150分の長電話!は七変化???? 

February 27 [Wed], 2008, 16:36
 子供達が学校へ行き、ぼ-っとPCに向かっていたらTELが鳴りました。



 そういえば午前中にTELが入る予定だったのでそれかと思って出てみると



 お友達のY子さんでしたぁ〜久しぶりです!



 Y子さんはねぇね〜のピアノの先生でもありワタシのママ友の第一号でもある人です!



 かれこれねぇね〜がお腹にいる頃に知り合ってからなので、もう12年ほどのお付き合いです。



 毎週レッスンに連れては行くものの、会うと話が長くなりレッスンに支障もきたすので



 最近では、家の前で子供を下ろしてまた迎えに行くといったすれ違いになってました。



 ゆっくり話すのもお互い時間がなくてめったに出来なくて、どうしてるのかな?と気になって



 いた所にTELをくれたのでとっても嬉しかったです。




 1)まずはお互いの近況報告をして・・・家族の無事を確認し、仕事やスケジュ-ルなどの予定を報告!



      ↓



 2)Y子さんの長女のお受験情報を聞き・・・6年生の娘さん中学受験のお話を聞いて驚愕してます!



      ↓



 3)化粧品の話題になり・・・・オススメのコスメや一緒に受けてるエステのお話など・・・・



      ↓



 4)パン作りの約束をし・・・・ショコラブレッドを気に入って下さって、木曜日に一緒に作る事に!!



      ↓



 5)ジャザサイズのお誘いを受け・・・・Y子さんオススメのジャザサイズを体験してみる事に!
      ↓



 6)Y子さんのお義母さんのケガの話になり・・・・腕を骨折したお姑さん今度は膝が悲鳴をあげてるそう                      です。



      ↓



 7)話をまとめて終了しました。。。。・・とにかく予定を入れてまたね〜と締めくくりました。




 ふぅ〜っ^^;全く話にまとまりがなくて・・・・ざっと150分間も喋ってました。。。



 話が飛んで飛んで!!脱線しまくりの楽しいおしゃべりです!!



 いつも終盤で、こんだけしゃべるんやったら会いに行ってお茶すればよかったね〜(笑)



 と、締めくくる羽目に・・・・自転車を走らせても10分ほどの距離ですからね。。。。



 良くコレだけ話が尽きないほどです!



 コロコロとコレだけ話が変わること!!




  ここでY子さんのお話を。。。。



 ワタシより3つお姉さんで、生まれも育ちもお嬢様として私とは天と地との差でお育ちになり・・・



 音大を出て今も3人の子育てをしながら、短大や幼稚園でピアノを教えておられる方です。



 旦那様も高学歴で高給取りでお金にも不自由のない羨ましい生活を送ってるワタシの



 理想のお姉さまです。。。。あ〜羨ましいな〜セレブってこういう人の事をいうんだな〜と



 つくづく感じます。。。。驕ったところが全くなくて知的で堅実な人です。



 ワタシのような低脳で・・・・ぐうたらな人種の人間とでも気さくに付き合ってくれます。。。



 お話上手で思いやりがあって・・・・・優しい心の持ち主です。



 一緒にいるとどれだけワタシの心が汚れているか。。。。洗われる気持ちになります。



 いつも尊敬できて、色んなこと吸収させてもらってます。




 Y子さんから受けた影響大きいです。



 ありがたいことです。ホントにお姉さんのような存在・・・・



 ワタシも誰かに影響を与えられる存在になれるように



 努力していかなければなりませんね!




 Y子さんの努力や日々の積み重ねに比べたらワタシなんてちっぽけだな・・・・と思います。



 人から羨ましい〜と思われる人ってそれだけ努力や頑張りをして来られてるんですよね!



 見習わなくては・・・・・



 めざせ!未来の輝かしい40代を迎える為に〜☆(^−^)



 自分にとってプラスになる人と出会うって大切な事ですね!



 皆さんも目指してる方、尊敬してる方はいますか????
 



 



 



 



 



 



 



 



 

お散歩 

February 16 [Sat], 2008, 6:27
穏やかな気候が続いていますが、、季節は「秋」です。



10月に入ってもずっと天気がよくて比較的、暖かい日が続いてて気持ちがいい。

でも、朝晩は気温も下がり特にバスルームでは、「ヒーター」を入れないと寒い時もあり、、、。

「ヒーター」を入れると部屋が乾燥してしまうので、これからの季節は湿度管理が必要だ。

先日、ぶらり、ぶらりっ、お散歩してて、、、。

身近過ぎて気付かなかったけど、紅葉と落ち葉の季節になていました。。。

暖かい日が続いてても確実に「冬」が近づいているだな。

'''路駐してよい場所が結構、多いんですよ、、、。景観が悪い感じもしますが便利ですね。'''

投票創りました!! 

February 11 [Mon], 2008, 13:47
作ったけどはっきり言ってしょぼいです・・・・。
出来れば投票してください!!m(_ _)mペコッ

借り換え 

January 21 [Mon], 2008, 9:38
住宅ローンの借り換えを
昨日、行いました。

今まで借りていた住宅ローンは、
借り入れから●年経つと、金利がアップする仕組みになってました。
今年がその●年目で、毎月の支払いが、
1万円以上増えてしまう計算でした。

それは、大変と複数の銀行から資料を取り寄せました。
銀行のローンは、不思議な仕組みで、
何年も返済の実績がある既存客よりも、
新規客の方が、金利を優遇される仕組みになってます。
そのため、他の銀行に借り替えた方が有利なことが分かりました。

最近は、銀行の店舗に行かなくても、
郵便等で手続きできるのですが、
給料や借り入れ等を証明する、聞きなれない資料を提出するのは、
案外大変でした。

既存の銀行のローンをやめちゃうときも、
特に引きとめされたりせず、あっさりしたものでした。

何とか融資の審査も通って、
昨日、融資実行されました。
ケータイで残高見たときに、自分の口座に
マルが7個も付いたお金が入っていたときは
ドキドキしました。
(すぐに振り替えされてしまいましたが。。)

メンドウでしたが、今後はだいぶお得になったので、
良かったです。

謎解き?フェルメール/『The Music Lesson』(1662-1664年) 

January 14 [Mon], 2008, 11:07
大変お待たせいたしました〜^^



この作品、『音楽の稽古』は、ヴァージナルを弾いている女性と、その脇に立つ教師らしき男性。
とりたてて、なんということのない音楽のレッスンの風景に見えます。



左側の窓には、カーテンなどの遮るものはなく、柔らかな陽の光が室内に注がれています。



よく見るとその光のあたっている壁は、クリーム色といっても、繊細な色使いで表現されていて、
壁や窓や床に落ちる影は青。その青も微妙に濃淡がつけられていて、まさにフェルメールの世界ですね。



          ∞



さて、いよいよ愉しい謎解きの時間です(笑)
但し、謎が解けるかどうかは謎ですが・・・(^^;



          ∞



書き換えられたのは、この2箇所。



1.男性の位置は現在より少し左に寄っていて、頭部も少し、傾がれていた。
 
2.女性の頭部は、当初は鏡の像に正しく対応していて、男性の方を心持ち向いた位置だった。
                    



ということは、男性は女性から少しばかり離され、背筋を伸ばした姿勢にされ、
女性は男性に向けていた顔を少し戻されたということです。



つまり2人の間の距離を広げて、そうしたことで、2人の間に漂う雰囲気を抑制した、
という風にとれます。



フェルメールはなぜこのような訂正をしたのでしょうか。
これはもう、自分自身の眼で絵を見て、見て、見て、見る(笑)しかないのです。



         ∞



画像でははっきりわからないのですが、男性の唇は少し開いていて、表情は厳しく、
女性を叱責しているかのように見えます。
なぜわざわざこんな表情の男性を描かなくてはならないのでしょうか。



後姿の女性。やはりちょっと判りにくいかもしれませんが、この女性の身体の上半身が
ほんの少し、ひねって描いてあるのです。右肩がほんの少し前に出ています。
ヴァージナルに向って真直ぐに立っていないのです。



そして、頭部は少し右側を向いています。ちょっとポーズをとってみてください。
変ですよね。こんな恰好をしてヴァージナルが弾けるものでしょうか。
どこか不自然です。




眼を転じて、画面右側の、手前から見てみましょう。



豪華なテーブルカバーの掛かったテーブル→その上の水差し→次が青い椅子。



(この椅子の<青>は、床のタイル、窓の横の影、壁の影、カバーの模様、そして水差しの影の、
 <青>に見事に調和していますよね。)



椅子の次は、2人の人物→ヴァージナル→そして最後は鏡です。



そう、視線が鏡に誘導されていると思いませんか?



鏡は少し角度が付けられていて、ヴァージナルの蓋と下部が重なっています。
この重なりが誘導を益々強める役割をしているようにも感じられます。



誘導された鏡には何が描いてあるのでしょうか。



鏡の中に描かれているのは、女性、テーブル、床。そしてもう一つ後ろに何かが見えます。



それは



   ・
   ・  
   ・  
         
画家のイーゼル・・・なのです。



フェルメールはイーゼルをなぜここに描いたのでしょうか。



以前クイズに出した、ヤン・ファン・エイクの『アルノルフィニ夫妻』でも、画家の姿が
鏡の中に描かれていましたよね。



これは存在を知らせたいためによく使われる手法なのですが。



そうだとしたら、なぜ、自分の存在をそこで示したいのでしょうか?



それになぜ、鏡の中の女性の頭部を描き直さなかったのでしょうか?
綿密に、計算しつくして描いているはずなのに・・・



考えてみればこの位置に鏡があるのも、不自然ですよね。



他のフェルメールの絵で、ヴァージナルの上方に鏡をおいているものはありません。
絵画を置いてもいいのです。そのほうが自然ですよね。






  「Lady Seated at the Virginals」1675年頃 





                          
                          「Lady Standing at the Virginals」1672-1673年頃



           
    『どうやらこの絵を解く鍵は、鏡の中にありそうだね、ワトソン君・・』 って、^^;



いよいよ本格ミステリーっぽくなってきましたね〜(爆)
ホームズの推理は果たして的を得ているのでしょうか?^^



         ∞



私自身が感じたこと、不思議に思ったことをいくつか挙げてみました。



ありきたりの音楽のレッスンの絵のはずが、こんなにも疑問だらけの絵だったなんて、
正直、思いもしませんでした。



この時代、デルフトでは似たような絵がよく描かれましたが、どれも普通の風俗画で、
この絵のような雰囲気を持っているものは、珍しいように思われます。



         
          Gabriel Metsu「Man and Woman Sitting at the Virginal」  
            
  
この絵のすべての謎を知っているのはフェルメールだけです。



そして、勝手に想像するのは、私たち、鑑賞者の特権です。
 
奇想天外、抱腹絶倒、ファンタスティックな物語を、紡いでみてください。^^v



なんなら、徹底究明して論文を書き、美術史家として華々しくデビューする、
という道もあります。(爆) 



         ∞



そうそう、大事なことを一つ忘れていました。



ヴァージナルの蓋の中心部には大きく、



こう書かれています。



     『音楽は喜びの友、悲しみの薬』・・・と。






皆さまから沢山のコメントをいただき、愉しく読ませて頂きました。
本当に感謝です。ありがとうございました〜(^^)/



               
                 「The concert」1665-1666年頃







参考文献:Arthur K. Wheelock, Jr./Vermeer/美術出版社



Dr.Arthur K. Wheelock, Jr.

  フェルメール研究第一人者。メリーランド大学美術史教授

     Washington, National Gallery、オランダ、フランドル絵画部門学芸員



  

キャッシングローン徹底比較サイト 

December 30 [Sun], 2007, 11:50
2007年10月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




キャッシングガイド





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
女性専用ローン
パート・アルバイト
おまとめローン



初めてのご利用
借り入れ1〜2件
借り入れ3〜4件
借り入れ5件以上



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
キャッシングガイド

ビスタくんがやってきた♪ 

December 20 [Thu], 2007, 5:26
念願のビスタくんが我が家にやってきました♪ 
サクサクだぁ〜♪ さぁ、ガンガン更新しまっせぇ〜♪

エムイーちゃん! 長い間、お疲れ様でした。 そして、ありがとう(^^)/~~~

後追い・・只見線〓 

December 12 [Wed], 2007, 15:22
30日は結局9ヶ所で撮影していました。その三ヶ所目。



会津川口駅到着の二枚。



デジ・ビデオは三脚から・・。



手持ちのフィルム一眼で・・。



さあ、これから・・会津へ出掛けます。



鉄道ブログに参加しています。文字にクリックお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログへ(文字をクリック)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:erenli1456
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 150分の長電話!は七変化???? (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 150分の長電話!は七変化???? (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 150分の長電話!は七変化???? (2008年10月07日)
アイコン画像きりひと
» 150分の長電話!は七変化???? (2008年10月02日)
アイコン画像はにまる
» 150分の長電話!は七変化???? (2008年10月01日)
アイコン画像チャーリー
» 150分の長電話!は七変化???? (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 150分の長電話!は七変化???? (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 150分の長電話!は七変化???? (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» 150分の長電話!は七変化???? (2008年09月15日)
アイコン画像やっくん
» 150分の長電話!は七変化???? (2008年04月05日)
Yapme!一覧
読者になる