そして、私はといえば 

February 25 [Mon], 2008, 23:31
私はといえば…
水曜日まで高熱が続き、木曜日微熱になり…
だけどね、熱と共に私が苦しんだのはお腹の調子だった><
これは、今まで生きてきてこんなに酷かった事はあったんだろうかっていうくらい、酷かった。

微熱程度なら、恐らくは会社へは行っていたであろう。
だって有休だって無くなっちゃうし、休みすぎだし…
でも、お腹の調子は…
怖くてとても外出なんてできない!!
病院へ行くのさえ、恐怖だったのに、会社なんてとんでもない!!

そんな訳で、私は今週4日も休んでしまったのでした。
あ”ぁ…ショックだ…

そして、今日4日振りに会社へ行った。
心配してもらって…
でも、やっぱり私がいない間はとてもとても、それはとても静かだったらしい^^;
私は普段、どんだけ喋ってんだろう…
お休みをいただく度に思う事だ。
前回夏休みをいただいた時も言われたくらいだ。
「みらのさんがいる居室内が、アメリカのパーティ状態だとすると
みらのさんがいない居室内は、日本のお通夜みたいなものだ」

ずいぶん、大袈裟な表現だと思う…

お腹の調子は今日も完全ではなかったから、ちょっと怖い出社だったけれど、
なんとか無事到着出来たし、お昼ごはんもいつも程の量ではないけれど、食べられた^^

なんとかお仕事もして、終了!!

来週から完全復帰できそう。

どうかみなさんも、風邪が流行っているようなのでお体には気を付けてくださいね^^;

今日の晩御飯 

February 14 [Thu], 2008, 19:54
夕方、近所のスーパーに行ったら、積丹産真いかが1パイ\200で売ってたので、今日の晩御飯のメインにしようと買ってきました

このイカですが、秋イカですので、かなり大きくて身が厚く、刺身、いかソーメン、いかザンギ、耳は焼いて、刺身のあらはワカメとキューリと一緒に酢の物になり、足は塩辛と全部で6品になりました、イカってのは捨てるところがないんですね

秋イカってのは、身が厚く固いので刺身に向いてないので、よく照り焼きなんかにするんですが、上手に包丁を入れるとフワッと柔らかく美味しい刺身になります、夏イカは身が薄くて柔らかいんですが、虫が入っていたりして、刺身にならないこともあるんですね、刺身にする時は裏側を上にして包丁の先で鹿の子の目を入れます、そして、ほそ〜っく切ると年寄りでも食べれます。

ホットケーキチルドレンの3 

February 04 [Mon], 2008, 23:48
スーツは、男の返事を待つこともなく「クックラーチだ、覚えておいてくれ」と自分の名を告げた。
男はたまらず皮肉って答えた「ゴキブリとはね」
「クックラーチだ」
男の名前の感想を聞くとスーツは嘲けぎみに一笑し「党内ではそう通っている。クックラーチであって、コックローチではないということを念を押しておくぞ」
「すまない。思わずね」
「気になるなら他の名で呼んでもらって結構だ」微細に先ほどより語気を強めて言う。
「いや、まさか。魔王よりは、幾分愛着の出そうな通り名じゃないか?」
コックローチは、男の言葉に得もゆわれぬ感情を覚え、それを誤魔化すようにグラスの中の水を飲み干した。

調理場入り口の暖簾から両手で幅の広いお盆を抱えたマスターが現れ。男の前に蒸気が上がったそのお盆を差し出した。
「ありがとう」男はお盆の上の品々を確認して言った。

コックローチは、男の前に並んだ注文をちらりと見遣った。男はまず左上に置いてあるグラスを手にとって牛乳を一口飲んだ。メニューには、確か、ホットケーキとしか書かれていなかったはずではあるが、男の座っている前のカウンターには、まずハムエッグとその付け合せの四つ切にしたトマトとレタスの短冊切りにサウザンドアイランド‐ドレッシングがかかったサラダの皿、漆塗りのお吸い物の器(コックローチの座ってる位置からはその器になにが入っているのかはわからない)焼きアジ、色鮮やかなナスとキュウリのおしんこうが乗った小皿、CD大くらいのホットケーキが二枚重ね、そして、コーヒーカップ。和洋混合の様々な料理が並べられていた。コックローチは、白い陶器のコーヒーカップの見止めると、腑に落ちない、ぶ然な態度に抗議の意味を込めて立ち上がり言い始めた。

「ご主人、これはどういうことだ」男が手をつけている各料理を指差す。
「ホットケーキでございます、なにか、不手際が?」
「ホットケーキ以外の皿に乗っているものについて聞きたい。メニューには、こんなものは書かれていなかったぞ。私は知らないどういう了見だ」
「これは、朝の特別ホットケーキセットの一部であります」
彼らの会話を尻目に男が黙々とナイフでホットケーキへ切り込みを入れ、口に放り込み、和塗りの器の中身を啜った。わかめが唇に垂れ下がる。どうやら、器の中身は味噌汁のようだった。
マスターは言った
「今月からはじめました、朝10時までのサービスでございますが、メインはケーキでありまして」
「わたしは、コーヒーをと言ったはすだ。だが、この店では、ないそう言ったな」
「はい、左様で、しかし、もう10時を過ぎておりましたし、私一押しのホットケーキを差し置いてコーヒー単品でオーダーされますのは、あまりにも店側として節操が」
「10時を過ぎているぞ、そう現在10時二十分だ。ではなぜ、この男の目の前に、それがあるんだ」
「ええ、それは、ごもっとも」
「もういい。コーヒーはできるな」
「ホットケーキを注文していただければ」
「どうしてだ」
「それを、それを説明しますと、お客さんのお時間を半日ほど割いてもらう事になりますし、お客さんのために、わたしも一切、手が塞がってしまうことになりますので、最低でもホットケーキ5枚は、注文していただかなければ
困った顔でマスターは、本日二度目の言い逃れとも言える講釈を述べたが、言い終わる前にコックローチの堪忍袋の緒は立ち消えた。
「貴様、私を舐めているのか」
「俺のコーヒーをやるから、座れよ。コックローチ。大人気ない」
「私は大人気なくはない、君のコーヒーなどいらない。この店は、客を虚仮にしているのだ。よく考えてみろコーヒーよりホットケーキの需要があるカフェなどどこの世界にあるという」

「俺は近所の子供たちを集めて、水曜と土曜週に二回、ここのホットケーキを食べさせているんだ。ここのお客は、みんなケーキしか食べない」口の中のホットケーキをもう一度味噌汁で流し込むと男は言った

「どうやら、私が場違いだったようだ」コックローチは座って、椅子の脇に置かれていた分厚いブリーフケースの柄に手を掛けた。

「今日三時からやる。あんたもこないか?ご馳走するよ」

「私を子ども扱いして楽しいかね」

「ここに来て、ケーキを食べないなんて、勿体無い」男はマスターの顔を伺って言った。

「二度とくるものか。今となっては我々は手段を選ばず君から情報を取引できるということも忠告しておく。私個人の意向にそぐわない方法を行うことになったとしても」

男は、食べながらうなずく

「次のご来店の際にはホットケーキにコーヒーのサービスをさせて頂きます」マスターは笑みを浮かべていた

コックローチは颯爽と店を出て
「なんなんだ。このみせは、正気か」
と吐き捨てた。

コックローチの立ったすぐ隣にあった据え置き看板には「喫茶ホットケーキ」と塗られていた。

ルーキーリーグ(フル) 7-15 

January 19 [Sat], 2008, 0:29
先発は杉内。

完敗。
杉内はやっぱり合わないかも。使いにくい。
リーグ終了で1200FP、ブロンズチケット1枚。

負 杉内 2敗

本 井端(2)

第24回ルーキーリーグ(フル) 10勝5敗

竜ちゃんの誕生日♪゚+. 

January 10 [Thu], 2008, 5:13
今日は
.*・†上田竜也の誕生日†・*.
おめでとォ♪゚+.
竜ちゃんは今日で24歳!!
はやいなぁ・・・(笑)
竜ちゃんのめがね姿好きです(´▽`*;)
可愛い姿が大好きだぁ-(*σ>ω<*)σ
これからも可愛くてかっこいい竜ちゃんで居て欲しいですね!!
○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○
画像を貰う時&転載は、コメ&傑作をお願いします♪゚+.

【別館】Stone Washed 第四話更新いたしました。 

December 20 [Thu], 2007, 19:01
別館で連載中のオートフィクション【Stone Washed】第四話を更新いたしました。
宜しければご覧下さい。

ハロウィーン 

December 12 [Wed], 2007, 12:54
Pumpkin Patchに連れて行け〜〜〜〜!!と娘がうるさいので、週末にWoodland HillのPierce College Farm Centerで開催されているHalloween Harvest Fetivalへ行ってきました。







たくさんのパンプキンが売られていますよ。




ここのCorn Maze(迷路)は本格的です。
私は最初地図を持たずに娘と入ったのですが迷子になって結局ズルして脱走しました(笑)




その他、ポニーライドやミニ牧場、ジャンプハウス、滑り台、メリーゴーランド等など・・子供の遊具がたくさんあって楽しく遊べました。



そして初めて子供用バンジージャンプにも挑戦しましたよ。

怖がりだった娘も成長したものです・・・



この日、バレーはすごい暑さ。。。
相当疲れました。

お笑い芸人ハリセンボンがやってた機械!! 

December 07 [Fri], 2007, 7:39
Q1これは何だか判るかな?
昨日俺い等に届いたカタログ!
見た通りの名前はシェルブラスター!
この間テレビでお笑い女芸人のハリセンボンがやっていた!
デモンストレーションのあの機械!
シャターに描かれていた憎っき『落書』をたちまちの内に消し飛ばす!
ホタテの貝殻粉にしてジェット噴射で!驚異の早業!
おどろいたのってびっくりこいた!
勢い余って消しちゃった!
シャッターの下地のペイントまで綺麗に消し去るすっごいパワー!
これを見ていてデジカメで撮った画像を引き伸ばし!見つけた片仮名    『ビッシェル』を検索かけて見つけて電話して今回これを送ってもらった!
Q2これがいくらか判るかな?
こいつがあれば全国のシャッター通りの落書きを綺麗に退治できるのか?そんな事を気楽に考え無理を言って送ってもらった!
興味ある方こちらへどうぞ!




質問Q1Q2どれだけの人が分?るかな

さぬきうどんの素・さぬきの夢2000 

December 03 [Mon], 2007, 8:44
オーストラリア産

さぬきうどんの原料、その第一はまぎれもなく小麦粉です。
ところがこの小麦、天候に左右されるなど、作るのが難しい。
さらに水不足にもとても弱い香川県では、農家の方にも敬遠され、
昭和30年代からは、ほとんどが外国産のものになったとか。



中でもオーストラリア産は絶品。
作りやすさや麺のもち、味や色などなど、うどんに最適だそうです。



さぬきうどんの原点

かの弘法大使(空海)が、中国から小麦の種を持って帰り、
故郷の讃岐で育て、水車で製粉する技術を開発したそうです。



そして瀬戸内気候を活用した塩田。
これら地元の小麦と塩で作ったうどんは、細々とした地元の味だったそうな。



今ではどこにも水車も塩田も見当たりませんが。



やっぱり地産

ビジネスに徹すれば、安く原料を仕入れて、安く作って高く売るのが基本。
でも、どこの地でも「こだわり」を持つ人はいます。
手打ちにこだわるうどん屋さん。安く提供しようと頑張るうどん屋さん。



そして、『讃岐うどんは、やっぱり県産小麦で!』との熱い想い。
そんな声を集め、香川県農業試験場の これまたこだわり人が、
10年を費やして開発した、うどん専用の小麦
 … それが ☆さぬきの夢2000☆ です。



え?

華々しく誕生した小麦粉ですが、うどん屋さんには敬遠されているそうです。
「加工が難しい」 (塩加減や生地のこね方が違う)
「劣化が早い」 「切れやすい」 ・・・
小麦畑が少ないこともあって、県産のうどん粉の数%しかない、とか。。



こだわりのうどん屋

でも嬉しいことに、こだわり屋さんは健在です。



丸亀にある「水車うどん」さん。
創業以来、地粉にこだわり、2代目は毎日自分で製粉してたそう。
麩(ふすま)が残っていてやや黒い小麦粉、うどんの色は灰色に近い。
コシもあんまりないけど、小麦の香りとモチモチ感が最高でした。



現在は、県産小麦は100%近くが「さぬきの夢2000」になってしまい、
水車さんも涙をのんで「白い麺」になりました。。。




'''県下の 「さぬきの夢2000こだわり店」 さま達。'''
'''頑張れーーーー!'''




P.S.
小麦粉の高騰による、うどんの値上げ。
よろこんで受け入れさせてもらいます!

栗と海老の 

November 30 [Fri], 2007, 9:20
釜飯
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:enromo1313
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» そして、私はといえば (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» そして、私はといえば (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» そして、私はといえば (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» そして、私はといえば (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» そして、私はといえば (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» そして、私はといえば (2008年09月24日)
アイコン画像ikumi
» そして、私はといえば (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» そして、私はといえば (2008年09月18日)
アイコン画像カマホーク
» そして、私はといえば (2008年04月01日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» 今日の晩御飯 (2008年02月22日)
Yapme!一覧
読者になる