クリスマスパーティー

December 29 [Sun], 2013, 18:27
自宅では24日に行ったのですが、
お友達とのクリスマスパーティーが、なかなか都合がつかず
今日になってしまいました。

冬休みで、久しぶりにお友達と会えることもあり、
ウキウキと出かけて行きました。

去年と同じお友達のお家。
ありがたいなぁ♪

いっぱい楽しんできてね〜。

私も久しぶりに解放されています。
息抜きって大事ね。精神がホッとしてる。


あの、辛かった胃腸炎で減少した体重。
なんとかキープ状態だけど…。

年末年始の暴飲暴食が怖いわ〜。
子どもだけでなく、大人もそうよね〜。
私も気をつけなくちゃだわ^^

胃腸炎

November 06 [Wed], 2013, 12:24
ゆずちゃんが、胃腸炎になりまして。
3日ほどは、水も受け付けないほど吐き気がすごくて。

病院で点滴を受ける毎日。4、5日後にようやく吐き気が治まり、
絶食状態だったので、重湯からの食事を一週間ほどかけて、ようやく元に戻りました。

もぅこの時ばかりは、神にも祈る気持で、どうか良くなりますようにと。
ほんとに可哀想だった(涙。。。

多分食べすぎだと思うんだけど。
毎日少しずつ負担がかかっていて、そうそう。前の晩、ばぁばからね、
夜の9時過ぎに、冷たくなったハンバーグとチーズケーキを2つもらって食べたんだって。

次の日は、学校の行事でお出かけだから、お風呂も入って寝る用意してたところだったのに。
お布団整えてるちょっとの隙に!そんなことするから!

次の朝、お弁当作る為に早く起きたら、同じくらいにゆずちゃんも起きだして、
トイレでゲーゲーやり始めたの!

それから大変なことになってしまって。もぅこの2週間ほどクタクタでした。
ゆずちゃんも、ばぁばも、ちょっとは反省してるみたいだけど。
きっとすぐ忘れてしまうんだわ…。

まったくもぉ、食いしん坊の2人は、体形も似てるし…。
ねぇ、ばぁばみたいに太ってしまったら、大変だからね。

全然食べれなかったので、ゆずちゃんの体重が2kgほど減っていました。
だけど病気で痩せてもちっとも嬉しくないのね。ホント。

でも、折角だから、体重増やさない方向でいくわ!
何かひとつでもイイことないとね!

でも、ゆずちゃん、元気になってよかった。
子どもは元気が一番ですね。どうか健康な日々が続きますように


肥満関連遺伝子検査のタイプ別肥満

October 01 [Tue], 2013, 14:47
肥満関連遺伝子検査では、概ね
りんご型、洋なし型、バナナ型、アダム・イブ型の4つの遺伝子型ダイエットタイプ別に、
肥満型がわけられるようです。

エネルギー産生や脂質代謝に深く関係する3種類の遺伝子を調べ判断します。

β3ADR遺伝子(ベータ3アドレナリン受容体遺伝子)
遺伝子タイプにより最大で1日あたりの基礎代謝を200Kcal低下させる。
日本人の約34%がこの遺伝子の影響によって基礎代謝が低下しているといわれている。

UCP1遺伝子(脱共役たんぱく質1遺伝子)
遺伝子タイプにより最大で1日あたりの基礎代謝を100Kcal低下させる。
日本人の約25%がこの遺伝子の影響によって基礎代謝が低下しているといわれている。

β2ADR遺伝子(ベータ2アドレナリン受容体遺伝子)
遺伝子タイプにより最大で1日あたりの基礎代謝を300Kcal上昇させる。
日本人の約16%がこの遺伝子の影響によって基礎代謝が上昇しているといわれている。


DHCの肥満関連遺伝子検査では、
「3種類の遺伝子(β3AR、UCP1、β2AR)×3パターンの変異型(ワイルド、ヘテロ、ホモ)×3通りの並び方×男女」
の54パターンから4つの遺伝子型ダイエットタイプ(りんご、洋なし、バナナ、アダム・イブ)に分類しています。

りんご型
糖質の代謝が苦手。ごはんや甘いものを食べ過ぎると内臓脂肪がつきやすい。
太る時はお腹からタイプ。

洋なし型
脂肪の代謝が苦手。お尻や下半身に皮下脂肪がつきやすい。
太る時はヒップ・太ももからタイプ。

バナナ型
たんぱく質の合成が苦手。筋肉がつきにくい体質だが、
脂肪がつくと減りにくい体質でもある。一度太ると痩せにくい。

アダム・イブ型
肥満関連遺伝子のどれにも変異を生じていないタイプ。(日本人には稀らしい)
遺伝子よりも生活習慣が重要。
全体的にバランスの取れた食事をすることで、気になる部位への脂肪の蓄積を避けられる。


検査結果をもとに、どのような食事や生活習慣を心がければ良いのか、
適切な肥満対策をアドバイスしてくれます。

食べる順序も、肥満タイプ別にアドバイスがありますし、どんな運動をし、
どのようなことに気をつければ痩せやすいかがわかります。

痩せたいけど、具体的にどうやったらいいか分からないとお悩みなら、
一度トライしてみてはいかがでしょう。
遺伝子は一生付き合っていかなくてはいけないもの。
自分の事を、もっとよく知っておくのもよいと思います。

肥満関連遺伝子検査とは

August 26 [Mon], 2013, 12:32
話題の遺伝子検査ですが、今では在宅で
簡単に出来てしまうのですね。

肥満やを引き起こす原因には、生活環境も大きな要因のひとつですが、
遺伝子の影響も同じくらいの要因となっているようです。

同じダイエット方法でも、効果には個人差が出てしまいます。
これは、生活環境のほか、体質、肥満に関わる遺伝子が
一人一人違っているからです。

肥満関連遺伝子検査では、基礎代謝量との関係が報告されている
3つの肥満関連遺伝子β3-AR、UCP1、β2-ARを調べると、
どのようなタイプの体質なのかが分かるようになっています。

自分がどのようなタイプの肥満になりやすいかが分かれば
そのタイプにあったダイエット方法を活用することで、
効率よく効果が出せるようになるでしょう。

肥満関連遺伝子検査キッドは、自宅で気軽に受けることができます。


DHC 遺伝子検査ダイエット対策キット 5,250円

よく知られているのがDHCの遺伝子検査ダイエット対策キット。
こちらは綿棒のような摂取棒を頬の内側に押し当て、細胞を摂取します。

必要書類とともに返送しますと、専門機関にて検査をおこない、
検査結果により、りんご型、洋なし型、バナナ型、アダム・イブ型の

4つの遺伝子型ダイエットタイプ別に、食事・運動・サプリメント
などについて、きめ細かくアドバイスし、体質別ダイエットを
成功へ導きます。
18歳未満の方は保護者の同意が必要となります。


DHCの遺伝子検査ダイエット対策キット


ドクターシーラボ Dr.Ci:Program 肥満遺伝子検査セット 8,190円

こちらも検査方法は綿棒でほほの内側の粘膜を採取します。
検査はジェネシスヘルスケア鰍ノ委託。

必要書類とともに返送しますと、肥満遺伝子分析結果報告書と
日本人に多い3つのタイプ、りんご型、洋なし型、バナナ型のうち
どのタイプであるかの診断をし、代謝障害や食生活、
おすすめのエクスサイズなどのアドバイスがされた
肥満遺伝子型ダイエットブックが届きます。

18歳未満の方は保護者の同意が必要となります。


GeneLife(ジーンライフ) 肥満遺伝子検査キット 5,800円

ジェネシスヘルスケア鰍フ商品で、遺伝子解析を専門に行っている
検査会社です。

検査方法は綿棒のような摂取棒で頬の内側をこすって粘膜を採取します。
必要書類とともに返送しますと、検査結果により、りんご型、洋なし型、
バナナ型、アダム・イブ型の4つの遺伝子型ダイエットタイプ別に、
体質に合ったダイエットのアドバイスとレシピブックが届きます。

18歳未満の方がご利用の場合は親権者の同意が必要です。


Wak-Navi 肥満関連遺伝子検査キット 9,500円
 取扱い販売店で購入の場合は8,000円

検査キット内の綿棒で、ほほの内側の粘膜をこすって粘膜を採取、
書類と一緒に送ると、「りんご型」、「洋なし型」、「バナナ型」、
これらの「混合型」、「標準型」 計8種類のうち、
どのタイプであるかを判定しタイプ別に食事や運動の方法を提案。
 
Wak-Naviは湧永製薬鞄烽フ検査センターで検査します。
未成年者の検査はお取り扱いできません。


なかなか思うようにいかないダイエット。
効率の良いダイエットを目指して、一度試してみてはいかがでしょうか。



小児生活習慣病検診の結果が出ました

August 22 [Thu], 2013, 22:30
先日、ゆずちゃんの小学校の登校日に
封筒に入った小児生活習慣病検診の結果をもらってきました。

検査項目としては、
赤血球、血色素、ヘマトクリット値、GOT、GPT、γ-GTP、
総コレステロール、中性脂肪、HDL(善玉)コレステロール、
動脈硬化指数、血圧

といったものでした。
気になる数値がひとつあったのですが、それについては
特に触れられてませんでした。

肥満度は中程度。判定としては、要注意。
専門医療機関での検査は免れたようです。

肥満の予防も治療も、食事療法と運動療法が基本になりますが、
どちらも両親が協力して一緒に、根気よくやることが非常に大事です。

とかいてありました。片親だけど、頑張ります!
根気よくね!

小児生活習慣病検診の検査項目については、
また後日くわしく書きたいと思います。

検査項目の数値を見ていると、なんだか怖い気持になってきますね。
ギリギリだわ〜とか、これも気をつけた方がいいみたい…なんて。

ゆずちゃんの、そして、自分自身の健康にも気を付けて
毎日の生活をしっかり見直していきたいと思いました。



沢登り

August 01 [Thu], 2013, 15:32
今日は午後から、子ども教室で沢登りに行ってるゆずちゃんです。
あ〜久しぶりに一人だ〜ちとうれし♪

夏休み、ずっと子守で疲れぎみです。
自宅でお仕事してますが、邪魔されまくりでなかなか…。

稼げないとヤバいですよ、ゆずちゃん。

学校のプールへ連れて行ったり、夕飯終わると
ウォーキングしたりしてます。

朝は6時半からラジオ体操にでかけてる。

結構からだ動かしてるんだけど、
なかなかぽっちゃりさんのままですなぁ。

あつい〜とか、のど渇いた〜とか言いながら、
アイスをねだり、ジュースを求め!

かき氷なら少しはマシかと思えば、砂糖をたっぷりかけてるし…。
ゆずちゃんは、ちっとも痩せる気ないのね!

もぅ、ガッカリというか、グッタリというか、泣きたくなる私です。

学校休みだと給食もないので、
朝昼晩、3食のメニューが大変だわ〜。

同じクラスのママと、毎日素麺ばっかりじゃねぇなんて…。
でも、今日から8月。

もぅ夏休みも10日以上消化しちゃってるのね。
あっという間の8月かも知れませんね。

あぁぁ仕事しなくちゃ!
痩せなくちゃ!

夏休み明けたら、みんなを驚かすくらい
痩せてようね!って、

ゆずちゃんと約束したんだけど。
う〜む。難しそうだ。しかし、がんばる!

あ、沢登り、3時間くらいなんだけど、
そんなに歩くのかなぁ。いい運動だわ。

水かさ、増えてなければいいんだけど。
以前、私も参加した時は、お尻まで浸かっちゃって
大変だったけど、怪我無く帰ってきてくれますように。


コメントの承認とお返事、ちょっと遅れ気味です。
すみません。ぼちぼちしますのでよろしくお願いします。

小児生活習慣病検診 行ってきました

July 29 [Mon], 2013, 15:44
肥満の子どもを対象に、小児生活習慣病検診の案内がありました。
しっかりお手紙をもらってきたゆずちゃんです。

朝食は軽めに。午前9時以後は飲食せずに。
ということで。

検診の受付が12時半からで、検査は13時すぎから。
すっかりお腹を空かしたゆずちゃんは、

「お腹空きすぎて気持悪い〜。」と、ご機嫌斜め。
なだめつつ始まるのを待っていました。

会場には、各学校から選ばれた肥満児たちが
100名はいたと思います。

学校ではほんとに少ない人数しかいないので
こんなに集まるとは思っていなくて、

だけど、この子も肥満なの?と
それほど太ってるように思えない子もいました。

お話やら指導やら、あるのかな〜って思ってたら、
子ども達だけ別の部屋で、並んで採血。

採血が済んだら帰っていいですよ〜。て・・・

採血のためだけに1時間かけてやってきたのでした。
う〜ん。何か釈然としない。

もう少し他のやり方があるのでは?と
ちょっと思いましたよ。まぁ無料だから文句言えないかもだけど。

この採血の結果は、学校から保護者へと渡されて、
何か問題があれば、指定された病院へ出向き

そこで食事指導やら何やらうけることになるようです。

問題なければそのまま…なのかしら。

う〜む。肥満児には変わりないんだから
何かの指導があってもいいのでは?と、
もやもやっとしてしまった母なのでした。

今は血液検査で何も問題がないことを祈るばかりです。

あ、そうそう。
ゆずちゃん、泣きながら部屋から出てきてびっくり!

採血の時3箇所も場所変えて針を刺されたのよ〜。

何でも、血管が細いと言われたそうで、
なかなか見つからなかったみたい。

普段、予防接種などでは全然泣かないんだけど、
3回目でようやく終わった瞬間、泣いてしまった。

痛かったけど我慢してて、だけど
とうとう我慢できなくなっちゃったんだって。

そうよね。大人でも注射っていやだものね。
私、3回も針刺されたら絶対嫌だわ〜!

ちょっと可哀想になりました^^

プールで減量を目指す!

July 22 [Mon], 2013, 18:16
夏休み!
今日から小学校でもプールが開放されました。

行けるだけ行って、頑張って泳いでもらおう♪
少しでも減量できればいいなぁ。

それがね。去年25メートル泳げるようになってたので
安心してたんだけど…。

体育の授業で、10mくらいしか泳げなくなって
ちょっとびっくり。

夏休みになる前の授業ぎりぎりくらいで
ようやく25メートル達成したようです。

なぜじゃ〜。

で、今日、学校のプールについて行ったら
50メートル泳げてるし。

なんだっつーの!

授業の時は、ちょっと緊張してしまうみたいで
焦るとうまくかないみたいなこと言ってました。

う〜む。ちょっと問題だわ。

それと、保護者がついていかないとプールに入れないので。
暑い中、じ〜っと座って見学してるのよ〜。

プール際の日陰に温度計が設置されてて、
今日は36℃でした。あち〜。日陰で36℃ですよ〜。

1時間15分の我慢大会か!

アイス枕をタオルに包んでずっとかかえてましたわよ〜。
あと、首にもアイスタオル巻いてね!

熱中症には気をつけないとね。

いっぱいいっぱい泳いで痩せてちょうだい〜!

あ、今日は土用の丑の日。
うな重おなかいっぱい食べました〜。美味しかった^^

うなぎはうなぎは、ビタミンA、B1、B2、D、Eや
DHA、EPA、 鉄、亜鉛、カルシウムなどのミネラルも豊富。

夏バテしないようにね!

血糖値とGI値

July 08 [Mon], 2013, 16:34
太りやすい食品と太りにくい食品があるって知ってますか?

カロリーばかり気にしていた私ですが、
同じカロリーでも、太りやすい食品と太りにくい食品があるようです。

・太りやすい食品
食べてからすぐに吸収され血糖が上がりやすい。

この血糖値ですが、血糖値が上がるとインスリンが分泌されます。
インスリンが大量に分泌されると、細胞が糖を取り込みます。

脂肪細胞が糖を取り込むと脂肪に変換され蓄積されます。
そのため、肥満が起こるということになるわけです。

・グリセミック指数(glycenic index:GI)というものがあります。
一般的にGIと呼ばれていますがこれは、
糖尿病の治療食のために考えられた食品の指標なのですが、

このGI値の低い食品が血糖値が上がりにくい食品といわれています。

ですから、なるだけGI値の低い食品を摂るように心がけると
太りにくい体質を目指す事に繋がるということです。

注意する事として、GIが低くてもカロリーの高い食品というものがあります。
高カロリーですと、結局カロリーオーバーになってしまい、
肥満のもととなりますので気をつけましょう。

食事では、GIの低いものと組み合わせて摂るように心がけると
よいようです。あくまでもカロリーオーバーにならないよう
気をつけましょう。


●GI値の高い食品
餅、うどん、食パン、フランスパン
じゃがいも、フライドポテト、マッシュポテト
(でんぷんの多い穀物類は大概高いようです)

お菓子類は概ね高い
チョコレート、飴、ドーナツ、チョコパン、クリームパンなど
グラニュー糖、こおり砂糖、

やや高い
白米、バターロール、ベーグル、クロワッサン、コーンフレーク
とうもろこし、人参、やまと芋、中華麺

饅頭、羊羹、煎餅、大福、ワッフル

(ショートケーキ、ビスケット、シュークリーム、アップルパイ)
はカロリーが高いので注意

●GI値の低い食品
豆類・大豆製品、海藻・きのこ
でんぷん質の低い野菜
柑橘類、いちご、梨、キウィ、パパイヤ、びわ

やや低い
全粒粉パン、春雨、肉類、魚介類、乳製品
メロン、桃、柿、さくらんぼ、リンゴ、マンゴー

アボガド、ナッツ類はGIは低いがカロリーが高いので注意

食事に要する時間

July 02 [Tue], 2013, 15:32
肥満児対策のひとつに、よく噛んで食べるという方法があります。
よく噛んで食べると、脳の満腹中枢を刺激して食べ過ぎを
防ぐことができるからです。

それだけではなく、よく噛むことで、胃の負担を軽減し、
消化吸収を助けることができます。

また、あごの骨を発達させ、歯並びをきれいにし、
唾液の分泌量が増えると、虫歯や歯周病を予防できます。

唾液にはペルオキシダーゼという酵素が含まれており、
食品に含まれている発がん性物質を抑制する効果もあると
いわれています。

『一口30回噛む』
これは、園児のころから言われてる事。

しかし、実態は…。
ゆずちゃんの通ってた園では、早く食べないと
ムリヤリ口の中に詰め込まれたりすることもあったとか。
びっくりですね。

小学校でも時間は限られており、
早く食べること!が一番みたいです。

そして家でも、つい、片付かないから早く食べて!
と、言ってしまいます。

わかっていても、実際の生活ではなかなか実行できていない。
いつも何かしら時間に追われている状態です。

もっとのんびり食べましょう。
そうそう。せめて夕飯には1時間はとりましょう。

心に余裕を。

私が一番早メシなんですよね。反省。
よく噛もう!

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆずちゃんのママ
読者になる
こんにちは。ゆずちゃんのママです。
うちは一人っ子なので、子育ては初めてのことばかり。分からないことばかり、知らないことも一杯。やっと小学一年生になりましたが、担任の先生から肥満のご指摘。さぁ、なんとかしなくちゃ。
健康に痩せさせるために頑張ります。
☆4年生になりました☆努力が足りない(泣
ゆずちゃん只今9歳。
Yapme!一覧
読者になる