秋ですね 

September 18 [Mon], 2017, 16:31

スーッと毎年出てきます。 しかも庭のあちこちに

植えた覚えはないので(忘れた)、植木鉢の下からはい出てくることもあります

ホークス、リーグ優勝! 

September 16 [Sat], 2017, 18:19

1ヶ月前は楽天と競り合っていたので、こんなに早く優勝するとは・・・

悔しかった去年があったので、心配していましたが、

夏のサファテの一括が効きました あの後、応援している方も気合を入れ直しました。

おめでとう、ホークス またパレードに行くよぉ~~



ただ、残念なことが一つ・・・

明日から優秀記念売り出しが始まるのですが、台風が来るかも

セールをもう1日延ばしてくれないかなぁ


涼しくなりました 

September 06 [Wed], 2017, 18:49

9月に入ると熱帯夜が無くなりました

暑さに弱いので、いつも濡れたタオルを首に巻いてゼイゼイ

クーラーにどっぷりつかって、引きこもっていました・・・

9月って最高


ただ、ピノコは呼んでもすぐに部屋に入りません

あんなにクーラーが好きだったのに 外で遊んでいます

私も庭に出たいのですが、蚊も元気に飛び回っています

暑い~~~~~ 

August 23 [Wed], 2017, 18:23


「ヘンリーヅタ」に可愛い実がびっしりつきました

その中で、トンボが一休みしています

ツクツクボウシも鳴き出しました・・・

お盆も過ぎました・・・


それなのに、ず~~~っと30度を超えています。

夜は、連日熱帯夜


このCM、大好き 

August 07 [Mon], 2017, 15:59

何だか幸せな気分になります


優しいお嫁さん

R-1飲んでみようかなぁ


熱帯!! 

August 05 [Sat], 2017, 18:58

今日は、風が東から吹いていました

そんな中、テニスのレッスンに参加 さすがに途中で5分休憩

車に付いている温度計は「42度」を指していました

何と、明日の最低気温「30度」


我が家の庭で元気に咲いているのは、「ツルハナナス」

この子は、ブラジル原産の熱帯植物


暑いと、こうなる 

August 03 [Thu], 2017, 16:50

外は、35度をこえる熱風

ピノコがハァハァ 苦しそうなので

クーラーが入った部屋へ入れてあげます

爆睡中

あれれれ・・・ 落ちるバイ
 
あれれれれれ・・・まだ寝る   お疲っす

暑いです 

August 02 [Wed], 2017, 17:44

福岡は、連日の猛暑です

こんな猛暑の中でも、サルスベリは咲き誇っています


先日、庭木を消毒してもらいました

2日間は蚊がいなかったのに、もうダメです

雑草をちょこちょこ採っているのですが、振り向けば元に戻っているような・・・


ジィー、ジィーの声 

July 30 [Sun], 2017, 17:09

ブラックベリーが熟してきた、そんな夜の事・・・・

「ジィー ジィー」と下手くそな蝉の声が庭から聞こえてきました

夜中でも、セミが鳴く我が家ですが、大きな声です・・・・

そのうち、ピノコが騒ぎ出しました。 ワンワン

ジィージィー、ワンワンとあまりにうるさいので

懐中電灯片手に庭を見て回ると・・・・植木の陰に・・・なんと








ハクビシンがいました

ピノコぉなめられとるやん

コヤツめと箒で追いかけ回したら、やっと出ていきました


朝見ると、べリーの実は全部食べられていました

ピノコさん、アヤツに勝てと言いませんが、二人がかりってのも疲れます

眠い朝でしたねぇ

青い夏 

July 19 [Wed], 2017, 15:59

ピノコさん、頭にも花弁が付きました

ルリマツリは南アフリカ原産なので、暑さには超強い

花弁は粘着性があるので、良くくっつきます




青いボールを追いかけまわしているうちに

こんなことになりました

長女が結婚しました 

July 10 [Mon], 2017, 20:18

Yoshieが7月7日に入籍しました

式は後日だそうです。

親としては一安心です・・・・と思っていたら

しょっちゅう帰ってきます

ピノコとのんびりできると思っていたのに

九州北部豪雨 

July 08 [Sat], 2017, 20:25

恐ろしい雨でした。

yuriは7日の午前中、出張で島根にいたそうです

川の水位がみるみる上がって来たそうで、怖い思いをしたのでしょう、今夜は家にお泊りです。

7日の午後は朝倉が豪雨に見舞われ、

こちらも大災害になりました。

一日でも早い復興を祈るのみです





優雅なひと時?! 

July 06 [Thu], 2017, 16:11

外でハァハァしていたピノコを、クーラーの効いた部屋へ入れてあげました

一番風が来て、ヒンヤリする床にドサっと寝転んでいます。

優雅と言うか、ただの無精者

台風3号 

July 05 [Wed], 2017, 15:53

あれれ

台風が長崎に上陸ですとぉ 慌てて長崎の実家に電話しました

「大丈夫?」と私、

「うん、風がおさまって来た」と姉

「それって、台風の目やなかと・・・

「・・・そやね、台風は11時にはそっちに行っとうよ」

「へ

「11時に歯医者に行くとよ、おばあちゃんはデェイケアたい



台風より強いと言うか、台風をなめまくりの実家でした。

あ~緊張した・・・ 

July 03 [Mon], 2017, 16:55

柏葉アジサイ
娘がお付き合いしている方(Kaneちゃん)のご両親と初めて会いました

夕食を頂いたのですが、Papaの就寝時間は、いつも8時ごろ・・・

シンデレラより早く帰らないといけません

夕方5時から7時半まで、しゃべって食べて、あっという間でした

お互いに夫婦漫才を披露して、楽しいひと時でした

あ~緊張した・・・けど、ホッとしました

幸せになってねと親たちは祈るのみです

オハッ 

June 28 [Wed], 2017, 18:00

ソファーに寝ていたピノコ

「カプカプ」といびきをかき始めました

よく見ると、舌が出ていますねぇ👅

噛まないのかな



笑い声で起きてしまいました

ごめんね

ちょっと目が怖いですねぇ

寝起きが悪っ 「ウ~~」と唸りました

「チーチーは?」と聞いたら、玄関へ走って、出て行きました

忙しいですねェ




暑かったぁ 

June 27 [Tue], 2017, 18:10

BRIDGESTONE エックスブレード 295 X-BLADE VI

この暑さの中、テニスをすると

手に汗がびっしょり

グリップテープが古くなると・・・

ビューっと飛んでいってしまうのです

怖いですねぇ

今年の「筑紫ルビー」 

June 26 [Mon], 2017, 17:20

久しぶりの更新です

去年も今頃、「めまい」で具合が悪くなったのですが

また、グルグルの予感 大人しくして、

Papaのお薬を横取りして飲んだら、落ち着きました

早く梅雨が明けないかなぁ

体にもカビ(orサビ)が来そうです

父の日 

June 18 [Sun], 2017, 22:11

Papaが初めて植えた「きゅうり」の収穫です

生姜入りのもろみを付けて、晩酌していると

Yuriがやって来ました

早速、カトさん(Yuriの彼氏)から頂いた熟成肉をステーキに


子供たちの御かげでハッピーな「父の日」でした

いってらっしゃい 

June 17 [Sat], 2017, 21:54

玄関の上から遠くを見ているピノコです

今日は土曜日なので、小学生に絡まれない平和なお散歩でした

子供たちはシッポが大好き

ピノコが尻尾を触られるたびに、クルクル回るのが面白いのだそうです

目が回るお散歩ですね

お疲れ様、ゆっくりお休みください


2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

home-top

■プロフィール■
■Reiko/Yoshie/Yuri■
■長女Yoshieが日本画の作家になりました。次女Yuriは「ピノコ企画」を立ち上げました。家族の成長課程の記録です。■
■家族構成/両親と娘2人、そしてピノコ(犬)■
■舞台は九州*福岡■
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Ribbon♔Heart