ブログのお引っ越し。。。 

2006年12月01日(金) 9時24分

実は、こちらのブログまで(ここをクリックしてください)に引越致しました!!
長い間こちらに遊びにいらしてくださってアリガトウございました。
引き続き http://epleroom.exblog.jp/ で書き続けます。。
まだまだ工事中ですが、どうぞ宜しくお願いします!
*来年1月のeple cooking room の日程もアップしました。

北京@ 天安門〜故宮、始まる。 

2006年11月27日(月) 12時20分



行って来ました。
ようやく北京!

寒い寒いと言われ重装備で。。
実際は、仙台と同じくらいだったかな??


まずは天安門から。









旅立つ直前、旅行の準備もままならないのに。
「ラストエンペラー」だけはチェックしていった。
実物の「故宮」も ひとしお かなぁ。。なんて!


とにかく規模が大きい〜!
オリンピック前の急ピッチの修復工事がきになったけど。
素敵です。






とっても隅々まで見てられない、壮大な故宮。
こんな小窓や・・・





こんな廊下。
太陽のぼんやりした光が漏れて・・・




つづく・・・。


早朝のお粥。。 

2006年11月15日(水) 14時11分




中国人みたいに、朝食に・・だったら素敵なんだけど・・。
飲んで遊んで気が付いたら朝。ってパターン。


前から連れていていく。って言って貰っていた国分町のお粥やさん。


秋の宝箱的お粥。
イクラや白子や・・・。豪華!!
私の作る、素朴な鶏のお粥とは別物だ〜。。








青島ビールって、、まだ飲んでる・・・。
私は菊茶。
クコやセンニチコウも入って、甘いおちゃでした。。


そうそう、そして明日からとうとう。
本場中国は北京にいって参ります。
だからしばらくお休みします。
たくさん食べて勉強勉強!?(笑)

「ゼリーのイエ」 

2006年11月13日(月) 10時39分


カラフルゼリーは前々から、憧れに近い感情を抱いていた
「ゼリーのイエ」のお取り寄せ。。

いつも嬉しいサプライズに感謝カンゲキ。。。

ムラサキ芋にチョコミルクに、あづきに胡麻。。
どれも  ゼリー の一言では片付けられないくらい
濃厚で贅沢です!!
ああ、やっぱりビジュアルだけじゃなかったのね!!!

ゼリーを囲んで夢中なガーリー約3名。
一歩とおくからそれを見守る仕掛け人のノルタルジアン約1名 (笑)

アクアパッツァ。 

2006年11月11日(土) 0時59分


先日、お魚をお願いに行ったとき、沢山おみやげで頂いてしまった。。
キスとのどくろ(金目に良く似た高級魚です)。。



宣告どおり、あの夜 アクアパッツァ にしました☆



にんにくとオリーブオイルで焼き付けて、ドライトマトにオリーブにケッパー。
ミネラルウォーター(我が家は浄水)で煮汁をかけながらぐつぐつ煮立たせて・・。



のどくろ!ふんわりしているけど、弾力もあり、甘味があって脂も乗ってる・・。
凄いお魚だ。。。
キス・・とっても美味しかったけど、小骨が多くて、この料理にはむかないかもでした(笑)


何よりも ゴチソウサマでした!!
お気持ちが一番の・・・ご馳走でした!!
そして、今月のお魚、宜しくお願いします。

かぼちゃのチーズクリーム。 

2006年11月10日(金) 11時58分


なんだか、かぼちゃのデザートが食べたくなった。。

蒸したかぼちゃを裏ごしして、クリームチーズとラムレーズン、メープルシロップちょっと。。

上品な甘味のチーズクリームだっ!
ビスケットにたっぷり塗って、ティータイムにしよう☆

流行の・・・。 

2006年11月08日(水) 9時25分



最近自分の中で流行っている・・
かぎ編み!!

不思議と癒されてゆく自分に気が付く!
かぎ編みセラピーか??って。。


はじめは「小物入れ」。でも、よくよく考えるとあまり要らない・・・。
引っ掛けをつけて、「鍋つかみ」に変身。

意外といい感じ・・。
只今、キッチンで修行中。

きのこのワインスープ 

2006年11月07日(火) 14時00分




今月のすーぷクラブ。

ブラウンマッシュルームとエリンギがたっぷり入ったワインスープ。
オーガニックの白ワインが美味しい☆
風邪気味なのでほんの一口でがまん。。がまん。。。

アルコールは飛んでいるのに、ワインの香りがしっかり残った大人味。

オリーブのフォカッチャとブロッコリーの温サラダには特製レモンドレッシング。












こんなライトの下で。。
あったまっちゃいました!

栗駒山。 

2006年11月03日(金) 23時50分


連休初日。
久しぶりの温泉ドライブに出発!

紅葉の美しいこと〜!!(でも、キレイに写真に収められなかった・・・)
この辺りはもう終わりですね。。




陽射しが出てきた!
久々の太陽の光。存分に浴びる。。
この調子!ビタミンD生産!(笑)




須川高原温泉の露天風呂。
かなり標高が高いです!!
息しろい〜。。さぶい。。
乳白色+スカイブルーの湯色。
黙々湯煙。
大自然の露天風呂。





自然薯レストランで、山菜うどんをほおばる・・?
天然の舞茸、美味しい。。



うん。
遅れながら、秋を楽しめたぞ。。

家庭の中華。 

2006年11月03日(金) 23時44分


10月の教室。
「家庭の中華」も無事に終了することが出来ました。。
毎回ながら、みなさまのお陰です。。
アリガトウございました。。


土鍋で鶏がゆ。は是非これからの季節に!!
酢鶏の隠し味はご家族には内緒です☆
青菜もしっかり摂りましょう。。



すこし、皆さんの<お家ごはん>のお役に立てたら、光栄です☆
■プロフィール■
■neori■
■お料理を仕事に。主にメニュー開発/小さな教室。■
■11月、12月Eplecookingroom■のんびり田舎風煮込。
日程が変更になりました。次回の講座を11月12月にわたって行うことになりました。申し訳ありませんがご了承下さい。。。
*11/13日11:00〜3名(満)/18:30〜2名
*11/14日18:30〜3名(満)
*12/11日18:30〜3名(満)
*12/12日11:00〜4名(満)/18:30〜3名(満)
*12/14日11:00〜3名(満)
*12/15日11:00〜3名(満)/18:30〜3名(満)
■古い物が好き。家具も器も。。■
■時間が空くとマイミシンでダダダッ。(と、もっとしたい)■
■ハーブについて勉強中。シンプルでやさしい料理を伝えてゆきたい。と考えています。■
■やはり人生に食と音楽は欠かせない。。■
■ori=hideki と私がneori■
最新コメント
アイコン画像neori
» 北京@ 天安門〜故宮、始まる。 (2006年12月02日)
アイコン画像oseidon
» 北京@ 天安門〜故宮、始まる。 (2006年11月28日)
アイコン画像neori
» 流行の・・・。 (2006年11月15日)
アイコン画像neori
» アクアパッツァ。 (2006年11月15日)
アイコン画像neori
» 「ゼリーのイエ」 (2006年11月15日)
アイコン画像ソラノネ
» 「ゼリーのイエ」 (2006年11月15日)
アイコン画像kayo
» 「ゼリーのイエ」 (2006年11月14日)
アイコン画像ui
» 「ゼリーのイエ」 (2006年11月13日)
アイコン画像oseidon
» アクアパッツァ。 (2006年11月11日)
アイコン画像ui
» 流行の・・・。 (2006年11月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eple_room
読者になる
Yapme!一覧
読者になる