運指論@ 

November 02 [Sun], 2008, 21:04
後輩のベースリーダーが、いつだかのベース講習会で
「ベースが巧いかどうかは見た目でわかる。小指がたってたら、がっかりだ」
みたいなことを言っていた。

もちろん、運指がどうであれキレイでキレのある音を出せていればよい、という意見もある。
ベースをやっていない人間から見たとき、
指がバタバタ動いている方が何だかスゴイことをしているように見えてお得だ・笑
ミドル〜ハイテンポな8ビートだったら、大して運指は問題ない。右手とノリが重要だろう。

ただし、ローテンポな曲や、16ビートの曲だと、あらが目立つ。
音を正確に切るには、運指を考えるのは必須で、
また早弾きのようなテクニカルなフレーズになるとなおさらだ。
静かな曲だと、フレットの移動の時の雑音も耳障りだ。
フレットレスベース弾くには、言わずもがな、だ。

自分の話をすれば、コントラバスを弾きはじめてから、格段に運指が省エネになった。
コントラバスはエレキベースに比べ、フレット幅が広く、弦のテンションもめちゃくちゃ重い。
それゆえ実に合理的な指使いがされている。
やはり歴史に学ぶところはでかい
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ensof49
読者になる
リスペクトは、PANIC SMILEやNaked City。

飽きっぽいので、同じ拍子や同じコードが続かないのが好きです。

得意なスタイルは、

ベースはブラックミュージック
キーボはエレピの似合う70’SOUL
ギターはボサノバ

大学3年、軽音部所属
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像きたーの
» 下積み (2008年11月01日)
アイコン画像NAGOYAのおばちゃん
» 下積み (2008年10月31日)
アイコン画像ユースケ
» 下積み (2008年10月19日)
Yapme!一覧
読者になる