山形食べ歩きの画像記録サイト更新

September 24 [Sun], 2017, 22:58
山形食べ歩きの画像記録

洋菓子:ケーキ(山形市その1):十一屋
十一屋の、鯉のぼりのケーキ。

和食:その他(山形市その5):恵び寿や
長苗代、恵び寿やの、五目おこわと赤飯。

和食:その他(山形市以外その6):こだま工房
村山市、こだま工房の、葉山かぶ酢漬。

和食:その他(山形市以外その7):丹野商店
洋食:その他(山形市以外その1):丹野商店
中山町、丹野商店の、南京焼とカボチャコロッケ。
南京焼とは、かぼちゃと鶏肉と玉ねぎを煮て固めたもの。

和食:産直:山形西部農産
替所、山形西部農産で売られていた、中山町産丹野さんの、サンふじ。

和食:産直:トマト中山店
ファーマーズマーケットトマト中山店で売られていた、川瀬さんの中山産サンふじ。

洋食:パン(山形市その3):後藤ファーム
山寺、ごとうファーム山の工房の、チーズパン。

和菓子:柏餅:梅の家
天童市、梅の家の、かしわもち。みそあん。

和菓子:その他(山形市以外その4):ポン菓子
河北町、後藤さんの、ポン菓子。

気仙沼さんま祭り in 山形

September 23 [Sat], 2017, 23:59

初めて行くことができた。

いっぱい焼いていたが、並ぶのがまだツラいので、食べてはこなかった。

山形吹奏楽研究会の演奏もあった。
RADWIMPSの、あの曲も演奏していた。

うんだらかうだすぽん

September 22 [Fri], 2017, 23:59

大便通

September 21 [Thu], 2017, 23:59
山新に連載されていた、辨野氏のコラムを楽しみにしていたのだが、終了してしまった。
この本は2012年の新書なので、ちょっと古め。
だいたい似たようなことが書かれてある。当たり前だ。

この中にラクトバチルス・カゼイ・シロタ株が大腸腫瘍の発生を軽減させると書かれてある。
国立がん研究センターの2017年のがん統計予測によると、大腸がんは罹患者数が1位らしい。
これはヤクルトの菌で、別に考えないでジョアを飲んでいたけど、振り返ってみるとよかったのかもしれない。
この菌はウサギの実験ではO-157の症状が軽かったとも書かれている。

本にも書かれているように、だから大丈夫というものではなく、あくまでリスクを減らす確率ということ。
今になって、そんなに間違ってなかったことを知るあたり。
ヤクルトの語源はエスペラント語のヨーグルトから来ているとか。
へぇ〜

手鎖心中

September 20 [Wed], 2017, 23:59
戯作者になりたい若旦那が騒動を起こす。
周りから見ればイタい行動なのだが、当人は幸せなのかもなぁとも思う。
それはそれで違う意味での表現かもしれない。
誰かの生き方をなぞって普通と思って生きている読者に、お前は若旦那を笑えるのかいと問いかけられている気もする。
やりたい生き方って何だろうなぁ。
P R
Instagram