どうしようもない 

2009年08月06日(木) 20時31分
やっぱり辛いよね
やられっぱなしというのは

心のどこかに残ってるしこりが
向かう先は
受けた対象とは別

繰り返すことで再確認
何より傷つくのは

自分なのに

辛抱のとき 

2009年06月05日(金) 23時40分
辛抱のとき

苦難とか逆境とか
小説にありがち

焦るけれど
先のことは白紙だから
読み飛ばすことはできない

筋書きを書くのは自分だけど
想像力なんか なくていい
陳腐なら なおさらいい

今が「転機」なら
黙っていても「結び」が来る

 

2009年03月23日(月) 21時24分


冬の寒さは 孤独の耐性を作る
春の暖かさは 幸せの錯覚を運ぶ
だから 春は切ない

愛情のパラメータ 

2009年03月17日(火) 20時03分
愛情のパラメータ

愛情に見返りを求めちゃ悪い?

愛されてる実感がないのに
無償の愛を注ぐなんて
悲劇のヒロインを 演じたいの?

と自問自答する私は きっと
齢をとりすぎているのだろう

 

2009年03月17日(火) 19時59分


「好き」
単純なのに 
言い合えない

タブーとされる言葉の代わりに
遠回しな表現をかき集めた

そうしたら詩になった

強さ 

2006年01月18日(水) 16時07分
強さ

大人になっていくっていうのはなぁ
いかに自分に嘘つくのがうまくなるかってことだ

 

2005年11月30日(水) 12時57分


囚われるために生まれたんじゃない
悩んで前進するために生まれたんだ

 

2005年07月06日(水) 12時56分


痛い目にあったと
自分をおりに押し込める
情熱が顔を隠し
些細な刺激に敏感で
何も見ない聞かない延命治療
それは 臆病者の幻の傷跡

全く傷など受けてないと放置して
不恰好に残った傷跡を
生きた勲章だとこじつける
誰にもとやかく言わせない
これが自分のスタイルだ
それは 自信家の浅はかな傷跡

目をそらさずちゃんと
傷を見れば分かるはず
傷なしでは生きていけないこと
傷ついて大きくなること
癒えない傷はないこと
癒さなくてもいい傷もあること
それは 歴史を刻む恰好いい傷跡

試行錯誤 

2005年06月09日(木) 10時04分


   試行錯誤

   「失敗したくない」ってのは
   「面倒を避けて通りたい」とおんなじ
   じゃどうすればいいかって?
   前に「何度も」って付け足しゃいいだけ

懺悔 

2005年06月07日(火) 12時43分


   懺悔
   
   私は人を妬みます。
   人間不信です。
   卑屈になります。
   傲慢になったりもします。
   ――私、汚いですよね。

   汚い?
   どの感情も 棚の隙間を埋めて
   きれいに整理されているよ。
   そして
   棚に貼ったラベルに書いてある。
   「強くなろう」ってね。
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:enyadon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる