出産エピソード〜当日〜 

February 25 [Mon], 2008, 21:53
'''があああああ〜ん。'''
大変なことになりました。
デジカメのデータが全部ぶっとんでしまったあああ!!!
ほのかの産まれた時からの写真がすべてなあああい!!!



ということで、ダンナ様は復旧作業にいそしむ日々です。ごめんなさい。




それはさておき(さておけないんだけど・・・)、次女ほのかの出産記録。
忘れぬうちに残しておこうかと思います。



☆ 9月20日、午前6時ころ −陣痛開始ー




一週間前くらいから、お腹が締め付けられるような痛みが時々あったのだが
間隔があまりにもあいてるし、予定日までまだまだあったので、
せくせく毎日動き回っているからかな?と思っていました。
でも、ひそかにこの日あたりに産まれないかな〜とは企んでいたのだ。
なぜなら、ダンナ様のお休みの日だから。
翌日から夜勤になってしまうので、立会い出産を希望している私達としては都合が悪い。



ということで、前の日から床の雑巾がけしたり、ヨガしたり、散歩したりと
体を動かしまくったのが見事きいたのか。



さすが経産婦。
最初から'''5〜6分間隔'''で、鈍い痛みが体を走る。
それでも痛みの間をぬって、なんだかんだ準備。そしてダンナをはたき起こす。




☆ 午前7時すぎ −病院到着−




即入院。'''子宮口が3センチ'''ほど開いているとのこと。
おおお、はやいぞ。
ダンナもみゆうも朝ごはんを食べていないのでとりあえずコンビニへいってもらう。
その間私は入院の支度。
部屋に案内されると、ちょっと緊張してきた。
いよいよお産のはじまりだああ〜。
一人目の記憶がよみがえってくる。いやいや、ここでひるんではいけない。




☆ 入浴タイム




入院してすぐ、「お風呂はいっておいで」といわれる。
この産院は、アロマバスが用意されてあって水中分娩もOK。
なによりフリースタイルの分娩を推奨しているので、特別なことが無い限り分娩台は使わない。
部屋で好きな格好で産んでいいのだ。



とりあえず、すすめられるがままにお風呂へ。
ぬるめのお風呂で半身浴。なかなか気持ちがいい。
陣痛もちょっと楽になったような気がする。おおお、すばらしい!!
が、私がのぼせてきたので途中で断念。
だって、9月なのにまだまだ暑いんですもの。





☆ もう出産?! −おトイレタイム−




そしていよいよベットへ。
'''陣痛の間隔も4分'''。痛みも強くなってきた。
ありがたいことに、助産婦さんがずっと付き添って、背中をさすってくれる。
みゆうの時は本当にひとりぼっちだった。
大部屋の陣痛室で、誰がみていてくれる訳もなく一人でどうしていいかわからず
息が止まりそうだった。



今回は、個室で立会い出産。
傍にはダンナとみゆう、そして助産婦がついている。おや、ダンナのばあちゃんまできた。
なんとまあにぎやかな。
これが一人目だったらさぞ心強かっただろうなあ。



なんて呑気に思っているうちにかなり痛くなってきた。
でも「お腹の張りが弱い」といわれる。
ここからがまだまだ長いんだろうなあ〜。
ここで助産婦さんが、「おトイレ行ってきたら?おしっこがたまっていると赤ちゃんが出にくいよ。」
と一言。
そういえば、トイレに行きたいかも。



そこで陣痛の間をぬってトイレへ。
ちょっとの距離が遠く感じる。
途中痛みに襲われるが、助産婦さんが腰をさすってくれる。
そしてトイレからの帰り道、急にでそうになってくる。



ひえええ〜。あわてて帰ってベットへ。
思わずうなり声があがる。
みゆうは結構冷静の様子。というかよくわかっていないらしい。
それどころか、部屋にあるテレビで教育番組鑑賞に夢中。
おい、ちょっとは母の心配をしなさい(泣)。




☆ 午前10時3分 −出産!−




陣痛の間隔がまだあるものの、痛みが激しい。
それでも「お腹の張りがまだ弱いなあ〜」といわれる。
私としては出そうなんだけど・・・。



「出したい感じになってきた?」と聞かれたので
「はい」と答えると、'''「いきんでいいよ。」'''



へっ?もういいの?
出そうになってきたと感じて、まだちょっとしかたってないんだけど。。。
一人目のときはここからがものすごく長かったのに。
いきむな、といわれてとっても辛かった記憶が。
これは二人目だからか?



出していいならだすぞ〜とばかりに思い切りいきんでみる。
その場で産んでいいので、分娩台へ行く手間がない。らくちん♪
そこからはあっという間。
「頭が見えてきたよ〜」と言われ、もうひとふんばり。



で、でた〜!!!
と思ったらすぐに私のお腹の上に。
新しいあったかい命が私の腕の中でふるふるしている。
顔、ちっちゃいなあ〜みゆうより。泣き声も小さいし。



そして'''へその緒切断'''。
生のへその緒ははじめて見た。白いんだねえ〜。
切らせてくれるというので、ダンナとみゆうと私の三人でハサミを持つ。
なんか、テープカットみたい。




☆ 出産終わって・・・




その後、赤ちゃんは新生児室へ。
ダンナもみゆうもぞろぞろとついていく。
しばし、放心状態の私。



それにしても早かった早かった。
みんなもびっくりしていたけど、本人が一番びっくり。
三時間とかからなかったもんなあ〜。
一同気が抜けた感じ。



ダンナ:「途中でビデオ止めちゃったよ〜」
みゆう:「おかあさん、がんばったね。ありがとうね。(しきりにアメを口に放り込んでくる)」
祖 母:「出産は始めてみた。感動した。もっとかかると思ったのにねえ。」



何はともあれ、2885グラムの女の子で無事安産。
裂傷も小さいし、出血も少量。
産院の方々、どうもありがとうございました。




                      ◇ つづく ◇

東京ディズニーシー 〜タワー・オブ・テラー編〜 

February 14 [Thu], 2008, 18:59
さてファストパスの時間も過ぎたので、タワー・オブ・テラーに向かいました。
途中、これも人気のアトラクションのストームライダーの発券を済ませ(今回は結局乗らなかったけど・・・)、アメリカンウォーターフロントへ・・・さすがにここは混んでいますねえ。
クリスマスーのショーはないけど、しっかりツリーはあるので、雰囲気はもうクリスマスですね。

さて、タワーオブテラーへ
ガイドマップの紹介には・・・
「オーナの謎の失踪により閉鎖されたホテルハイタワー。
ニューヨーク市民保存会主催のツアーで体験する恐怖のホテルのミステリーです。」
って書いてあります。
ちょっとネタバレ写真を載せています。まだ乗ったことが無い方には、申し訳ないです。

アトラクション途中、急に前が明るくなったと思ったら、高所でびっくり。
そこで、思わず写真を・・・でも正面からフラッシュ光もあった気が・・・
そして気持ち悪くなる動き・・・・・周りが見えないって、結構恐怖感ありですね。

いつものように足ががくがく状態で・・・・・、終了。

あれ!ここでも写真があったんだ。
しまったぞ、あのフラッシュの光・・・・私の顔の前にカメラが・・・・面白い写真になってしまった。

スーベニアルームでは、キャラクターの「シリキ・ウトゥンドゥ」並んでいますね。
微妙なキャラなので、売れ行きは??
でも私は、久しぶりの大好きなディズニーキャラです。(フィギアは既に持っているんだよね)
思わずストラップをゲット・・・・でもプラスチックじゃあすぐ壊れてしまうので、クリスマスツリーの飾りだなこれは・・・

横浜近辺で道に迷いました(^^ゞ 

February 04 [Mon], 2008, 18:16
横浜近辺で完全に道に迷いました。西横浜駅に向かってたつもりだったのに 迷ったあげく何故か星川に

辿りつきました。画像は南浅間の閉鎖された銭湯「浅間湯」昭和の懐かしい雰囲気の建物

MR2からRX−7に、アルパインの新しいカーオーディオだ。 

January 18 [Fri], 2008, 2:00
1998/01/04 の撮影です。

TANIGUTIさんのRX−7黒でした。

前のクルマ:MR2からの乗り換えです。

アルパインのヘッドユニットとCDチェンジャーのシンプルな組み合わせです。

普通でないところはサウンドアナライザーでの測定やセッティングを必ず組み込みます。

オーナーは常にピュアなサウンドを目指されています。

実はこのデッキにはチョット不幸な出来事がありました。

この後あるカーディーラーに車を預けていたときのことです。

なんとこのカーオーディオが車上荒らしに遭ってしまったのです。

この時はディーラー側の補償で新しいデッキに交換ということになりました。

2004/05の事件ですので買い換え時の不幸中の幸い?かもしれません。

この時の画像は又さがしてみます。

あれば改めてアップします。

何時まで起きていたらいいの 

January 12 [Sat], 2008, 12:57
今年は、何だか変。いつもなら冬眠に入る亀ちゃんが、元気元気。
何時までも、食欲が落ちません。この亀ちゃん達、何時まで起きているのだろー。
又、明日餌を買いに行かなくては・・・
早く寝てちょうだい。

 

December 30 [Sun], 2007, 2:01
さっき、せりちゃんのHPに行ってびっくり!!!


第2子無事出産おめでとうございます!!!!


産まれたのは今月の上旬だったらしいですね(´∀`)
TAKUROさんは立派な2児の父です( ̄ー ̄)★


せりちゃんとこれからも素敵な家庭を築いて欲しいです。

頑張ってもう1人……


まさかね〜(笑



凛でした。

寒いけど・・ 暑い・・ 

December 19 [Wed], 2007, 5:24
おはようございます 朝6時 竜君とのお散歩 これは もう冬かなと思うぐらい寒さを 感じました 長袖のワイシャツを着ていても 寒さがひしひしと 肌に伝わってきました やはり 季節は 確実に動いているんですね
いよいよその間を強くしました お散歩から帰って 最初にすることは
お風呂です 新聞を小脇に抱えて お風呂場に直行です ややぬるいお湯でもすごく熱く感じます 体が 冷え切っているからでしょうね
しかし お湯につかっているうちに さすがに いい気持ちになります
リラクゼーション いい言葉ですね
お風呂上りに こんなに早朝に 呼び鈴がなりました 何だろう ??
あわてて シャツを着て 飛び出すと 会長が 町内の回覧板を持っていそがしくまた あわてて動いています 『どうしたのかな』 会長にお尋ねすると
前の 家の お母さんが 今朝 お亡くなりになられたとのこと そのお知らせに 連絡を されてくださっているとのことです いいお母さんでしたのですが ご冥福を お祈りしたいと 思います・・・・・・・・・・

話が 変わりますが 金魚の水槽を 家内と娘と3人で新しくこの前かって来ました 今までの水槽の 5倍ぐらいの 大きさです お水を入れるのも大騒動です 重くて 持ち上がりません ろ過器も泡発生装置も取り付けました
私は よくわかりませんので 娘が一人でがんばってやりました
見事なもんです!!
今日は いろいろ忙しいですが またまた がんばるマークでいきたいと思います

ありがとう 今日も お元気で
ありがとう 今日も 健やかに
ありがとう 今日も 笑顔で
ありがとう 今日も 爽やかに
ありがとう・・・・ ありがとう・・・・・・

サー 今日も 楽しい 嬉しい 思い出に残る 一日に!!

バイクツーでの無線の楽しさ♪ 

December 14 [Fri], 2007, 1:04
そう!ヽ(*^^*)ノタイトルコールそのまんまで、本日は無線にお話( ^_^)ロ---------ロ(^_^) モシモシキコエル?
アマチュア無線を所得したのは随分昔の話しでして、主にスキーとかアウトドアでしか使わなかったんだよね〜。
以前は四国で開局してたからコールサインがJI5×××で閉局しちゃったけど。
現在は再度近畿地区で再開局。現在はJO3JSNってコールサインですので、巷(無線)で聞こえたら
コールバックしてやって下さい n(_ _)n
昔は144MHz帯(2m)やら、430MHz帯(70cm)は混雑しっぱなしで、いつも混線状態( i ◇ i )
現在のwebみたく顔が見れないから(-_-メ:)テメ・・・コノ!
みたいなお話がしょっちゅうだった記憶がアリンス(`◇´)
今は携帯が普及して静かなものですがね〜。
そうそう、昔流行したパーソナルが巷で人気みたいですね。(あまり詳しくない)
昔見たく全然使ってなく快適らしい。
しかしどこのメーカーもパーソナル無線機あまり造ってないらしいく、
2022年に販売中止でパーソナル無線は事実上消滅らしいのよね〜。(*_*)



前振りが長くなりましたが。。。チャゲの愛用しています無線機です
                       (/^^)/ホレ↓

チャゲは430MHz帯(70cm)。そんに遠くに居る人とおしゃべりするんじゃなく。バイクツーで走りながら
ルート変更やら、雑談したりに使う程度だから、企画のホイップアンテナで十分なので。
バイクにはアンテナおったてていません。(^u^)
バイク専用のマイクとPTTスイッチは(◎-◎:)ビックリ!するほど高いのでチャゲはコレ。
                       (/^^)/ホレ↓


骨伝導じゃないよ、(-.-)あれ。高いもん(^◇^) コレは声帯マイクです。
のど仏付近につけておしゃべりするタイプ。
時速100kmくらいでは普通に聞こえますね。
上部写真の方はイヤホン(透明のチューブ)を耳に
差し込んで聞くタイプ。
下部写真の方はスピーカー部分を取っ払って、ヘルメット内部のスピーカーの接続できるように
改造したタイプ。
1セット2500円くらいじゃなかったかな〜。バイクツーでは結構重宝しますね。
たとえば、おそ〜い。トラックが前にいたとする〜。。。。
一番手無線機君が、ぬか〜す。(^o^)
一番手無線機君と、最後尾無線機君が対向車の有無をツー仲間に知らせ、さっさと、失礼〜する。(^o^)



ってな具合で、交通規制は守りながら、事故を起こさないに、心がけます。
チト、苦しい言い訳かも。。。。~(°°:)))オロオロ(((:°°)~

山本 

December 06 [Thu], 2007, 19:30
飼育しているクワガタは、残り八匹となりました。 十月になっても、まだまだ元気な様子です。 オス同士の対決は、本当に迫力ありました。 負傷が原因で、死んでいったクワガタは、三匹います。 餌やスペースは、充分だと思いますが、共存するのは難しいようです。 何事にも貪欲な人、そうでない人と、タイプは分かれます。 なかなか難しいですけど、スマートに欲張りたいと思います。 争い事は、あまり好きではないですが、頑張っていきたいです。

僕は 

December 02 [Sun], 2007, 1:33
碇 シンジです!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:erdafe1058
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 出産エピソード〜当日〜 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 出産エピソード〜当日〜 (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» 出産エピソード〜当日〜 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 出産エピソード〜当日〜 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 出産エピソード〜当日〜 (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 出産エピソード〜当日〜 (2008年09月18日)
アイコン画像名前
» 出産エピソード〜当日〜 (2008年08月14日)
アイコン画像やっくん
» 出産エピソード〜当日〜 (2008年04月05日)
アイコン画像ぁりす
» 横浜近辺で道に迷いました(^^ゞ (2008年02月08日)
Yapme!一覧
読者になる