エントリーシートの書き方 その4

December 11 [Thu], 2008, 15:59
エントリーシートの添削を行う!!

エントリーシートを自分で書いても、不安なときはありますよね。
そんなとき、第三者に添削してもらうことは、有効な手段となります。
一人でエントリーシートを書くよりもずっと効率をあがりますよ。

私もこの添削で、エントリーシートで落ちることはなくなりました。

エントリーシートの書き方 その3

December 11 [Thu], 2008, 13:10
文章の書き方のポイント

エントリーシートの書き方で文章の書き方を説明します。


・文章の終わりを「です。ます。」「だ。である。」のどちらかに統一する。
・文章は簡潔に!あまり長い文章にならないように心がける
・誤字脱字は絶対にしない
・事例や具体的なエピソードを織り込む
・アピール度の高い数字や固有名詞を有効に使う
・ポイントを絞った文章を書く
・主観的より客観的な表現を心がける
・結論を前に持ってくる
・修正液などで、修正をしない
・「5W1H」の「いつ」、「だれが」、「どこで」、「なにを」、「どうして」、「どのように」がきちんとできているか確かめる

エントリーシートではサンプルは存在しません。サンプルを丸写しにしているエントリーシートなど、たまに見かけますが、定式的で、まったくなにも伝わってきません。

エントリーシートはきちんとした書き方を押さえ、自分だけのエントリーシートを作っていってください。

エントリーシートの書き方 その2

December 10 [Wed], 2008, 13:31
志望動機の書き方

志望動機はエントリーシートには必ずある項目ですよね。また一番頭を悩ませるとことですよね。この志望動機は後の面接のときにも重要になってきます。この志望動機がエントリーシートの要といっても過言ではありません。書き方は様々ありますが、志望動機の書き方は一度覚えてしまえば簡単に書けるようになりますよ。
1、思いつく限りの志望動機を箇条書きにする。
2、使えそうな体験談を考える。
3、自分の考え→行動→結果→そこからえた物
4、1〜3をうまく文にして、文の構成を考える。

3はエントリーシートによくある自己PRのときにも使える法則です。上記のような書き方をすれば、エントリーシートはまとまりのあるものになりますよ。

エントリーシートの書き方 その1

December 09 [Tue], 2008, 22:19
就職活動で一番最初の選考でエントリーシートがあるという企業は多いですよね。世界的な大不況で、就職活動がますます厳しくなってくる中で、このエントリーシートの書き方は内定をとる上でかなり重要になってきますよ。

エントリーシートは企業によって違っており、企業ごとの特色も現れて面白いものでもありすが、エントリーシートの書き方はいろんな考え方がありますよね。企業ごとに、エントリーシートのフォーマットが異なるために、書き方も様々あります。

まず第一は、きれいな字で書くことですがエントリーシートの書き方では重要です。これは一般的にきれいな字というのではなく、自分なりにきれいで、丁寧なら大丈夫です。エントリーシートは最初に自分の印象が人事の人にわかるときですよね。そこで、走り書きをしたような汚い字で、書いていたらダメです。

エントリーシートの書き方にこれっといった正解はありませんが、まず丁寧な字で書くということが重要です。
P R