時事知識とアナウンサー 

May 15 [Wed], 2013, 13:04
大学も3年生になると、周りの友人たちも本格的に就職活動を意識して動き出します。
どのような企業に就職するにせよ、一般常識は備えておかなければなりません。
高卒程度・大卒程度の教養は、少しの勉強をすればカヴァーすることができます。
公務員試験対策向けの予備校本などは、非常によくできていてコンパクトにまとまっているので、就職活動向けのテキストとしても活用できるかと思っています。

わたしが厄介だなと感じているのは、やはり時事知識です。
毎日ニュースなどをチェックしておかねばなりませんし、本当に理解しようと思うと様々なジャンルの知識を仕入れておく必要があります。
公務員試験・就職試験対策向けの本で色んな本が出ていますが、どうも掘り下げ方が足りていないような気がします。
わたしはアナウンサーになろうと思っているので、普通の就職活動向けの本では全然足りていないと感じています。
もちろん、アナウンサー志望者向けの時事知識本があるわけではないので、いろんな手段で自分で対策をしていく必要があると思っています。
この辺りは、アナウンサー養成学校でもあまり丁寧には扱ってくれないので、自学で差がついてくる部分だと思っています。