梅酒解禁! 

February 17 [Sun], 2008, 1:51
今年の6月に仕込んだ梅酒を解禁しました。
日本酒の原酒で漬け込んだものです。
5リットルビンに2種類仕込みました。
違いは氷砂糖の量と梅の仕入先です。



どうやら糖分が多いほうが、早く梅のエキスが抽出されるようで、
氷砂糖が少ないものよりも梅が小さくなっています。
そして、少しだけ梅酒の色も濃いような・・・。



日本酒で漬けたのは初めてなので、どのように飲もうか迷いましたが、



〓 氷を入れて、ロックで♪
〓 日本酒的にお猪口で♪(つまりストレート)



の、2通りの飲み方を試してみたところ、
〓のほうが美味しかったです!



『小鹿田焼』のお猪口のうち、本日の気分のものをセレクト☆
お猪口の大きさもちょうど良し。
私は、飛びかんなのお猪口↓

主人は、流れ(?)のお猪口↓




ごぼうをたくさん入れたつくねが、梅酒とぴったりマッチして美味しい〜!

ごぼう入りつくねのレシピは、また後日☆

男性 

February 12 [Tue], 2008, 9:02
いい天気です!

しゃぶい〜!! 

January 21 [Mon], 2008, 16:29
寒い寒いと思って、長袖を着用したのが今月の初旬だったか。

このまま長袖一枚で、今月はしのげるなと思っていたら、もう一枚上から羽織る必要が出てきたので、風邪でも引いて体温が上昇したのかと気になって、温度計を見ると、びっくり仰天!!

 なんと水銀が10度の目盛りを指してあるではないか!!

 これが例年通りの気温なのか、確認できないでいるが、このペースで気温が下がり続けると、今冬は氷河期に突入するんじゃないんかね。

 11月に初雪を観測して、珍しい記録です、なんていってる場合ではな〜い。

 ぬくぬくとしている方はいいだろうが、隙間風のぴゅーぴゅーの安アパートでは、仮に醤油も凍る大寒波が襲ってきたら、間違いなく凍死する。


 ピンチ、ピンチ!!

 と叫んだところで、今に始まったわけじゃないもんな。

 いいんだよ、これでいいんだよ。

会津方面へのドライブ 

January 17 [Thu], 2008, 12:45
途中、銀杏がきれいでしたので・・・
黄色くなりかけの状態かな?
もう少しで冬本番です。

オートバックスでサスぺンション一式交換の見積もり 

January 10 [Thu], 2008, 19:14
仕事帰りに近くのオートバックスでサスペンションの交換の見積もりを出してもらいに行きました。
デーラーではノーマルサスだし200000円近く掛かるので、今回は車検も近く資金がない為安いサスに交換します。TEIN 車庫調 GTワゴンが142800円+工賃31500円で合計 1743000円 ノーマルサス KYBカヤバ ローファーキット 120487円+工賃31500円で合計151987円 やっぱり150000円オーバーか〜。。。
ネットで調べるとやはり純正型サス使用の方が乗りごこちやきしみ異音などが無いみたいだし今回はローダウンのスプリングは今の使用しているのを使いKYBカヤバ ローファーキットをネットで購入し取り付けはチューニング屋で交換してみることに決めました。
まずはオークションで探すことにしました。良いのがありました KYBカヤバ ローファーキットが44380円オートバックスの3分の1の値段です。出品者がチューニング屋さんで取り付けも可能で29800円、これなら75000円で交換できそうです。来月交換しに行きます。

オレンジカラーの郵便局 

December 29 [Sat], 2007, 23:59
今日、郵便局に行った。

民営化されて、局員と思われるおじさんが 入り口の外に立っていて、
「いらっしゃいませ!」 と言って 頭を下げていた。

帰る時には 車がバックするのを誘導してくれた。

郵便局は 確かに 変わったようだ。

これらのサービスが 今後 利用者へのプラスになり
かつ 利用価格のマイナスにつながれば いいのだが・・・。


  ところで、郵便局の看板が 新しく変わっていた。

  インターネットで見ると、郵便、簡保、郵貯などの事業を 郵便局に委託し
  それぞれ 4つの会社に分けているらしいけれど、
  それぞれ 別々のイメージカラーで分かりやすくしたようだ。

  しかし・・・、これまで郵便局のイメージカラーだった 「赤」 は
  「郵便局」 ではなくて 郵便事業のみを扱う 「日本郵便」 に分け与えられてしまったようだ。

  郵便局のイメージカラーは オレンジ。

  よって、全国の郵便局の看板は、一斉に オレンジ色に 掛けかえられたようだ。


これまでの 「郵便局 = 赤」 のイメージを 「郵便事業 = 赤」 とし
「郵便局」 自体の看板をオレンジ色にしちゃうあたり、ちょっとね・・・。

利用者側からの自然な発想としては、「郵便局 = 赤」 なんでしょ?

郵便局の看板が 赤であり続ける事の方が 親しみが残るんじゃないかな・・・。

とにかく、オレンジ色になった「郵便局」 は、au でもマネてるように見えて、寂しかったな。

宣伝画像 

December 15 [Sat], 2007, 21:37
初めてピクトで作ったわあ↑
びみょーに頑張った★
すんげぇ下手だ〓..どんどん上達していくぞお!!

気持ちはダイエット 

December 12 [Wed], 2007, 22:32
最近、ダイエットの話題から遠ざかっていましたが

一応、気持ちはダイエット中です(笑)

昨日もウォーキング1時間歩いてきました。

始めのころは、1時間歩くと結構しんどかったのですが

涼しくなってきたせいもあるのか

昨日はあっと言う間で全然疲れもなく

効果がなくなってきたのかも…って思うぐらい

楽でも効果は出るのかな???

歩かないよりは歩くほうがいいだろうし

もう少し続けてみます。

体重は相変わらず、変化なしです。

ウォーキングでは効果出ないみたいですね^^;

やっぱり食事か〜〜(>_<)


〜昨日の食事内容公開〜←自分の反省の為(>_<)

朝食 食パン1枚
   珈琲
   目玉焼き

昼食 お弁当

間食 スナックパン1本←我慢すればよかった〜(>_<)

夕食 ご飯(少し)
   塩さば(子供と半分)
   ししゃも
   ニラ玉
   ひじき←次男はご飯にかけて3杯食べてた(^_^;)
   味噌汁(具だくさん)
   黒豆(残り物少し)
      

WELCOME 

December 06 [Thu], 2007, 15:36
            

外国人、ネット株に食指 

December 04 [Tue], 2007, 14:00
 二〇〇六年一月のライブドア・ショック以降、低迷が続いていた新興株相場にようやく底入れの兆しが出てきた。マザーズ指数は九月十八日の年初来安値から四割上昇した。けん引役は新興市場の主力銘柄であるインターネット株。いち早く食指を動かしたのは外国人投資家だ。
□ ■ □
 「欧州から新規の資金が入りバスケット買いした」「アジアのヘッジファンドが買いに転じている」――。新興株を巡ってここ一カ月、外資系証券ではこんな情報が飛び交っている。野村証券でも「九月末以降、日本の新興株に全く関心がなかった地域から問い合わせが急増している」という。
 データを見るとすでに海外投資家は日本の新興株の買い戻しに動いている。ネット企業が多数上場するマザーズでは九月の第四週以降、三週連続で外国人が大幅に買い越した。マザーズ指数が反転した時期とちょうど重なる。
 なぜ外国人は日本のネット株の買いに動いているのか。大和総研の長谷部潤シニアアナリストは「日米のヤフーのPER(株価収益率)の比較などから、外国人は日本のネット株が安いという認識を前から持っていた」と指摘する。ただ、新興市場は売買代金が低迷している。米国の住宅ローン問題も重なり、流動性の低さが敬遠された。九月末以降、新興株への値ごろ感から商いが回復したため、買いの好機とみたわけだ。
 十月に入り、米国のヤフー、グーグルなど主力ネット企業の業績が市場予想を上回っていることも買い安心感を生んでいる。だが割安感への評価だけでは買いは続かない。
 「日本のヤフーの成長性をどう評価するか」「ディー・エヌ・エーの事業モデルを詳しく教えてくれないか」。今月中旬、米国に出張したモルガン・スタンレー証券の根間尚志アナリストは米投資家からこんな質問を浴びせられた。根間氏は「米投資家の間で日本のネット業界に対する見直しが急速に進む可能性を感じた」という。
 携帯電話のインターネットを活用した広告事業は米国よりも日本が先行しており、「成長する携帯ネット市場で先駆けて事業モデルを確立したディー・エヌ・エーへの関心は非常に強い」(根間氏)。
□ ■ □
 こうした海外勢の動きをみて国内投資家も追随しているようだが、ネット企業の業績への不信感はなお根強い。
 USENが十七日に発表した二〇〇七年八月期決算は、事前の市場予測に近い三十億円の連結最終黒字だった。だが翌日の株価は制限値幅の上限まで上昇。JPモルガン証券の斎藤剛シニアアナリストは「ネット企業の業績予想は誰も信じていない状況。言った数字を達成するだけでも株価は上昇する」と説明する。
 直近では一本調子の上昇に警戒感も出ている。二十五日はヤフーが急落し、他のネット企業にも売りが波及した。二十四日発表のヤフーの〇七年九月中間期決算は、営業利益が前年同期比二二%増加した。「サプライズはないが悪くない内容」(リーマン・ブラザーズ証券)にもかかわらずだ。
 ライブドア・ショックが起きた〇六年一月、新興市場でいち早く大幅な売り越しに転じたのは外国人だった。今回の株価上昇が中長期的な転換点になるかどうかはまだ分からない。
 だが、そもそも国内での事業展開が中心で、海外での知名度は高くないのが日本のネットベンチャーだ。仮に今回、その再成長を予見し、果敢にリスクをとって投資したのが外国人だとすれば皮肉な話だ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:enrano647
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ドットコム
» 外国人、ネット株に食指 (2009年01月26日)
アイコン画像ESTAちゃん
» 外国人、ネット株に食指 (2009年01月26日)
アイコン画像FX初心者
» 外国人、ネット株に食指 (2009年01月26日)
アイコン画像ヨシオ
» 梅酒解禁! (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 梅酒解禁! (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 梅酒解禁! (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 梅酒解禁! (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» 梅酒解禁! (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» 梅酒解禁! (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 梅酒解禁! (2008年09月21日)
Yapme!一覧
読者になる