エレキギターの弾き方動画

June 21 [Sun], 2009, 22:55
碓井裕介先生に エレキギターの弾き方を無料で教えてもらっちゃおう!!!



碓井裕介先生は北九州のギターショップ「プラグイン」で音楽講師をされている方です。
そんな碓井裕介先生が オンラインで エレキギターの弾き方を伝授してくださるそうです!


碓井裕介のオンラインギターレッスン 第1回





講座の回数半端ないっす・・・






脱エレキ初心者
エレキマスター目指そうぜ!

エレキギターの楽譜はこちら



エレキギターの種類

June 21 [Sun], 2009, 20:31
エレキギターの種類ってどんなんがあんねん?




大きく分けて 3種類あるそうですよ。



・ソリッド・ギター
 ギターの中に空洞がないタイプ。 ほとんどのエレキギターはこのタイプですな。
アンプにつないで大音量を出すのに向いています。
空洞がないからハウリングも起こらないよん♪

けいおん! 平沢唯のギブソン レスポールもこのタイプ




・フル・アコースティック・ギター(フルアコ)
 ギターの中に空洞があるタイプ。 生音でも滑らかでとろけるような音がだせます。
がアンプにつなぐとハウリング起こしやすいッス





・セミ・アコースティック・ギター(セミアコ)
 上二つの中間のギター。 どっちつかず。だけど、自由に弾ける。





けいおん! 平沢唯モデル レプソールギター♪





エレキギターの練習でこの曲を・・・

June 21 [Sun], 2009, 19:24
エレキギター初心者くんへ!


まずはこれ弾いてみようぜ!
けいおん! の OP 「Cagayake!GIRLS」 だ〜(`З´)ノ



目指せ ティッシュ姫! 



けいおん!のスコア どぞ!
涼宮ハルヒ の God knows… もはいっとるぞ!









エレキギターの練習

June 21 [Sun], 2009, 18:15
エレキギターの練習について


まずはコードを覚えちゃおう!
コードって言うのは ギターでいう ドレミファソ って感じです。
どんな風に コードを押さえればいいのかは、本とかみながらやってねん♪



で、たぶん エレキギター初心者が最初に挫折するのが F コード でしょうな。
つーわけで、 Fコードの押さえ方のコツを紹介する YouTube動画発見したのでアップだ〜!


Fコードの押さえ方動画 YouTubeさんありがとう!





ポイントは 斜め45度!
サッカーの得点パターンと一緒だな!


アニソンのスコア(楽譜)で親しみながら練習するのが おすすめよん♪





エレキギター入門

June 21 [Sun], 2009, 18:02
エレキギター買ったはいいけど 何からすればええねん?



そんなエレキギター初心者ちゃんの悩みを解決いたそう!





まずは チューニングだな!
ちゃんとした 音で弾かないと意味ないからね。


チューナーを使って チューニングです。


持ってない人は 絶対買わないとだめよw




使い方はチューナーの種類によって違うけど、今回紹介してるチューナーは
ヘッドの部分にはさむだけ だから超簡単♪

エレキギター関連グッズはこちら