読んでると落ち着く本 

February 20 [Wed], 2008, 0:09
私は仕事中のリ フレッシュに昼休みに好きな本を読みます。

前も書いてた女性の品格 今日も読んでました。

いろんな事が書いてありますが、一部こんな事も書いてあります。

今はス チュワーデスといわず キャビ ン アテンダントといいますが
彼女らはサービスのプロとして言葉遣い、お茶やお食事のサービスの仕方
苦情の受け答えと並んでお化粧や髪型まで厳しい訓練を受けます。

その結果、一人一人はそれほど美人でなくても(ゴメンナサイ)
若い女性からあこがれの職業人として磨かれるのです。

注意して観察するとわかりますが、彼女の髪型は
セミロングかショート。

長い髪はひっつめにしてまとめてあります。

な がい髪は女性的で魅力的ですが職場にはふさわしくないと考えられているからです。

髪型は自分で思う以上にその人の印象に大きく影響するので
その職業、その場にふさわしいものにしなければなりません。→納得です。

ほかには
バー ゲンなどで山盛りになってるのをあせくる姿はあまり品のいい姿ではありません。

バー ゲンでないきちんとたたんである服をひっくり返すのはやめましょう。
店がこれから売ろうとする商品は、丁寧に扱うべき。とか

店に苦情がある時は、売り子に言うのではなく責任者にいいましょう。

権限のない人に文句をいっても始まりません。
権限も責任もない人は、そのお店での立場は弱く苦情を処理できません。
そういう人に文句をいうのは弱いものいじめです。

(私のところの場合は、立場の弱い私たちに苦情いうの?多いかも。笑)


行きつけのお店を持ちましょう。では

和菓子屋、ケーキ屋、お魚屋、八百屋などの個人商店がどんどん姿を消していると
スーパーや安売り店よりは少し高いかもしれませんが個人でがんばっているお店をできるだけ
ひいきにしてあげましょう

スーパーの切り身のパックを買うよりも魚屋で
料理の仕方を教わりながら季節感を味わいながら買い物すると
心が豊かになります とあり納得でした。

ほかにも色々あるんですが、私がわかる、わかるってな事ばかり
書いてあります。

今日は私は帰りがけにしょくばに近い所で
個人商店で、おみかんとか、雑貨を売ってる店に車をとめて

このおみかんは、どこのですか?地元の?というと
店の人が、それは県北の○○です。私のおじが、農園を持ってましてねーとやさしそうな顔の
おばさんがいうので、そーですか、そこのならおいしいですね。
いって2袋かうと

ありがとうございます。またお願いしますと言われ
これ、オマケと言って、2個単品で
おみかんもらいました。なんか嬉しかった。笑

でも、そのみかん本当めっちゃおいしかったんですよ!

その後、ちょっと、調査しないといけないと思ったことがあった
所を、じゅんかい?して (私しかわからない意味?)

その後は、ソ○トバンクにいって、あのー携帯調子わるいんですけどー
いうと店の人が私たちは外見だけでしか判断できなくてーーーー

詳しいことが、わからないので、くわしいことは修理にというので


じゃあ、修理に出します!!というと店員が
2週間くらいかかりますよ。それとーーーーーーーーもしかすると
メールとかのデーターが消えるかもしれませんというので

事前に大事なのはパソコンに転送して準備万端にしてた私は別にかまいません。と
いいました。

多分私の場合のは、消えることはないでしょうと思いつつ
代わりのやつを貸してもらいました。それでそこでだいぶ待たされたので
家に帰ったのは19時?


人がメールしてきたら、ちゃんとそれに受信できるので大丈夫です。
でも私は潔癖なので古いだいがえ機を、修理が終わるまでこれをと渡されて
たくさんの人がこれ触ったんだろなと思うとばい菌いっぱいついてるーとおもい

家に帰って、充電や大事な部分は避けて携帯の表、裏、ボタン面だけ
アルコールでふきました。その後ティッシュでふいて殺菌して


さて今からご飯です。

わたしの健康談義 

February 15 [Fri], 2008, 2:34
学友からEメールで、健康についての所感を聞かされた。

それに触発され「私なりの健康観」を書いて見たくなる。

友は「健康とはただ単に病気が無いというばかりではなく、
肉体的・精神的・社会的に完全良好な状態を言う」
とWHOの定義を引き合いに出す。

正しくその通り。それは「この印籠が見えないか!」と掲げられたようなもの、ただただ平伏あるのみ。

それぞれの皆さんの健康観は、各自の自己責任で…の時代だが。
そこはお互い心を通じあるもの同志の助け合いや、
ご注意の交換などがあってしかるべきである。

年長者は若い方々を導き、時に若い人からエネルギーを頂戴することも出来る。健康は、ただ身体つまり肉体だけの問題でない。

その体に内包される「こころ」の健康も、ともに忘れてはならぬこと。
「心身共に健康」を目指そう!

よく「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」と言う諺を愛唱するお方があり、「体さえ健康であれば、心も自ずから健全…」との錯覚に陥れられている人がいるが、これは誤り。

このローマの詩人ユェナーリスの言葉は「健全なる身体に健全なる精神があるように祈るべきである」と言うのが本来の意味。

体の健康は目に見えやすいが、心の方はお互い人として接しあわなければ解らない。いや自分自身の心さえも掴めない人がいくらでもいる時代なのだ。

芳醇な生活に慣らされ、自分の心身の状態を的確に把握せず、
毎日を反省することも無く暮らしていて、
何が「わが健康}だ!と言うことになりそう。

ヘコみます・・・・涙 

February 07 [Thu], 2008, 8:06
昨日・・・バスケの試合があった!!




先輩の高校とうちの学校の女子バスケが同じ会場だったんです!!
まあこれゎ前々から分かってた事…




で,あたしがいつも一緒にいる子が女バスのキャプテンなんです!!
だから、バスケ情報ゎすぐに入ってくる・・・・
ッてこんな事ど-でもよくて(´ε`)



でえ・・・・・
女バス少ないカラ応援してね!てあたしが先輩にゆったのがいけないのか・・・・



先輩がその友達を励ましたらしい...←これゎ昨日その友達カラ聞きました〓
友達だって事知ってて、ゆってくれたんだし 
その友達うまいカラ相手チ-ムにフェイスガードされてたらしくかなりヘコんでたとの事(´ε`)
別にい-んだけど↓↓ちょっとあたしもヘコんぢゃう―涙
しかも…その友達・・まあ可愛くて背高くて細くてバスケ上手いカラ




ああぁ〜涙
意味不な日記でゴメンなさい(´ε`)

11月3日 土曜日 

January 20 [Sun], 2008, 23:19
文化の日です、昨日大工さん、ちょっと用事があると

早仕舞いしたのですが、今日休日のに出てきています。

クローゼットにポールがついています。

こんなに洋服あるのかな???

(大工さんいわく、奥さん買ってもらいなさい!!って)

物言えば唇さむし、、、、、、

ぽっかぽか♪ 

January 13 [Sun], 2008, 9:41
ほっこり♪しようよ!

外は。。。ちめたいねぇ。秋の雨はしゅうしゅうと降るのにゃ。

あたしゃ、慌てて電気毛布出しましたで。

真ん丸くなって、そう、せめて心は〜ぽっかぽか♪

共同生活 

January 03 [Thu], 2008, 5:59
女性4国籍4人暮らしと言うと反応は面白いほど2つに分かれる。
「楽しそう」と「無理そう」。
去年11月に共同生活を始めてから約11ヶ月。あと1ヶ月で祝1周年記念です。
友人歴も長いため、それほど諍いはないものの、やっぱり誰かと暮らすって難しい・・・。
友人だから余計に難しいのか、それとも恋人と暮らす方が何かと気を使って難しいのか、正直言って謎。

一人暮らしのあの気楽さが懐かしい!と言うと今から一人暮らしすればいいのに、とツッコミ入れられそうだけど、レイキャビクでそれは無理。
だってダウンタウンでは家賃の平均が一人暮らしスタジオ15平方mで15万円というのが普通。払えません(泣)。しかもここ数年、アイスランド全般で不動産の値段はうなぎ昇り。
今では部屋をローンで買って賃貸してる大家さんが多い。確かに、賢い。

そんなわけでウチは家賃4分割。
勿論一人では払えないような家でも4人で入居すれば夢じゃないのが魅力的。
現に今の家、自慢しまくりのお気に入りなのです。
どうよ、この道から更に建物の間を潜り抜けてようやく辿り着くという隠れ家めいたロケーション。
自慢しないわけがない!

因みにハウスメイトはみんな同年代。30代前後。ドイツ、チェコ、スウェーデン、日本の4カ国。獣医、建築家、ケミカルエンジニア、法律家。
一度どっかの記者が取材させてほしいと言ってきた。どうやら、外国人がアイスランドで上手く生活するコツのようなものが聞きたかったらしい。最近、外国人排斥色強いから・・・。
更にどっかの写真家から暮らしている様子を写真に取りたいという要請があった。
・・・ここまでくると、最早珍獣扱い?

映画 

December 15 [Sat], 2007, 12:33
今日は友達と、未来予想図って映画を見に行った(*^□')ノ★★

めっちゃ感動して涙がめっちゃでたo(´^`)o
オススメです♪

映画の試写会☆ 

December 12 [Wed], 2007, 7:52
この間、映画【HIRO】を観て来たんだけど、楽しんできました☆

オイラはやっぱり‘あるよ!’ってのがお気に入り♪

それにしてもCMで、松たかこが…。

ってのはなんだったの?

実際に見るとあれれ??

と、まぁネタバレになるのでここまでにしておき、本題へ移ろう!


映画館へ行った時に、彼女が何かを応募していたらしいのだ。

先日、ハガキが届いた!!

見てみると、試写会の当選通知書☆

【ALWAYS 続・三丁目の夕日】がタダで観れるらしい♪

いつだ?

10月25日 木曜日である!

ちょうど、オイラも彼女もお休みなので、行ってきます☆


あれ?そういえば【ALWAYS 三丁目の夕日】って観てなかった!!

話、通じるかなぁ〜??

ちえチャンと夏美の部屋☆ 

December 05 [Wed], 2007, 12:15
ここはちえチャンと夏美のお部屋です!!!

コメ、遅れるかもしれませんが・・・

なるべく頑張って返すので、よろしくおねがいしますネ^^

びたーちょこ‐第29話‐ 

December 01 [Sat], 2007, 13:43
  第29話



 先「お子さんは・・・・。」


 先生は息を飲んで,言った。


 先「助かりました・・・。」

 よ・・良かった!


 愛「うぅ・・・菜々子ぉ。」


 うちは喜びでか,泣いてしまった。


 その時の先生の顔は,複雑で。

 それに菜々子のお母さんも気付いた。


 先「助かりました・・が,植物に近い状態になっていますね。」

 ・・・・・・・


 頭が殴られたような痛さを感じた。

 だって菜々子が・・菜々子が。

 
 先生は植物に近い状態って言ったのは,きっと遠回りの

 言い方で・・・本当は,


 “植物人間・・・・・・”

 って言うんだよね・・・・。


 「愛華ちゃん!愛華ちゃん!」

 あれ?誰かが呼んでる・・・・。


 ・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・



 「なんでうちがベットの上・・?」


 「貴方さっき倒れたのよ。大丈夫・・?」


  菜々子のお母さんだった・・・・。


 「はい。すみません・・。」

 
 「さっき家の方に電話したんだけど・

    通じなくて・・・。」


 「誰も・・・いないですよ。そりゃあ,

  お母さん・・・いないですから。」


 「・・・・?」


 菜々子のお母さんはそれ以上は何も言わず・・・

 そっとうちのそばに居てくれた・・。

 
 もう考えるだけで・・頭が痛くなる。

 お母さんが・・ソラの上に逝ってしまった日を・・・・。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:erenkn1953
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 読んでると落ち着く本 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 読んでると落ち着く本 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 読んでると落ち着く本 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 読んでると落ち着く本 (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» 読んでると落ち着く本 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 読んでると落ち着く本 (2008年10月01日)
アイコン画像チャーリー
» 読んでると落ち着く本 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 読んでると落ち着く本 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 読んでると落ち着く本 (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 読んでると落ち着く本 (2008年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる