運動会の歌、
 赤、赤、赤、 勝て、勝て、勝て、 GO! GO! GO!」って、
太鼓の音に合わせて、拳をあげるの、可愛いね。

みんなでする、準備体操は「村民体操」。

3、4年短距離走、ひとりひとりコースと名前を呼ばれたら、元気よく右手を挙げてハイと返事をして、頭を下げます。まるでオリンピックみたい。本当に礼儀正しくて、これなら、応援に来ている
ばあちゃんたちも、自分の孫がすぐにわかりますね。

私は、公民館主催の「太公望 デ 借り物」に出場しましたよ。
走って行って、まず釣竿を拾って、魚の絵を釣ってまた走る。そこで釣竿を渡したら、今度は紙を拾って何を借りるのか見ます。私は、「よそのお父さんと背中合わせに腕を組んで、走ってください。」だって。蟹さんみたいに横歩きで1,2って声を掛けながら、歩きました。とても、走れません。
結果は2着でした。でも、結構楽しかったよ。

お昼ごはんは子どもも親も一緒になって、ビニールシートを広げて木陰でいただきました。
おじいちゃんも、おばあちゃんも一緒です。
おやおや、バッタの親子もお呼ばれに来ましたよ。
お重にいっぱい詰めた豪華なご馳走です。松茸入りの山菜おこわ、お煮しめ、鶏のから揚げ、玉子焼きにソーセージ。フルーツは巨峰に梨。
みんなで、輪になっていただくお食事はとってもおいしいね。ほのぼのとした幸せを感じます。

午後からは、4、5、6年生による「トランペット鼓隊」
これが、すごいんだよ。とても小学生とは思えない。みんな、よく練習したんだね。

PTAによる「綱引き」、木村さんのお母さんも出たよ。
さすが、力強いね。応援合戦がすごかったよ。

4、5、6年による「組体操2007〜まつり」
感動したよ。ハッピを来て踊ったヨサコイ節、かっこよかったよ。

リレー。
ミサコばあちゃんのお孫さんは、すごく速かった。
スラリと伸びたカモシカのような足で、あっという間に追い越していったよ。
ソヨばあちゃんが、「たいしたもんだ。たまげた〜。」って言ってたよ。

最後は児童も大人も、みんな一緒に踊る、名物「からすおどり」
私も見よう見真似で、輪の中に入りました。
歌詩の意味はよくわからないんだけど、
なんと、村長さんの生歌です。他2名の方が合いの手を打ちます。
児童たちはハッピを着て、器用に踊っています。

栄村の青い空に、いつの間にか、見事に、平和の輪が連なっています。
こんな風にして、栄村の子どもたちは、おじいちゃんやおばあちゃんに囲まれて、
すくすくと、のびのびと育っていくんですね。

木村さんや桑原さんのご家族、今日は運動会にご招待してくださって、本当にありがとうございました。

気象予報よりはるかに有益な私の方法 

February 15 [Fri], 2008, 12:50
 この『 地震早期予知』を気象予報と比較すると、

 気象の長期予報よりは精度が高い。

 気象は小さな条件変化が実に多いから、長期になるほど予測はむずかしいが、

 地震は岩盤の歪みも地球の機械的な動きが原因だから一定しているし、

 引き金の新月・満月も定期的だから、これが狂うことは絶対にない。

 かりに的中しないとすれば、

 それは地域地震の記録や、分析や周期計算に誤りがある場合だけで、

 この新月・満月による定期的要注意日が外れることはないから、

 気象予報より、はるかに的中率が高い。

 気象はわずかな空気の波動に影響されるが、海洋底プレートも、

 それを浮かべて移動しているリソスフェアも空気のようには変動しないから、

 岩盤の歪みはほとんど定期的といっていい速度で進行する。

 だから、その歪みが発生するエネルギー量も正確に計算できるし、

 その耐久力が限界に達する時期も計算できる。

 それを過去の周期分析で誤差を修正すると、

 ほとんど数年以下の僅差で、危険な大地震の発生危険期を算出できるのである。

 その中の新月と満月の前後数日を「注意報期間」とし、

 新月と満月の当日を「警報日」とする習慣をつけてさえおけば、

 国民は心の準備ができているから、

 不意打ちで精神的な大パニックに陥って不治の後遺症に悩む人の数を、

 激減することができるのである。

 また当然、その数日は心構えができているから、実際に災害に襲われても、

 冷静に対処できて、被害をはるかに小さくすることができる。

 ※出典:加治木義博・言語復原史学会
    「KKロングセラーズ『次の大地震衝撃の完全予知法』:125」

忙しいんだよね。 

February 08 [Fri], 2008, 9:29
忙しいです。
残業しまくりですね。

 〜 雫さんへの捧げモノ 〜 

January 21 [Mon], 2008, 16:02



「雫っーー!!」


綺麗に箸に添えられた指が一瞬止まると少女は振り向く。


「やっぱり居たさ♪」


「ラビ先輩」





日に日に長くなる2人の時間に青年は胸を躍らせて昼休みのチャイムが鳴ると同時に屋上へ駆け上がり、
広がる青空とそれに重なる物静かな少女を見れば頬が緩む。

少女も彼を嫌がる様子は微塵も無く、
むしろ彼のためにお弁当の量を多くしたくらいに。




「雫のお弁当っていっつも美味しそうさぁ〜♪」


ベリッとストローを剥がすラビ。
お決まりのセリフに・・


「どうぞ、先輩」


と、雫はお弁当箱を差し出す。


「へっ!ありがとさ〜♪」と卵焼きをつまめば、少しだけ微笑んで食事を続ける彼女。

赤くなる顔を見せないようにと少し遠くを見つめて彼も食事を続ける。











「雫は空が好きなんさ?」


寝転んでいる状態の視界からは雫の顔が眩しく映った。


「・・はい。空よりも・・・夜空が好きです」


「何で?」


理由を問うと雫はラビの顔を一瞬見つめ、くっきりとした眉を少しひそめる。



「・・・・・好きなことに、理由は無いです。
 本能でするものだと、思ってますから・・・・・」




ふーんと蚊のような小さな声を漏らすとラビは考える

変な答えですね、と突拍子に笑いまた空を見上げる雫の言葉をゆっくりと噛みしめて・・





































低く唸る携帯のバイブ音が私を夢から引き戻す。
重い瞼をこじ開けてサブ画面には『電話着信 一件』のデジタル文字。
寝ていたのかと頭を触ると湯上りのまま乾かすのを忘れていたから、
髪が冷たく重りをつけているようだった。


この時ばかりは携帯を恨む。


せっかく・・・


せっかく、ラビ先輩が出てくる夢だったのに・・。







これが恋なのか。






自問自答を繰り返しても答えは出ないから・・










「はい・・・もしもし」



『あっ・・!雫?俺、ラビだけど♪』



重い瞼が開けて視界が広がる。
急に正座になる衝動を必死で止めた。



「せっ・・先輩!・?どうして私の携帯知ってるんですか・・?!」



『はは〜ん♪俺は女の子に抜け目無いから♪』



個人情報が抜き取られたのか・・!?と衝撃が体中を走ったが、
それより今は何故ラビ先輩から電話が来たのか・・。



「・・・で、どうしたんですか?」


『大至急♪

 学校正門前まで来られたし』



ツーツーツーと通話終了の音と共にラビ先輩の声は消え・・


携帯を片手にひたすらに通学路を走る。












































いつもの学校は夜の月光に照らされてグラウンドが丸見えだった。

そして、グラウンドの中央には電話の主・・。







「せっ・・先輩っ!!」


「よお、雫」




長袖のパーカーにTシャツ、タイトなジーパン。
黒地のTシャツに七分丈のズボン。

2つの影が薄く伸びてグラウンドに影を指す。




「随分急いで来たんだなぁ♪」


「だ・・・だって・・」



息を切らす私の汗ばむ頭を軽く叩いてそのまま手へと伸びる大きな手。




「来いよ!」




な・・・何がしたいんだ?この人は・・。。



































『目を閉じて』と囁かれ、暗闇の視界。

感じるのは手のぬくもり。















「いいよ。開けて?」













「っ・・・・うわぁ・・・!」












そうか、今日は・・!!








「・・・・春の大三角形!!」













「綺麗だろ?今日が一番いい日なんだよ。」











だから・・・









「一緒に見たくなって」








「あ・・りがとうございます・・・・」







目頭が熱くなって両手で目を押さえた。

それでも、止まらなくて・・








「大丈夫?雫」







「嬉しい・・」





泣いてるのに私、笑ってる。























「雫」




「はい?」
























剥き出しになった両腕にパーカーから伝わる体温。

そのパーカーは先輩の手に握られて、強い力が厚い布から伝わって・・















引き寄せられる



暗い夜空と大好きな先輩の体温。







そして・・・・










































高校2年の

肌寒いようなくすぐったい夜の

甘いキス。














 〜 END 〜


おまけ。。


「ところで先輩・・なんで私の携帯知ってたんですか?」


「へっ!?・・・ぇーと、前に内緒で携帯見ちゃって・・♪」


「・・・・・・・・・・・・・・・謝罪の言葉は?」


「ごめんなさい。。」




===========================================================================================
遅くなってしまって本当にゴメンなさい!!!(土下座)
あぁ〜〜!そして駄文!!
何じゃこれっっ・・・・・・!!
自分の文才の無さに乾杯。。

この物語は3つの終わり方がありました。
で、本文のストーリーを入れると4つありまして・・。。
すごいどれにしようか悩みました・・。。。

無口ということだったので・・
【ラビに手作りお弁当を渡す。オムライスに『好きです』の告白】
本能で・・ということだったので・・
【夜空の下で本能で襲っちゃう】(それ、裏だろ・・)
個人情報垂れ流し・・ということだったので・・
【携帯でメール告白】。。

どれも駄文に変わりは無し・・!!(蹴)
あ、ちなみに上の予備ストーリー達も池上ユウミ独自の物語なのでパクリ厳禁。【分かってるね?】

最後に駄文&長文ごめんなさい!!
お気に召しましたら傑作&コメを・・!!!
転載は雫様のみです。。

 by ユウミ

お〜しゃんぜりぜ〜 

January 14 [Mon], 2008, 23:06
先日、歌番組を見ていたら、とある人気歌手が、『合唱コンクールのために歌を作りました。』


と、言っていた。



合唱コンクールといえば、


1翼をください


2オーシャンゼリゼ


これ以外は邪道だ!!!!!



。。。。。。。


合唱コンクールって、今でも、やるの?

きのこなイス 

January 03 [Thu], 2008, 4:24
いちご大福スリッパとともに我が家にあるジャマな物がこれ。
3人分だからさ、こ〜なる。
で、子供たち、ちゃんと座りゃ〜いいのに、
3つ重ねて「踏み台」にしたりして、スッゲ〜危なっかしい。

たまに、昼寝する私の枕にもなったりして・・・

十日夜まであと2週間! 

December 20 [Thu], 2007, 11:37
お月見プロジェクト☆




十日夜は '''11月19日''' ですよ!




なにかイベントを考えましょう!
案を募集中です♪




さなは当日メッセンジャーしたいな〜♪




みんなで全国でお月見しようせ!(^∀^♪




過去のお月見ログ
今日は十三夜☆のんびり観月
☆お月見にハマりました☆






アクセス解析

ブンちゃァんww 

December 13 [Thu], 2007, 10:19
ブンちゃん!!

まぢカッコエエッ!!

今日の新馬戦&注目レース 

December 06 [Thu], 2007, 4:55
新馬戦
京都3R 角居厩舎・武豊 ビーチパトロール
京都4R タニノギムレット産駒 タマモサプライズ
東京3R 関西馬 ブルーラヴ
東京4R 関西馬 ロングキーブリッジ
注目レース
東京11R府中牝馬S
◎3ヤマトマリオン
○7ディアデラノビア
▲8デアリングハート
△15アサヒライジング
ヤマトマリオンは前にも書きましたが個人的に追っかけしている馬です 頑張れ!
ディアデラノビアは横山典にかわってどんな競馬を魅せてくれるか期待大!
デアリングハートは前年覇者で休み明け2走目、G〓当日乗り馬ない藤田がただでは帰らない?
アサヒライジングは目標にされる展開になるだろうが持ちこたえられるか?

外資系証券経由の注文状況 07/10/16 

December 03 [Mon], 2007, 0:58
寄付き前の外資系証券13社の注文動向

売り:3340万株
買い:2820万株
差し引き:520万株の売り越し、売り越しは2営業日連続(13社ベース)

金額ベース:大幅売り越し(10社ベース)
米国系、欧州系:ともに売り買い交錯

<セクター別>
売り:建設・薬品・非鉄・通信など
買い:機械・小売など
売り買い交錯:化学・電機・商社・銀行
各社共通の買い:機械
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:erenra1242
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 北信小学校 開校30周年記念 大運動会 (2008年10月20日)
アイコン画像ヨシオ
» 北信小学校 開校30周年記念 大運動会 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 北信小学校 開校30周年記念 大運動会 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 北信小学校 開校30周年記念 大運動会 (2008年10月11日)
アイコン画像はにまる
» 北信小学校 開校30周年記念 大運動会 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 北信小学校 開校30周年記念 大運動会 (2008年10月01日)
アイコン画像南雲
» 北信小学校 開校30周年記念 大運動会 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 北信小学校 開校30周年記念 大運動会 (2008年09月17日)
アイコン画像やっくん
» 気象予報よりはるかに有益な私の方法 (2008年04月05日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» 気象予報よりはるかに有益な私の方法 (2008年02月22日)
Yapme!一覧
読者になる