睡眠時間・・・20年で最短。 

May 15 [Thu], 2008, 19:38
<睡眠時間>寝不足で懸命に…20年で最短






日本人の睡眠時間がここ20年で最も短くなり、とくに働き盛りの世代での減少が目立つことが、総務省がまとめた06年の社会生活基本調査でわかった。

その一方で、仕事時間は増加し、余暇など自由に使える時間も減っており、寝不足で懸命に働く日本人像が浮き彫りになった。


調査は5年ごとに実施しており、10歳以上の約8万世帯18万人が対象。


1日の平均睡眠時間は調査を開始した86年から男女とも減少傾向にある。

年齢別では、ほとんどの世代で減少、とくに45〜49歳が7時間5分と最も短く、次いで40〜44歳と50〜54歳が7時間9分だった。最も長いのは85歳以上の9時間47分。


一方、仕事時間は01年まで減少してきたが、06年には増加に転じた。

正規の職員・従業員は1日平均7時間11分、それ以外の雇用者は4時間27分で、それぞれ5年前より15分、13分増加した。


食事時間の合計は5年前より全体で1分長い1時間39分となったが、45歳以上65歳未満の世代では1〜3分短くなった。【七井辰男】







記事はこちらより






'''寝不足⇒どんどん、体のサイクルが狂います。。'''




'''仕事時間の増加。余暇など自由に使える時間が現象⇒ストレスが増えます。。'''




'''人は、割りにあわないと、やっぱりストレスを感じますよね。。'''




'''仕事も遊びも家事も。。あれもこれもと欲張れば、体を壊す原因になります。。'''




'''食事時間の合計が、1時間39分。。'''




今の世の中。。大人も子供も、




心に余裕が生まれる環境とは、まったく思えません。。

車検 

February 15 [Fri], 2008, 17:37
本日のお仕事です。M様より車検での御入庫です。新車で販売して早三年、休みの日にしか乗ってないはずなのに65000kmも走ってます…タイヤ・ベルト・プラグ・ブレーキ・バッテリー他悪い所すべて交換してくれ!とのこと。しかし最近距離のるお客様が増えましたなあ〜。

またやってしまいました・・・ 

February 08 [Fri], 2008, 14:53
コミュニケーションのエラーです




ずいぶん久しぶりになってしまいました。気をつけていないと、自分がへましたかどうかも気がつきませんね・・・

そして、前は出来ていたと思うと、凹みますね。


サークルの会議で





会議で話をしているときに、何所に向けばいいのか・・・・

会議では、沢山の人が出てくるので、何所を向けばいいか分かりにくい。全員にむかって話をしている訳ですが・・・やっぱり、ちゃんと聞いてくれている人はよくわかるし。聞いてくれていない人もよくわかる。
たぶん聞いていてくれている人は、分かりやすいけれど・・・どうやって聞きたくない人、意見を持っているけれど言えずに言える人を拾って行ったらいいんだろう。彼らの話を拾ってあげないと、だんだん不満が募ってきてしまうので、早めに聞いてリカバリしてあげたいのですけれど・・・どうやって話をしてもらえたらいいんだろう。

僕の、次回までの宿題としておきたいと思います




追記1:問題点を書いて自分で読んだだけでも、答えは見つかりやすい物ですね。

自分で書いて、もう一度読み直したら、あっさりと見つかりました。
はじめは手間がかかるけれど、一人ずつ聞いて行くしかないかな。聞いて行って、最後に「意見を言い合うために会議をしているし、出たのに何も言わないでいると感情的にどんな意見に対しても反対をするんじゃないかと心配します。賛成でも反対でも自分の意志表示をしよう」って言えばいいのかな。

また次回の前にこのブログを読み直してから会議に望みたいと思います






学内を歩いている途中で




ちょうど、サークルのメンバーと歩いているときに、人と会いました。

一人ではなく、2人で軽い手荷物を運んでいました、ほとんど移動のついでに、物を運んだと言う感じです。
そこで、知っているおばちゃんに会いました。挨拶して、意外なところであいますね----とお話ししたまでは良かったのですが・・・
もう一人一緒にいて急いでいたので、なんだか相手のお話をあまり聞かずに、一緒に歩いて人の方に向いてしまいました。

どちらにも、何も言わなかったのでまずいです。




本来なら、どちらかに一言言った方が良かった

長くなりそうなら、一緒に運んでいた人にちょっと説明して先に行ってもらうか、一緒に話に入ってもらうかどうするかなど聞ければ良かったと思います。おばちゃんにちょっと急いでるので---と一言いえれば良かったと思いました。

久々の運動 

January 26 [Sat], 2008, 0:25
今日は久留米ハーフ以来の運動した。

最近、膝の具合が思わしくなく

半月版損傷ではないかと心配しています。

歩行は問題ないのですがやや違和感あり、

精査を行う前に関節内注射を考えようかと思うこのごろ。

走るのは少し負担があると思い

しばらくはスイムをしようかと思う。

でもすぐに走ってしまうでしょうが・・・。

スイムは100mを何回か往復、

Totalで1500くらいか。

皆様、おはようございます 

January 10 [Thu], 2008, 4:01
随分と更新しないまま、日々が過ぎてしまいました。
野口先生を始め皆様にご心配をお掛けして、申し訳ありませんでした。
お陰さまで元気で過ごしております。

日常生活の中で優先順位をつけており、ブログ更新の優先度を下げていたので更新が滞ってしまいました。また書く以上はきちんとした内容を書きたいという思いもあったことも更新できなかったことの原因となっていました。
今後は5分でもいいから時間があれば更新するようにしたいと思います。

今は忙しいです。ですが、社員研修の面倒を見る件や社員旅行の件は一応落ち着きまし。しかしながら、本来の仕事そのものは相変わらずです。またプライベートでも忙しい状態が続いています。

ということで今日はこれから出社です。
また改めて近況を書きたいと思います。
よろしくお願い致します。

ちょっと過去の話 

December 20 [Thu], 2007, 17:16
マイホーム計画をはじめて5年程たったかな?
考え始めた理由はごく一般的な話で、子供が大きくなってきて2LDKのアパート暮らしに無理が出てきた。
狭い、収納が無い、寒い、暑い、1Fなので2Fが煩いなどなど・・・
一番最初に考えたのは分譲マンションでした。
有名ゼネコンのマンションでお洒落でしたけど、教育されすぎている営業マンの話と
修繕費や管理費、駐車場等の購入費以外にかかる経費に一戸建ての方が安いのでは?と思い始めたのがきっかけでした。
しかし、現実は厳しく住宅展示場を巡るも自由設計のプランでは予算オーバー
まるでプラモデルのようにパースを組み合わせる設計図に・・・
この時は夢で終わってしまいました。。。

着任 

December 12 [Wed], 2007, 12:16
バタバタしましたが、本日より東京勤務となりました。

引越しはもちろん終わりましたが、家の中はアステロイドベルト状態。

ま、その内片付けていくとして。

とりあえず、早くビルダーしたい。

ビルダーしたい。

再会♪ 芸術の秋 音楽♪ 

December 06 [Thu], 2007, 6:08
昨日は一年ぶりに偶然、とある場所である方をお見かけしました。。♪(笑)



一年前にモーツアルトのミニコンサートであぴこが少しお手伝いをした時に会った方です。
今回も久しぶりにクラシック演奏を聴きました。。
モーツアルトに宮崎駿のアニメ映画(ラピュタ)等・・と楽しかったです♪
胸中に来るものがあり、感動しました。。



ちょうど、去年と全く同じ時期に再会ですね〜。
お元気そうで嬉しかったです♪



子供の頃に見た夢の話をしていた方で、あぴこも似た経験をしましたので凄く印象に残りました。
その方は幼少時代は、とても病身で大変だったとの事でした・・。




深みある演奏は人の心を惹きつけますね!!(@^▽^@)bグッド



あれから一年たったのかと思うと、早いですね♪
何気に足を運んだのですが、良い収穫が出来ました!
何でも、行動するにつきますね〜(−^▽^−)♪♪




時間は無駄にはできませんね・・・♪

台風 

December 03 [Mon], 2007, 5:44
東京は久しぶりの台風襲来で、交通機関に支障がでているだ。
幸いにもおとといから、再び福山に来ており、晴天続き、
しかし、老人が一人亡くなっている。九州へ台風が来る場合も
田んぼの見回りとか、屋根の修理で誰かが無くなるニュースを
よく聞くが、意外と今回は犠牲者が少ない。

福山での仕事は、本日で終了。
お昼の弁当は350円で安かった。
時間が毎日8時から夜9時までは長かった。
来週からは、東京で、試験室兼倉庫の引越しや10月の展示会5回で
忙しくなりそう。

また自主練〜 

November 28 [Wed], 2007, 1:33
今日も自主練してきたー
今日は前と違って富〓の陸部の後輩が結構いたー
まじめな後輩もいるもんだなぁーと思いつつも
今日はこれをやりましたー
 
               アップ          
           jog一周 スキッピング各種 ストレッチ
           40m流し×3 100m加速走×1
                
 
               しゅもくれんしゅー
            すぱいく流し×〓 
            SD×〓 
            100リラックス走×〓 
      
             
              ダウン 
              jog1周 
            静的ストレッチ各種
 しゅもくれんしゅーは疲れましたね
 久しぶりにあんなに走りましたw
 まだSD納得いきませんねー
 まぁ次の記録会につながるといいとゆうことで
 あしたは一週間ぶり?くらいの部活があるので
 朝からとか疲れるなー
 まぁけがしないようにがんばってきます( ^ω^)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:enosda1622
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 睡眠時間・・・20年で最短。 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 睡眠時間・・・20年で最短。 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 睡眠時間・・・20年で最短。 (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 睡眠時間・・・20年で最短。 (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 睡眠時間・・・20年で最短。 (2008年09月24日)
アイコン画像ikumi
» 睡眠時間・・・20年で最短。 (2008年09月20日)
アイコン画像やっくん
» 車検 (2008年04月05日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» 車検 (2008年02月22日)
アイコン画像佳奈美
» 車検 (2008年02月20日)
アイコン画像ぁりす
» またやってしまいました・・・ (2008年02月08日)
Yapme!一覧
読者になる