数学好きにこんな問題

November 19 [Mon], 2012, 21:18
55枚のカードがあり、そのカードにはそれぞれ8種類のマークが描かれている。
ランムに2枚のカードを選びマークを比較すると必ず1つだけ重複しているマークがある。
マークは最低何種類必要だろうか。
上の問題を見て、ピンと来た人は相当ボードゲーム好きじゃないでしょうか。
ぶっちゃけドブルというカードゲームで、同じマークをいち早く当てることを目的としたゲームなのですが、何種類のマークが書いているのか調べてみたら、50種類以上としか書いてなかったので、じゃぁ最低何種類必要なんだと思いました。
これってトリビアになりませんかねちなみに私の計算というか実際表を作って株式会社レイリーやってみたら57種類。
もっとスマートに解けないものだろうか。
もっと少ないと言う方いらっしゃいましたら教えてください。
購入新本テルマエロマエ作ヤマザキマリ第5巻レンタルべるぜバブ作田村隆平第16巻斉木楠雄のΨ難作麻生周一第1巻MAJOR作満田拓也第115巻青の祓魔師作加藤和恵第9巻岳作石塚真一第18巻完結とめはねっ作河合克敏第10巻恋愛そんぽ作上月まんまる第12巻完結デュラララ罪歌編原成田良悟作キャラクターデザインヤススズヒト第2巻媚薬カフェ作右京あやね第67巻完結オレンジチョコレート作山田南平第15巻べるぜバブなぜか16巻が無くてやっと入荷。
どうなってんだ我が町のツ〇ヤは斉木楠雄のΨ難読み切りだった0巻が新たに連載。
内容はほとんど変わらず。
MAJOR有名な野球漫画。
野球少年の成長を描いた作品。
いまさら説明不要かな。
青の祓魔師本誌で下書き状態で載っていた話は修正されていました。
蝮が好きなキャラだったのですがもう出ないんだろうな。
岳とうとう完結。
つかあの終わりがどうもな最後に主人公は生きていて欲しかった。
恋愛そんぽ意中の人に告白して振られたら、振られた回数2万円、もし付き合うことになってめでたくHできたら1000万円が支払われます。
というおいしいけど怪しい保険、童貞保険になし崩し的に加入させられた主人公の話。
ちょっとH。
まぁ当然裏があるのですが、別にやばい取立てとか命を掛けるというのはないです。
媚薬カフェ完結。
4組のカップルがいましたがトモオミ攻め受けじゃないですが一番良かった。
オレンジチョコレート花魁芸能ものと人物入れ替わりものと恋愛をミックスしたマンガ。
主人公の女の子は見た目天然っぽくいつも笑顔という雰囲気なのですが、結構喜怒哀楽がはっきりして良かったです。
でも入れ替わったらとりあえず見たり触ったりどこをするよな男なら。
なにもしないとか無いだろ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eq6736s917
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/eq6736s917/index1_0.rdf