がしょー 

2007年01月01日(月) 20時32分
あけましておめでとうございます。
一年ぶりの書き込みです。
きっと次の書き込みは次のお正月・・・カモ

あけました。 

2006年01月01日(日) 0時00分
おめでたい。

今年こそは、○○○○ぞーー!!

注) ○の数は文字数ではありません(ぁぁ

きょうも 

2005年12月19日(月) 21時04分
さーぶーいー

XR100につけれそうなタイヤ? 

2005年12月16日(金) 20時34分
DUNLOP
K180
K178

BRIDGESTONE
ML50

共和
MAXXIS

ふと・・・おもふ 

2005年12月15日(木) 16時14分
焼いた食パンのサクサク感が好き。

えまじぇんしー!! 

2005年12月12日(月) 12時35分
マフラー交換したい!!
ステップ交換したい!!

なんてことを言う前にリアタイヤの交換のほうが必要っぽいです。
まだ5000Kmしかはしってないのに・・・
純正タイヤって耐久性いいはずだよね??

ちなみに現在の減り具合が
前1割 後8割 くらい減ってます。
前はほとんど減ってないんですよねぇローテーションしたくなりますよ(ぁぁ
とりあえず見た目が変になるかも知れないけど、
金銭的都合でリアタイヤだけ交換しようと思います。

今度はブロックタイヤじゃなくてロードタイヤを履いてみるつもり。
探してみたところハイグリップタイヤ発見。
でもハイグリップはいらないんですけど・・・
むしろカチカチのぜんぜん減らないツーリングタイヤが欲しいなぁ
使用目的がレースでもなくツーリングでもなく通勤ですから!!
タイヤの限界まで攻める走りをしてないので
多少グリップ力が低くても平気だと思うんだけど・・

いいタイヤないかなぁ

久しぶりの燃費計算 

2005年12月01日(木) 9時13分
気がつくとがーこ(XR100Motard)の走行距離が5000Kmが近づく今日この頃
ずいぶんと寒くなりましたねぇ
と、日本人っぽい前置きはおいといて
ブログを始めたころにやっていた燃費計算。
最近フルスロットルで走ってるのでどのくらいでてるのかチェックしてみました。



144Km走行でー3.63L給油っと
69.6Km/L ってことですねー

以前調査した当時は半分慣らしの期間や慣れていなかったので
あんまりアクセル開けてなかった事もあり42Km/Lとか出てたのになぁー

いかに燃費のいいエンジンとは言えども、アクセル全開で走り回ってると
がた落ちするもんですねぇ

まぁでもフルスロットルで走ってこの燃費なら十分って声もあちこちから聞こえてきそうですケド

思い切ってマフラー交換しちゃおうかなぁ・・・
ノーマルマフラーは音が静かなので車に気づいてもらえないみたいなので
でもマフラーを換えて走りやすくなってもノーマルステップだと
普通に曲がるだけでも路面に引っかかってこけそうで怖いです。

換えるなら両方か・・・
財布の中身が10倍になったりする魔法とか誰か知りませんか?

近況? 

2005年11月02日(水) 15時36分
思い切ってHDD-DVDレコーダーを購入しました。
ソニーと東芝と三菱で迷ってたのですが、東芝のみ、ネットで予約ができる!!
ということで東芝さんに決めました。
これで予約し忘れた番組を会社から予約すれば、
帰宅してテレビをつけたらラスト30分!!ってな悲しい思いをすることがヘルはず。

しかーし・・・
毎度のことながらかったはいいけど置く場所をきちんと考えてなかったので
開封してから部屋のレイアウト変更開始!!
結局買った日には電源を入れることができませんでした。
しっかりせねば・・・

翌日何とか配線をして予約やら録画やら再生やらしてみたのですが
すごいですねー
ビデオと違ってHDDに録画してるときの音がとても静かです。
深夜番組もこれで音を気にせず撮りまくり〜
深夜の映画は結構面白いのが多いのでいっぱい撮ることになりそうです。

問題は撮りまくった番組をいつ見るか・・・ですね。
やっぱり睡眠時間を削るしか?(本末転倒デスカ?

wmvの編集 

2005年10月20日(木) 15時24分
wmvファイルの音声が小さくなってしまっている場合に大きくする方法

ソフトを使いますがフリーソフトなのでお金をかけずにできます。

使用するソフトは以下の3つ
・AVI Operator+  (映像と音声の切り分けと合成に使う)
http://novolization.hp.infoseek.co.jp/indexj.html

・Audacity (wavファイルの編集に使う)
http://audacity.sourceforge.net/download/windows

・dBpowerAMP Music Converter (wma→wav wma←wav の変換に使う)
http://www.dbpoweramp.com/dmc.htm
*wmaを利用できるようにするために下記URLのコーデックが別途必要です。
http://www.dbpoweramp.com/codec-central-wma.htm


手順
1.音声と映像を切り出す
 AVI Operator+ を使い、wmv(無音の映像)とwma(音声のみ)を作成する。

2.音声を編集できるようにwmaをwav形式に変更
 Audacityがwmaを直接操作できないので
 dBpowerAMP Music Converterを使用してwmaからwavを作成する。
 (ソフトをインストールすると右クリックメニューに
 コンバートの項目が追加される。
 コンバートの際に、形式を選ぶ。)

3.音声を編集
 Audacityでwavファイルを編集する。
 ボリューム調整のみなら、範囲を選び(ctrl+aで全範囲選択)
 効果メニューの増幅で調節する。

4.音声と映像をくっつける為にwma形式に音声を変更
 dBpowerAMP Music Converterを使用してwavからwmaを作成する。

5.音声と映像をくっつける
 AVI Operator+で最初に切り出した無音のwmvと
 dBpowerAMP Music Converterでコンバートしたwmaを指定し
 音声と映像を合成する。
 (合成するファイル名を設定しなければ前回分を上書きしてしまうので注意)

*著作権保護機能が設定されているwmaは編集できないので注意!!

写真は後日 

2005年10月18日(火) 9時00分
久しぶりにXR100Mのことを・・・

書こう書こうとおもいつつブログを開くたびに忘れてました。
現在のがーこの装備品 (装備した順に
・エンジンガード(CRF100流用)
・リアキャリア(KIJIMA)
・シャンパンゴールドのブレスバー(メーカー忘れた・・多分有名どころ)
・フロントフォークインナーチューブガード(KITACO)
・コンビネーションスイッチ(タケガワ)
・クラッチレバー・ケーブル(APE純正)
 *コンビネーションスイッチをつける際にXR100M純正が使用できなかった為
・バックミラーステー マスターシリンダークランプタイプ(デイトナ)
 *コンビネーションスイッチをつけると左のミラーステーがなくなる為
・ラジカルEXミラー(PLOT)
 *バックミラーステーのネジ径が10mmしかなかった為
  純正は8mmなので・・片方だけ変えるのは嫌だったので両方交換
・腕時計(100均(@@)

その他
・タンデム用のシートベルト除去
・インシュレーター除去

とりあえず見た目と実用性を重視した感じです(笑
今後やりたいのは
・チェーン
・ステップ
・ハンドルグリップ
・マフラー

相変わらず見た目ばっかりです(ぁぁ
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ens
読者になる
Yapme!一覧
読者になる