ゴルフに足の踏ん張りはいらない? 

February 16 [Sat], 2008, 16:34
突然ボールが身体の正面めがけて飛んできたらどうやってよけますか。

右によけるとします。

たぶんだいたいの人は

〓左足に重心をかけて土台を作る→〓右足をステップしながら身体を開き

ねじれを作る。→〓ねじり戻しにより身体を回転させる。

という過程をふむと思います。


しかし、もっとすばやくよける方法があります。

左腰を後ろへ引きながら身体を左に傾けるだけで自然に身体が回転します。

これならステップがない分早くよけられます。

前者はボールに背を向けますが、後者はお腹を向けます。

前者は前傾姿勢で回転しますが、後者は前傾から後傾になります。

足の踏ん張りという観点からは、ねじれを作るために踏ん張るのではなく、

身体の傾きが変わるので、ボールをよけてから身体が倒れないように

支えるために踏ん張りを感じるはずです。

ゴルフの場合では、バックスイングで右足に感じる荷重よりも、

フィニッシュで左足に感じる荷重のほうが大きく感じます。

私の世界:あなたの世界 

February 11 [Mon], 2008, 18:34
見えないモノがありすぎて

確かなモノが分からない


ここにあるノゎ

希望の光と呼べるモノだろうか?


ただK、

あなたに支えられ

私ゎ今生きている

今あなたが居なかったら

ここに私ゎ居ないかも知れない


だからN、

今ここに生きている

あなたゎここにいないかも知れない

でも私の心に生き続けるように

あなたゎみんなの心の中で生きる


この人達といた時ゎ

偽りもなくウソじゃない

確かなこと


だから好きだった

今でも好きで

世界で一番大切な二人

限界点 

January 31 [Thu], 2008, 19:02
  ひとが 何かの限界にきたとき

   それが 苦しいことではないとき



         わたしは その表情に みとれる





      限界に達して 次の行動を起こす瞬間

        そのときの 表情が好きなの



   

ボスと歩く日々 

January 17 [Thu], 2008, 3:44
今日から11月。
早いもので、ブログはじめて1ヶ月たちました。
何も解らなくて(今もですが)うろうろしていましたが、
稚拙な、ブログを見て頂き、コメント頂き、またご親切に教えて頂き・・・
本当に有難うございました。言葉にならないくらい感謝しています。
これからも、色々勉強してゆっくり、のんびり続けていきたいと思います。
宜しくお願いいたします。



今日は、14歳9ヶ月の老犬ボスが、生後3ヶ月で我が家に来てから
朝夕2回、雨の日も風の日も雪の日も14年余り毎日歩き続けている
散歩道をUPしたいと思います。
川渕を回って歩く30分くらいのコースです。









小さいときは、走り回りついて行くのが苦しいくらいだったのが、
今では、私のペースでゆっくり歩きます。
この夏ぐらいからは、暑さに参るのか自分から引き返すこともあり
「いつまでボスと一緒に歩けるのかな?」なんて時々思うことがあります。

リニューアルしました。 

January 10 [Thu], 2008, 8:04
背景の変更、メニューの配置などを変更しました。
これからもよろしくお願いします。

朝の散歩 

December 22 [Sat], 2007, 23:32
ナナカマドの紅葉
ピークは過ぎてますけど、綺麗です

披露宴続編〜in横浜 

December 14 [Fri], 2007, 15:19
さて、披露宴、宴もたけなわになると
こんな余興が出てきました。
何が始まるのかと見ていたら。。。

can yuo kiss me〜〜〜アムロなみお〜

あはは。。。釘付けぇ〜〜

大熱唱〜〜

はぁ〜〜〜笑い疲れた。。。

飲み会決定! 

December 07 [Fri], 2007, 10:16
3年前の職場の有志による『同窓会』っぽい飲み会の計画が出ました。



当時、私の上司だったT部長が突然言い出しました。
異動になる前の職場には約20人いましたが、
今回の飲み会のメンバーは
そのうちの男性5人と女性3人の計8人らしいのです。



あまり乗り気ではなかったけど
メンバーを聞いてびっくり!!
彼もその飲み会のメンバーでした。



もしかしたら、彼の隣りに座れるかも〜〜♪





早く彼に会いたいよぉ

★本日の城崎温泉の御天気です。★ 

December 03 [Mon], 2007, 17:40
本日の城崎温泉の御天気は日曜日は雲が広がって昼の間でも空気がひんやりとなりそうです。
曇りの時間帯でもぱらっと雨の可能性があり特に午後ほど降りやすくなりそうです。



この先気になります御天気は来週も秋の空気に包まれ太陽さんがパワー不足の日は昼の間でも肌寒さを感じられるそうです。
朝晩は冷え込んで鍋物が美味しい季節になりそうです。
風邪が心配な時期になりましたが栄養たっぷりの鍋等を食べて風邪予防にして下さいませ。



写真は去年行われました城崎温泉秋祭り(だんじり祭り)の写真です。
本年度は今日(宵宮)・明日(本宮)です。
是非一度御覧下さいませ。
宜しくお願い致します。

サイコガーデン 

November 30 [Fri], 2007, 17:37
窓の外から唄が聞こえる
公園で赤い目の子供が犬を焼き始めた

そんな日曜日 オレンヂ色した
最悪な感覚に身体を飲み込まれ続けた

床に転がる妊婦の爪を
齧りだす灰色の鼠を足で踏み潰した

螺旋階段をゆっくり落ちていく
くだらない君をあたしは眺めてる
湿った部屋の中 閉じ込められてるから
あたしは逃げてゆく あたしは逃げてゆく
「ああああ。」

髪の無い少女 天井の上
汚れてる絵本から素敵な言葉を選びだす
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:enomwa942
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» ゴルフに足の踏ん張りはいらない? (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ゴルフに足の踏ん張りはいらない? (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» ゴルフに足の踏ん張りはいらない? (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» ゴルフに足の踏ん張りはいらない? (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ゴルフに足の踏ん張りはいらない? (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» ゴルフに足の踏ん張りはいらない? (2008年10月02日)
アイコン画像りぃこ
» ゴルフに足の踏ん張りはいらない? (2008年10月01日)
アイコン画像チャーリー
» ゴルフに足の踏ん張りはいらない? (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» ゴルフに足の踏ん張りはいらない? (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» ゴルフに足の踏ん張りはいらない? (2008年09月22日)
Yapme!一覧
読者になる