歯を食いしばって 

April 07 [Mon], 2008, 15:47
最近、楽しいこと書いてないなー。
だって、毎日が辛いばかりで楽しいこと無いんだもん。

でも。
ここで心のもやもやを吐き出して、励ましてもらったりして、こういう幸せもあると思ってます。


もう甘えついでに思いっきり愚痴ってしまおう!
仕事が辛い理由について!

この仕事…私に向かない。向かないことでも、始めた以上は頑張ろうと思うけど、その上、人間関係でつまづいてる。
たった一人の上司との、相性の問題。
いわゆる、馬が合わない。これって努力でどうにもならないもの。
あわせようと思えば思うほど、すれ違ってく感じ。
もう一人の、パートの同僚は、私よりちょっと年下の女性で、とてもいい人だけど、彼女は半日だし、
結局、上司と二人になる時間が多いので、非常に苦しい。
今の私は、とにかく一つ一つ聞かないと、仕事にならない。
わからないこともあれば、確認したい時もある。私なりに考えたことでも、それが妥当かどうか、やっぱり経験値がないと、判断できないし、間違ってたら大変だし。
だけど上司は…
「なんで私に聞くの」という。
あなたしか聞く人はいないのっ!!!!と心では叫んでも実際は何も言えない私…。
「自分で考えて」「その人の立場になって」「自分だったらどうなの」って。
そんなことわかってる。でもさ、仕事初めて3ヶ月。初めて経験する「在宅」という世界。
担当する利用者さんは、もう既に30名をこえ、そのうち10名くらいは、新規の利用者さん。
これって、許容量越えてると思うんだけど…。


確かに、私はミスもするし、やる気が無いわけじゃないけど、実際、この仕事に情熱は感じられない。
そういう、微妙なとこ、上司にも伝わってるんだと思う。

私が合わないと思うんだから、当然、上司もそう思ってるはず。

それに、何かにつけ「前の〇〇さんは…」と比べられる。そんなに深い意味はないと思って聞いてるけど、やっぱりいい気分ではない。


つまらないことかなあ。
でも、すごーく小さな職場だから、その人間関係は仕事の中身にも大きく影響する。
パートの子と、事務の人と、上司は、多分「馬が合ってる」
私と、パートのこと事務の人も合うと思うんだけど…
皆でいれば、上司を中心に話が進むから、必然的に私が違和感を覚える。

この小さな世界で、誰かの悪口や愚痴を言ったら、もうあっという間に崩れてしまうと思うの。
だから、絶対に辛いも、嫌だも、苦しいも絶対いえないし。

今、新たに関係を築こうとしている利用者さんへの責任もあるし、簡単には辞められないけど…

こんな風に、歯を食いしばって、無理に笑顔作って、この私が朝ごはんが喉を通らないくらい、朝に憂鬱になって…。

仕事に集中しようと思っても、聞く人も教えてくれる人もいなくって。

あーあ。
仕事は慎重に選ぶべきだったなあ。なんか、断れない感じで、急に決めたからなあ。
「嫌なら辞めればいい」なんて、そんな簡単に行くはずないのに。

それに、失業中でも健康保険税や市町民税とか、目玉が飛び出るくらい取られるしね。
そういう事情もわかった今、簡単には辞められない。

もちろん、こんな私でも辞めたら迷惑かかると思うの。それはともかくも、利用者さんだって「担当」がそんなにころころ変わったら、絶対いい気持ちはしないし。


色んな意味で、社会人としての「責任」は当然感じてるけど、
こんなに辛いだけの仕事って、初めてだなあ。
辛いこともあれば、楽しいこともある。そうだったら頑張れるのになあ。

でもさ、これも気の持ちよう??
私が変われば、苦しいことも楽しみに変わるの??

いつかこの仕事を楽しいと感じるまで、歯を食いしばって頑張れる??

周りを変えられないなら、自分が変わるしかない。
わかってるけど…。

愚痴ってないで、頑張ろう、みたいに今は思えないんだもん。


でも今日は、心のもやもやを吐き出したからちょっとすっきり。
これで明日の休みは、ゆっくり休めるかな?

あ、言うの忘れてたけどこの上司、悪い人ではないです。
仕事の経験も豊富で、利用者さんには親身になって相談に乗るし、信頼もされてると思う。
色んな仕事関係の人からも同じように、信頼されてると思う。

だけど、私の苦手なタイプ。絶対、合わない!!

ああ、もうこういうときはどうしたらいいの!

あれもいや、これもいや、それは私のわがままだとわかってるけどね。
本当に自分に合う仕事をしたいと思っていたのに…人生って、わからない。
思うようには、いかない。

さあ、これからどうする??

見てネ! 

February 17 [Sun], 2008, 21:52
どうですか?

2度目のバンコク。 

February 14 [Thu], 2008, 7:15
旦那ちゃんと二人で2度目のタイ・バンコクに先月行ってきました!

子供たちは実家でお留守番です。
親には 赤ちゃんポストじゃないんだぞ! と少々怒られながら。

タイ。結婚前にも旦那ちゃんと行きました。
あれから6年。タイも変わりました。

前回はトイレに紙はないし、
屋台の水は濁っているし、この国はどうなってんのじゃ。
と腹痛に耐えながら帰国しました。
そもそも、友人がタイの女性と結婚し結婚式に行ったのです。
結婚式じたい、異文化交流はなはだしいのに
タイの料理、おまけに観光客向けじゃない
地元の人による、地元の人の為の料理が日本人に合うハズもなく。。。

結局あまり良い印象ではなかったんです。ゴメンナサイ。

それが、今回。。。

タイ最高!!タイおもしろ〜い!おいし〜い!

私たちも大人になったのか、
そしてタイも発展したんでしょう。

空港キレイだし、トイレ紙あるし、プーバッポンカリー最高においしい。

書ききれないのでまた小出しにアップしていこうとおもいます。

タイではタイ人の友人に案内してもらいました。
日本語ペラペラな彼ですが、
この野菜は何? シラナイヨ〜
これタイのでしょ? タベタコトナイヨ〜
象乗りたい!    象ノリタイノ〜(驚!)

とおとぼけな彼がとってもおもしろかったです。

( ´∀`) 

February 05 [Tue], 2008, 7:35
おはよだよ

本日は早々に帰宅 

January 19 [Sat], 2008, 6:11
25日の契約のために渋谷に打ち合わせ
目がはれているため早々に帰宅

子どもたちが多い街だ渋谷は

今まで知らなかった花たちに心惹かれて・・ パート2 

January 11 [Fri], 2008, 4:04
爽やかな朝を迎えていますね
全国的にも・・
そして昨夜飲み過ぎてブログの投稿が尻切れトンボになってしまった私にも^^;



昨日載せたかった花続けてアップしたいと思います。
私的にはですねぇ・・昨日の続きなので今回はコメントは無しで行くことにしました^^



【ヒイラギモクセイ】が綺麗に咲いていました。











【クコ】
わたし、この花を見たことがありませんでした。
赤い実は見たことがあるのですが、こんな可愛い花を付けるンですね・・
もうおしまいらしく、このひとつだけがポツンと残っていてくれました。





この朝顔のような花はなんだろう・・
白い花は終わっていました(夕方)



夕顔とか夜顔なのでしょうか・・
蕾だけで分る方いらっしゃいますか?








目立たない場所でひっそりと咲いていました。
普段見落としがちな花
見向きもされないような・・
今日は堂々主役です
愛らしいと思いませんか?
【ナンバンギセル】






何だか頭の芯がズキズキします
昨日のお酒のせい?
それとも風邪?
うっ・・もうすぐ楽しみにしていた北海道旅行なのに・・・
少し横になります^^;



みなさん起きて活動されている時間ですね
kazuもお弁当を持って今朝も早くからお仕事です^^
こんな時間に寝ちゃうなんてちょっと罪悪感に似た気持ちになりますね
カーテンを引いてコロンとおやすみなさいデス
(カーテンを閉めた瞬間から起きてしまったりするんですよね^^
一緒に寝ようねコロン・・・付き合ってね)



では・・・・・゚・*:.。..。.:☆*・゜゚・*:.。. .。.:☆*・゜゚・*:

10月23日(火) 

December 30 [Sun], 2007, 5:33
おはようございます。



本日は所用の為、書き込みお休みします。  みなさん 頑張ってください!

小林賢太郎戯曲集 第3弾! 

December 15 [Sat], 2007, 6:10
前作からだいぶ経ったけど、とうとう出ました!
第11回公演「Cherry Blossom front 345」(俺がWOWOWで見たときは“Cherry”の前に“Tour”って付いてたんだけど、なぜ付いてないのか不明)と
第12回公演「ATOM」、そして第13回公演「CLASSIC」の内容が収録された戯曲集です。ていうか台本みたいな感じ。

思えば、ラーメンズに本格的にハマッたのは第11回公演をWOWOWで見たときだったな〜。
何度も見たから聞くだけで十分だってんで、MDに音声だけ録音して寝ながら聞いてたし。
そのおかげで、この本を読んでると映像&音声が脳内で再生されるわ笑。

あとは「TEXT」のDVDが出てくれると嬉しいんだけどな〜。
まだ発売日も出てないから今年に出るかどうか…。


この前書いた交渉術の問題の答えをいいます。
ジョーンズ博士が欲しかったのはオレンジの果汁で、ローランド博士が欲しかったのはオレンジの外皮なので、1つのオレンジでそれぞれが薬品を作れるわけです。
そのことを交渉する時に伝えることができれば、この交渉は問題なく成立するというわけです。
でもこのお話のような解決の仕方は、実際にはありえないくらい稀なパターンだということを知っておきましょう。
あくまでも例の一つです。


今宵のBGM
銀杏BOYZ 「あいどんわなだい」
11月21日に2ndシングル「光」が出ます!
ここ2年間の集大成ともいえる名曲だそうで。とても楽しみです♪

熟年離婚 

December 08 [Sat], 2007, 0:22
おばんです アッシュドベーです

今日のタイトルを見てすぐにピーンときた人はさすがです。

ワインといえばフランス。

フランスといえば大統領?(なぜ)

フランス大統領官邸エリゼ宮の発表によると先ほど大統領に

就任したばかりのサルコジさんが「離婚」です!!

すごいですよねー、国家元首が在任中に離婚しちゃうんですから

日本じゃ考えられないっすよー。

たしか前任のシラクさんだって大統領辞めたとたんに警察から

取調べうけたりしてましたよね。

フランスって怖い国です!!

そして全面ストライキに突入するようですし僕らからすると

理解に苦しむお国柄です。

まぁ自分たちの主張をとおすためにみんなで職場放棄するってすごい!!

交通網なんかたちまち麻痺しちゃいますからね。

こんなときに旅行にいったりしたら最悪ですよ。

あきさまから 

December 02 [Sun], 2007, 14:41
あきさまに作っていただきました!!



銀魂同盟でぇすbb



万斉かっこええ(*´Д`)ハァハァ



あきさま、ありがとうございますッッ!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ennnhe1058
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 歯を食いしばって (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 歯を食いしばって (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 歯を食いしばって (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 歯を食いしばって (2008年10月10日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 歯を食いしばって (2008年10月02日)
アイコン画像りぃこ
» 歯を食いしばって (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 歯を食いしばって (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 歯を食いしばって (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 歯を食いしばって (2008年09月18日)
アイコン画像名前
» 歯を食いしばって (2008年08月12日)
Yapme!一覧
読者になる