no kaishime! 

March 17 [Thu], 2011, 23:02
みんな、意味のない買い占めはやめよう!

あと、放射能の被曝に関する正しい情報を集めよう!今こそ自分が持つ人間的センスと五感で正しい情報を見極めろ!いままできちんと生きていれば何が正しくて何が間違っているか見極める力なんて、普通にある。

普段滅多に連絡なんかない人からくだらないチェーンメールが回ってきてうんざり。世界が狭い人って、致命的にセンスがない。

LONDON旅日記・滞在編その2 

February 13 [Sun], 2011, 2:12
前の投稿から一ヶ月近く経ってしまったー。

さてさて、時差ぼけを解消すべく10時間以上眠った私たち(笑)よくよく見るとまだ朝の4時半!!仕方ないからやたらとでかい液晶テレビでBBCのニュースやらチャンネル4(くだらない!)を見まくりなんとか朝食の時間に。

シリアルにチーズ、パンにサラミにフルーツに・・・紅茶の飲み放題!なんでイギリスの紅茶って色が濃いのに味がにがくないんだろう?石灰水のお陰?美味すぎる!ゆうやんの大好物ばかりで心鷲掴み!メイドのおねーさんがクリッシーハインドみたいでイカす!(しゃべり方がぶっきらぼうだけどいい人)朝からテンション上がるわー。

今日からはONE DAY TRAVEL CARD(OFF PEAK)を使ってお買い物。まずは2008年にオープンしたばかりの[Westfield LONDON]に行くことに。ちなみにこのトラベルカードは10歳以下の子が親と乗車するときはなんと地下鉄(zone1.2)もバスもタダ!すごいねー!

South KensingtonからはCircle Lineに乗って3つ目、かの有名なNotting Hill GateでCentral Lineに乗り換えて次のShepher's Bushで下車。すると・・・うおおお!目の前にWestfield LONDONが!で・・でかい!LONDONの人って、こういういかにもアメリカナイズされたショッピングモールみたいなところって苦手なのかと思っていたけど・・・ナニゲに賑わっているなあ。平日の午前中だから子連れなママさんたちが結構います。

さて、ゆうやんはというと案内図片手に[LEGO]探し。ところがねえねえとおかあさんが色んな店に引っかかってなかなか進まない!でもゆうやんってこういうとき文句言わないんだよねー。すいませんね。

やっとのことで[LEGO]到着!広いお店には新作の[NINJAGO]シリーズがたくさん!しかしゆうやんは店の一番奥にあったLEGOパーツの詰め放題にまっしぐら!あっという間にLサイズのカップ(£11)を手にあれこれパーツを詰め込んで楽しそう!家と車を造るのが好きだから、中を見るとタイヤやお花(笑)、屋根なんかが入っていました。

店内でひとしきり遊んだ後お会計に行くと、お姉さんがゆうやんの選んだパーツの色がとってもキレイ!と褒めてくれて、更に次回来店のときにこの詰め放題の容器を持ってくると75p戻ってくるわよんと教えてくれました。ゆうやん、英語が分からなくてニコニコ笑顔で聞いてうんうん頷いていたらお姉さん、[good boy!]これはさすがにゆうやんも分かりました(笑)

お次は明日からの雨予報に備えてCROCSでゆうやんのレインブーツを買わないと!

LONDON旅日記・滞在編 

January 17 [Mon], 2011, 12:49
半分夢の中にいるようなゆうやんを連れてSouth Kensingtonを歩く。ダブルデッカーが行き来するのを見たゆうやん。思わず目がよかったねえ。

駅前や駅構内には色々なSHOPたちが。フレンチスタイルのブーランジェリーやカフェがすごく増えているなー。焼きたてのバゲットが美味しそう!

しかし私もねえねえも前に来たときはお互い20代と30代、時差ボケ知らずだったんだけど、今回はさすがにもうヨレヨレ。TESCOでベジタリアンデリをお持ち帰りしてホテルで食べて長ーいバスタブに浸かってバタンキュー。お部屋が暖かくていい気持ちーZzzz…。

LONDON旅日記・到着編 

January 16 [Sun], 2011, 23:32
他の空港に比べて1トーンも2トーンも照明の暗いヒースロー空港。エスカレーターも早いしベルトの位置も高い!ゆうやんはここらへんで自分が「外人」になったのを感じてかやや緊張。

長い長い通路の果てには入国審査の長蛇の列が。以前入管で別室送りになった過去を持つ私。大丈夫かしら?・・・と思っていたら子連れの私を見た黒人のお姉さん、「こっちからいらっしゃい」とチェーンを外してショートカットを促してくれている!ええぇぇ〜〜〜嬉しい!THANK YOU!ゆうやんも満面の笑みで「さんきゅー!」お姉さんニッコリ。いつもぶっきらぼうなクイーンズイングリッシュで質問攻めな入国審査も東洋からきた黒髪のオチビサンに挨拶をしてくれて簡単な質問だけでスタンプをポン![Have a enjoy!]とニコニコ笑顔。ゆうやん、「イギリスって、みんな優しくていいひとばかりだねええ〜〜!」って。おかあさんは改めて子供のパワーを思い知ったよ。おかあさんになって、ゆうやんをロンドンに連れてきてあげてよかった!

ホテルまでのリムジンを待つ間早速空港のマークス&スペンサーで初めてポンドのお買い物。ゆうやんは興味津津でウロチョロ(笑)ねえねえに「自分の荷物から離れないように」って何度か注意されてたよ。

バスに乗り込んで高速に乗ったらゆうやんついに電池切れ。日本時間で夜中の2時近くだもん、無理ないよね。あらら、街中に入ってあんなに見たがっていたダブルデッカーちゃん達がゆうやんを呼んでるよー。おーいゆうやん、もうじきSouth Kensingtonに着くよー。

ヨレヨレのゆうやんをなんとか起こしてREGENCY到着!ビバヒルのバレリーそっくりなフロントのお姉さんとポーターのお兄さんとカウンターにあったリンゴで大盛り上がりした後(笑)やっと部屋で一息。しかし、まだロンドンは夕方の5時半なんだよなー。よし!South Kensington散策だ!ダブルデッカーも待ってるぜー!

LONDON旅日記・出発編 

January 16 [Sun], 2011, 0:53
ゆうやんとねえねえ(私の姉)と3人で冬のロンドンへ旅してきた。

今回お父さんと一緒に行けないゆうやんは出発前日に涙ぽろぽろ。一瞬行くのを躊躇ったが、きっと行けば色んなことを吸収できると思い、宥めに宥めて早朝のリムジンバスへ。

12:00発ヴァージンアトランティック航空901便。私のちょっぴり苦手なAIR BUS機材(せまいので・・・)は定刻どおり成田空港から飛び立った。ゆうやんは機内食の照り焼き丼に大喜び(笑)ぺろりと平らげて早速イギリス風に食後のミルクティーを飲みながらトイストーリー3を観たりゲームでチェスをしたり。CAの方々に良くしてもらい気分は上々。

ウトウトしているともう2回目の食事。ゆうやんは生姜焼き丼(笑)これまた美味しい美味しいと平らげ、CAの方に食べっぷりを褒められる。この時点で日本時間の22:30。おかあさんはそろそろおちりが痛くなってきたー。ずっとテトリスやってたもんなあ。機内アナウンスでアムステルダムの上空であると知らされてテンションあがる。うわーい!ヨーロッパだぁあ!

ヒースロー空港はまたもや雨。着陸体制に入ってもまだ空港が見えない。あっ!見えた!と思った瞬間すぐに着陸。やっぱりロンドンは鉛色の曇った空がトレードマークなんだねえ。久しぶりロンドン!また来たよ!

あけましておめでとうございます 

January 01 [Sat], 2011, 13:55
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

ごあいさつ 

November 05 [Fri], 2010, 9:12
いつも訪問してくださる皆さまへ。

今までこのblogを見ていただきありがとうございました。ふと気付けば7年も経っていました。

ずっと引き際を考えていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて現在に至りました。いつかのblogにそろそろ…と書いてから3年くらい経ったかな?(笑)

ゆうやんももう一人前の人格をもつ歳になり、かーさんもそろそろ違う角度からゆうやんを捉えてみようかと考えています。

このblogを通じて様々なコミュニケーションが生まれたことも大きな収穫でした。みんな本当に暖かく見守ってくれて、たまにするどくツッコミ入れてくれてありがとう!

とはいえしばらくこのまま公開状態にしておきますし、私に連絡があればなんとなーくコメントつぶやいてくれてもよいですし(^^)

時期がきたらまたここに書きますね。大きくなったゆうやんがblogやるっ!なんて言い出したらそれもアリかも知れません。

ではでは!もう一度ありがとうございましたこれからもみなさんのところにはちょくちょくお邪魔しますので、よろしくお願いします!

いい天気 

November 04 [Thu], 2010, 12:55
江の島、晴れて参りました!

江の島の会 

November 04 [Thu], 2010, 10:53
毎年恒例江の島の会開催なう。

のだめカンタービレ 

November 03 [Wed], 2010, 17:17
野球から帰っておにぎり食べて「のだめカンタービレ」読んでたと思ったら…寝てた。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:enochicca
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
ゆうやんのおかあさん。服飾系在庫管理パートタイマー、いわゆる何でも屋。
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像enochicca
» no kaishime! (2011年03月21日)
アイコン画像yoshino
» no kaishime! (2011年03月21日)
アイコン画像enochicca
» no kaishime! (2011年03月18日)
アイコン画像まりっぺ
» no kaishime! (2011年03月18日)
アイコン画像enochicca
» LONDON旅日記・滞在編 (2011年02月13日)
アイコン画像よしのん
» LONDON旅日記・滞在編 (2011年02月07日)
アイコン画像enochicca
» あけましておめでとうございます (2011年01月16日)
アイコン画像くら
» あけましておめでとうございます (2011年01月06日)
アイコン画像enochicca
» あけましておめでとうございます (2011年01月02日)
アイコン画像かりん
» あけましておめでとうございます (2011年01月02日)