地震と津波に備えた特約に入ろうか検討中

June 28 [Fri], 2013, 6:17
東日本大震災を機に車も地震と津波に備えておいた方がいいんだ。
ってことに改めて気付かされました。


万が一のための…の、万が一は事故だけではないですもんね。
車にも自然災害への備えができるなら、しておいた方がいい。という考えから、車の保険で地震と津波に備えた特約に入ろうかどうしようか検討中です。


調べたところによると、補償内容と保険料は各社共通だから、他の特約に比べればシンプルな内容となっていました。


補償は全損に限り最高50万円までが支払われ、保険料は年間一括払いで一律5000円。


ただ各社で違うのは、特約の名前。
内容は同じでも名前がちょっと違うので、ここは各社でそれぞれチェックしてください。


どこでも分かりやすい名前になっているので、公式HPをチェックすればすぐにわかると思います。


嬉しいのは更新を待つ必要がないこと。


特約に入ると決めたら、今加入している保険会社で扱っているかどうかを確認して、特約を扱っていたら、更新まで待たなくても途中加入できるんです。


しかも個人契約でも法人契約でもOK!(バイクは入れませんw)


但し、車両保険に加入していないとこの特約に入れないので要注意。

・日本興亜損保
・東京海上日動
・損保ジャパン
・三井住友海上

などが公に発表しましたね。


必ず入る必要はない特約だけど、地震だけでなく津波の心配もある地域に住んでいるなら、ぜひ加入を検討しておきたいところですね。


ちなみに私は今の自動車保険が日本興亜損保なので、電話で担当者に相談してみようと思います。でも「保険料5000円アップは…イタイんだよな…。」なんて思ってみたりw


参考になったサイトは、車 地震と津波


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:entb9
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/entb9/index1_0.rdf