政治と金の透明度 

April 30 [Wed], 2008, 17:24
全閣僚と民主党幹部を対象に政治資金の不透明な使い道について調査した結果が10月20日の毎日新聞に紹介されている。現行の政治資金規正法では、事務所費など経常経費と5万円未満の政治活動費については支出先記入や領収書添付が義務付けておらず使い道が「不透明」となる原因となっている。

本調査では「支出した政治資金に対し、事務所費など領収書添付の必要がない支出の割合」を計算し、割合が高いほど「不透明度」が高いとしている。06年分収支について資金管理団体と本人が代表を務める選挙区政党支部の2団体を対象に調査したところ「不透明度」が最も高かったのは何と公明党の冬柴国土交通相の92.1%であった。

逆に「不透明度」が最も低かったのは民主党の小沢代表の20.9%で支出総額は4億円と突出して多いが使途の8割は明らかにされている。小沢代表は日ごろ「政治資金は透明性が大事」と強調していたが、まさに「有言実行」を貫いたと言える。いずれにしろ支出の透明度を高めるためには1円以上の領収書添付は欠かせないようだ。

一方政治資金の収入について見ると、政党別では自民党が617億円に対し民主党は206億円であり、利権と密接につながる与党の資金収集能力が圧倒的に高いことを示している。また福田総理と小沢代表の個別の資金収集力を比べると小沢代表(2億円)が福田総理(9700万円)の2倍以上もある。

双方とも資金の半分以上はパーティー券販売で収入の柱となっている。また福田総理は与党政治家が独占する政官業の利権を武器に企業・団体献金を1705万円集めているが、野党暮らしで利権とは縁の無い小沢代表が4806万円を集めているのは驚きである。

米大統領選挙では資金力が選挙結果を大きく左右するため、有力候補者は年間数十億円にものぼる政治資金をパーティー収入や寄付・献金の形で支持者から集めている。まさに資金力と政治力が比例しているといってもよい。日本でも政治資金だけを見ても小沢代表が大政治家であることがよく分かる。

勉強。 

February 15 [Fri], 2008, 8:46
2秒でも1秒でも
少しでもつめられるように日々勉強です。

簡単なようでムズカシイ。
なんとかしたいねぇ〜

最終戦はどうなるか?!

JALハワイ行き76便 

February 06 [Wed], 2008, 20:07
今回JALのマイルが貯まったのでビジネスクラスで旅行♡とゆうことになりました。
「個人旅行=英語=彡(-ω-;)彡」なので、すでに何度か経験のあるハワイに決めました。



早速「5泊7日・月末除く・できるだけ暑い時期・早い時間で行って遅い時間に帰る」条件で
チケット購入手続きに入りましたが、意外と満席が多い…。
予約後も日程変更OKだったので、一番条件が良かった日に予約。10月前に行けたらとの思いも
虚しく、結局最初に予約した日での出発になりました。



成田発のハワイ行き、JO76便 18:40発。
成田空港までは車で行き、周辺の駐車場へ。1週間で2900円でした。



いつも出発までの時間をもてあましていましたが、「ナリタ五番街」が完成していて、
それを見ていたらアッという間でした。



秋葉原さながらの電気、本屋さん




化粧品コーナーも充実。ほかブランド品も。





ビジネスクラスの座席は前から2列目。どこがベスト席なのかわからなかったので、
とりあえず前!にしました。1列目って相当前から予約しているのかな…。
しっかし、なんという広々とした空間! ガタイのいい私達には足元が広く、
空間全体が広いので楽々でした。窮屈さが全くないんです。



飛行機の中でもゴルフ雑誌です♪




ディナー




デザート




ビジネスシートで爆睡!!夢のフルフラットシートなら、どうなっちゃうんだろ…ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

電子辞書購入 

January 20 [Sun], 2008, 12:28
2週間ぐらい前から、電子辞書の文字が斑にしか見えなくなりました。
4年間使った辞書でした。
私の大切なものは〓パソコン〓電子辞書 の生活をしていますので、困りました。
昨日新しい電子辞書を購入(26500円)しました。
句会で友人の辞書と間違えないように赤い辞書を購入しました。
9月に新発売の辞書だそです。
電子辞書購入記念の句を作りたいと思いました。
・道連れは電子辞書なり秋深し
・道連れは電子辞書なり文化の日

☆下呂市☆『水明館』 ちょっと立ち寄って、温泉に入りました♪ 

January 11 [Fri], 2008, 9:53
湯めぐり手形を使って、お風呂に入って来ました!








せっかくの下呂温泉なので、ホテルのお風呂に入ろうということで、



今回は「水明館」にお邪魔しました。



1階にあるお風呂には、この野天風呂「龍神の湯」があります。



お湯はちょうど良い湯加減で、ゆったりと入ることが出来ました♪








これも1階にあるお風呂で、野天風呂の横にあります。



1階のお風呂は、野天風呂と内風呂の2つがセットになっています。








せっかくなので、野天風呂の方で写真を撮ってみました(笑)



ちなみに、下呂温泉は益田川の右岸か左岸かで、お湯の感触が違います。



右岸側はねっとりとしていて、左岸側はサラッとしています。



温泉の効能は一緒なのに、感触が違うんです。



女性が好きなのは、右岸側の方かな〜って思います。



この水明館は、右岸側にありました。








こちらは、9階にある展望浴場です。



1回の入浴では、1階か9階のどちらかにしか入れないので、



入る時にこちらで良いですか?ってしつこく聞かれます。



なんでかな?って思ったら、9階の方は全然面白くないからです。



特に、男湯の方は駅側に面しているので、見晴らしも悪いし・・・。








こんかい使用したのが、この「湯めぐり手形」です。



1,200円で購入できて、いくつかのホテルの温泉に入れます。



ただ〜、外湯で入れる時間が限られてるので、注意が必要ですが。



ちなみに、水明館は臨川閣にある「下留の湯」に入りたかったのに、そこには入れないらしいです。



まったく、がっかりでした・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ





湯名人 湯めぐり手形            1,200円

水明館 入湯料(通常)           1,000円








〜お店情報〜

サポーター 

December 28 [Fri], 2007, 23:07
女性(年上)「この書き方忘れちゃったー」
後輩(男)「そんな頻繁に忘れるんすか?」

こんな小さなやりとりが、結構重要な気がするのです。

後輩、もうちょっと言葉を選ぼうよ。

ウケる技術(本)ではそういう返事は悪い例で載っているぞ?

隔離されている部署なのだから
意識して他部署のサポーターを増やさないと。

1日で3件 

December 15 [Sat], 2007, 10:20
今日は、朝から年次点検しかも1日で3件をこなそうと言う強行スケジュール?

点検作業は、10時からの予定だが最後に点検予定をしているKR社で、朝から設備改修工事が行われる

為、9時にKR社に出向き担当者及びM電気社長に作業予定確認を兼ねて挨拶しておく。

9時30分頃最初に点検予定のN社の本社に入り作業の段取りに入る。

しばらくすると応援を依頼していた、OさんとN社K部長が到着しばらく雑談後10時から作業開始。

Oさんとの共同作業は、今回が初めてなので私の点検作業の流れを説明しながら、作業を進め11時30

分頃作業が終了かたずけ後、N社生産部に移動し近くの喫茶店で昼食を済ませる。

昼食後、N社生産部の点検を予定通り1時間で済ませかたずけ後、14時30分頃KR社に到着段取りを

し15時に停電し作業開始、今回はSOG操作紐の取り換え及び高圧機器のPCB含有検査試料のサンプ

リングも行ったので、所要時間2時間の作業となった、すでに2ヶ所で一緒に作業をしてきた後なので、

ある程度の作業はOさんにまかせて、SOG操作紐の取り換え及び高圧機器のPCB含有検査試料のサン

プリング作業に専念できた事もあり短時間に作業を終える事が出来た。

Oさんは、この仕事を始めて1年目の新人だが結構作業の飲み込みも早く助かった。

私としては、半分は新入会員教育のつもりで、応援依頼をしていた為ありがたい誤算となった。

今回は時間に余裕ができた分、ガード端子接地方によるケーブル絶縁測定や、GR動作試験での単体試験

と連動試験の比較も直接目前で、見せる事が出来たのでOさんにとっても、少なからず得るものが有った

と思う。

今日の朝食・血圧 

December 12 [Wed], 2007, 2:12
8時起床。朝起きると毎日頭痛に悩まされる。

今日もおじやである。半分しか食べられなかった。

現在

最高血圧130

最低血圧85

脈拍74

バラ園♡・・・メアリー マグダリン 

December 05 [Wed], 2007, 23:33
こんなスモーキーな色が好きだったりします(*^_^*)
香りも良かった♪
「ティーローズ香」とあったけれど・・・

バラの名前と簡単な説明が書かれたプレートには
「ローズ香」「フルーツ香」「ティーローズ香」「オールドローズ香」「強香」「有香」「芳香」などなど・・・香りの種類?香りの強さ?

・・・・なんだかよくわかんないけれど、いい香りには癒されました♡

予知能力(2) 

December 02 [Sun], 2007, 11:06
 これまた、何の役にもたたない、予知能力なのですが、子供と一緒に遊園地に仮面ライダーショウを見に行きました。その時に、入場者に抽選で、賞品が贈られることになったのです。かなり、多くの子供たちが来ており、あたりは三人なのですが、その三人は親子で、ステージに立たないといけないのです。
小心者の私には大変な苦痛なのですが、発表の前に私の心臓はバクバクなり始め、ステージではどんなリアクションをしようかと、考えているのです。当たってもいないのに。ただ、当たったという確信があるのです。  

 実際にはやはり、「二等」でした。不思議でしたね。

 
 今度は、車の話です。 前から欲しかった車が納車の日に、私は、車のナンバーが、44−44だと
縁起が悪いな、変更してくれるかな?と悩んでいたのです。友人にも電話して相談してました。何の根拠もないのに。もちろん、友人は馬鹿にして、「そんなわけないよ!」の一点張り。

 実際には、44−84でした。 友人にその事を話すと、「な! 44−44じゃなかったろ!俺の言ったとおりだろ!」と。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:enomwa1516
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 政治と金の透明度 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 政治と金の透明度 (2008年10月20日)
アイコン画像ヨシオ
» 政治と金の透明度 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 政治と金の透明度 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 政治と金の透明度 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 政治と金の透明度 (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 政治と金の透明度 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 政治と金の透明度 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 政治と金の透明度 (2008年09月23日)
アイコン画像南雲
» 政治と金の透明度 (2008年09月21日)
Yapme!一覧
読者になる