今日も雨ですね 

February 17 [Sun], 2008, 22:14
午前中とは思えない程外が暗くて電気をつけなければならないくらいです。
この3連休、出かけていた土日は秋晴れでしたが昨日、今日と雨になりました。
帰ってきて洗濯物があったのに困ったもんです。
出かけた先でキンモクセイが咲いているのを見て、もうこんな時季なんだな
って・・・そしたらウチのキンモクセイも咲いてました。
小さい花なので蕾を確認しないままいつも他で咲いてるのを見てウチのを確認
する次第です。窓を開けていると部屋中に匂いが漂ってきます。
人にとっては“トイレの香水”って言う人もいますけどウチはトイレに芳香剤
置いてないんで・・(^u^)
今はいいんですけど、散る頃に雨が続くとお掃除が大変になるんだな〜^^;
家の前がオレンジになっちゃって掃くのも結構大変!!
昨日は雨だったのでどこにも出かけずに家で散髪屋さんやってました。
この夏からダンナさんの髪をワタシが切るようになったんです。昨日で3回目。
始めは怖くて思い切って切れず、次は思い切り良すぎて一部短くなって・・・
3回目の昨日はだいぶ進歩して我ながら後ろ姿はそれなりにサッパリさせることが
出来ました。まだ前髪は難しいな〜〜! それでもちゃんと会社に行ける様な
髪型に仕上がってるんですからいいってことで(^^ゞ そのうち慣れてくるでしょう。
散髪代が浮くんですが、それはダンナさんの小遣いが浮くってことですよね?

昨夜のメニュー
鮭のホイル焼き:ジャガイモ、タマネギの千切りの上に生鮭を載せて、マイタケなどのキノコ類を載せ
      味噌マヨネーズとチーズをかけて焼く
天ぷら:サツマイモとかき揚げ(エビ・ギンナン・タマネギ)抹茶塩で
メカブとタマネギの酢の物
春菊とモヤシの辛子醤油和え
枝豆
漬物

冬支度 

February 14 [Thu], 2008, 8:16
10月20日(土)

天気はいいものの、すっかり秋らしくなり
我が家でも冬支度している居候を発見!

ミノムシって、こんな壁にも寄生(?)するのかー、とちょっと驚く。
ウチもそろそろ、コタツ布団やホットカーペットを出そう。



うすら寒かったので、とうとう鍋物登場。
トップバッターは'''寄せ鍋'''。

実に準備が簡単で助かります。
余った時間で自家製ポン酢を作る。
レモンとカツオ昆布だしと醤油と砂糖で作り、大葉を散らす。
娘には酸っぱいと言われる。市販のに比べると確かに酸っぱい、残念!



鍋の後のお楽しみ、お雑炊は買い物の時に目に入って買ってきた
'''生のり'''と卵に水菜をのせて。

潮の香りがとてもよく、海苔大好きな夫と娘には好評。



食事が終わって、娘の歯に引っ掛かった骨をとっていた時のこと。
「ままー、ママの指・・・からい!」
えっ、辛い?何のことかと思ったら、食事の直前に
ニンニクの皮をむいていて、いくら洗っても
そのにおいが取れてなかったらしくて。
よくよく自分の手を見ると、
土付きゴボウを洗って黒ずんでいるし、においはニンニク・・・、
マニキュアしても似合わないだろうなぁ、っていう手をしていた。
これから手荒れの季節、あかぎれた手にならないように気をつけよう。



今日の野菜&青魚
赤:なし
黄:人参
緑:さやいんげん、水菜、春菊、大葉
淡色:えのき、しめじ、舞茸、ゴボウ、白菜、大根
青魚:いわし(昨日の残り)
彩が悪い原因は、赤不足のせいだったかー。

秋 散歩 

February 06 [Wed], 2008, 1:36
散歩中に、秋の紅葉を始めた木があって見とれていました。







足元を見ると、草もみじ。







寂しくなった散歩道に色を添えるツワブキ。

メンテナンス中です 

January 20 [Sun], 2008, 3:22
ブログメンテナンスしています。
ヾ(^-^ ゴメンゴメン

とうとう 

January 15 [Tue], 2008, 16:22
今日からモモは集中治療室に移動になりました。
それが気になってか、昨日から私の調子が優れません。

なんとか、移植までには自分の体力・精神的コンディションを整えたい
そのためならカウンセリングも受けたい

そう主治医に言いましたが、「焦って治そうと思わないで」って返事でした。
カウンセリング施設はいくつか紹介していただきましたが、
これで治癒の方向に向かうかといえば、そうではないみたいです。

1日でも早く良くなって傍にいたいです。

扁額について 

January 04 [Fri], 2008, 18:47
瑞邦・入神致用・済美
瑞邦及び済美は五高の旧講堂が解体されるまで、演壇の左右に掲げられていたもので、五高としてはいわば宝物とする価値あるものであった。

明治24年の龍南会の創設に伴い嘉納治五郎校長は、その記念として扁額を龍南会の会場に掲げることを思いたち、その揮毫を依頼する天下の高人物について構想を練った結果、明治天皇を除く黄顕中、最も尊崇に値する有栖川宮熾仁親王と人格見識勲功とも人後に落ちない人物として勝海舟を心にきめたと云われる。
嘉納校長の懇願により、明治25年の夏有栖川宮熾仁親王の瑞邦を拝領した。龍南会の建物を満場一致で瑞邦館と呼ぶことが決定されたのである。
入神致用は龍南会が、その創設を記念し、嘉納校長が会員の希望により勝海舟に揮毫を依頼したものである。当初は龍南会の集会所である瑞邦館に掲げてあったが、後で剣道場に移され柔道場における嘉納校長の扁額,順道制勝行不害人の扁額と相対して長らく五高生に親しまれて来た。

この書は、勝海舟が功成をつげた晩年の書であるためか、まさに貴重品でそのそっくりの複製が作られて日常はその複製が掲げられていたものである。

済美は明治30年11月4日、五高を訪問した小松宮彰仁(当時は参謀総長)に中川元校長がお願いし翌31年に揮毫してもらったものである。
書ヒト親王は明治235年11月陸軍特別大演習うに明治天皇の名代として再度五高を訪問しているが、翌36年の二月逝去されている、5校では愉快の深かった親王を偲んで哀悼の意を表すべく追悼式を挙行している。この額は瑞邦館から雨天体操場に、更には銃剣道場に移されたので雨天体操場は旧済美館と呼ばれた。

有栖川宮熾仁親王(1835〜1895)
有栖川宮第七世1848年仁孝天皇の用紙となる。1868年王政復古と共に総裁職となり戊辰戦争、会津征伐の大総督を務めた。1870年兵部卿、福岡藩知事,西南の役征伐大総督を務め、1880年左大臣となった、1885年参謀本部長、1889年参謀総長を兼任した。

勝海舟(1823〜1899)
本名,安芳、通称鱗太郎、安房の守、海舟と号す
早くから蘭学・西洋兵学を修め安政2年蕃書翻訳御用出役を命ぜられ同年長崎に派遣されオランダ人について海軍諸術を学び万永元年(1868)年咸臨丸艦長としてアメリカに航した。帰国後は幕府の海軍創設に尽力し、1864年海軍奉行になった。神戸海軍操練所開設に当りその総管となったが同所が激徒養成との疑いを受け免職となり同所も閉鎖された。
幕府崩壊後、明治元年(1868)官軍の東下に伴い旧幕府の陸軍総裁西郷隆盛と江戸城無血開城を成立させた。翌年明治政府に出仕し、1873年参議兼海軍卿に進み1875年元老院議官1887年伯爵となった。晩年は著述に専念し海軍歴史、陸軍歴史、吹塵録、開国起源、など、明治維新前後の軍事外交に関する著書を著した




    
天皇・皇太子・皇太孫夫妻・摂政の葬儀は国葬とすると定められている。


それ以外の国家に功績ある臣下も特に国葬を行うと定めれている、それらは、
明治期・・・9人
岩倉具視、島津久光、三条実美、有栖川宮熾仁親王、北白川宮能久親王、
毛利元徳、 島津忠義、 小松宮彰仁親王、 伊藤博文
大正期・・・7人
有栖川宮威仁親王、 大山巌、徳寿宮李太王(大韓帝国前皇帝高宗陛下)、 山県有朋
伏見宮貞愛親王、 松方正義、昌徳宮李王(大韓帝国皇帝純宗陛下)
昭和戦前期・・・4人
東郷平八郎、 西園寺公望、 山本五十六、閑院宮載仁親王

昭和戦後期・・・1人
吉田茂
(国葬に準じるものとして
「準国葬」、「国民葬」「内閣葬」「合同葬」などが ある。)

 五高50年史を転載する

エコ歯ブラシ 

December 22 [Sat], 2007, 4:28
買いました。

歯ブラシの毛先部分だけ交換できます。

全部捨ててしまうってもったいないなぁ〜って思ってました。

って言うか私もこれ自分でアイディア商品で作れないかなぁ〜って思ってました。。。^−^;


これはドイツ製のようです。


さすが!ドイツ!


どこまでもエコだね★

第58夜 〜価格高騰〜 

December 14 [Fri], 2007, 8:30
またガソリンが値上げになる

ハイオク使ってるだけに

ほんと困る・・・

今の家は山にあるから燃費も以前より悪いし

家から会社まで約10キロ

通勤だけ車出しても

月に2回はガソリン入れるから

満タンで約70L×2

それだけで2万近くなってしまう

でも それだけじゃ絶対おさまらないから

もっと掛かってしまう

これから寒さも増してくるから

暖気もしないといけなくなるし・・・


そこで気合を入れて

既に寒いけど

バイクで通勤しようと思う

バイクっつっても原チャ

一応ギア車

雪降るまで原チャで通勤すればかなり変わってくる

燃費は物凄くイイし

満タンでも千円いかないし

渋滞ないし

だけどもだけど

寒いし

危険だし

音楽聴けないし

重装備しなきゃいけないし

雨降られたら悲惨だし

だけどもだけど

金ないから頑張ってみよう

そうしよう!

寒いけど・・・

音楽聴けないけど・・・

節約してCD買おう!


それにしても値上げが多すぎる

原油にカップラーメン

小麦粉にパスタ

パスタソースにパン

給料上がらないのに買うモン上がったら

どーしろってゆーんだ!!!!!

値上げのバカヤロー!!!

政治家の給料の月10万くらい削れば何とかなんじゃねーのか?

あ・・・それは増税の場合か・・・

おしまい

happy-rock

ほんと、ご無沙汰です! 

December 11 [Tue], 2007, 5:46
あぁ、

更新サボってばかりでごめんなさい。







いろいろ出来事はあるんですが
いかんせん、時間がなくて〜






夏も急がしくなります!









あ、
彼とはちゃんと上手くいってますよ♪

ただ、
慣れてきたのか
いろいろな不満は出てきたりして・・・

まぁ、
お惚気の1つだと思ってくださってケッコウです^^;








そのうち復活するので

待っててください〜!みなさま〜ぁ!!!

ウインズ難波に行って来ました。 

December 05 [Wed], 2007, 12:50
今日は代休でしたので、一部のウインズで前売り馬券が発売されるということで雨の中行って来ました。
初めてのウインズですが、今日行って来た難波は施設が広いし、きれいでした。今日はイベントがあって、夕方のレース予想では、元騎手でテレビで解説をしている細江純子さんとライターの井上オークスさんが来て菊花賞の予想をしていました。平日にもかかわらず大勢のお客さんが来て予想に聞き入っていました。
30分で終了予定が、熱心に予想していた為に1時間近くまでかかりました。最後に細江さんに握手をして帰ってきました。



それで、このレース予想では、◎に私も本命馬にしている'''ロックドゥカンブ'''で、▲がなんと'''ブルーマーテル'''という結果に。やはり混戦が予想されるレースだけに「人気馬よりも大穴狙いで」ということをおっしゃっていました。'''アサクサキングス'''や'''アルナスライン'''そして'''ホクトスルタン'''も印をつけていました。井上さんは'''サンツェッペリン'''を本命馬にしていましたし、今日買ったあるスポーツ新聞には爆○問△の田中氏もその馬を本命馬にしていました。
また今日のイベントのレース予想では武豊が騎乗する'''ドリームジャーニー'''はちょっと厳しい評価で、安藤勝己が騎乗する'''フサイチホウオー'''も細江さんは「パドックで見てよかったら」とおっしゃっていましたので、菊花賞当日にならないと分からないということでした。でも、この菊花賞の時が休日出勤ということなので、実際に京都競馬場では見れないので、残念ですが仕方ないです。



私が買ってきた馬券は、応援馬券とワイドを購入。やはり難解なだけに馬連、馬単などは今の段階ではちょっと買うのには抵抗しちゃいます。
それでも、やはり新聞等でも'''ロックドゥカンブ'''の評価は極めて高いので、どうやら私もお気に入り馬にしているロックが1番人気になるのは間違いないでしょう。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:enpapo1760
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 今日も雨ですね (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 今日も雨ですね (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 今日も雨ですね (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 今日も雨ですね (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 今日も雨ですね (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» 今日も雨ですね (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 今日も雨ですね (2008年09月27日)
アイコン画像ハム太郎
» 今日も雨ですね (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 今日も雨ですね (2008年09月18日)
アイコン画像やっくん
» 今日も雨ですね (2008年04月05日)
Yapme!一覧
読者になる