文書に宛名をのせる5 

February 16 [Sat], 2008, 12:06
家のダイナブックのワードが

上の余白がなくて

直らない。置いておいてあるソフトは

そういうふうにおかしい場合がある。

大協技研のエクセルもマクロが動かないということがあった。

そういうあぶなさが常にある。


ワードの自動記録マクロ

エクセルからの貼り付けをやってみました。

できない。

エクセル上でのコピーが記録されない。


それで

アクセスとエクセルだけで

やったらどうかと思いました。


文書もエクセルで作れる。


セルの操作ができる分

文書もエクセルでやってしまえば

悩みがない。


それでまた少しやってみます。


エクセルでの文書の場合

宛名をセルにして

セルにハットで

表のシートの一番上のものを

そのまま表示させることができる。


これは以前からの案です。


ワードではマクロのボタンも

どう作るかわからない。


以上のように提案致します。

BOO ホスピタル 

February 11 [Mon], 2008, 7:55
案山子男を手がけたアンソニー・C・フェランテの作品。

案山子男の方が良かったかな。

ストーリー、映像・・どれもイマイチ中途半端。

ぴあす☆ 

January 29 [Tue], 2008, 14:05
 日曜日 お買い物行くと 雑貨店が 半額セール ^O^♪

   チタンであんまり好きではないけれど デザインが 気にいったので☆

   初めて左右 違うデザインのを 昨日 つけてみました♪

   可愛かったです♪ (ピアスが・・^^;♪)

仕事での思いやり 

January 15 [Tue], 2008, 9:10
(KI^◇^)ノこん

ぃやはや、北海道より帰って参りました。

本日小樽の気温は20度、大阪は37度。

17度差を体感してみましたが、やはり北海道は涼しいのだなぁと実感したところです。

至って快適でした。



はて、今月に入って全く更新出来ておりませんでしたが、再開と参ります。

本日のテーマは『仕事での思いやり』

我輩は仕事で人と接する場合、

なるべく『相手に対して思いやりを持って接すること』を大切にしたいと考えています。



例えば、あまりに忙しい人に何か質問をした時

「ちょっと後にして」と返答されてしまうと

その多忙さに以後話しかけ辛い状態が続きます。

こうなってしまうと双方、または一方が何も出来ない状態になってしまう事が多く

相手の動向をうかがうので仕事の効率も悪くなります。

なので我輩はどんなに忙しい時でも、仕事が捗(はかど)らない時でも気持ち良く答えてあげるよう心掛けています。

昨今は必要最低限の部分のみ指示して、後は全て任せると言う手法を用いている人は多いと思います。

これは一を聞いて十を知る事が出来る人間には無駄の無いもっとも効率の良い方法と言えるのかもしれません。

しかし、新入社会人や初めて仕事に就く人間がどのような思考を持つべきなのか

仕事する様を見て覚えろ、ではあまりに効率が悪いものと思います。

最低でも一回は、どのようにするべきなのか手取り足取り教えてあげるべきだと思いますし、

ある程度の基礎知識出来上がった、または既にあれば

共に指摘しあうなどして効率を改善して行き、成長・向上させあう事が出来るのが、

互いにとって最も良い関係なのではないかと思っています。



これは生まれ育った時代や環境が大いに関係してくるものとは思いますが、

人の持つ気質は昔(昭和・大正)と現代(平成)では異なっていると感じます。

良く聞く話では昔の場合だと、

上司が部下を叱咤(しった)すると部下はこれに対して『なにくそ!』、『見返してやる』

と言うポジティブな発想に転換、反発をエネルギーとしてこなしたようなのですが、

現代の場合では叱咤に対してネガティブな発想しか抱けないような気質が根付いている人も居るようです。

叱られて伸びる人と、誉められて伸びる人の差であるものと思いますが、

現代のニーズがあるならそのニーズに合わせるべきなのでしょう。

昨今の気質を持つと思われる人々には、鞭よりも飴であるべきだと感じましたし、

それが双方にとって気持ちの良い仕事環境を構築するのに適しているものと思います。

要は敬愛、尊敬、尊重を持って人と接する事が、まず人と接する上で必要なものだと思いますし、

純粋に相手を受け入れるためにもこれらが必要だと思います。

上記経緯を以って相手の側に立って考える事が出来るのでしょうし、

各々の持つ力を発揮するのもこれらあってのものだと思います。

よって、我輩は仕事にも思いやりを用いる事を進んで行っています。



相手を思いやることは、このような気配りをもって仕事に当たるべきだと言う教訓にもなるのでしょうが

何よりも仕事は楽しくこなしたいものです。

良ろしくないとされる話で『友達親子』や『友達上司』と言う言葉がありますが、

個人的に悪くないと思っています。

度を越えて上の立場の人間を見下すような事があってはなりませんが、

上下関係はわきまえた上で、一人間として尊重しあう事が出来れば対等の立場で居ることが出来るので

実質上の上下関係はありません。

人は人の上に人を作らず 人の下に人を作らず ですね。

良いことは良い、と正当に評価されるべきだとも思いますので。



これにより今は仕事を嫌々こなしていた人たちも団結し

一丸となって事に当たることが出来るようになりました。

努力、実力が認められる、と言うことが実現出来る会社こそ、良い会社であるものと思います。

日本の古くからの性質で、上司が部下の成果を横取りしてしまったり

自分の失態を部下に押し付けて退職させるなどの事もあるようですが、

縁の下の力持ち、主柱を担っている人が相応の立場に居てもらいたいものですね。


では本日はこれにてm(_ _)m

山形県鶴岡市・みどり食堂 

January 08 [Tue], 2008, 16:21
写真1:店舗
写真2〜9:メニュー
写真10:唐揚げ定食
写真11:冷やし焼肉ラーメン
写真12:チャーシューメン
みどり食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ








地図を拡大して表示



'''最終訪問日:''' 2007.9.2
'''住所:''' 山形県鶴岡市みどり町11-21
'''TEL:''' 0235-23-9222   
'''営業時間:''' 11:00〜23:00
'''定休日:''' 不定
'''駐車場:''' 有
'''最寄り駅:''' 鶴岡駅(羽越本線)



Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る



※2007年9月7日時点の情報です。
ID:0003259455



お店情報を自分のブログにもはりつけよう

おマヌケな私・・・ 

December 19 [Wed], 2007, 1:10
今日はハローワークに行って1社紹介してもらってきたんですが、写真がなかったので証明写真を撮りに行きました。
その後ちょっと買い物をしてから家に帰りまして、洗濯物をいれたり犬を遊ばせたりしてました。
その後ふと「あれ?写真どうしたっけ?」と思って探すもありません
かばんの中や原付の中を探してもやっぱりない



原付の中にポンって放り込んだのは覚えてるんですよ。
だから、落としたとしたら買い物する時か、家に帰ってきて荷物を取り出す時のどっちかなんですよね。
でも家にはない。
履歴書も出さなきゃいけないし写真はいるから、結局もう一度撮りに行きました。
ついでに、さっき行った時に原付を置いてた辺りに落ちてないかと思って探してみたんですけどなかったんですね〜。
しょうがないと思って撮りに向かったら、証明写真を撮る機会の椅子の上に置かれてました。
誰かが拾って置いておいてくれたんでしょうね
700円が無駄にならなくて良かった(笑)



そしてその紹介してもらった1社が、応募書類をFAXで送付するんです。
履歴書、職務経歴書とFAX送付状を用意してFAXしました。
すると、FAXしている途中で出かけていた母が帰ってきて一言。
「それFAXおかしいで」
え?
なんか相手に真っ黒なFAXが届くらしいです・・・。
営業時間外だったので、明日電話して確認してみます。

◇日記◆〓1 

December 11 [Tue], 2007, 10:34
ブログ初日記+。(◆'v`b)b。+

これから頑張ります(●゚ω゚●)

皆さん色々教えて下さいねぇ⌒(^ω^)

◆ミニミニ食パン◆ 

December 06 [Thu], 2007, 11:59
久しぶりのパン作り〜〜^^




'''♥ピオーネの酵母で作った、超ミニサイズの食パンです♥'''







ピオーネで酵母を起こし、元種を作って、冷蔵庫へ。。。



で、そこからなかなか進まず、冷蔵庫の中で着実に発酵し続け、



'''“もう、ムリっす〜〜〜〜!!”'''って、ビンの中でピオーネ元種が言っているのが聞こえ(笑)、



慌ててパンにしました(^^ゞ




元種を一気に使い切りたかったので、いっぱいミニミニ食パンを作り、



昨日、'''お誕生会第〓弾'''のときに、お友達におすそ分け♪







好みの暑さにカットし、軽くトーストして食べたら、



'''美味しかった〜〜〜〜〜〜'''★




ブドウの酵母は、発酵力も高いのか、なかなかの仕上がりになりました♡♡♡

今さらながら、悩んでたんです(;´∀`) 

December 04 [Tue], 2007, 2:42
悩んでたんです。布オムツに挑戦しようか、どうしようか・・・



いままで何も考えず、紙オムツを使っていた私。



週2でゴミ出ししてるのに、ゴミ袋2つになってしまうことも(ノДT)
重いし、環境にも悪そう(燃やすとダイオキシンが発生するらしい)。
それに使うとき、どうしても『もったいない』と思ってしまう(;´∀`)



あと、なにより、使いごごち悪そう(>ω<、)
生理用のナプキンずっと、つけてるようなもんだもんなぁ(・ω・`



そこで、決心しました!
布オムツ、やってみます( *´艸`)



いや、挫折するかもしれないけど(*´ρ`*)

お久。 

November 30 [Fri], 2007, 1:14
携帯からです(´ω`)
こちらは最近急に寒くなりました。

最近思うことをいくつか。

風邪に気を付けましょう。特に受験生にとっては立ちはだかる敵の一つですよね。


幼なじみの女の子の誕生日が近いです。プレゼントに悩んでいます。ご意見歓迎。


電車でよく見るいわゆる"バカップル"一緒に電車の床に座ったり、声は大きかったり、場所をわきまえてほしい。そういう男女は俺りゃ大嫌いだ。



大事な模試が近いです。追込みにかかりますのでまた次回までm(__)m
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eoerho952
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 文書に宛名をのせる5 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 文書に宛名をのせる5 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 文書に宛名をのせる5 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 文書に宛名をのせる5 (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» 文書に宛名をのせる5 (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» 文書に宛名をのせる5 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 文書に宛名をのせる5 (2008年09月28日)
アイコン画像南雲
» 文書に宛名をのせる5 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 文書に宛名をのせる5 (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» 文書に宛名をのせる5 (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる