無知的生命体の自覚

December 09 [Fri], 2016, 17:10



理解というと、子供を思い出す。


虐待を受けている子供が、
母からどんなに酷い扱いを受けても、
「お母さんは悪くない」とかばい続ける姿勢。


十月十日お母さんのお腹の中で、一緒(一つ)でいる。
お母さんの感情を自分の事のように感じているがゆえに、
何故、お母さんがこの精神状態なのか理解している。
かつて、全ての人が母の中で一つであったように、
宇宙とは、一つであることを知っていた。


しかし、大人の世界で理解という意味は勘違いされていく。
教えられた知識力や数式を解読することが、理解力と信じてしまった。


理解力はもっと、人としての思いやり・一緒(一つ)がベースであると思う。


子供の頃、大人を不思議に思ったことがあった。
罪人を裁くという世論の常識。
やられたらやり返す!地球の今の現状が歴史とさほど変わらずこの次元。
何のために歴史を学んでいるのかも知らず、
未だ、人殺しを英雄としてドラマが盛り上がる。


大人の教育も当にこれがベース。
「これはダメ」「こうしなさい」「ああしなさい」
「こうしないと罰が当たるよ」みたいな脅し。
競争さえ、蹴落とすことだと
本当に思い込んでいる。
勝ち負けのゲームは、
切磋琢磨の尊重が、勝った方にも負けた方にもあり、
たたえ合ってこその人としてのゲームだ。


勝ちては、負けて在りてこそ。
負けても、勝ちて在りてこそ、向上心が磨かれる感謝の経験。


尊重無き教育は、
理解がある人の関わりではありえない。
なんて低次元(笑


それでいて、宇宙で知的生命体は地球人以外いないと思いたい(笑
症候群には、正にコメディーとしか言いようがない(爆
地球こそ無知的生命体だったと知る時代だよ。


話は子供に戻すが、
かつて、大人も理解力ある子供だった。


しかし、母を自分の事のように感じ大好きがゆえに、
お母さんをかばい、自分も母と同じように教育へと洗脳されていく、
母もまた、お祖母ちゃんから受け継いだだけだ。


僕自身、子供の頃を感じると、
優しさと温さしか使い方を知らず、
社会や常識の言いなりに成ることを僕が選んでしまった。


全ての責任は自分だ。


だからこそ、まず僕から率先して、
本質である理解力を取り戻すべきだ。


理解である愛を感じ僕を知り続ける。
それを、ひとりひとり重ねることが、
本当の知的生命体へ地球の人類が進歩することだよな〜(●^o^●)




さて、金城幸政氏 今日の“継続は信頼なり”は
http://kinjoyukimasa.okinawa/?page_id=139





  • URL:http://yaplog.jp/enrintokyo/archive/571
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ありがとうございます(^人^)
December 15 [Thu], 2016, 23:05
んんだ。んんだ。

賛成ヽ(≧▽≦)/。

お気に入りにさせて下さいませ。
December 13 [Tue], 2016, 17:26
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まさはるママ
読者になる
やんちゃな神さまを笑わせた男
(「あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法」著者・金城幸政氏)
を笑わせた男!(まさはるママ)
まさはるママのブログです。

人間って美しい。
三枚目って楽しい。
その想いをたくさんの皆さんと共感したい。
それぞれ個性ある、魂達の本音の繋がり絆を紡いでいく、発信をしてまいりたいです。
円隣株式会社 関東応援チーム!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像スズメ
みやぞんハッピー (2017年03月22日)
アイコン画像まさはる
みやぞんハッピー (2017年03月22日)
アイコン画像スズメ
みやぞんハッピー (2017年03月22日)
アイコン画像Mr.H.S
深遠なる感度が喜び (2016年12月31日)
アイコン画像福島太郎
深遠なる感度が喜び (2016年12月30日)
アイコン画像みっちー
無知的生命体の自覚 (2016年12月13日)
アイコン画像まさはるママ
僕が小さい (2016年11月27日)
ヤプミー!一覧
読者になる
メッセージ
タイトル

内容