巣鴨地蔵通り商店街 

May 24 [Sat], 2008, 22:16


呉服町商店街 ふしみや 

May 21 [Wed], 2008, 0:34




呉服町商店街 池田屋 

May 21 [Wed], 2008, 0:17






呉服町商店街 

May 21 [Wed], 2008, 0:15

静岡商工会議所 

May 21 [Wed], 2008, 0:14

中延商店街 

May 18 [Sun], 2008, 0:21


坂本教授の商店街活性化論を受講しているメンバーで

品川区の中延商店街の副理事長さんの話を聞く。



繁盛してる商店街に共通して感じることは

キーマンになっている方が

遊び心があり魅力的だ。



さまざまな仕掛けをしているけれど

私が、好きだったのは

この“街中サロンの楽習教室”

この商店街の方に、講師になってもらい

みんなで楽しく学ぶ(無料)。

砂町銀座商店街 

May 11 [Sun], 2008, 23:24
砂町銀座に行くために、丸ノ内線の銀座で下車した。

駅員さんに、砂町銀座の場所を聞いたけれど

分からなかったので、そこの商店街を調査している

太田さんに電話をした。

「今、どこにいますか?」

「銀座で降りて、三越の前です。」

「では、東西線に乗って東陽町駅で下車してください。

東陽駅から商店街までは、かなり歩きます。

銀座からタクシーで行けば、3,000円くらいです。」

そんな贅沢は出来ないので東西線に乗った。

東陽町の駅で、駅員さんに場所を尋ねると

「商店街まで、バスが出ています。

砂町2丁目で降りてくださいね。」

バスに乗り、銀座とは随分違うところに来て

『砂町銀座』の意味が分かった。

そういえば、浜松にも駅南に『砂町銀座』がある。

自分のバカにがっかり。

ふと我に返り

「もう、砂町銀座は過ぎましたか?」

バスの隣席の方に聞くと

「とっくに過ぎました。次で降りて、

30分くらいまっすぐに歩けば着きますよ。」

・・・・

バスを降り、反対車線に渡りバスに乗り

ようやく到着。



晩の6時だったのだけれど、まるで花火大会の夜店のように

たくさんの人がいた。



やきとりをその場で食べれておいしい。



隣の店のやきとりもおいしそうだったので

もう1本購入。



このおじさんいわく

「おでん屋さんも人気があるよ。」

てっきり、おでんを食べるお店を探してたんだけれど

無かったので、おでんの具を売っていた

行列がついていた店のことかな?



この商店街は、ほとんどの店が敷地よりはみ出して

陳列している。

(東京都江東区)

ハッピーロード大山:安全対策 

May 11 [Sun], 2008, 22:37
商店街の人たちに、この商店街のどこがいいかを聞いたら

「アーケードのいたるところに消火栓がある。」」

「芸能人がよく取材している。」



「晴れた日には、アーケードが開き

空が見えて気もがいい。」



________________

本日、事務局長さんにお聞きしたこと

★取引している金融機関

商店街にある5つと取引
SS商店街のように、取引銀行の方が
事務局に入ることはない。

三菱東京UFJ銀行
みずほ銀行
三井住友銀行
西京信用金庫
東京信用金庫

★公認会計士の仕事

・アーケード管理事業
・コミュニティー事業
・ポイントアカード事業
・アンテナショップ事業

が、別会計なのでそれを合計し
総会の資料をつくる。

ハッピーロード大山:マスコミ 

May 11 [Sun], 2008, 22:33
マスコミの取材も多い。

今日は、スーパーの前で

NHK「ためしてがってん」が24時間

ぬか床をかきまぜを実験していた。



ここの2階が事務局で、NHKのひとたちは

そこを台所のように使って準備をしたり

打ち合わせをしたりしていた。



マスコミにも快く、場所を提供していた。

ハッピーロード大山:イベント 

May 11 [Sun], 2008, 22:26
ほぼ毎週、中央イベント広場でイベントが行われる。

今日は、山形の方々。



白いジャンバーは、大山商店街婦人部

黄色の法被が、山形県最上町の方。



漬物を作ったおばちゃん本人が、試食販売してくれる。

「写真を撮ってくれるの?うれしいなぁ。」

緊張した顔で、並んでくれた。

各おばさんの一番お薦めの漬物購入。

生産者を直接、話ができることがよい。



たっぷりと山菜が入った汁(大) 200円と激安。

体が温まりました。



しいたけ詰め放題 200円
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:entrepreneur
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる