超孤独新米かぁさん 

February 21 [Thu], 2008, 3:22
  ※'''孤独'''(こどく)〜1)'''仲間や身寄りがなく、ひとりぼっちであること。思うことを語ったり、'''
               '''心を通い合わせたりする人が一人もなく寂しいこと。また、そのさま。'''
              2)みなしごと、年老いて子のない独り者。




 そんな悲観的ぢゃないんだけどねぇ…




<殺人未遂>6階から乳児落とした容疑で母親逮捕 大津


  21日午後5時ごろ、大津市本堅田4のマンションで、「赤ちゃんが転落した」と119番通報があった。救急隊員が駆けつけると、住民の会社員、大谷泰一さん(36)の長男仁一(じんいち)ちゃん(10カ月)が倒れており、意識不明の重体。そばにいた母親の薫容疑者(32)が滋賀県警大津北署員の調べに「子どもを6階から落とした」と話したため、殺人未遂容疑で緊急逮捕した。<以下略>


  YAHOO!JAPAN NEWSより




 このニュースを見た時に、'''容疑者であるお母さんの気持ちがわからないでもないな'''と正直思った…。'''育児ノイローゼ'''…精神的に弱いんだって一言ぢゃ片付けられないと思う。一歩間違ったら、自分もこういうお母さんになる可能性は捨てきれないんぢゃないかと思うから…。
 あたしは6ヶ月強、姫と過ごして孤独感を全く感じなかったと言えば嘘になる…嬉しいこともあれば、心配なことも怒りが込み上げる時も泣きたくなったこともあった…。自分がしている育児方法でホントに正しいのかどうか、本を読んだりネットで調べたり自分の母親に聞いたり旦那ちゃまに話したりして、なんとかここまで来れたような気がする…それでも、ふとした時間に生じる孤独感はある…誰が悪いってワケぢゃないんだけど、妙な孤独感…。そいえば、彼女には精神的に助けてくれる人がいなかったんだろか?
 ただ、このお母さんとあたしの違いは…'''『目の前にある事実を乗り越えられるか否か』'''ぢゃないかと思う。「赤ちゃんがいなくなれば今の自分を脱することができる」と思った現実逃避型のこのお母さんと、「頑張って育てていれば、きっと姫が理解してくれるハズだ…だから頑張ろうっ」と孤独感を振り切ってなんとか自分を奮い立たせてもがいているあたしとの違いだろな…。人間一人育てるんだから、自分が思うように全てが進むワケぢゃない。CMや雑誌に載っている赤ちゃんのようにいつもニコニコと過ごしてくれるワケぢゃない。それと、母親に休みはない…出産した時からある程度の年齢に達するまで。多少なりとも自分(母親)の時間を削って過ごさなきゃならない。要するに、自分が出産する前の生活を子供(乳児)中心の生活に極端な話、180℃変えなければならないワケで…それを頭で理解して上手に切り替えられるかどうかなんだと思う。だからといって、「子供があたしの全てなのよぉ」って人を肯定してるワケぢゃなくて…( ̄-  ̄ ) ンー、上手に表現できないけど。
 あたし個人が思うに…このお母さんに足りないのは「命の尊さ」の理解度ぢゃないかと思う。自分が一生懸命この世に誕生させた命を投げ捨ててしまうくらいの精神的ダメージを受けていたんだろうけど…一生懸命誕生させた命だからこそ、大切に育まなきゃいけないんぢゃないかな?と思う…。




 悩んでるお母さん、孤独を感じてるお母さん…一緒に頑張ろ(⌒∇⌒)。我が子と自分のためにd(^-^)ネ!。

1deyショップ Shi〜no 開店〜♬♫ 

February 14 [Thu], 2008, 20:38
( ̄∀ ̄*)”この度、嫁さんの夢でもあった自宅で1deyショップを始めました。

. 

February 05 [Tue], 2008, 7:20
思い合ってるなら逢えなくても良いぢゃんか(´・ω・`)

れなは思い合ってることが奇跡だと想うよ

出逢えて

好きになって

気持ちが通じ合って

それだけで奇跡だと想う

こんな広い世界でこんな小さな場所で出逢えて

だから逢えないくらいいいぢゃん(´・ω・`)

そんな悩みがうらやましいよ

日ハム先勝 

January 19 [Sat], 2008, 5:43
今日から日本シリーズが始まった。

なのにあまり興味はなかった。

巨人があっさり負けたせいもある。

セ・パ共同じような地味なチームが勝ち上がったのも原因か。

日ハムの先発メンバーなんてほとんど知らない選手ばっかり。

初戦は、川上とダルビッシュのエース対決。

今年の成績とおりの結果となった。

両チームとも攻撃陣はたいしたものではない。

それでも大事な試合で3点以内に抑えるのはすごい事だ。

去年も同じカードで日ハムが勝った。

中日は、日本一には縁がないチームなんだろうか?

最近セリーグが勝っていないので是非とも頑張ってもらいたい。

もう一度トラックバックトライ 

January 10 [Thu], 2008, 21:23
もう一度トラックバック挑戦だー。
同じく写真の追加

今(*≧m ≦*) 

December 23 [Sun], 2007, 9:48
w-inds.の1st message聴いてるヽ(≧▽≦)/


めちゃ〓慶太の声が可愛い(´□`)

解禁 

December 14 [Fri], 2007, 0:34
ミュージカル『テニスの王子様』ベストアクターズシリーズのCDの第9弾、第10弾の発売情報がようやく解禁いたしました。
嬉しいんだけど時期が時期なので素直に喜べない。

ミュージカル『テニスの王子様』ベストアクターズシリーズ009
兼崎健太郎 as 真田弦一郎&八神 蓮 as 幸村精市
発売日: 2007年 12月 22日
定価:2,300円(税込)
品番:NECA-23009

ミュージカル『テニスの王子様』ベストアクターズシリーズ010 EXTRA
青学3代目レギュラー陣メモリアルEDITION
発売日: 2007年 12月 22日
定価:2,300円(税込)
品番:NECA-23010

発売元:インデックス ミュージック/販売元: キングレコード
ライセンス表記:
(C) 許斐 剛/集英社・NAS・テニスの王子様プロジェクト
(C) 許斐 剛/集英社・マーベラスエンターテイメント・ネルケプランニング

EXTRAってなんだろう。
なんつうかこの段階で3代目を引っ張ってくるの?
そりゃ3代目好きだけど、みんなの歌が聞けるのは嬉しいんだけど・・・
ぶっちゃけ握手会は全員揃うのかと!揃うならいつもの広さじゃ全然足りないだろう!!!と思った次第。

立海の二人とトモがミュに出ているので公演がある日は絶対無いじゃないですか。
そうなると大阪は大阪終わったあとでしょ。
問題は東京。
休日に空きがないからやるとしたらやっぱ23日?それとも別の日?
何回東京に行く事になるの??(怖)
そんな事を考えていたら素直に喜べない私。
だって全員揃うならそれだけ倍率が上がりそうな・・・・(怖)

ぅま〜くん? 

December 07 [Fri], 2007, 17:18
今日はあの、3年に1回の山登りの日。。



いやぁ正直こんなに苦しいものだとは。。今、筋肉硬直状態でして・・笑))



そしてまぁ、こんなにも水と食料が素晴らしいものだとはww



八合目が弁当を食べる休憩所で、それから1キロしたら頂上でした。が、



いけませんでした。。自分への甘さにも少々反省中。。



それにしても、往復16キロの坂道はちょっと、、おばさん化している私には



相当答えちゃって・・笑))もうしゃべる気力さえないのに友達は



走ってるし。。3年から登ったんですけど、ドベから10番目ぐらいやったね・・



1年生にも抜かれちゃったし、、同級生のコは走ってるコもいて。



どこにそんな体力があるんやろうか??



あの〜同い年ですよね??笑))って感じでした。。。。



体力のなさを痛感させられましたww



今日はもう勉強もできない。。



ホークス久しぶりにいっぱい見ちゃいましたッ☆



杉さん、粘ってなげてたし、何とか勝ち投手にしてあげたかったけど、



今日は継投策にでましたか。

番外. 正解で〜〜〜〜す!! 

December 01 [Sat], 2007, 23:56
〔鶴の図染付け七寸皿・正解〕


イヤ〜〜〜〜〜、、、、色々な答え、ちゅうか、色々なコメントありがとうございました。
日頃、訪ね来る人の乏しい志維求堂ブログが、久々に活況を呈しました。
何か、申し訳ないですなあ、、、、、買値1000円の皿に、こないに気を使て頂いて。
ホント、ありがとうございます!!

さあ、再度ヒントのおさらいと、正解編です。


品物は 『鶴を中心に描かれてる染付けの七寸皿』 でした。

これ、おそらく古染付け、または明代の絵付けの 『パターン』 でしょう。
あたしは現物は確認した事はありませんが、同じ図柄か似たような図柄の皿が、どっかにあると考えられます。

古染付けなら、中国の明代の末期です。

皿の縁に虫食いがあるのが、一般的な古染付けですが、時には無いものもあるようです。
それと古染付けの大きな特徴は、高台の内側にあります。
急いでと言うか、雑にと言うか、とにかく高台の内側を急速にえぐり取ってますんで、削り取った跡が、中心から傘の骨みたいな筋となって残ります。

これが、 『車輪高台』 です。
縁の釉薬の剥がれである 『虫食い』 と共に、古染付けの二大特徴です。

(画像の上から3枚が、本チャンの古染付けの高台です。)

さあ、件の皿、とにもかくにも、傘の骨状の筋は残ってます。
いわゆる 『車輪高台』 なんでしょうか?????
車輪高台とするなら、明末の古染付けの可能性が大きくなるのですが・・・・・・・。

でも、この車輪高台、、、、よ〜〜〜〜く見ますと、どうもわざとらしい感じがぬぐえません。
何か後から筋だけ付けたようなぁ・・・・・・・!!?????


車輪高台はひとまず置いといて、同じ高台は高台でも、畳み付きの部分に着目してみます。

高台の接地部分ですね。

少し内側に向いてるようです。
かつ、、、、、先端部に丁寧な丸みを持たせています。
中国物の畳み付きは、もっと角張ってたり、ゴツゴツしてたりすることが多いようです。
特に、明末の焼き物や清朝の民窯なんかは、この部分が、誠に荒っポイ作りです。
それが力感があってエエんですけどね!! (あたしゃ好きです。)
逆に、宋代の焼き物は、この部分が非常に丁寧なんです。
明の官窯の品物は、持ってないから分かりませんが、きっと丁寧なハズです。
李朝の分院手も丁寧ですよねえ。。。。

本来、荒っポイはずの高台が丁寧??????  ここに一つの矛盾が生じます。

車輪高台ではあるが、畳み付きは丁寧・・・・・・・じゃ、明の官窯なのか????
ならば大儲けです!! アハハハハハ、夢は広がります。
でも、どう見ても明の官窯や宋、分院のような気がセンなあ。。。。。。
もっと身近な感じやけどなあ??????


絵付け自体を見てみましょう。

確かに明末、、、、それも古染付けにあるような絵付けではあります。・・・・・・・にしては硬いし、あんまり上手ではありません。
古染付け特有の、伸びやかさがありません!!
丁寧には描いてますが、 『練達した職人技』 ちゅう感じではありませんし、 『手馴れた絵付け』 ちゅうウマサでもありません。

ここで、一躍、写し物の可能性が浮上します。

写し物なら、二つの可能性が出てきます。
古染付け (または明染・・・・それこそ萬暦染付けなんでしょうか?) をしかるべき時代に写した物か、はたまた現代の悪意の贋作か??????

古染付けの贋作なら、必ず虫食いを作ります。

(画像4枚目)

いまや、これはアッ!! ちゅう間に作れます。
それとボディ自体をもっと中国っポク作るハズです。
そう思いません?????

それに現物自体、決して新しい物ではありません。
贋作の持ついやらしさが感じられませんし、キチッと品物を作ってるのが伝わってきます。。
釉薬の感じ、呉須の色、スレ、器体、、、、、、どれをとっても今出来の品物、とは言い難いようです。
この辺は、画像のみでは分かり難いですよね。

中国製でない、そこそこ年代の経た、おそらく日本と思われる写し物。。。。。。。


そこで二つの可能性が、急浮上してきます。
分かりますでしょうか??????

『王子山焼』 と 『大聖寺焼』 です。

さあ、この二つのうち、どちらでしょうか??????


ここで、先ほどの高台が大きくクローズアップされます。

車輪高台特有の傘の骨状の筋、、、、、、しかし成形上の物ではなく、わざと後から筋のみを付ける、、、、、、、なおかつ、少し内側に高台が向かっている、、、、、、実はこの二つのやり方、特徴が、 『大聖寺』 なんです。

5枚目の画像が、かつてUPした大聖寺色絵丸皿の高台です。
メチャメチャ、よう似てるんが分かりますよね。


アハハハハハハ、言われてみると単純なんですけどね!!

絵付けを見る・・・・・古染付け?????、、、あああ、写しかぁ・・・・・硬うて、ヘタやけど丁寧やなあ・・・・・こらあ日本の焼き物かあ・・・・高台は、、、、アハハハハハハ、特徴的な、後書き車輪かあ・・・・・内向きの畳み付き・・・・・な〜〜〜〜んや、大聖寺かあ!!

と言う結論なんですが、如何でしょうか?????


まあ、中には納得しかねる方もおられますでしょうが、平ちゃんは、このヒントと画像だけで、ズバリ!! 大聖寺を言い当てました。
さすがは 『古美術研究家』 です!!

平ちゃん、アッパレ!!!!!!!

紅葉〜 

November 28 [Wed], 2007, 19:44
紅葉ソロソロですね

浄土平では紅葉見ごろだそうです

若松もソロソロかな?その前に雪降りそうです〜
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:enonpe654
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 超孤独新米かぁさん (2008年10月22日)
アイコン画像猫男爵
» 超孤独新米かぁさん (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 超孤独新米かぁさん (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 超孤独新米かぁさん (2008年10月02日)
アイコン画像ikumi
» 超孤独新米かぁさん (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 超孤独新米かぁさん (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» 超孤独新米かぁさん (2008年09月17日)
アイコン画像やっくん
» 超孤独新米かぁさん (2008年04月05日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» 超孤独新米かぁさん (2008年02月22日)
アイコン画像佳奈美
» 1deyショップ Shi〜no 開店〜♬♫ (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる