2個目のブログ開設! 

2008年02月15日(金) 21時00分
とりあえず・・・なりゆきで2個目のブログを開設してみました(●^o^●)
ホント、なりゆきです\(-o-)/

中田、日本ハムが交渉権を!! 

2008年02月08日(金) 15時28分
胴上げされる中田―日本ハムが交渉権 !!

日本ハムが交渉権を獲得し、野球部員に胴上げされる中田翔外野手(大阪桐蔭高)。

4球団で指名重複した。

高校通算87本塁打のスラッガー(3日、大阪府大東市の同校)。

(提供:時事通信 )

■彡セイサ居酒屋ブログ彡■

海軍さんですもの、そりゃあスマートだったわよ(山本五十六・1) 

2008年01月19日(土) 1時47分
その人の話は、幼い頃から繰り返し聞かされてきた」と始まる。この<その人>が山本五十六。聞かせたのは著者の母。「何しろ海軍さんですもの。そりゃあスマートだったわよ。とにかくねぇ、あの人がいる限り、きっと日本をなんとかしてもらえるって、そんなふうに思っていたの。東条じゃダメよ。陸軍がダメだって、なんとなく日本人は知っていたわよ…」―――。

この書き出しに火山は震えた。工藤美代子「海燃ゆ」(新潮社)だ。凄い。
同じような話を母から火山も聞かされた。戦前、川崎の六郷に住んでいた時だ。五十六戦死のニュースは母にもショックだったらしい。

さて「海燃ゆ」。「戦艦大和の悲劇」に引用した。裏表紙の扉を見て少し感激した。日経の書評が切り張りしてあった。昨年8月29日の記事。「様々な横顔と家庭への信頼」と見出しがある。買ったのは9月1日―――。関東大震災で亡くなった母方の祖父の命日だ。

評伝はノンフィクション。だから「史実」にどれだけ肉薄するか。伝えられる様々な風聞や記録から、どのような<実像>を描きあげるか。これが大切。いくら面白くても<虚像>では困る。巻末をみると参考文献が3頁にわたってびっしり、あった。

著者の工藤美代子は1950年(昭和25年)生まれ。朝日新聞社から出版した「工藤写真館の昭和」で講談社ノンフィション賞を受賞。「ラフカディオ・ハーンの生涯」「悲劇の外交官ハーバード・ノーマン」の著書がある。ノーマンの本は火山、学生時代に読んだ。明治維新史。つまり、相当信頼できる書き手と見た。

今回、必要があって読み直し、著者の取材と解釈の正確さに驚いている。実は火山、海軍軍人の評伝は五十六はじめいろいろ読んだ。だが惜しい。数年前ほとんど処分してしまった。今にすれば痛恨の極み。大切な資料だったのだ。

山本五十六が霞ヶ浦海軍航空隊に着任したのは「関東大震災」の翌年。大正13年の初冬。震災の時はロンドンにいた。在留邦人が色を失った時、五十六は一人悠然としていて「日本経済はかえって良くなるから今のうちに株を買っておきなさい」と実業家たちに勧めたという。凄い<卓見>だ。

五十六が霞ヶ浦海軍航空隊副長兼教頭に着任した時から20年、五十六の身近に仕えた三和義勇が「山本元帥の思い出」という手記を残した。部下に慕われた五十六の人柄が伝わってくると工藤美代子。

その三和が上司から新進の山本大佐の当番(副長付甲板士官)に推薦され、憤然とした。五十六が航空隊出身ではなかったからだ。ヨソモノ、新米…そんな気分。<真っ平御免>と怒り狂って五十六のところへ「ノコノコ出かけた」。いざ何か言おうとしたが、気迫に打たれて言葉も出ない。

五十六が口火を切った。「隊の現状を見たところ軍紀風紀に遺憾な点が少なくない。具体的には毎日のように絶えない遅刻者、脱営者を皆無にしたい。『君ばかりにやらせるのではない。自分もやるから君も補佐するように』との言葉。三和は思わず『懸命に努力いたします』と答えてしまった」という。

「三和はなんとなく『こりゃ偉い人だぞ』という気がして、自分で満足して」しまった。
「そのつもりで見ていると、五十六の敬礼が極めて正しいことに気づいた。『士官に対しても兵隊に対しても山本大佐の答礼は少しも区別なく、シャンと指を伸ばして教範そのままのようにせられる』のである。確かに五十六の敬礼が美しかったのは有名で、やがてそれは戦時下の青年たちの憧れともなった。三和は『これは只人ではない』との思いを強くする」(112頁)。

「五十六が最も力を入れた教育の一つに『作文』があった。『どうも飛行機屋は喋らせれば相当のことをいうが、書かせればなっていない。あれじゃいかん。思うことが書けないようでは将来困りものだ』と冗談のように言って、ことあるたびに『そりゃよい。すぐ書いて出せ』とか『君の意見として進達するから書け』と言った」という。面白い。火山も賛成だ。

本日からの連載。工藤美代子さんの「海燃ゆ」(新潮社)をベースに独自の調査、見解を加えお届けします。今の時代に通じるヒントを満載の決意です。

れんあい詩画像 

2008年01月10日(木) 11時17分
この画像みんなすきー★!

♪部屋の超大掃除 

2007年12月29日(土) 18時14分
いや〜年末でもないのに超大掃除をしちゃいましたよ〜!!




いや実は12年ぶりに部屋の棚を変えたんですよ〜。



最初は棚だけのつもりだったんですけど
僕は掃除を始めだすと止まらなくなっちゃうタイプなんで
部屋全部掃してしまったんですf^_^;





昨日と今日で11時間ぐらいやってしまって
45ℓゴミ袋6袋分ものゴミを出しました!
僕の部屋は4畳と収納・クローゼットの部屋なので6袋もゴミを出すともうスッキリしすぎて!








↑机の上がこんなになったの何年ぶり!?




↑スッキリしたおかげでこんなスペースが! 
 これからレンタルショップみたいにBD・DVDをきれいに並べていきたいなぁ〜と

蕨市政 市長公約変更の追及 

2007年12月19日(水) 0時24分
19日の市議会で蕨駅西口再開発の第1工区の現計画を認めたことについて、「マニヘェストの大幅変更だ」との批判が相次いだようです。



「白紙に戻すことが出来ないことは当初からわかっていたのでは」との追求があったそうです。しかし、報道によれば、市長は現実的に考え、当面の出費を抑えるという苦渋の妥協をしたものと思います。「初めから白紙に戻すことが出来ないことはわかっていた」かどうかは、市長の心の中の問題であり、それを問い正すことは水かけ論になってしまうと思います。



市議会議員選挙に於いて、西口再開発について何ら公約らしきものを掲げないで、日和見的態度をとっておきながら、共産党市長が当選し、それに対する感情的反対、反対のための反対、嫌がらせならば、時間的にも、財政的にも市民不在の大きな無駄だと思います。



事態、状況は常に変化するのであり、過去の行きがかりに捕われ硬直的にしか物を考えられないとすれば急激に変化する時代についていけない遺物、化石にすぎないでしょう。



市長、市議会は一致協力して前向きに考え、総合的にどうしたら市全体を活性化できるかを探るべきです。



過去のことに捕われれば、前市長時代に企画、策定した西口再開発全体の是非が問われることになるでしょう。



しかし、ある程度の公約をかかげた新市長が当選したのです。事態は変化し、進化したのです。やはり、市議会議員諸氏の猛勉強を期待します。

ちょっとぉ高め(●´艸`)? 

2007年12月13日(木) 16時47分
久しぶりに1000円くらぃのちょっと高めのぉ昼ご飯☆
パスタとケーキとドリンクのセット。

ホットミルクティがぉぃしぃ季節になりました(´∀`)

人間性と学力(学歴)は全く関係ない 

2007年12月08日(土) 15時39分
東大出が優秀と思うのは、劣等感の表れであります。優秀な人もいますが、東大を出ていても人間性が悪い人間、仕事が出来ない人が結構います。その人間で判断をするのが正しい見方です。

人間2 

2007年12月04日(火) 0時26分
人間が人間性を無視するのは、人間の理性の誤りである。

・・・「ヴォーヴナルグ」
一般的に人間は犬に似ている。他の犬が遠くで吠えるのを聞いて自分も吠える。

・・・「ヴォルテール」
汝を罵倒したり、打ちのめす人間が汝を虐待するにあらず、それを恥辱と考える汝の考えが、然らしめることを知る。

・・・「エラスムス」

無事帰宅ー なお知らせー。 

2007年11月29日(木) 15時57分
つ い に !! 自宅に帰ってきましたよ!ヤホォ〜★(ぁ

…こうは言うものの、リアルでは萎れた植物の如くぐったりしてます、金時豆ですーorz(死

いやもう、キーボード打つことすら体に響く上に

エラーの連続だから挫けそう。ってか崩れそう(ノu`;(死


なので、お土産話は明日にでもー。


で。実はまだ仕事(?)が残ってるんで、(寧ろこっからが本番)

更新はまだノロノロといくと思われますー;;orz
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:enuisa1412
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 2個目のブログ開設! (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 2個目のブログ開設! (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 2個目のブログ開設! (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 2個目のブログ開設! (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 2個目のブログ開設! (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» 2個目のブログ開設! (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 2個目のブログ開設! (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 2個目のブログ開設! (2008年09月17日)
アイコン画像キョウ
» 2個目のブログ開設! (2008年04月24日)
アイコン画像やっくん
» 2個目のブログ開設! (2008年04月05日)
Yapme!一覧
読者になる